ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

節分だよ、恵方巻だよ、豆まきだよ~

今日は節分、どこの家でも『鬼は外~、福は内!!』ってやってるかな。
我が家も一通りの行事的なことはやったけど、夕方、大を病院へ連れて行ったのでちょっとバタバタ。
まあ、どっちにしても豆まきをする、恵方巻を食べる、そのくらいしか考えていなかったけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今年は恵方巻もハーフサイズを買ったので、取りあえず一気食い\(^o^)/
パパさんにはカツを巻いたもの、私は具だくさんの巻き寿司にして、北北西を向いて小さな願い事をしました。



b0175688_20343217.jpg

b0175688_20345567.jpg

b0175688_20343275.jpg



これだけでは夕飯としては足りないけど、お料理する時間もあまりないので、天ぷらにゅう麺を作って汁物代わりにいただきました~



b0175688_20343289.jpg

b0175688_20343165.jpg



ご馳走さまでした011.gif

夕飯を食べたら、さて豆まきするよ。
我が家の2わんず、最近寝るのがますます早くなったからね、のんびりしていられません。
豆まきの豆に付録についていたお面をかぶってもらいました、いやいやね(´A`。)グスン



b0175688_20364200.jpg

b0175688_20364279.jpg

b0175688_20364235.jpg



鬼は~外。。。外に巻いた豆を食べるのは大祐。



b0175688_20364106.jpg

b0175688_20364205.jpg


福は~内、室内に巻いた豆を食べるのはさくら。



b0175688_20364373.jpg



今年も家族みんなに福が訪れますように。。。。。

午後からわん友さんが走りに来て(他にも用事があったんだけど、ここに来たら走ってもらいますよ~)
ゆっちさん手作りのアップルパイを土産に差し入れしてくれました、美味しそう・・・・・明日ゆっくりお茶しながらいただきますよ、楽しみ~



b0175688_20424339.jpg

b0175688_20424376.jpg



私もマドレーヌを作ったけど、この型がすごく緻密で、特に薔薇の花に関してはいつもうまく行かなかったのに、製菓材料専門店で『食品用離型油・ZERO』使ったみたら、なんときれいな焼き上がり。
普通のオイルスプレーでやった時は駄目だったけど、きっと油の成分が違うんだね、もう嬉しくなっちゃってますますこの型を使うお菓子が増えそう\(>∀<)/



b0175688_20424314.jpg

b0175688_20424346.jpg



型としては、4種類の5列なので20個できます。
マドレーヌは簡単に作れるから手土産とかには良いのかなと思います。
ココアを混ぜた生地にチョコチップを入れてみました、バレンタインにもね!!

ついでに、今日の病院での大祐を。
ヘラヘラしてるように見えるけど、やっぱり震えて私にしがみついてました。




b0175688_20511473.jpg

b0175688_20512614.jpg

b0175688_20511902.jpg

b0175688_20513009.jpg



薬もいっぱい、忘れないように表を作っておきました\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20514621.jpg



因みに、左は私の薬、右が大祐の薬、絶対に飲み忘れができないので心してなきゃね~
大祐はしばらく通院が必要みたい(´A`。)グスン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-03 20:54 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)