ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日は夕方の地方ニュースの天気予報の中で、リモコンとかで答える今日のお題?のようなことがあるんだけど。
それが『今日は暑いと何回くらい口にしたか?』の4択でした。
そんなお題が出るくらいに、今はもう暑いとしか言いようがない、挨拶も話題の最初も。。。。
大分県日田市は今日も38度越えでもう猛暑日が10日以上続いていると、大分市内はまだ猛暑日はなかった気がするけど、エアコンの効いた部屋に閉じこもっていると、外の暑さもわからなくなります。
それもいけませんね。。。(´A`。)グスン
でもね、最近は気温が30度に上がるのを待ってる感じで、今日はいくらか涼しく感じたけど、さくらと大もいるしね、やっぱり30度がエアコンスイッチonのお知らせです。

今日は午前中筋トレに行き、午後からは家に籠ってダラダラしながらもパン作りもして、さくらたちのおやつを作ったので片づけたり、ちょっとだけ用事も済ませました。
さくらも大もさすがにケージの中でのんびり、リビングにも出て来やしない。

今日の家ごはんは、お友だちに美味しいよ!!と教えてもらったトウモロコシ御飯です。
トウモロコシももらったし、これは作ってみるしかないね。


最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19515877.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19520263.jpg


ほんと、すごく美味しくてパパさんも私もおかわりしちゃったよぉ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

おかずのメインは、鶏の骨付きももを買っていたので、照り焼き風にじっくり焼いてみました。


最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19521551.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19521451.jpg


あとは、茄子の田楽風、きんぴらごぼう、冷奴です。


最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19521469.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19521464.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19521405.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19521466.jpg

トウモロコシ、一番美味しい季節だね。
ご馳走さまでした111.png

さくらと大のご飯にもトウモロコシ御飯のお裾分け、トウモロコシ御飯にいつものゴーヤチャンプル風をかけてあげたら、美味しそうに食べてました。


最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19555978.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19555928.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19555983.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19555973.jpg

良かったね、ご馳走さまだね111.png

昨夜寝る前に、砂肝のスライスと鶏むね肉のスライスを乾燥機にかけていたので、朝にはしっかり出来上がっていました。
大は匂いに敏感?私が袋詰めしている足元に来てじっと見るので、ちょっとだけね\(>3(O^-)/ウフ☆


最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19593970.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_19593999.jpg


これでしばらくはおやつにも事欠かないね。

そして今日はもう1つ。
月曜日に習った丸パンをもとに、パパさんの大好物のあんパンを作りました。
黒胡麻がつぶあん、けしの実がこしあんです。


最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_20012461.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_20010993.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_20010963.jpg

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_20010940.jpg

今回もちょっとオーブンの熱が高くて薄っすら焦げたけど、先生にお聞きしたら、温度を下げるより焼き時間を短縮するのが良いかな~とのこと。
ありがとうございます、次はきちんとオーブン庫内と睨めっこで焼き色にも慣れないといけませんね。

せっかく教えていただいた手捏ねパンだから、もう少し同じ生地を使って作ってみようと思います。
でも、食べ過ぎないようにしないと~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_02171416.gif


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、毎日アップを目標に綴っています。
さくらと大祐はトイプードル、飼い主はシニアの夫婦
今日のさくらは?大祐は?今日は何食べたの??そんなブログです、またきてね~!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       

最近は気温が30度でもそれほど熱く感じない、エアコンが我慢できるよ~でも、我慢しないけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_02171416.gif

by april777yi | 2018-07-19 20:07 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)