ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日は晴れ間は少なかったけど、まずまずのお天気。
GWの長期天気予報も出ましたね、大分地方は6日の土曜日に傘マークがついていたけど、先のことはまだちょっとわからないかな。
取りあえず前半は天気も良さそうなので、お出かけするなら前半と言うことで予定でも立てましょう。

今年はさくらと大の狂犬病の予防接種がまだ終わっていなくて(私が長期留守で、市の広報での接種が間に合わなくて)かかりつけのどうぶつ病院に行ってきました。
この病院の休診日が水曜日だった事わかっていたんだけど、9時少し過ぎについてしまったからすごくたくさんの患者(犬)でごった返してました(´A`。)グスン
1時間弱待って終了。
あとはフェラリアのお薬を今年の分いただいて、さくらの体に出来たイボのことを相談して帰ってきました。
やれやれだったね~
これで大祐のワクチンも終わって、あとはさくらのワクチンが9月だったかな、忘れないようにしないとね。
最近体重増加気味の大だけど、今日どうぶつ病院で体重を測ったら200gくらい落ちてました。
先生曰く、良い体型しているしこのまま維持してねと。。。でも、やっぱり抱えると重いわww
大の伸び切った体型、意外とカッコ良いかもね\(>∀<)/



b0175688_23182350.jpg



今日はパパさんの飲み会で夕飯はいらないとのこと。
だったら私ひとり、あるものを食べようと言うことで、カレーの2日目、焼きカレーにしました。



b0175688_21043570.jpg

b0175688_21043526.jpg



あとはサラダとデザート。



b0175688_21043550.jpg

b0175688_21043531.jpg



手はかけていないけど、ひとりだもんね、これでお腹は膨らみました( *´艸`)クスクス
ご馳走さまでした111.png

パパさんもいないので2わんずも手持無沙汰みたいだから、夕方庭に出して遊んでもらいました。
と言っても、今日はほとんど絡みもなく各々で走って飛んでね\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21075684.gif

b0175688_21075724.gif

b0175688_21075557.gif



さくらはウ〇チをするとき、見られないように??恥ずかしいのか、植栽に入って隠れてするので、目が離せません。
終わるまで待ってるのって結構大変なんだよ~



b0175688_21075657.gif


b0175688_21101966.jpg

b0175688_21102322.jpg

b0175688_21102981.jpg

b0175688_21104474.jpg

b0175688_21103768.jpg



庭にはまだまだ雑草が根を張っているけど、根気強く毎日むしってます。
ほんと、根競べだよ~
最近は少しずつ芝生も新芽が出てきたので、雑草???芝???あと1ヵ月もすると青々とはなると思うんだけどね。



b0175688_21130399.jpg


短い時間だったけどそれなりの運動はできたと思うから、今日のお散歩はなしね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今夜も19時過ぎには寝てしまったさくらと大でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-04-27 21:16 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

まだ月曜日の記事が続いています、完結で~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪

平和市民公園、八重桜は芝生広場だけではなく、川沿いにも少しあるので今度はそちらに行ってみました。
八重桜と一緒に撮ってあげたくて、ちょっと石垣に上がってもらったんだけど、やっぱりね、大は平気なのにさくらはまたまたへっぴり腰になって、私の目線からどんどん消えていく~(´A`。)グスン



b0175688_23374336.jpg

b0175688_23374373.jpg



これが精いっぱい?まあね、あまり怖いことをやるとここに来たくなくなって可哀そうだし、無理はやめましょう( *´艸`)クスクス
下に降りると、ここはもうかなり桜の花びらが舞い散ってました。



b0175688_23400257.jpg

b0175688_23401633.jpg

b0175688_23395881.jpg


b0175688_23465577.jpg

b0175688_23401727.jpg

b0175688_23401726.jpg


b0175688_23421518.jpg



心なしか、さくらと大も散り行くさくらを惜しむように、じっと見てるみたい




b0175688_23445052.jpg

b0175688_23445513.jpg


きれいだね~~桜。。。なごりおしいね



b0175688_23501832.jpg


充分楽しんだからそろそろ帰ろう、また来年ね。

駐車場に行く途中で、小さな兄弟がシャボン玉で遊んでるのを見つけて、お母さんに『写真撮って良いですか?』と許可をもらったので、撮らせてもらいました。
今時のシャボン玉っていろんな大きさのものが飛び出してくるんだね~



