ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今朝はあいにくの雨で始まったけど、その分気温は高くて暖かめ。
それなのに、おそめに起きてきたさくらはストーブをつけて欲し気¥(>3(O^-)/ウフ☆
ちょっとだけよ。。まったりさくらです



b0175688_21204888.jpg


ちょっと見ていたら、余程気持ち良かったとみえて、体をくねらせ、伸びをして、幸せな顔してます。


b0175688_21204852.jpg

b0175688_21204934.jpg

b0175688_21204840.jpg

もう良い??体温まったかな??


b0175688_21204863.jpg
満足したみたいでした\(>∀<)/

今日は午後からダンス、夜はフラダンスなので、空いている時間にパパさんの夕飯を作っておいて、それでも時間があったのでリンゴのコンポートを使ってしまいたくて、簡単なリンゴのコンポートと紅茶のケーキを作りました。
でもね、私はただいまダイエット中なので、焼きがったケーキはそのままダンスレッスンへ、味見もしてない(´A`。)グスン


b0175688_21252408.jpg

b0175688_21255114.jpg

b0175688_21255619.jpg

b0175688_21261592.jpg

b0175688_21262239.jpg
簡単なわりには美味しかったそうで、みんな喜んで食べてくれましたよ~\(>∀<)/

そして今日の家ごはん。
温めれば食べられるものをと思って、肉じゃがをメインに。


b0175688_21321388.jpg

b0175688_21321393.jpg


あとは、同じ食材を使いまわして、しらたきと人参の金平、しらすおろし、お味噌汁です。


b0175688_21321599.jpg

b0175688_21321472.jpg

b0175688_21321397.jpg

この前、友達にハヤトウリをもらって、味噌漬けを作ってみました。
甘めの味噌漬け、パパさんに好評です¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_21321585.jpg

味噌がまだそのまま残っているので、人参とか大根とかも漬けてみようかな。

今日の備忘録。


b0175688_21321426.jpg
ご馳走さまでした111.png

相変わらず水曜日は大忙し、怒涛の水曜日になっているけど、まあ空いている時間もあるのでね、時間を有効に使わないと¥(>3(O^-)/ウフ☆

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-11-08 21:36 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

大分にはいくつかの町に竹灯籠の祭りがあって、毎年2つくらいの祭りに出かけます。
でも、竹灯籠の祭りと言うくらいなので時間帯は夜、わんこたちを連れて行くのも難しいし、カメラ持参で行くときはひとりの方が良いかなと、いつもひとりで電車移動です。
パパさんはこんなイベントには興味を持たないし、私自身物好きなもので(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今年は一か所しか行けないかもなと思いながら、日曜日に『第21回うすき竹宵』に行ってきました。
昨年は臼杵の竹宵と竹田の竹楽、どちらも竹灯籠の灯りがとても素敵な祭りなんですよ~

臼杵は大分から見ると県南、電車だと30分くらいで行けるので、電車の時間さえ調べておけばまあスムーズに移動できるかな。
臼杵駅に降り立って、2017年の竹宵の始まりです。


b0175688_23562893.jpg
b0175688_23565026.jpg
パンフレットを見る限りでは地理的のも良く分からないから、スマホを見ながら出発です。

途中、真っ赤な鳥居が目に入ったけど、なになに?知らない町での寄り道はちょっとどうよと思いながら、ついつい足が向く。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_23570114.jpg

b0175688_23570868.jpg
ここ、卯寅稲荷(うとのいなり)と言うらしいけど、初めてだよ~
でも、鳥居をくぐって上がっていくとお社もあって、そこを過ぎるとなんと臼杵城址に出ました、いつもとは逆から入る臼杵城址だったんだ。


b0175688_00071247.jpg

b0175688_00071782.jpg

b0175688_00072233.jpg


ちょうど向こうのお山に夕日が沈む時間で、ちょっと写真でも撮ってみよう


b0175688_00072638.jpg

b0175688_00073238.jpg

b0175688_00074194.jpg
ちょうど鳥居の上に沈む夕日、ちょっと得した気持ちでパチリ


b0175688_00074814.jpg

b0175688_00075995.jpg

臼杵城址を後にしたところにこの祭りの本部があって、舞台が作られていました。
そう言えば、この日のゲストは雅楽の東儀秀樹さんだったことを思い出して、演奏を聴いてから町を歩くことに。



b0175688_00080447.jpg

残念ながらカメラ撮影は禁止だったけど、NHKアナウンサーの朗読と雅楽の演奏、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)を見事に演奏される東儀秀樹さん、とっても素晴らしくて最後まで聴き入ってしまいました。
こんなに目の前での演奏なんて、これまた得した気持ちでうっとり。
さあ、今度こそ竹宵を見て回るぞ~

それにしても、夜の知らない町っていつも以上に迷いそう。。。(´A`。)グスン
本当は二王座に行きたかったんだけど、今年も結局稲葉家下屋敷からで~す。

でも、また長くなりそうなので、続きはまた明日。
あまり良い写真も撮れてないから、そう引っ張るほどのものでもないんだけど、いつものように写真だけは多いから(◞‸◟ㆀ)ショボン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-11-08 07:20 | ある日のお出掛け | Comments(0)