ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

2017年 04月 03日 ( 1 )

日に日に春の気配が強くなってく今日この頃。
岡崎も日中は暖かすぎるくらいで、ダンスレッスンの後は久しぶりに汗・汗
でも、動くと気持ちは良いけどね。

さてさて、今日は初っ端から、今日の家ご飯です。
今日は野菜の肉巻きにしました。
豚肉で人参、インゲン、ジャガイモを巻いて甘辛く味付けしたもの。



b0175688_22232486.jpg

b0175688_22232431.jpg



マロニーで中華サラダ、おまけに中華スープ。



b0175688_22232468.jpg

b0175688_22232497.jpg




この肉巻き、孫っち2号くんには不評だった??何か好物を考えてあげたいんだけど、子供って気分次第ってところもあるから、本当に食べてくれるものを見つけていくしかないね。
ご馳走様でした111.png

そんな2号くんと、ある日のお散歩のときに見つけた足元の野草を写真に撮っていたので、今日はそれをちょっとアップしてみます。

まずは、みなさんが絶対に目にする野草。
オオイヌノフグリ



b0175688_22222722.jpg

b0175688_22430449.jpg
b0175688_22480515.jpg



花は似ているけど、こちらタチイヌノフグリです。



b0175688_22222518.jpg



ナズナはぺんぺん草と言っていたな(笑)



b0175688_22222618.jpg

b0175688_22222519.jpg



これまたナズナに似ているけど、こちらはタネツケバナです。



b0175688_22222762.jpg

b0175688_22222614.jpg



白いお花もいろいろで、こちらはオランダミミナグサ。




b0175688_22222646.jpg
b0175688_23334617.jpg



この可愛らしいピンクの花は、ヒメオドリコソウです。




b0175688_23101865.jpg

b0175688_22222756.jpg




そしてこちらはホトケノザ、ヒメオドリコソウとは色も花の形も咲いている場所も同じところで、良く見ないと間違えそうです。



b0175688_22480575.jpg

b0175688_22480584.jpg


あとは、カラスノエンドウ




b0175688_22222562.jpg



つくしも咲いていました。




b0175688_23121812.jpg



春は野草に限らず園芸種もたくさん咲いていて、いつもの通り道にある家のお庭にはたくさんの園芸種が咲いています。
我が家の庭もチューリップやムスカリも咲いたよとの連絡もあったし、昨日の植物園でも花壇にたくさんの花が咲いていました。

でも、やっぱり私は野に咲く野草の方が好きかも~
関東と東海と九州、多少は見られない花もあったりするけど、野草はきっと日本中のどこにでも咲いているんでしょうね。
そう言えば、東北や北海道では、関東や九州では見ることのできない野草も咲いていたな。。。
これからも、足元の花たちをじっくり見て、写真に撮って歩きたいと思います。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-03 23:43 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)