ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン

我が家にはかなり大きめの圧力鍋があります、容量が大きいので滅多には使っていなかったんだけど。。。
おまけに、その圧力鍋はIHでは使えない、直火でしか使えない代物(◞‸◟ㆀ)ショボン
IHで使える圧力鍋を買おうかどうかずっと迷いながらいまだに買っていません、あれば便利だけど、使う頻度を考えるとどうしたものか。。。

今日は倉庫の奥から汚れてしまったその圧力鍋を出して来て(千葉からの引っ越しの時に取り敢えず持って帰ったんです)使ってみました、何年ぶり??
スーパーで鰯を買ってあったので骨まで食べられるようにぐつぐつ煮たかったから( *´艸`)クスクス
幸いにも、今はストーブを使っているので、もしかしたら使えるかもねと早速開始~もう20年以上使ってる圧力鍋だからね、汚れも落ちなくて(*⌒∇⌒*)テヘ♪
大分から千葉へ、千葉から大分へ、そう考えると物持ち良いんじゃない?





20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21161888.jpg


20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21060049.jpg




ガスの火のように激しく分銅が揺れたりはしないけど小さく揺れていたのでしばらくそのままに。
最終的には骨まで食べられるくらいになりました。
ただ、久しぶりだったので味付けがね(´A`。)グスン
もっと薄味でことこと煮なきゃいけなかったのに、濃すぎてしょっぱかった。
お湯で薄めて食べる羽目になっちゃったけど、鰯そのものは骨も感じないくらいに柔らかく煮えていました。




20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21093849.jpg

20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21093780.jpg




あとは、春菊と玉ねぎと桜えびのかき揚げ、ひじき煮でした。




20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21093847.jpg


20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21093732.jpg


20年以上前から使っている圧力鍋、IHで使えないのが残念。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン_b0175688_21093748.jpg




冬はストーブで使えることがわかった圧力鍋、容量的にはおでんも作れそうなので、土日のどちらかにおでんを煮てみようと思います。
今年は灯油も高くてコスパ的にはどうなの?と思わないでもないけど、対流式の丸ストーブって便利~
もっと使わなきゃ!!

ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-20 21:20 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)