ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カテゴリ:毎日のお家ご飯( 2066 )

今日も残暑厳しい大分地方、まだ8月だもんね仕方もないけど、それにしても今年は暑い夏です。
娘と孫っちとの生活も2週間と限られているので、残すところあと一週間あまりになりました(´A`。)グスン
さくらと大も交えて賑やかな毎日です。

今日は午前中久しぶりの筋トレで汗を流し、良い運動したなとスッキリ!!
筋トレはちょっと行かないとすぐに体が鈍ってしまうけど、終わった後の気持ち良さで満足~
そう言えば、夜のテレビ番組でも筋肉はとても大事だそうで、自分ではやらない筋トレだからね、通うことが大事だと改めて納得です。
頑張ろうっと\(>∀<)/

今日は家ご飯を先にアップします。
食の細い2号くんだからね、野菜や豆腐入りのハンバーグをメインにしてみました。



b0175688_22294386.jpg

b0175688_22294705.jpg



あとは、大人メニューの煮物、お刺身、もずく、2号くんも食べられるかぼちゃのスープ。



b0175688_22295436.jpg

b0175688_22295875.jpg

b0175688_22300204.jpg

b0175688_22300676.jpg



2号くんも頑張って食べてますよ( *´艸`)クスクス



b0175688_22301113.jpg

b0175688_22301794.jpg

b0175688_22303144.jpg



まあ良く食べた方かな、ご馳走さまでした111.png

夕飯の後、さくらと大も交えておやつごっこしたり、じいじの菜園で収穫した小玉スイカを嬉しそうに抱えてる2号くんを写真に撮ったりね、これも記念写真だね。
スイカを持って走り回ってた2号くん、落っことして割れちゃったね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
4号ちゃんも楽しそうだね~



b0175688_22342949.jpg

b0175688_22342927.jpg

b0175688_22343767.jpg

b0175688_22343856.jpg



さあ、スイカ食べるかな??



b0175688_22355515.jpg

b0175688_22355512.jpg

b0175688_22355531.jpg



美味しかったようで、じいじに種を取ってもらいながらかぶりついてました\(>∀<)/
ミニトマトも美味しそうに食べてくれたしスイカもね、じいじも超嬉しそう\(^o^)/

さあ、こんどはさくらと大におやつタイムしてあげてね。
おやつタイムでは完全に2号くんの方が上位だよ、さくらも大も僕だね、2号くんの言うこともちゃんと聞きます(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_22423246.jpg

b0175688_22474330.jpg

b0175688_22423267.jpg

b0175688_22423341.jpg



何をされても全く気にしない2号くんと、普段は逃げることもあるけどおやつとなると僕になってしまう2わんず、このままずっと仲良しでいてくれると良いね~

今日も写真多めのブログでした、最後まで見ていただいてありがとうございました。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-22 22:45 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

このところ天気は良いけどちょっと不安定な空模様、とは言え大分市内はほとんど雨が降ることもなく、たまにポツポツ。。。
少し雨が降ってくれると庭の草木の水遣りがお休みできるんだけどね、パパさんが(*⌒∇⌒*)テヘ♪

昨日は忙しくてカメラも出さずに、写真も撮らずの1日だったから、今日は朝からカメラを準備して孫っちたちにいつでも合わせられるようにしておきました。
でもね、子供たちって見ていないところの方がいろんな表情を見せてくれたりで、ここだってところでは間に合わないことって多いですね(´A`。)グスン

今日の最初の1枚は朝の4号ちゃん。
ママがちょっと離れている間、自分で腹ばいになったり、腕立て伏せしたり??



b0175688_21543183.jpg

b0175688_21543645.jpg



最近、ちょっと歯が生え始めたかな(まだ見えないけどね)、涎が~¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21544530.jpg

b0175688_21550747.jpg



よく笑います。
5か月に入ったこともあり、離乳食もスタート、まずは10分粥から始めました。



b0175688_21551792.jpg

b0175688_21551378.jpg



お味は??ないよね、微妙だね~

お兄ちゃんの2号くんは、テレビ体操を見ながら真似っこしてました。



b0175688_21595505.jpg

b0175688_21595965.jpg



2号くん、盆踊りとかも好きなようで、音楽が流れるとついつい体が動くみたい(ノ ∀`*)σプププwww

そして、ちょっと退屈したところでばあばのスマホに目線が。。。
ちょっとだけだよ、と貸してあげたけど、見るのはYouTube、今の子供はスマホのさわり方もスマートだね。



b0175688_22021307.jpg

b0175688_22023146.jpg

b0175688_22023635.jpg



難しい顔してたけど、なにか問題でも???

