ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

棟上げ、おめでとう~

昨夜から今朝にかけての大雨、久しぶりのお湿りで今朝はいくらか気温は低かったけど湿度は高かったな。。(´A`。)グスン
今日は別府に住む私の姉の家の棟上げでした。
長男家族と同居するにあたって建て替えを決め、いよいよその家の棟上げ。
最近はハウスメーカーが建てると言うことも多くあるし、建売住宅も多いからね、棟上げもなしと言うことも増えたそうで、確かにそうかもしれませんね。
姉の家は亡き夫(義兄が1級建築士でした)の友人に設計をお願いして、工務店の方たちが建ててくれているので、やっぱり棟上げはしましょうと言うことです。
我が家も36年前に棟上げをしたけど、もうすっかり忘れちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪

我が家のパパさん、大工の息子と言うこともあるのかもしれないけど、見に行こう!!と別府までドライブしてきました。



棟上げ、おめでとう~_b0175688_21273235.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21253747.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21254316.jpg



新築ってやっぱり気持ちが良いね、木の香りが気持ち良いね~
これから本格的な内装とかも始まって、完成は11月の予定です。
自分の家じゃないけど、ちょっと楽しみ~

娘と孫たちも一緒に行ったので、このあと従妹の家にちょっとお邪魔して久しぶりに姉の孫たちにも会ってきました。
我が家の2号くん、お兄ちゃんが大好きで、恥ずかしそうにしながらもすぐに馴染んでおりました\(>3(O^-)/ウフ☆
従妹の子供同士ってなんていうんだろう、はとこ?またいとこ??ちょっとわからないけど、優しく一緒に遊んでくれたしね\(>∀<)/



棟上げ、おめでとう~_b0175688_21293493.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21293819.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21294257.jpg


もちろん、さくらも大も一緒だったんだけどね、私の運転だったから車内での様子も写真に撮ってあげてなくて、家に帰りついてからの2号くんとの様子。
2号くん、リードを引いているんだけど、さくらも大もなかなか歩いてくれなくて、でも楽しそうだね~



棟上げ、おめでとう~_b0175688_21305298.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21305352.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21305345.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21305406.jpg



午後からのお出掛けだったけど、2号くんもさくらも大も、気分転換できたみたいで良かったね。

今日の夕飯、いただいたお赤飯と炊き込みご飯で簡単に済ませました。



棟上げ、おめでとう~_b0175688_21351446.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21351960.jpg

棟上げ、おめでとう~_b0175688_21352451.jpg



超手抜き~(涙)

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-26 21:39 | ある日の事 | Comments(0)