b0175688_23515530.jpg

b0175688_23515567.jpg

b0175688_23515473.jpg

b0175688_23515515.jpg



お兄ちゃん頑張ってたよ~



b0175688_23515558.jpg

b0175688_23524275.gif



大も楽しそうにシャボン玉を追いかけていたんだけど、ひとりだとリードも手放せないしね、走る大を撮れずに残念(◞‸◟ㆀ)ショボン



b0175688_23535012.jpg


大、初めてのシャボン玉に興奮気味だったから、今度は我が家の庭でも飛ばせてみようね~
反応が楽しみ\(>3(O^-)/ウフ☆

桜の名所も、八重桜の名所もいろいろあるけど、近くにもこんなにきれいな公園があるから、季節の花を探しに近場を散策するのも良いよね。

今年は思いがけなく、ソメイヨシノも八重桜も開花が遅かったから、岡崎でも楽しみ、大分でも楽しみ、たくさんの桜を見ることができました。
やっぱ日本人だよね、桜には心躍らせられます。

歳も一つ取ったしね( *´艸`)クスクス、そう言えば大分市からワンコインバスの手続きのお知らせが来ていたな、介護保険証が送られてきていたな。。。
65歳になったこと、しみじみ感じる春でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-04-27 07:34 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

今日の大分地方、朝から分ぶりの雨でこの時間もまだ降り続いています。
南国石垣地方では豪雨だったそうだし、台風1号も発生していると、いよいよそんな季節が近づいてきてるんだね。
これからは特に自然現象にも気を付けければ。。。。

朝から雨が降っていたこともあり、さくらも大も外に出られないのは良く分かってるようで、特に大はずっと外ばかり見ててね。



b0175688_20053219.jpg

b0175688_20053758.jpg



だったらとおもちゃをいろいろ持ってきて、咥えて振り回したりね。



b0175688_20062553.jpg

b0175688_20062566.jpg

b0175688_20062570.jpg


こんな時、さくらは何をしているかと言うと、もう外に出られないとわかったら諦めて寝るしかないって( *´艸`)クスクス



b0175688_20073484.jpg

b0175688_20073966.jpg



大はまたデッキの入り口で、雨やんだかな??ってずっと見てました。



b0175688_20083692.jpg

b0175688_20083504.jpg


さくらも一瞬外を気にしていたけど、諦めてまた寝ちゃった。



b0175688_20102207.jpg

b0175688_20102939.jpg

b0175688_20102964.jpg



午後は私がダンスレッスンだったからゲージに入れられちゃったけどね、こんな日は諦めも早いです。
良く分かってらっしゃる( *´艸`)クスクス

水曜ダンスの日はやっぱり帰宅が遅くなる、そう思って出かける前にカレーを作っていったので、あとはサラダを用意するだけ。
そう言えば、カレーの二日目は危ないって、平らな容器に移して冷蔵庫に入れた方が良いって、面倒だけどそう言われるとね。。



b0175688_20131196.jpg

b0175688_20131144.jpg

b0175688_20131106.jpg


カレーにヨーグルトは合うの??
カレー屋さんに行くと、だいたいヨーグルトやタンドリーチキンがついてくるもんね、我が家も意味なくヨーグルトがデザートです(*⌒∇⌒*)テヘ♪




b0175688_20131137.jpg

b0175688_20131150.jpg


やっぱりカレーは美味しいね、どこのメーカーのルーを使っても美味しいと思うのは私だけ?
簡単で美味しい、忙しい日の献立としては間違いなく一番です。
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-04-26 20:17 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

月曜日のお散歩記事の続きです。
改めて場所はと言うと、我が家から車で15分以内くらいで行ける平和市民公園。
公園自体はとても広くて駐車場も多く止められて、わんこたちのお散歩も多くいて、強いて言えばもう少し近かったらなと。。。

