ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

GW後半のお出掛け 臼杵城址と城下町の散策

長いお休みの後の月曜日、週初めは普段でも辛いのに、今日は気合で出勤と言う人も多いのかなと。。。
我が家のパパさんも早朝6時に出勤です。

またまた5月5日のお出掛け記事に戻ります。
連休中の記事は早く片付けておかないといろいろ忘れちゃうからね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

5月5日の臼杵散策、食事の後は臼杵城下町を歩こうと市営の駐車場に車を入れ、まずは城址公園に上がってみました。
天守閣があるわけではないけど、城跡って感じはありますよ。
私は竹宵の時や祇園祭で何度かお邪魔したことがあるけど、パパさんも2わんずも初めて。
ちょっと歩いていこうね。



b0175688_23101533.jpg

b0175688_23101320.jpg

b0175688_23101483.jpg

b0175688_23101478.jpg

b0175688_23101560.jpg


少し階段を上がっていくと大門櫓、そこをくぐって中に入ってみたけど、本当の城址はずっと奥の方みたいで、このあと二王座を歩きたかったので、今日はここまで??



b0175688_23112026.jpg

b0175688_23111920.jpg

b0175688_23101319.jpg


お隣の広場では子供の日の催し物が開催されていて、パパさん竹馬に乗ってみたけど悪戦苦闘( *´艸`)クスクス
昔は竹馬で競争とかにも出たことあったのにね~



b0175688_23192756.jpg



さあ、八町大路を歩きながら二王座まで歩こう。



b0175688_23201738.jpg

b0175688_23202135.jpg

b0175688_23202411.jpg

b0175688_23204109.jpg

b0175688_23204749.jpg

b0175688_23210204.jpg

石畳に仏閣、城下町ですね。
パパさん曰く、日田の豆田町よりも城下町だなって。。。

もう一度八町大路に戻って、カニ印醤油さんで大好きな味噌ソフトをいただきました~



b0175688_23255968.jpg

b0175688_23244580.jpg

b0175688_23244564.jpg


市営駐車場まで戻って、目の前の稲葉家下屋敷の入り口にある、茶寮下屋敷でちょっと休憩です。



b0175688_23280239.jpg

b0175688_23280270.jpg

b0175688_23280072.jpg

b0175688_23280046.jpg

b0175688_23280168.jpg



休日でも静かな佇まい、新緑が優しい庭、ホッとする場所です。
さくらと大もお姉さんに優しくしてもらって良かったね~




b0175688_23280107.jpg

b0175688_23280235.jpg


パパさん、初めての臼杵散策はどうだったかな??

このあとは、海を見ながら海岸線をずっと走って、道の駅で海岸に降りて遊んできました。
もうちょっと写真があるので、続きはまた。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

Commented by cookie13taka at 2017-05-08 14:34
GWのさくらさんご一家は、てんこもりツアーのようですね

臼杵城。明礬温泉など数年前に出かけたことが
ありましたよ。懐かしく写真をみました
日本もたくさんの名所旧跡がありますよね
まだまだ知らないところばかりです。
ネットで行った気分になれますよねえ・・・(笑)


Commented by april777yi at 2017-05-08 22:14
> cookie13takaさん
こんばんは。
我が家は本当の遠出はあまりしないので、わんこ連れで近場ばかりです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
確かに、他の方のブログを見て、行ったことのある土地は懐かしく、行ったことのない土地は興味津々、ブログやネットのお蔭ですね。
もし、条件付きのどこでもドアがあったら、本当に行ってみたい数カ所を選んで行きたいです。
今はもう国内の方が良いですけど、、、
by april777yi | 2017-05-08 07:27 | ある日のお出掛け | Comments(2)