ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

初めての神社、柞原八幡宮にパパさん感激!!

今日は七草、みなさん七草粥をいただきましたか?
我が家は慌ただしい朝ではなく夜のごはんで作ります、とくに平日やパパさん出勤の今日などは。。。

1月3日の初詣がまだ続いておりますが、本日は大分では始めて参拝した柞原八幡宮を紹介したいと思います。(クリックしてみてください、歴史もわかります)

私は子供のころにお参りしたことがあるけど大人になってからはどうだったかな?
大分市内の生まれではないパパさんはもちろん初めての参拝で、鬱蒼とした木々に囲まれた境内にいたく感激して2わんずと階段をせっせと。。。
普段階段とか嫌がるパパさんなのに、この日は特別でした\(>∀<)/



b0175688_21313514.jpg

b0175688_21314064.jpg

b0175688_21325145.jpg

b0175688_21325679.jpg



この境内の参道には樹齢3000年以上と言う大楠があり、それは本当に見事です。



b0175688_21355745.jpg



一眼レフでは全体の姿を撮れなかったので、スマホのパノラマ機能で\(^o^)/
すごいの一言。



b0175688_21360286.jpg


竹宵飾りや大楠をみながら、やっと楼門に着きました、でも2わんずが入れるのはここまで、ここからはパパさんと交代でお参りでした。



b0175688_21382456.jpg

b0175688_21382562.jpg

b0175688_21382605.jpg

b0175688_21382476.jpg

b0175688_21382478.jpg



見るからに歴史を感じさせる柞原八幡宮、長い階段の参道は少し大変だけど、自分の足で上れる限りはやっぱり上りたいですね。

お参りも済ませて、さあまた階段を下りて駐車場まで行くよ。



b0175688_21410625.jpg



途中私はカメラを構えてたくさん写真を撮りながら、パパさんと2わんずはお先にどうぞ~



b0175688_21410693.jpg



夜は竹宵に火を灯すんでしょうね、いつか除夜の鐘をきく時間にお参りしてみたいものだけど、きっとこの階段もゆっくり歩けないくらいかな( *´艸`)クスクス




b0175688_21410798.jpg

b0175688_21410738.jpg

b0175688_21410840.jpg

b0175688_21410866.jpg

b0175688_21410825.jpg

b0175688_21410987.jpg

b0175688_21410983.jpg


少し遅れて下まで行くと、パパさんと2わんず、階段で待ってました\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21410512.jpg


私の記憶の中にもあまり残っていなかった柞原八幡宮、初めてのパパさんもだけど、是非来年もお参りしたいと思いました。
今年の三社参りの最後を締めくくる柞原八幡宮はとても歴史ある神社でした、良かったね。

さて、ここまで来たら寄りましょう、今年初めての場所。
つづきます

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-07 07:21 | ある日のお出掛け | Comments(0)