このあと、近所のショッピングセンターに行って遊んだり買い物したり、楽しんでたね。

夕方、ジロくんが散歩の途中に立ち寄ってくれたら、怖いもの知らずの2号くん、もうジロくんが気になって気になって。。。
おとなしいジロくん、触りた~い



b0175688_22224251.jpg

b0175688_22224655.jpg



ジロくん、公園で柴犬の女の子に耳を噛み切られちゃって負傷。。。完治までまだ時間がかかるそうで、大きなエリカラ―付けてました。
ほっぺも噛まれたらしく、痛かったでしょうね、可愛そうだね。




b0175688_22225043.jpg

b0175688_22225561.jpg

b0175688_22225916.jpg



ジロくん、帰るの??最後までジロくんにべったりの2号くんでした。
帰りは大もお見送りだね\(>∀<)/



b0175688_22230562.jpg

b0175688_22231059.jpg

b0175688_22231399.jpg



長くなりそうだけど、ここまではね(*⌒∇⌒*)テヘ♪。
今日の家ごはん、焼きカレーです。
実は昨日、私がお出掛けだったのでカレーを作って行った残り物でリメイクです(カレーを焼きカレーへのリメイクって、手抜き過ぎ?)
あとは、サラダと今年初の無花果。



b0175688_22061915.jpg

b0175688_22061891.jpg

b0175688_22061957.jpg

b0175688_22061863.jpg



パパさんだけは日田焼きそばです。
パパさん、故郷の味は日田焼きそばなんだよね、これがあると他にはいらない??
カレーよりも好物の日田焼きそば、ショッピングセンターの催事、一村一品物産と観光展コーナーで買ってきました( *´艸`)クスクス



b0175688_22061824.jpg

b0175688_22061840.jpg


ご馳走さまでした111.png

このあと、シャワーしてお庭で花火、また写真を整理してからと言うことで\(>∀<)/
いつも写真多めのブログにお付き合いいただいてありがとうございます、今日も写真多かったですよね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
孫っちたちがいる間はこんな感じになりそうですが、お付き合いくださいね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-21 22:28 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日も朝から涼しくて夜までエアコンいらずでした\(>∀<)/
このまま入れなくても良いかなと思いながらも、夜は気持ち良く寝たいと思ってちょっとだけスイッチon。
でも、エアコンを入れると寒いくらいだ~
まさかこのまま涼しくなるとは思えないけど、自然の風が抜けるリビングで床掃除とミシン仕事、意外と汗もかかず捗りました。

私がさくらたちにとり合ってあげないものだから、さくらはフローリングでじっとこっちを見てるし、大は今日もソファーの下でまったく動かず。。



b0175688_21034144.jpg

b0175688_21041085.jpg

b0175688_21034673.jpg

b0175688_21035915.jpg

ソファーの下をスチームモップで拭こうとしても全然動いてくれない大、だったらね



b0175688_21053966.gif



おやつには勝てない???慌てて出てきました(ノ ∀`*)σプププwww

夕方はパパさんが芝刈りしていたから、さくらも大も庭に出て走ったり遊んだり、ちょっと雨も降ったしね散歩には行けなかったからちょうど良かったね~

さあ今日の家ごはんです。
さくらと大のご飯を解凍し忘れていて、大慌てで解凍!!ごはんの上にゴーヤチャンプル、ここ数日同じメニューだけど全く構わず、あっと言う間に完食でした。
まだまだいただきもののゴーヤがあるから、しばらくは続くよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

飼い主の家ごはんは、今日は明太子チャーハンでした。



b0175688_21092098.jpg

b0175688_21091953.jpg



あとは、定番のサラダとスープです。



b0175688_21092072.jpg

b0175688_21092138.jpg

b0175688_21092018.jpg

b0175688_21092096.jpg



小玉スイカを収穫してデザートに、まだ小玉スイカも畑にあるし孫っち食べるかな??
収獲楽しんでくれるかな~



b0175688_21092183.jpg



ご馳走さまでした111.png

明日から少しの間賑やかになります、我が家のお盆休みが始まりま~す\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-14 21:16 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

