ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ノロノロ台風は進路も変わって、いつ?どこに?さっぱりわかりません。
大分地方は多分これからだと思うけど、夜中の暴風や豪雨は怖いもの、今夜は不安な夜になりそうです。

今朝は市内一斉清掃と言うことで早朝から公園の掃除のはずだったんだけど、外は雨、6時には中止のアナウンスが流れてきました。
日中も雨が降ったり止んだりで、でも、久しぶりにエアコンのお世話にならずに済んだから家の片づけも出来ました。
明日はお寺さんがお盆のお参りに来てくれるしね、掃除もちょっと念入りに( *´艸`)クスクス

そんなこともあって、サッシの溝に掃除機をかけていたら、さくらがやって来て興味深げに掃除機に戯れてきました(ノ ∀`*)σプププwww
掃除機に立ち向かって来て、触ってみたり、吸引口を覗いてみたり、あんた強いね~



b0175688_20100551.jpg

b0175688_20101015.jpg

b0175688_20101587.jpg








こんな時、大は一目散に逃げるんだよ、へんなところでビビりなんだから(*⌒∇⌒*)テヘ♪

午後はちょっと買い物に行ったり、大の洋服を作ったり、やることがないようなあるような。。。微妙な1日でした。

今日の家ごはんです。
今日のメインは鰤の照り焼き。



b0175688_20160253.jpg

b0175688_20160170.jpg



あとは、イカと里芋と大根の煮つけ、焼き茄子、スープ、スイカ。



b0175688_20160250.jpg

b0175688_20160272.jpg

b0175688_20160356.jpg



おやつにとパパさん好物の盆団子(パパさんに田舎ではこういうらしいけど、米の粉の団子です)作ってあげました。
もち私も食べたけど、茹でたての団子をきな粉とこしあんでね。



b0175688_20160379.jpg



毎年この季節にしか作らないけど、大分のスーパーでは必ずと言って良いほど、米の粉ときな粉と餡がセットで売ってますよ( *´艸`)クスクス
柔らかくてほんと美味しかった~

ご馳走さまでした111.png

夜になって風が強くなりました、暴風警報も出されました、時々大きなな音もするし、飛ばされる物はないかと思いつつ心配だ~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-06 20:33 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今朝は大分市の一斉清掃の日だったので我が団地も6時20分公園集合だったけど、6時には中止の放送が流れてきました。
外は雨?台風の影響が出てきてはいる、でも明るいんだけどね。
台風の進路はずいぶん右寄りになってきて、どのくらいの影響を受けるのか心配なところです。

話は変わって昨日のこと。
私に似て??お寝坊さんのさくら、早朝散歩に行く用意をしていてもゲージから出てくる気配もなく、私が覗くとじっとこっちを見るだけ。
大はと言うと、お散歩に行きたいとかじゃなく、とにかく『早くご飯くれ~』とゲージを出たり入ったり催促しまくり(ノ ∀`*)σプププwww

昨日の朝もそうだったね¥(>3(O^-)/ウフ☆
散歩行くよ~ってハーネスを付けるともう興奮状態のさくらと大、外に出るのは嬉しいみたいだけど、大分の5時過ぎはまだ少し薄暗いんだよね。
車のライトもつけて走りますよ。

かんたん港園につくと、なに??雨がポツポツ。。。
雨の中を散歩しているわんちゃんもいたけど、ひとまず待とう。
待ってる間にも太陽はどんどん昇ってきて、日の出はあっと言う間だね。



b0175688_23394531.jpg



さくらと大を撮ってあげたら、なんと目いっぱい逆光(◞‸◟ㆀ)ショボン
顔が見えないから編集しちゃった( *´艸`)クスクス(さくら、ちょっと濡れてます)



b0175688_23395014.jpg

b0175688_23400575.jpg

別府の方もすっかり青空が広がってきて、もう雨は降らないね。



b0175688_23405281.jpg



いつものコースを一周して、いつもの場所で写真を撮って、いつもの散歩だったけど、台風前の景色もなかなか良いものです。

海にはクラゲも浮いてて、魚もたくさん泳いでいたんだよ\(>∀<)/



b0175688_23473243.jpg

b0175688_23473651.jpg

b0175688_23474282.jpg



マッテルモン、いつも正面ばかり見ていたけど、後姿を見たらあれれ、後ろにも顔があったんだね~



b0175688_23474812.jpg

b0175688_23475441.jpg

b0175688_23515466.jpg



いかにいつもはカメラレンズを覗いて見てるだけだったんだと、新しい発見(今頃こんなこと言ってるの私だけだよね)

朝散歩、さくらと大が喜んでくれるから日課とかにしてあげたいけど、難しい(◞‸◟ㆀ)ショボン
今の季節、かんたん港園じゃなくても、近くでも、朝散歩の方が気持ちが良いと思うから、気合で起きて、家の周りでも歩くかな。

台風の風も出てきてパパさんは昨日の内にブランコなども片づけておりました。
被害が出ませんように。。。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-06 08:35 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)