この日は風が強くて、八重桜もはらはらと散り始めてはいたけど、その下でお弁当を食べている方たちもいて、お弁当持ってくれば良かったな~
さくらと大も八重桜の下を気持ち良く歩いていたけど、足元も花びらがいっぱい、桜に囲まれてるって感じだね。



b0175688_23075753.jpg

b0175688_23075864.jpg

b0175688_23075723.jpg

b0175688_23075771.jpg

b0175688_23075797.jpg

b0175688_23075669.jpg

b0175688_23101408.jpg


さくら、ちょっと遊んでみました、木に登って(登らせて)みました。



b0175688_23210732.jpg

b0175688_23211141.jpg



桜とのコラボ写真もたくさん撮れて、来て良かったね。

そして、少し歩くと連結橋には花壇もあって、ポピーなどの花もたくさん。
こんな場所で良い写真が撮れたら良いんだけど、それがまたちょっと難しい。。。さくらと大、一緒にカメラ目線にならないんだよね(´A`。)グスン
風も強かった~



b0175688_23130388.jpg

b0175688_23130236.jpg

b0175688_23130399.jpg

b0175688_23130389.jpg

b0175688_23130321.jpg

b0175688_23132249.jpg




せっかくかわいいお花がたくさんなのに、大はいつもちょろちょろ動いてばかりだから、写真に納まるのはさくら中心になっちゃうね。

さあ、場所を移動するよ。
ここから見る八重桜は本当にきれいで、さくらと大もつかず離れずでいてくれたので、今だーー(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_23165476.jpg

b0175688_23165536.jpg



青い空と濃いピンクの八重桜、桜の後ろには別府の山々も見えて、良いコントラストだね。



b0175688_23165522.jpg

b0175688_23165583.jpg

さあ、下まで歩いてみようね。
もう少し写真に残しておこうね。

と言うことで、また続きます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-04-26 07:01 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

天気予報では今日は下り坂とあったけど、意外や意外晴れ間もあるし、何と言っても暑そう。。。
でも、午後は怪しいしね、晴れてるうちにお散歩行こうと思いながら、まずお片付け。
掃除が済んで静かだなと思ったら、さくらと大の姿がない、どこどこ??
いましたよ、いつもの定位置に\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20144406.jpg


さくらも大もここが定位置、特に寒い季節はここで日向ぼっこしてるよね、これから暑くなるから日陰を探さないとね~

お二人さん、お散歩に行くよとリードを持ってくると、大は素直に寄ってくるけど、さくらは相変わらず抱っこしてあげないと逃げ回って、出かけるまでが大変です。
今日はちょっとロング散歩、久しぶりに目的をもって、お散歩コースのひとつ躑躅がたくさんある場所まで行ってみよう!!
躑躅はと言うと、まだ少し早かったかな。



b0175688_20144581.jpg

b0175688_20174742.jpg

b0175688_20144538.jpg

b0175688_20144574.jpg



ソメイヨシノが終わり、今は八重桜が満開、このあとはやっぱり躑躅ですね、もう少しで満開になりそうです。
写真の整理最後まで終わってないから、続きはまた後日と言うことで(*⌒∇⌒*)テヘ♪
写真の整理がたまる一方です(´A`。)グスン

今日は久しぶりの孫っちを。
私が岡崎を離れてまだ2週間も経っていないけど、4号ちゃんはすくすく成長してぽっちゃりになって、女の子らしくなって、かわゆいカワ(・∀・)イイ!!



b0175688_20222477.jpg



2号くんは公園に連れて行ってもらって楽しんでいる様子、良かったね。



b0175688_20222420.jpg



少しずつ成長している妹に興味が再びかな?まだまだ動かない妹が何者なのかわからない2号くんだろうけど、仲よくね~



b0175688_20222455.jpg


じいじは写真を見てとっても喜んでいたよ。

さて、今日の家ごはんです。
今日は豚バラと茄子があったので、胡麻味噌炒めにして見ました。



b0175688_20272895.jpg

b0175688_20272826.jpg



あとは、新玉ねぎと人参と海老のかき揚げ、新玉ねぎと鮭とおかかでサラダです。



b0175688_20272898.jpg

b0175688_20272844.jpg

b0175688_20272703.jpg


b0175688_20272795.jpg



新玉ねぎは今のうちだからね、いろんな料理に使って美味しくいただきました。
ご馳走さまでした111.png

明日は本格的な雨の予報で気温も上がらないそう、体調を崩さないように気を付けましょう。
私はまだ花粉症が続いています、ヒノキもそろそろ終わりのはずだけどな(´A`。)グスン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-04-25 20:32 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