今日はパパさんもいないし、さくらと大もエアコンを入れたらずっとゲージに入ったまままったり、エアコンの効いた部屋ってやっぱり気持ちが良いんだね\(>3(O^-)/ウフ☆
私は午前中筋トレに行ってひと汗かいて、あとは家の片づけ。
まだまだ暑い日が多いけど、今日は風もあったしね、暑い中にも秋の風がちょっとだけ。。

午前中、マクロレンズをつけて庭の花を写真に撮ったりして遊んでみました。
夏は花も少ないし、我が家の花壇にはたいした花は咲いていないけど、写真に撮るとそれなりにきれいだし、可愛い~



b0175688_21085486.jpg

b0175688_21085903.jpg

b0175688_21091597.jpg

b0175688_21091974.jpg

b0175688_21092308.jpg

b0175688_21092813.jpg

b0175688_21093270.jpg

b0175688_21093765.jpg

b0175688_21102298.jpg

b0175688_21102849.jpg



普段は改めては見ないけど、マリーゴールドやメランポジュウムの黄色は特に可愛いですよね。

それから水草、ホテイアオイとポンテデリアにも可愛らしい花が咲きました。



b0175688_21161946.jpg

b0175688_21162222.jpg

b0175688_21161245.jpg

b0175688_21160758.jpg

b0175688_21162892.jpg

b0175688_21161602.jpg


水草の花、これまではホテイアオイの紫が可愛いと思っていたけど、お友達にもらったポンテデリアも可愛い~始めて見た花でした。

それからこの紫陽花、ちょっと褪せた感じの色に変わってきたけど



b0175688_23355710.jpg

b0175688_21203710.jpg


6月にはこんなに青々??



b0175688_21194349.jpg



そして、この後どう変わっていくか。。。私は昨年見たから何となく想像できるけど、秋になってからのお楽しみです\(>∀<)/

今日の家ごはんはついでのご飯アップと言うことで、ひとり飯( *´艸`)クスクス
朝からいろんなものを口に入れてばかりで、夕飯は控えよう~と言っても麺類だけどね、さくらと大と分け合いました(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_21274767.jpg

b0175688_21275102.jpg

b0175688_21275586.jpg

b0175688_21275933.jpg

ご馳走さまでした111.png

夕方、心愛&朱里ちゃんが走りに(走ったのは朱里ちゃんだけどね)来てくれて、珍しくさくらも最初走ってたし、大も追いかけっこしていたから、意外と運動になったのか、夕飯の後ゲージからも出て来ず、そのままおやすみなさい○o。.(´c_` *)zZZ…..でした~
写真の整理もしなきゃね( *´艸`)クスクス

明日はお盆ですね、迎え火焚いて父や母、祖母たちを迎えるかな。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-12 21:34 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は祝日『山の日』です。
今年は金曜日に当たったこともあり、今日からお盆休みと言う方も意外と多いのかな。
我が家のパパさんもカレンダー通りのお休みなので(お盆休みと言うのはありませんが。。)、今日から三連休です。
でもね、明日と明後日はパパさんだけが田舎に帰省することになっているし、週明けはもう仕事だしね、お墓参りに行くのは今日しかないかなと。
どうせ行くから早朝散歩、朝活も兼ねてと思ったのに、今朝はかなり強い雨が降ってきて、出発が少し遅くなりました。

墓地に着いた時もまだ雨が降っていたけど、すぐに止んでくれたので、お墓のお掃除をして、花をお供えして、お参りをして。。。
これが終わるとやっとお盆だなと思うけど、今年は早めのお墓参りになりました。

