ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

山の日と言ってもお盆前だからね、みなさんどう使ったのかな?

今日は祝日『山の日』です。
今年は金曜日に当たったこともあり、今日からお盆休みと言う方も意外と多いのかな。
我が家のパパさんもカレンダー通りのお休みなので(お盆休みと言うのはありませんが。。)、今日から三連休です。
でもね、明日と明後日はパパさんだけが田舎に帰省することになっているし、週明けはもう仕事だしね、お墓参りに行くのは今日しかないかなと。
どうせ行くから早朝散歩、朝活も兼ねてと思ったのに、今朝はかなり強い雨が降ってきて、出発が少し遅くなりました。

墓地に着いた時もまだ雨が降っていたけど、すぐに止んでくれたので、お墓のお掃除をして、花をお供えして、お参りをして。。。
これが終わるとやっとお盆だなと思うけど、今年は早めのお墓参りになりました。

さて、ここまでくれば朝散歩だよ。
時々朝活で出かけるかんたん港園は目と鼻の先、雨も止んだことだし、足元はちょっと濡れているけど、さくらと大のお散歩です。



b0175688_21062356.jpg

b0175688_21062973.jpg

b0175688_21063705.jpg


今朝はいつもの朝活に比べると時間も遅かったから、大分神戸を結ぶフェリー、さんふらわ~も着岸していました。
入港するフェリーが見られると思ったけど、雨で予定も狂っちゃったわ~(´A`。)グスン





b0175688_21064309.jpg

b0175688_21065058.jpg



パパさん、ひとりでポケモンしてたから、私と2わんずはお散歩ね。




b0175688_21065496.jpg

b0175688_21065867.jpg

b0175688_21070162.jpg


それにしても蒸し暑い朝でした💦💦💦

このあと、朝食を兼ねていつものパン屋さんで一服。。
まだ開店してそれほど時間が経っていなかったのに、パン屋さんには次から次へとお客さんがいらっしゃいます。
このパン屋さん、日中はあまり着たことがないけど、朝だけを見ると繁盛してますね\(^o^)/

さあ、これでお盆のお仕事も終わって、あとは家に戻ってエアコン入れて、高校野球のテレビ観戦。
特に何をするでもない午後でした。

さあ、今日の夕飯だよ。
今日は半完成品を使った手抜きのご飯でした。
鶏つくねっぽい生地を蓮根で挟んだものを生協で買ってあったので、揚げてみました~



b0175688_21172585.jpg

b0175688_21172465.jpg



これが意外と美味しい、大家族や食べ盛りの子供たちがいる家庭では量的に足りないかなと思いながら、老夫婦2人家族だとちょうど良い量。
もっと歳をとってきたら、生協のこのような食材を使うことも多くなって来たりするのかな。。。

あとは、お盆らしく刻みこぶの煮物と冷奴です。



b0175688_21172552.jpg

b0175688_21172417.jpg

b0175688_21172544.jpg



さっぱりした夕飯、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした111.png

生協と言えば、班としての配達をしばらくお休みをしていたんだけど、個配するには配達料もかかるしと迷っているところに、個配の配達料が65歳を過ぎるとシニア料金で半額になると連絡をいただきました。
生協の場合、注文してもしなくても配達料がかかるから敬遠気味だったんだけどね。
半額と言うならそれほどには負担にならないかもと思って、再開してみました。
以前からお肉とかは良いのになと思っていたから、これからはじっくり考えて注文しようと思います\(>∀<)/
車に乗れなくなった時、我が家の周りには坂も多くて、買い物難民になりそうだし、ネットでの注文なので、これも便利です。
ただし、買い過ぎには注意しないとね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

明日と明後日はパパさんも留守で、当然車も使えないから、私と2わんずは家で何しようかね~
チクチク?お菓子作り?時間を気にしないでできるね¥(>3(O^-)/ウフ☆

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-11 21:29 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)