ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

初めて聞くような天気予報用語?『線状降水帯』まさか大分県にかかり続けるなんて。。(´A`。)グスン

今朝は日差しも眩しくてこのまま天気は回復するのかなと、洗濯物も干してやれやれ。。。
そうしているうちにもニュースで流れる島根県での豪雨のこと、急いでスマホのYahoo天気で雨雲の様子を見ていたら、今回のこの雲は線状降水帯と言うものらしく、何だか初めて耳にする天気予報の用語だな。。。

午後からダンスレッスンだったので、今日は出かける前に夕飯の準備にとりかかると、さくらと大は暇そうに、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ。
昨日と同じように、部屋のあちこちを移動しながらまったり~

まずはリビングのカーペットの上で



b0175688_21452100.jpg



つぎは、さくらは窓辺、大は玄関ローカとの境目で



b0175688_21453534.jpg

b0175688_21453842.jpg

b0175688_21454601.jpg

b0175688_21454928.jpg

b0175688_21465717.jpg

b0175688_21470521.jpg

b0175688_21470955.jpg

b0175688_21471589.jpg



そして、またまたリビングで。
私の姿を追いながらそこで寝てしまうもんだから、場所も移動してしまうんだね。
ベッドで寝てればいいのに(´A`。)グスン




b0175688_21490470.jpg

b0175688_21491100.jpg



このあとは強制的にゲージに入れられ、しばしのお留守番でした。
退屈だったね~

曇りの予報が朝は晴、午後は雨、夜は豪雨と雷、目まぐるしく変化した大分だけど、夜はもっと大変で、大分県全域に特別警報も出ていました。
初めて聞いたスマホでの特別警報音。(北朝鮮のミサイル落下の警報音よりはかなり優しいけど、やっぱり良い音ではありませんね)



b0175688_21542936.png


初めにも触れたけど、この雨雲のように、ずっと一つ所に居座る感じでかかる雲を、『線状降水帯』と言うそうです。
耳慣れない用語だね。
島根県にかかり続けていた雨雲を見て、大変なことになっていると思っても、そこは遠くの他人ごとのようだったけど、それが夜には大分へ。
他人ごとじゃない、大変なことになってるのは大分も同じ。
本当に自然は驚異、怖いですね。




b0175688_21543368.png



大分市内は豪雨の時間帯は短かったけど、パパさんの実家の日田市はずっとこの状態。
避難するようなことにはなっていないようで一安心です。

どんなに雨が降っていても夕飯は食べないと1日が終わらないので、さくらと大にもご飯を食べてもらって、私たちも夕飯です。
今日はチーズon豆腐ハンバーグでした。
今日はなんだか設定が違ってたみたいで、良く撮れてないけど、ひとまず備忘録(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_22060587.jpg

b0175688_22060676.jpg



あとは小鉢と糠漬けとお味噌汁でした。



b0175688_22060539.jpg

b0175688_22060583.jpg

b0175688_22060515.jpg



今夜は久しぶりのハンバーグだったのでまとめ作りでいっぱいできました。
冷凍して、次は煮込みハンバーグかな~
姉も一緒に家ご飯、ご馳走さまでした111.png

明日は天気も回復してくれるのかと思ったけど、しばらくは大雨に注意してくださいとのこと。
どの町でも、災害が起きないことを願います。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-07-05 22:14 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)