さて、ここまでくれば朝散歩だよ。
時々朝活で出かけるかんたん港園は目と鼻の先、雨も止んだことだし、足元はちょっと濡れているけど、さくらと大のお散歩です。



b0175688_21062356.jpg

b0175688_21062973.jpg

b0175688_21063705.jpg


今朝はいつもの朝活に比べると時間も遅かったから、大分神戸を結ぶフェリー、さんふらわ~も着岸していました。
入港するフェリーが見られると思ったけど、雨で予定も狂っちゃったわ~(´A`。)グスン





b0175688_21064309.jpg

b0175688_21065058.jpg



パパさん、ひとりでポケモンしてたから、私と2わんずはお散歩ね。




b0175688_21065496.jpg

b0175688_21065867.jpg

b0175688_21070162.jpg


それにしても蒸し暑い朝でした💦💦💦

このあと、朝食を兼ねていつものパン屋さんで一服。。
まだ開店してそれほど時間が経っていなかったのに、パン屋さんには次から次へとお客さんがいらっしゃいます。
このパン屋さん、日中はあまり着たことがないけど、朝だけを見ると繁盛してますね\(^o^)/

さあ、これでお盆のお仕事も終わって、あとは家に戻ってエアコン入れて、高校野球のテレビ観戦。
特に何をするでもない午後でした。

さあ、今日の夕飯だよ。
今日は半完成品を使った手抜きのご飯でした。
鶏つくねっぽい生地を蓮根で挟んだものを生協で買ってあったので、揚げてみました~



b0175688_21172585.jpg

b0175688_21172465.jpg



これが意外と美味しい、大家族や食べ盛りの子供たちがいる家庭では量的に足りないかなと思いながら、老夫婦2人家族だとちょうど良い量。
もっと歳をとってきたら、生協のこのような食材を使うことも多くなって来たりするのかな。。。

あとは、お盆らしく刻みこぶの煮物と冷奴です。



b0175688_21172552.jpg

b0175688_21172417.jpg

b0175688_21172544.jpg



さっぱりした夕飯、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした111.png

生協と言えば、班としての配達をしばらくお休みをしていたんだけど、個配するには配達料もかかるしと迷っているところに、個配の配達料が65歳を過ぎるとシニア料金で半額になると連絡をいただきました。
生協の場合、注文してもしなくても配達料がかかるから敬遠気味だったんだけどね。
半額と言うならそれほどには負担にならないかもと思って、再開してみました。
以前からお肉とかは良いのになと思っていたから、これからはじっくり考えて注文しようと思います\(>∀<)/
車に乗れなくなった時、我が家の周りには坂も多くて、買い物難民になりそうだし、ネットでの注文なので、これも便利です。
ただし、買い過ぎには注意しないとね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

明日と明後日はパパさんも留守で、当然車も使えないから、私と2わんずは家で何しようかね~
チクチク?お菓子作り?時間を気にしないでできるね¥(>3(O^-)/ウフ☆

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-11 21:29 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日も朝からかなり暑い1日で、エアコンを入れている部屋以外はほんとうにモヤモヤの空気感。
きっと夜も熱帯夜なんだろうと思うけど、今年は残暑も厳しいのかな。。。

今日は夕方、久しぶりのわん友さんが上がって来てくれて、わんこたちより飼い主の方が話に夢中になっちゃったような(*⌒∇⌒*)テヘ♪
暑い夏は夕方しか遊べないから、短い時間の滞在で、わんこたちも遊ばせながら、お喋りしていない時間が勿体ないくらいなんだね~( *´艸`)クスクス
わんこたちも特に絡むってこともないから、まあお庭の探検でもしてちょうだいね。

モコはなちゃん母娘、我が家のさくらと大の入らなくなった法被をもらってもらいたいのがあったので、取りに来てくれたんだけどね。
サイズはちょうど良かったようで、今年はお祭りも終わっちゃったけど、着て行くところがあったら来てね。



b0175688_21415251.jpg

b0175688_21415159.jpg



少しして、H家のモコちゃんもやって来て、おやつタイムも始まったけど、モコちゃんどうしたのかな?



