ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日の大分、久しぶりにちょっとだけ涼しかったです\(>∀<)/
ここ数日、あまりに暑かったから、このほんの少しの涼しさがメチャ嬉しくて、窓を開け放して東西南北からの風を取り込め~ってね(゚c_,゚`。)プッ
お蔭で、午後になるまでエアコンの世話にもならず、もし私が出かけなければこのまま我慢できたのかもしれないけど、やっぱり2わんずを置いて出かけるとなるとそこは心配、エアコン入れてあげないとね。
今日もエアコンを入れてあげると、やっぱり落ち着く2わんず、エアコンの風に慣れてしまったのね~

と言うことで、今日は午後からダンスレッスンでした。
2時間みっちり動いて、踊って、かなりの運動量。
きっとダンスレッスンがなければ、家のソファーでまったり寝てるだけかもしれないから、ダンスレッスンは私の運動には欠かせません。
不思議と、ダンスを踊ると元気になって、だるさもなくなって、動くことが苦じゃなくなるからね、元気の源!!

そして、ダンスレッスンの日の家ごはん、簡単ご飯ものです。
保存してあったカレーを温めて、トンカツを揚げて、カツカレーです。



b0175688_20591655.jpg

b0175688_20592258.jpg



あとは、サラダとデザートのスイカだけだけど、カレーは本当にお役立ちメニューです。



b0175688_20592965.jpg

b0175688_21004190.jpg

b0175688_20593500.jpg

b0175688_21004943.jpg



今日のこのスイカ、我が家の家庭菜園で収穫した、パパさん渾身の作¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21015228.jpg

b0175688_21023757.jpg



前回よりもよく熟れているけど、お味の方はと言われるとちょっと甘さが。。足りないかな(´A`。)グスン
パパさんが切って切って~って言うから、夕飯に出してみたけど、冷えてないからかな、いまいちなお味(◞‸◟ㆀ)ショボン
多分、もう少し冷蔵庫で冷やしたら美味しいんじゃないかと思うので、明日もう一度食べてみます。

あとは小玉スイカが5個くらいあるので、そちらに期待です。
孫たちが帰省したらひとつでも収穫できると良いんだけどね!!

ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-02 21:07 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

先日の日曜日、今年も別府湾花火大会に行ってきました。
金曜日から始まった別府火の海祭りの最終日の一大イベントの花火大会です。
今年はいつもより少し多めの8000発は大分県内では一番の打ち上げ数らしい\(>∀<)/
これは、全国的に話題になった??『湯~園地』の協賛もあったと言うことでいつも以上に賑わっていました。

花火の打ち上げは20時からなんだけど、いつものように15時くらいには場所取りに行って敷物を敷いたりね、気合入ってます( *´艸`)クスクス
写真を撮るので、そのことも考えるとある程度限られてくるけど、昨年の失敗を振り返って、今年はいい場所撮れたかなと\(>∀<)/

海から打ち上げるこの会場、花火の打ち上げ台が2か所設置され、左右から同時に打ち上げます。




b0175688_21391032.jpg



ちょうど別府観光港を出港したさんふらわ~が目の前を通り過ぎて、一度ここまで来るんだと改めて発見です。



b0175688_21391515.jpg



いよいよ20時、打ち上げ開始です。
同時に二カ所から打ち上げる花火、海に映る花火もきれいで、見応えもあります。
でも、その分写真に撮るのがちょっと難しかったけど。。。



