ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

先日の立冬は暖かな1日だったから、もうしばらくはこの暖かさが続くのかなと思っていたけど、そうは甘くないね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
暦の上ではもう冬、これから一雨ごとに寒くなっていくことでしょう。

今日は午前中筋トレに行って、そのあと久しぶりにホームセンターへ。
庭の花壇にはまだ夏の花がいくつか植えたまま、そろそろ枯れてきたものもあるし、この際さっぱり引っこ抜いて肥料をまいて。。。
ホームセンターで春の花の苗を買ってきたので花壇に移植、もう少し買ってくれば良かったかな~
明日、もう一度出かけて行って買って来ようっと。

昨日と打って変わって超暇な1日だったのに、わんこたちの写真も撮ってなくて、ブログネタもない(´A`。)グスン
そうそう、臼杵竹宵の写真の整理も終わったのでこれを片付けよう!!

八坂神社を後にして二王座歴史の道を歩いてみました。
道幅も狭くて、だからこその一方通行なんだけど、歩いている人の多いこと。
最終日だからもう少し空いているかと思ったんだけどな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

立ち止まって写真を撮ることができないけど、それでもなんとか三脚を道に置き急いでシャッターを押す。
動く人も映り込むし、これでは良い写真は撮れないけど、仕方がないかな、雰囲気だけでも。。。


b0175688_21263747.jpg

b0175688_21263864.jpg

b0175688_21263804.jpg

b0175688_21263911.jpg
歴史の道と言うだけのことはあって、白壁や石畳、昼間明るい時に歩くと趣ある道なんだけど、ほんと狭い道。

この歴史の道に長蛇の行列が出来ていたお寺があって、どうしようかと迷ったけど、せっかくだから列に並びました。
旧真光寺のオブジェは毎年すごいみたいです。


b0175688_21365749.jpg

b0175688_21370539.jpg

b0175688_21370907.jpg

b0175688_21371380.jpg

b0175688_21372180.jpg

b0175688_21373632.jpg

b0175688_21374426.jpg

ここでも人が多くてゆっくり見てると申し訳ないくらいなので、急いで急いで。。。

夜の写真はうまく撮れているかどうかもわからないけど、かと言って戻って撮るわけにもいかないので、ひとまずこれにて二王座歴史の道とはお別れです。

さあ帰ろうと駅に向かっていたら、この竹宵のメインイベント般若姫行列に出会えました。
昨年はこの行列の出発を見たんだけど、まさかここで見られるとは、良かった~¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_21425864.jpg


b0175688_21433456.jpg

b0175688_21435039.jpg

b0175688_21434095.jpg

臼杵には般若姫伝説と言うものがあって、今年の東儀秀樹さんの演奏もこの般若姫伝説を朗読と雅楽でのライブだったのです。
この朗読を聞いていなかったら、きっと般若姫のことも知らなかったけど、今年はこの行列の意味も分かっての見物だったので、納得~
改めて臼杵を知った気がしました。

このあと、駅までの道に迷ってしまって、地元の女性にお聞きしたら、駅の近くまで帰るからとご一緒してくださいました。
優しい。。。。ありがとうございました。
お蔭で無事に電車にも乗ることが出来て、家まで帰りつきました。

ひとまずこれにてうすき竹宵は完です。

来週末には竹田の竹楽があるけど、竹田は遠いな。。。。

おまけの今日の家ごはん、今夜は肉じゃがリメイクのコロッケです。
あとは、鱈の西京味噌焼きとほうれん草のお浸し。



b0175688_22020967.jpg

b0175688_22020773.jpg

b0175688_22020849.jpg

b0175688_22020875.jpg

b0175688_22020975.jpg

b0175688_22020964.jpg

ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-11-09 22:05 | 毎日のお家ご飯 | Comments(1)

うすき竹宵、東儀秀樹さんの演奏を聴き終えて、こりゃあ満足満足と良い気持ちになったところで、いよいよ竹灯籠を見て回ることにしました。
昨年は稲葉家下屋敷あたりだけを見て歩いたので、今年は二王座を中心に歩こうと思っていたのに、臼杵城址に出てきてしまったから、今年も稲葉家武家屋敷を見ることになってしまいました。
でもね、その年その年で飾りも違うから、それはそれで良いんです( *´艸`)クスクス
せっかく来たので、きちんと見て回りたいしね。

こちらに来るときはお邪魔することが多い旧平井家住宅。
お庭にはカフェがあり、わんこも入れることもあって立ち寄りやすいところです。
あらら、可愛い~
こちら、竹にはスヌーピーが彫られてますよ。


b0175688_22474379.jpg

b0175688_22474966.jpg

b0175688_22475554.jpg

b0175688_22480264.jpg

みんな喜びそうな絵柄で、誰が彫ったのでしょうね、ほんと可愛い~


b0175688_22493274.jpg

b0175688_22493646.jpg

b0175688_22494106.jpg


たくさんのお客さんでゆっくりと写真を撮ってる場合でもなかったので、門を出てや八坂神社の方に歩いてみました。


b0175688_22510033.jpg

b0175688_22510020.jpg

b0175688_22510065.jpg

b0175688_22510163.jpg

b0175688_22513189.jpg

竹の中の色を変えたりすることによって、灯りの色も違ってくる、みなさんのいろんな思いが詰まったオブジェがたくさんでした。

うすき竹宵は範囲が広いので、慣れない観光客にとってはちょっと難しい感もあるけど、道のあちこちに案内の係の方が立っていてくれるので、次に行きたいと思っている二王座はどっち??と聞いてみました。
初めての町ではないから、教えてもらえば何となくはわかります。
はいはい、この道をまっすぐ、広い通りに出たらその先ですよ~


b0175688_22513742.jpg


稲葉家下屋敷と二王座を結ぶところにあったオブジェ、さあ、この先に二王座に続く道があるんですね。
行ってみました、無事に着きました¥(>3(O^-)/ウフ☆

二王座は道も狭くて、一方通行なのでみなさん同じ方向に歩いているから、なかなか写真を撮るのは難しかったです(´A`。)グスン
まあ、頑張って撮ってみましょう~

二王座に続く

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-11-09 07:20 | ある日のお出掛け | Comments(0)