b0175688_21415719.jpg


焼き芋だよの声にも集合しない。
まあね、モコちゃんはもともとビビりちゃんだからおやつも一番後ろでもらうことが多いんだけど、今日は周りをちょろちょろ、姿も霞んでた(◞‸◟ㆀ)ショボン



b0175688_21420512.jpg



暑い日が続いているからね、わんこたちもそろそろ夏バテ気味になるころかもしれないな。
モコちゃん、元気に夏を乗り切ってね~

でも、飼い主たちは食欲も旺盛??特に美味しいものには目がないよ(*≧m≦*)ププッ
わん友さんのお持たせケーキをいただきました。
これがまたものすごいケーキ、まるごと桃のケーキだよ。
上のふた部分を食べると中心にはカスタードクリーム、周りをちょっとづつ食べていくと最後はタルト生地、すごいボリュームで美味しかった~



b0175688_21462640.jpg


えへへ、飼い主ばかりが美味しいものを食べてるから、わんこたちの目線もこちらにね。
だったら、わんこたちだけでも夕飯食べていく?
と言うことで、ゴーヤチャンプル風のご飯をみんなでいただきました。




b0175688_21492124.jpg

b0175688_21493093.jpg

b0175688_21493599.jpg



ここでもモコちゃんは控えめ~うんうん食べて良いんだよ\(>∀<)/



b0175688_21493972.jpg

b0175688_21494331.jpg



我が家の子らは特に写真もなし、みんなゴーヤが大好きなんだね~
今日のわん子ご飯、生椎茸と豚肉とゴーヤとお豆腐と卵と白菜とお豆さん、汁あり。
これを少しのご飯にかけて食べてもらいました~みんな完食!!
ご馳走さまでした111.png

少しずつだけど日も短くなってきて、これからのお出掛けはちょっと気が急くね。
またゆっくり遊びに来てね、と言っても、もう少し涼しくならないと思い切り遊べないかな。。。。

さて、飼い主の今日の家ごはんは三色丼です。




b0175688_21544709.jpg

b0175688_21544601.jpg



味付け御飯みたいなものだからね、おかずと言うほどのものはありません。
こんな時便利なのか、1切れ残ってしまったお魚とか(*⌒∇⌒*)テヘ♪
カラスカレイの煮つけと春雨サラダとお漬物とお味噌汁でした。



b0175688_21544758.jpg

b0175688_21544657.jpg

b0175688_21544798.jpg

b0175688_21544622.jpg


鶏そぼろも炒り卵もたくさん作ったので、これから忙しい日のご飯ものと言うことで、時々出てきますよ~

ご馳走さまでした111.png


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-10 21:59 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

昨日は大分地方が猛暑だったけど、今日は関東がすごかったらしいです。
大分も湿度が高くて気温以上に蒸し暑かったけど、台風の置き土産はいろんな副産物まで置いて行ってくれましたね(´A`。)グスン

今日は水曜日のダンスレッスンだったので、いつもだったら夕飯の準備も半分くらいして出かけるんだけど、午前中ちょっと作りたいものもあって、帰宅してから大慌てで作りました。
忙しい日のご飯もの?ならぬ麺類です、それも手間いらずのナポリタン¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20133654.jpg

b0175688_20133749.jpg



パスタにプラスと言うとやっぱりサラダとスープくらいかな。



b0175688_20133668.jpg

b0175688_20133693.jpg


冷凍庫の片づけで栗おこわがあったので、温めておにぎりにして出してみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_20133732.jpg

b0175688_20133511.jpg


ちょっと寂しいかな?でも、お腹は満たされる炭水化物多め、良いのか悪いのか。。。
そうそう、今日は私がダンスレッスンでおはぎとかいただいたので、パパさんの分を重点的にですよ。
パパさん完食でご馳走さまでした111.png

最近、家庭菜園してる友達とか、わん友さんからとか、お野菜をいただくことが多くて、本当にありがたいです。
野菜はたくさんあっても使うもんね~
昨日は友人からきゅうりと茄子とゴーヤを



b0175688_20190213.jpg



わん友さんからはじゃがいもと玉ねぎを



b0175688_20190996.jpg



そして、夕方また友人がかぼちゃときゅうりとゴーヤを届けてくれました~



b0175688_20201915.jpg



ゴーヤは冷凍庫にもたくさん入っているし、このままだと痛みも早いしね、お裾分けしないと間に合わなそう\(>∀<)/

そして、このじゃが芋で作りました、芋餅!!
ゆっちさんからもらった芋餅が美味しすぎて、もう作るしかないでしょう( *´艸`)クスクス



b0175688_20244040.jpg



私作はもうちょっと経験が必要かも。。。
さくらも大も興味深げに、不思議そうに(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20245151.jpg

