ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

二日続きのお出掛けは、やっぱり季節の花、紫陽花を観てきました~

今日は久しぶりに暑い1日、梅雨の中休みはまだ続いています(予報では明日まで)
昨日のお出掛けに続き、貴重な晴れ間を利用して今日もちょっとだけお出掛けしてきました。
今日は季節の花は花でも紫陽花を愛でに~
大分にも紫陽花の名所はいくつかあるようで、ネットで検索をしながらお友達にも聞いたりで、その結果、大分市の外れにある海星館に行くことに。
ここは我が家からもそう遠くないし、このところ配布雑誌の表紙で見たり、TVの情報番組やニュースで見たり、連荘のお出掛けと言うこともあり決めました\(>∀<)/
海星館の方のブログには、今だったらまだ渡りの蝶、アサギマダラが数頭は残って飛んでいるとのこと、見るなら午前中にと書いてありました。

だったら出かけよう!!
我が家から40分くらいかかりました(思いのほか奥に奥に、半島の突端だからね)
着いた時はまだ早い時間でもあったけど、少しずつお客さんも増えてきていて、みんな目的は一緒だね( *´艸`)クスクス

まずは紫陽花と2わんず、ちっとも揃ってこちらを向いてくれないので、個別にね。



b0175688_20232238.jpg

b0175688_20232212.jpg



そして、景色。。。素晴らしいよ~



b0175688_20232256.jpg

b0175688_20232365.jpg



せっかくここまで来たので、関崎灯台に下りてみることにしました。



b0175688_20232344.jpg



明治の建物と言うことで、見るからに歴史ある灯台、趣もあるよ~長いこと海の安全を守ってるんですね。




b0175688_20232130.jpg

b0175688_20232151.jpg


さあ、また上まで歩くよ、行きはよいよい帰りは(涙)。。かなり急な階段が延々とです。

話は変わって、この関崎には渡り蝶と言われている『アサギマダラ』が立ち寄ることで知られていて、多分大分では姫島とこちらなのかな。
この海星館では5月頃から渡ってきては休憩、多い時には1000頭以上も見られるらしいけど、もう6月だもんね、最近は20頭くらいしかいないとか。。
少ないとは言えまだいるんだ~

裏のテラスからお花畑に出てみると、いました、いました。



b0175688_20232246.jpg

b0175688_20355060.jpg



また秋には帰っていくアサギマダラに会えるとのこと、もう一度挑戦です。

こうして午前中はずっと出かけていたし、かなりの坂を下りて上って運動もたっぷりなのに元気すぎる2わんず。
飼い主は眠たいけど、2わんずは眠くないのかね~(´A`。)グスン

今日の家ごはんは、暑い季節の麵メニュー、今年初めての冷や麦です。
私はグルテンフリーダイエットをすると書いたけど、我が家はちょっとそれは無理だなと3週間たって実感(涙)
私が、『私はこれは食べられないから』とか言うことが多いから、パパさんも『やめろやめろ』だって。。(ノ ∀`*)σプププwww
確かに、この手のダイエットは決まりごとが多過ぎて楽しくできないようなので、やっぱりこれまで通り、運動と食生活でシクシクと頑張ることにしましょう。
とは言え、食べる量はしっかり考えないとね。



b0175688_20470197.jpg


b0175688_20470010.jpg




夏の麺と言えば、やっぱり天ぷら。
今日は野菜と海老だけです。



b0175688_20470133.jpg

b0175688_20470035.jpg

b0175688_20470188.jpg

b0175688_20470117.jpg



因みに、こちらはパパさんのだけです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-18 20:49 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)