ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

GWは終わったけれど

天気予報を見ていたら明日は雨、それも本降りの雨らしいです。
GWは終わったけれど、たまにはおひとりお出掛けってことで、ちょっくら別府まで行ってきました。
本当は明日行くつもりだったんだけどね、急きょ予定を変更です。

別府には姉がいます。
姉妹でいろいろ話したいこともあるし、ランチもしたいし、別府の知らないところも案内してもらいたいし、わんこにはお留守番をしてもらって出かけました~
別大国道も空いてました、スイスイ🚙

まずは姉の家に寄って、それから姉の車でお出掛けです。
ランチどうする?何食べる??
スマホでいろいろ調べてみたけど、なかなか決まらないね~
鉄輪温泉の上の方にあるラーメン屋さんに行くことにしました、『Furari』さん。



b0175688_20580470.jpg



かなりこってり系のとんこつ醤油ラーメンと姉とシェアしたチャーシューごはん、美味しいんだけどほんとこってりだったのでお汁は飲めなかったよ~



b0175688_20532880.jpg

b0175688_20532743.jpg

b0175688_20535665.jpg

b0175688_20532829.jpg

b0175688_20532757.jpg



久しぶりのラーメン屋さんのラーメンでした、ご馳走様でした

そしてそのあとはドライブ方々湯煙展望台に立ち寄ったり、貴船城に上がってみたり、途中に偶然見つけた花壇で水琴窟の存在を知ったり、やっぱり動かなければいろいろ見つけられませんね。



b0175688_20572354.jpg

b0175688_20572327.jpg

b0175688_20573386.jpg



これが両方とも水琴窟、とっても優しい音色でキ~ンキ~ンって



b0175688_20574114.jpg

b0175688_20574010.jpg







お聴きづらいかもですが、水琴窟の音色です。


貴船城に着きました、案内のおじさんに導かれて中へ、中へ




b0175688_21174382.jpg

b0175688_21183695.jpg


これは安心院で有名な鏝絵、こんな大きい鏝絵はなかなかないらしいです、虎と龍



b0175688_21175151.jpg

b0175688_21175132.jpg


そして、この貴船城には守り神の白蛇がいるんです、触ることも出来ます。
実際、触ってお参りをして願いごとを唱え、パワーをいただいてきました。
でも、ここだけは写真NGだったので、ちょっとサイトからお借りしました、生きている白蛇です。



b0175688_21264029.jpg



とっても美しい白蛇で、私は蛇は冷たいと聞いていたけど、白蛇は体温が高いので冬眠をしないそうです。
パパさんに話したら、俺は絶対に触らないって。。。私はじっと触って願い事をさせていただきました、パワーもいただきました( *´艸`)クスクス

このあと、天守閣に上がって展望台?から300℃くらいの別府の景色を眺めて、ちょっと黄砂が邪魔をしたけど、風が気持ち良かったです。



b0175688_22032875.jpg

b0175688_21175838.jpg

b0175688_21181050.jpg

b0175688_21331838.jpg

b0175688_21331780.jpg


また下に降りて全体をぐるっと。。。本当に気持ちの良い景色ばかりでした。



b0175688_21313044.jpg



貴船城とお別れして、以前も立ち寄ったことのあるお花屋さんにちょっとだけ。
今回も珍しい花がたくさんあって欲しいものもあったけど、まだ花壇の構想も出来ていないので、また。。。



b0175688_21355757.jpg



そしてこの後、おひげのパン屋さんでお買い物~
このパン屋さん、わん友さんのブログに載っていたんだけど、なんと全く知らないパン屋さんではなかった、ちょっと不思議なご縁のパン屋さんでした\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21383449.jpg

b0175688_21395460.jpg

b0175688_21462317.jpg



ふわふわのパン、美味しかったよ~

最後はモスで冷たいものでのどを潤し、夕方帰ってきました。



b0175688_21384083.jpg



今日は1日別府をうろちょろ、お隣の市なのにまだまだ知らないお店、行ったことのない場所もたくさん。
姉がいてくれるお蔭で、これからも新しい情報仕入れられるかな~
でも、地元の人だからこそ、灯台下暗しってこともあるけどね\(>3(O^-)/ウフ☆

今日の家ごはん??今日は私があまりにもこってりしたものを食べちゃったから、パパさんにはひとり外食をお願いしました。

明日は久しぶりの雨、肌寒い1日になりそうですよ。
体調を崩さないように気を付けたいですね、みなさんも気を付けて~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-08 21:58 | ある日のお出掛け | Comments(0)

長いお休みの後の月曜日、週初めは普段でも辛いのに、今日は気合で出勤と言う人も多いのかなと。。。
我が家のパパさんも早朝6時に出勤です。

またまた5月5日のお出掛け記事に戻ります。
連休中の記事は早く片付けておかないといろいろ忘れちゃうからね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

5月5日の臼杵散策、食事の後は臼杵城下町を歩こうと市営の駐車場に車を入れ、まずは城址公園に上がってみました。
天守閣があるわけではないけど、城跡って感じはありますよ。
私は竹宵の時や祇園祭で何度かお邪魔したことがあるけど、パパさんも2わんずも初めて。
ちょっと歩いていこうね。



b0175688_23101533.jpg

b0175688_23101320.jpg

b0175688_23101483.jpg

b0175688_23101478.jpg

b0175688_23101560.jpg


少し階段を上がっていくと大門櫓、そこをくぐって中に入ってみたけど、本当の城址はずっと奥の方みたいで、このあと二王座を歩きたかったので、今日はここまで??



b0175688_23112026.jpg

b0175688_23111920.jpg

b0175688_23101319.jpg


お隣の広場では子供の日の催し物が開催されていて、パパさん竹馬に乗ってみたけど悪戦苦闘( *´艸`)クスクス
昔は竹馬で競争とかにも出たことあったのにね~



b0175688_23192756.jpg



さあ、八町大路を歩きながら二王座まで歩こう。



b0175688_23201738.jpg

b0175688_23202135.jpg

b0175688_23202411.jpg

b0175688_23204109.jpg

b0175688_23204749.jpg

b0175688_23210204.jpg

石畳に仏閣、城下町ですね。
パパさん曰く、日田の豆田町よりも城下町だなって。。。

もう一度八町大路に戻って、カニ印醤油さんで大好きな味噌ソフトをいただきました~



b0175688_23255968.jpg

b0175688_23244580.jpg

b0175688_23244564.jpg


市営駐車場まで戻って、目の前の稲葉家下屋敷の入り口にある、茶寮下屋敷でちょっと休憩です。



b0175688_23280239.jpg

b0175688_23280270.jpg

b0175688_23280072.jpg

b0175688_23280046.jpg

b0175688_23280168.jpg



休日でも静かな佇まい、新緑が優しい庭、ホッとする場所です。
さくらと大もお姉さんに優しくしてもらって良かったね~




b0175688_23280107.jpg

b0175688_23280235.jpg


パパさん、初めての臼杵散策はどうだったかな??

このあとは、海を見ながら海岸線をずっと走って、道の駅で海岸に降りて遊んできました。
もうちょっと写真があるので、続きはまた。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-08 07:27 | ある日のお出掛け | Comments(2)