ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今年は筍も裏作のようだけど、我が家はいただき物で大豊作\(>∀<)/

まだ4月だけれど、空は毎日五月晴れ\(>∀<)/
パパさん、草むしり以外にも水遣りが大きな仕事となっております、しばらくお湿りはなさそうだもんね。

今日も朝から草むしりしましたよ~
あと、植栽部分にちょっとした花壇を作りたくて、そのあたりの見極めとかもね。
連休中にはやることがいっぱい!!あまり遠出のお出掛けはできそうにないかな。
我が家はお出かけよりも庭で何かしている方が楽しめるかもしれないので、庭仕事の予定も経てなくっちゃね\(>3(O^-)/ウフ☆

さてさて、今年の筍は裏作らしいと聞きました。
我が家もあまりいただいたりする方ではないんだけど、先日貴重な筍をいただいて、初物には巡り合えました\(>∀<)/

今回は、ダンスのお仲間や先生の奥様から、もう茹でている筍をたくさんいただいて、我が家はいただき物の筍で大豊作です。
今日の家ごはんは筍を使ったもので~
実はパパさん、会社の集まりでお昼は外で食べてきたので、あまりたくさん作ってもね。。。
先生の奥様がごちそうしてくれた筍の味噌煮風の煮つけが美味しかったので、ちょっと真似っこしてみました。
筍と厚揚げと鶏肉をお出汁で煮て、お味噌を溶かしただけですが。。。



b0175688_20052971.jpg



あと、お決まりの木の芽和えと筍ご飯です。
その他には、ちょっと味の変化をと、久しぶりの鶏のから揚げ。



b0175688_20053067.jpg
  
b0175688_20053084.jpg

b0175688_20052931.jpg

b0175688_20052807.jpg

b0175688_20052939.jpg


今は筍も1年中食べられるけど、やっぱり旬の筍は格別です、ご馳走さまでした111.png
さて、筍の保存です。
再度茹でて水につけて冷蔵庫へ、これで2~3日は持つかな。

さくらと大のごはんも、連休分もと思って大鍋で作りました。

夕方、ちょこっと家の周りをお散歩。
チョッくんに会って2わんずともテンションが上がっていたけど、チョッくんちょっと体調不良だそう。
人もそうだけど、春はわんちゃんたちも体調を崩す季節かな。
良くなったらまた一緒に走ってね~



b0175688_20142724.jpg

b0175688_20142895.jpg

b0175688_20142825.jpg

b0175688_20142805.jpg

b0175688_20142834.jpg



このはっけよいポーズが出れば、元気になったよってことかな。

途中で今度はルネくんに会いましたよ~久しぶりのルネくん元気かな?
みんなでご挨拶。
まあね、絡むこともないんだけどご近所の大切なお友だち、みんなずっと元気で遊べると良いね。



b0175688_20142760.jpg

b0175688_20142765.jpg


明日はちょっとお出かけの予定です。
天気も良さそうだからお弁当でも作って、外で食べたら美味しいかも~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-29 20:19 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)