b0175688_21414196.jpg

b0175688_21414779.jpg

b0175688_21415327.jpg

b0175688_21420255.jpg

b0175688_21421029.jpg



たくさんの花火が一気に打ち上げられるときは、やっぱり全体をとるってことにした方が良さそうで、望遠より広角かな。



b0175688_21431629.jpg

b0175688_21432287.jpg

b0175688_21433322.jpg

b0175688_21435505.jpg



あまりうまく撮れなかったけど、しばし花火をどうぞ~



b0175688_21450746.jpg

b0175688_21451391.jpg

b0175688_21451993.jpg

b0175688_21452883.jpg

b0175688_21454603.jpg

b0175688_21460329.jpg

b0175688_21461251.jpg



この日は風がなくて、どちらかと言うと煙が私たちの方向に向かってくる感じだったから、せっかくの連発はほほぼ煙の中。。。残念(◞‸◟ㆀ)ショボン



b0175688_21502754.jpg

b0175688_21504204.jpg

b0175688_22034076.jpg

b0175688_22035367.jpg



風の向きって大事ですね、予想がつかないから取る場所とかも難しいし。
それでも、別府湾の花火はここから撮るのが一番だと思うから、今回のことをまた来年に生かそう¥(>3(O^-)/ウフ☆
マニュアル設定の撮り方も、もっと勉強しないと駄目ですね。
ピント合わな~い(´A`。)グスン

今年はもう一か所、大分での花火を見に行く予定にしているけど、ちょうど台風がやってくるようで、運が悪いと進路の真っただ中かも??
気になる進路。。。
中止と言うこともあるので、ひとまず1度でも花火を撮ることができて良かったです。

台風、来ないで~~


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


by april777yi | 2017-08-02 20:31 | ある日のお出掛け | Comments(0)

先日の日曜日、今年も別府湾花火大会に行ってきました。
金曜日から始まった、別府火の海祭りの最終日の一大イベントの花火大会です。
今年はいつもより少し多めの8000発、全国定期にも話題になった『湯~園地』の協賛もあったらしく、大分県では最大の花火打ち上げ数だそうです。

花火の打ち上げは20時からなんだけど、いつものように15時くらいには場所取りに行って敷物を敷いたりね。
写真を撮るので、そのことも考えるとある程度限られてきます。
昨年はちょっと失敗して、イライラしちゃったから、今年こそはと決めました。
結果、ここで良かったと思うから来年もこの辺りだな(来年のことを言うと誰かが笑うけど)




b0175688_21391032.jpg



19時ころかな、別府港出航、大阪行きのさんふらわ~が、一度ここまで来るんだね、知らなかったわん¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21391515.jpg



いよいよ20時、打ち上げ開始です。
別府の花火は海からの打ち上げで、打ち上げ台が2か所現れて、同時に二カ所から上げるので見応えはあります。
でも、その分写真に撮るのが難しい。



b0175688_21414196.jpg

b0175688_21414779.jpg

b0175688_21415327.jpg

b0175688_21420255.jpg



花火を大きく撮ろうと思うと、当然片方の打ち上げ台からの花火しか撮れないしね(´A`。)グスン



b0175688_21421029.jpg


たくさんの花火が一気に打ち上げられるときは、やっぱり広角で撮った方が良さそう。



b0175688_21431629.jpg

b0175688_21432287.jpg

b0175688_21433322.jpg

b0175688_21435505.jpg



あまり良く撮れていないものも多いけど、しばし花火をどうぞ~




b0175688_21450746.jpg

b0175688_21451391.jpg

b0175688_21451993.jpg

b0175688_21452883.jpg

b0175688_21454603.jpg

b0175688_21460329.jpg

b0175688_21461251.jpg



この日は風がなくて、どちらかと言うと煙が私たちの方に向かってくる感じだったから、せっかくの連発は煙の中。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
かなり煙を消しては見たけど、最後の連発は無理だったな。。。



b0175688_22035367.jpg

b0175688_21504204.jpg

b0175688_22034076.jpg



風の向きって大事、予想がつかないけどちょっと残念だったな。
来年は広角レンズを持って行って、全体の図と言うのを撮ってみたいものです。
毎年花火大会を楽しみにカメラ持参で出かけるけど、なかなか良い写真は撮れません、難しいな~
ピントを合わせたいのになかなか合わなかったり、だから撮りたい花火が撮れてないし、マニュアルで撮ることを練習しないとなから

今年も無事に花火大会が開催されて楽しませていただきました。
今度の日曜日は大分の花火大会、台風接近真っただ中かもしれないから天気予報が気になるところ、台風の進路が気になるところです。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-02 07:32 | ある日のお出掛け | Comments(0)