牡丹桜の一心寺さんへのお出掛け、続きです。

谷間のようなところにある一心寺、上から見下ろす牡丹桜も見事だけど、広さもかなりなもので、わんこたちと一緒に楽しく散策しました。
上ったり下ったり、良い運動にもなったね。

ここでちょっと休憩。
甘えん坊の大はパパさんに抱っこしてもらおうと、座って欲しいみたい。
大は、飼い主に限らず周りの人が自分と同じ目線の高さになると、もうじゃれじゃれで大変です\(^o^)/




b0175688_22470014.jpg


b0175688_22465993.jpg


b0175688_22495484.jpg


ほんと、大は甘えん坊なんだから、モコちゃんも呆れてるよ~\(>3(O^-)/ウフ☆




b0175688_22431713.jpg


さあ、もう少し歩くよ。




b0175688_22502529.jpg



途中、奇跡の桜を見つけました。
昨年の熊本地震の時に根元からぽっきり折れてしまったけど、それでも今年はたくさんの牡丹桜が花を咲かせました。
奇跡。。。ほんとそうだよね



b0175688_22502897.jpg



少し上がると桜のトンネルがあり、そこはもう花も散り始めで風が吹くとひらひら、はらはら、桜吹雪とまではいかないけどきれいだったよ。
先を行くパパさんたちとわんこたち、時々振り返ってはカメラを抱えたママさんが来るのを待ってます。



b0175688_22503317.jpg

b0175688_22503911.jpg

b0175688_22561089.jpg

b0175688_23181693.jpg



私が少しでも先を歩くと、先行っちゃだめとずっと吠えながらついてくるのに、やっぱり後から来てないと思うと気になる??
可愛いね。
石垣があったから桜の花も近いし、ここで写真を撮ってあげようと思ったら、やっぱりねさくらは高所恐怖症のへっぴり腰(´A`。)グスン



b0175688_22585169.jpg

b0175688_22585647.jpg

b0175688_22585945.jpg



さくらと大、怖いと思うスタンスが全く違うからほんと不思議( *´艸`)クスクス

ここでちょっと珍しい桜を、御衣黄と言う緑色の桜です。
確か昨年も写真に撮ったけど、今年もしっかりと咲いていました。



b0175688_23012891.jpg


牡丹桜も見納めだね。



b0175688_23014520.jpg

b0175688_23015270.jpg



この先に本堂があり、ちょっとお参りして帰ろうね。
わんこはNGだから、ママたちだけでね。



b0175688_23050550.jpg



これで境内をほぼ一周したかな。
山あり、谷あり?川ありで自然がたくさんの一心寺です。



b0175688_23051464.jpg

b0175688_23051583.jpg



さあ、帰ろうとみんなで出口の方に向かっていたら、なんと新たなわん友、ニコちゃんとママさんとお母様に遭遇です。

みんな興味津々でニコちゃんに近づいていたね、覚えてるかな?
パンツカットのお尻がとっても可愛くて、お洒落で、超可愛いニコちゃん、久しぶりにお会いできて良かったね~



b0175688_23082649.jpg

b0175688_23082685.jpg


この日のお花見、モコちゃん一家に会え、ニコちゃんたちにも会え、みんな行きたい場所、観たいもの、同じなんだなと\(>3(O^-)/ウフ☆
さくらと大も楽しめたようで、ほんと良かったね。



b0175688_23082505.jpg



モコちゃんご一家も、一緒に歩けて楽しかったよ、ありがとうね。
これからはお出かけに良い季節、きっとまたどこかで誰かに会うと思うから、GWの計画も立てないとね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-04-25 07:37 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)