b0175688_20245662.jpg

b0175688_20250163.jpg



残念ながら2わんずには上げられないけど、芋の部分だけちょっとお裾分け(甘甘飼い主)、ほんのちょっとなのに満足したみたいで、美味しいと思ってくれたのかな?
今度、孫っちが来たらまた作ってあげよう!!
と、その前に分量確認しないとね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-09 20:29 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日の大分、全国でも上位に入るくらいの暑さ(自慢にもならないけど)、最高気温が37度近くまで上がりました。
体温より高いぞーーー
室温もかなり上がるはずだと、出かける前に2わんずの部屋のエアコンを入れて、これなら大丈夫のはずだけど、もしも停電とかが起きたら大変なことになるし、お出かけも気になるところです。

今日はお友達の家の初盆のお参りに行ってきました。
少し早いけど、本当のお盆はご家族があちこちから帰省して数十人にもなると言うので、私たちは早い方がね。。。
もうひとりのお友達と相談をして、お花をお供えすることにして、わん友さんがお花屋さんにお勤めなので、願いしてお供え用のアレンジを。
洋花を中心とした素敵なアレンジができていて、お届けした友人も大喜びでした。
お盆には少し早かったけど、蕾もたくさんで、多分お水をあげれば持ちそうかな。。



b0175688_21224221.jpg


そのあと、外でランチしましょ!!と言うことで、幼馴染3人でランチ。
いつも朝活をするかんたん港園の近くのお店、混み合うこともなくこれなら長居できそうだね~¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21274507.jpg

b0175688_21275342.jpg


ちょっと久しぶりだったから話が弾むはずむ、延々と粘ってあれやこれや。
やっぱり幼馴染は良いな、何でも話せるもんね\(>∀<)/
私はビーフシチューを、美味しかったですよ\(^o^)/



b0175688_21254067.jpg

b0175688_21254446.jpg



あとの2人のも美味しそう~



b0175688_21255076.jpg


そして、今日の家ごはん。
もちろん正式なご飯はパパさんの分だけで、私はおこぼれを少々(*⌒∇⌒*)テヘ♪
忙しかった今日は、ほぼ昨日の家ごはんのリメイクで。
メインは肉じゃがコロッケです。




b0175688_21311201.jpg

b0175688_21305544.jpg



あとは、これまた昨日のチキンとポテトサラダをドッキング、あとは冷奴です。



b0175688_21305566.jpg

b0175688_21305532.jpg

b0175688_21305678.jpg

b0175688_21305446.jpg



肉じゃがコロッケは味付け不要だし、美味しいし、手間もかからないし、残り物も片付くし、一石二鳥以上かな~
私も味見をしたけど、良いんじゃない!!
ご馳走さまでした111.png

日中も暑かったけど夜も暑いぞ~💦💦💦
台風の置き土産、いらないぞ~

おまけ。。。
今日から夏の高校野球が始まりました。
大分代表は別府の明豊高校、ここ数年一回戦を突破していないので、今年は頑張ってほしいところです。



b0175688_22265910.jpg

頑張れ明豊!!(明豊の校歌は南こうせつさんが作って歌っています、きっと試合中にも流れると思うので聴いてみてくださいね~)







今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-08 21:47 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今回の台風はかなりスロースピードで一か所に長く居座っていたので、被害に遭った地域は雨量が一番だったのかなと。。。
さくら地方の大分は台風の進路から外れたこともあり、風雨もそれほど強くなかったし、平穏に過ぎていったよいう感じでした。
そして今日は台風一過、午後には青空も見えて一気に気温が上昇、暑くなりました~

でも、その風の影響でしょうか、夕方の風はいくらか涼しくなりました。

台風5号は今頃は関西から東海に向かっているのでしょうか?
明日は関東かな。
ただいま娘の住む東海地方接近中で、そのあとは息子の住む関東へ、何事もなく通り過ぎてくれればと思うばかりで進路図を見ていたら、関東では息子の住む千葉辺りは掠る程度で過ぎていってくれるかも。
息子よ、家の周りの片づけしっかりね!!
そして、これから台風が接近するであろう地方のみなさま、くれぐれも気をつけてくださいね。
大きな被害が出ませんように。

