ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。

毎日寒い日が続いています。
南国九州でも今年初めての積雪などもあって、いよいよ冬も本格的かな。
大分県でも北部山沿いなどでは積雪があって、大分自動車道も雪道用のタイヤ装着規制など出ていました。
平地では全くと言うくらい積もることはないようですが、ちらちらって言うのがまた寒いんですよね~(´A`。)グスン

今日は年に一度の健康診断、なぜか毎年この寒い季節に予約してしまうけど、1年に1度だからねしっかり受診してきました。

この前、ダンスのお仲間からたくさんの金柑をいただいて、パパさんはそのままかじっていたけど、たくさんなので甘露煮にしました。
昨夜の内に下準備をしておいて、今日は午後からストーブでことこと、甘い甘い甘露煮ができました。



ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21250591.jpg

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21250854.jpg

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21251534.jpg



砂糖たっぷりで4時間くらい煮たので、種まで食べられます(種を抜くところまではやらなかったから)
喉に良さそう\(>3(O^-)/ウフ☆

今日の家ごはんは、片付けたかった白菜を使って、牛肉と白菜の煮物です。



ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21272714.jpg

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21272841.jpg



白菜と白ネギと牛肉だけだけど、美味しく煮上がりました。
あとは、あさりのしぐれ煮とマカロニサラダです。



ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21272889.jpg

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21272875.jpg

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21272742.jpg

ストーブでコトコト、金柑の甘露煮を作りました。_b0175688_21272722.jpg


もちろんデザートにも金柑の甘露煮を少し、これからはちょっとしたお茶のお供にもなりそうです。

ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-23 21:30 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)