台風一過の夕方、珍しくさくらがボールを持ってきて『遊ぼう・遊ぼう』って、ほんと珍しいことだね。
私がボールを投げながら写真を撮るのが難しいので、パパさんのところに持って行くようにって言っても、すぐにこっちに持ってくる。
でも、何だか楽しそうだから良いね~



b0175688_21411258.jpg

b0175688_21411358.jpg

b0175688_21411304.jpg



大はと言うと、さくらのボールを取って楽しんだりね。



b0175688_21411117.jpg



このあと、お友達わんちゃん来るのがわかっていたのか、このデレ~とした顔。
そうだよ、もうすぐねねちゃん来るよ!!



b0175688_21411253.jpg

b0175688_21411228.jpg



庭でのひとコマは写真もたくさんなので、また後日整理してアップします。
きっと何回かに分けてアップするくらいたくさんの写真だと思うから、気長に整理しましょう¥(>3(O^-)/ウフ☆

今日の家ごはんは肉じゃがです。



b0175688_21511788.jpg


久しぶりに上からパチリ!!



b0175688_21510993.jpg

b0175688_21443030.jpg



その他は、ポテトサラダと冷凍庫の残り物の鶏むね肉をとにかく焼いて食べようと(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_21443667.jpg

b0175688_21444100.jpg

b0175688_21445955.jpg



もうすぐお盆です、何かと買い置きしないといけないので冷凍庫を片付けています。
ほんと、ちょっとずつちょっとずつ残ってしまう食材、2人家族だと買う数量も考えないといけません。
あと、残りを何に使うかとか保存袋にしっかり書いておかないといけないようです。
冷凍庫が新しくなって使いやすくなったんだけどね~入れる側の問題か。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン

ご馳走さまでした111.png

夕方、わん友ゆっちさんが手作りパンを持って来てくれました。
いただくたびに私も!!と思いながらなかなか実行しないから、ほんと嬉しい限り。



b0175688_21514898.jpg



こうしていただいたパンを見ていると、パパさんと私、何を食べるか一目瞭然。
明日の朝が楽しみだね~
ご馳走になりますね\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-07 21:57 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

ノロノロ台風は進路も変わって、いつ?どこに?さっぱりわかりません。
大分地方は多分これからだと思うけど、夜中の暴風や豪雨は怖いもの、今夜は不安な夜になりそうです。

今朝は市内一斉清掃と言うことで早朝から公園の掃除のはずだったんだけど、外は雨、6時には中止のアナウンスが流れてきました。
日中も雨が降ったり止んだりで、でも、久しぶりにエアコンのお世話にならずに済んだから家の片づけも出来ました。
明日はお寺さんがお盆のお参りに来てくれるしね、掃除もちょっと念入りに( *´艸`)クスクス

そんなこともあって、サッシの溝に掃除機をかけていたら、さくらがやって来て興味深げに掃除機に戯れてきました(ノ ∀`*)σプププwww
掃除機に立ち向かって来て、触ってみたり、吸引口を覗いてみたり、あんた強いね~



b0175688_20100551.jpg

b0175688_20101015.jpg

b0175688_20101587.jpg








こんな時、大は一目散に逃げるんだよ、へんなところでビビりなんだから(*⌒∇⌒*)テヘ♪

午後はちょっと買い物に行ったり、大の洋服を作ったり、やることがないようなあるような。。。微妙な1日でした。

今日の家ごはんです。
今日のメインは鰤の照り焼き。



b0175688_20160253.jpg

b0175688_20160170.jpg



あとは、イカと里芋と大根の煮つけ、焼き茄子、スープ、スイカ。



b0175688_20160250.jpg

b0175688_20160272.jpg

b0175688_20160356.jpg



おやつにとパパさん好物の盆団子(パパさんに田舎ではこういうらしいけど、米の粉の団子です)作ってあげました。
もち私も食べたけど、茹でたての団子をきな粉とこしあんでね。



b0175688_20160379.jpg



毎年この季節にしか作らないけど、大分のスーパーでは必ずと言って良いほど、米の粉ときな粉と餡がセットで売ってますよ( *´艸`)クスクス
柔らかくてほんと美味しかった~

ご馳走さまでした111.png

夜になって風が強くなりました、暴風警報も出されました、時々大きなな音もするし、飛ばされる物はないかと思いつつ心配だ~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-06 20:33 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)