ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カテゴリ:孫ちゃん( 45 )

今日は愛知県で暮らす孫っち2号くんの2歳のお誕生日。
近くで祝ってあげられないけど、遠くから『おめでとう~』

HappyBirthday

食の細い2号くん、たまたまネットで見つけたランチプレート、せめてこれで食べる量が少しでも増えたらなと、孫っちみんなの分をかって送りました。
さっそく2号くんのお誕生日プレートで使ってくれたようで\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_22314262.jpg

b0175688_22314650.jpg

b0175688_22315025.jpg



パパとママからのプレゼントはスライダー、なんともヘルメットが重そうで、でも、様にもなってる\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_22315522.jpg



これからパパに手伝ってもらって、公園で練習だね~

まだまだ2歳、最近少しずつ言葉も出てきているようで、なかなか『ママ』と言ってくれないと嘆いていた娘、最近、その『ママ』が言えるようになったら、煩いくらいに『ママ・ママ』って言うそう。
まあ、嬉しいことじゃない\(>∀<)/

夏には会えるかな、待ってるね。

そして、息子からのラインにも写真が添付されていて、こちらは野球観戦だって。
こんないい席で観戦できるなんて、応援できるなんて、羨ましい~



b0175688_22363773.jpg

b0175688_22363814.jpg

b0175688_22363861.jpg



暑かったそうだけど、日々忙しい家族の一家団欒、良かったね。

これからもたくさんお出掛けができると良いね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-31 22:38 | 孫ちゃん | Comments(0)

今日の岡崎はまずまずの天気、相変わらず風は強いけど春の風に代わってきた感じです。
岡崎に来てそろそろ1カ月半、その前に千葉に1週間ほど滞在していたので、大分を離れてからは2カ月近くになります。
こんなに長いこと自宅を離れて過ごしたことがなかったから、ものすごく長く感じます。
前回の2号くんの時は関東だったのと、ほぼ1ヶ月くらいだったのと、一番違うのがさくらを連れていたこと。
さくらを連れて浅草に行ったり、スカイツリーに行ったり、まあ孫っち2号くんだけだったから案外自由が効いたということもあったのかな。
今回も、孫っちパパさんの休日には自由な時間をたっぷりもらってお出かけもできたけど、なんといっても長かった~
でも、事前の時間があったからこそ、ママのいない2号くんとのお留守番時間も案外スムーズだったのかもしれないけどね。

いよいよ明日、岡崎を離れ大分に帰ります。
荷物も全部送ったし、あとは私の身体だけを運ぶだけ??
明日は東海道線、新幹線、ソニックを乗り継いで帰路につきます。
長旅になるね~

今日はお天気も良かったし、お隣の公園の桜もまだ十分に美しく咲いているので、2号くん、4号ちゃんと写真を撮りました。
まず、ママと4号ちゃんが来るまでの間公園で遊ぼうね。



b0175688_21595272.jpg

b0175688_21595228.jpg

b0175688_21595202.jpg



かなり高い滑り台も、こちらに来たころは腹這いになって滑っていたのに、今ではスイスイですよ。



b0175688_22020745.jpg

b0175688_22012149.gif




4号ちゃんとママがやってきました、4号ちゃん、ベビーカーも初めてだね。



b0175688_22021802.jpg

b0175688_22021873.jpg



さあ、桜の前で記念にね。



b0175688_22041157.jpg

b0175688_22041137.jpg

b0175688_22041097.jpg



2号くん、4号ちゃんの乗って来たベビーカーが気になるようで(笑)
つい最近まで乗っていたんだもんね、今はもう少し小型のに乗ってるけど。



b0175688_22034476.jpg

b0175688_22040043.jpg

b0175688_22040038.jpg

b0175688_22040142.jpg

b0175688_22073953.jpg



何はともあれの記念の1枚です。

今日の家ご飯はお約束通りに娘が作ってくれました、明太きのこのパスタとサラダ。
このパスタ、いつ食べても美味しいんですよ~



b0175688_22102236.jpg

b0175688_22102372.jpg

b0175688_22102230.jpg



今日もやっぱり美味しかったよ、ご馳走様でした111.png

2号くんはミートソースにして自分で食べていたけど、口の周りはソースだらけ、でも自分で食べるのって楽しそうだよね。



b0175688_22094143.jpg



コップも上手に使えるようになってきました。



b0175688_22094085.jpg



どんどん成長していってるね。

午後からちょっと4号ちゃんとお留守番をしたけど、とってもおとなしくてお利口さんで、目を離せない2号くんよりもお留守番はしやすいかな(笑)



b0175688_22094144.jpg

b0175688_22094024.jpg




子供たちの成長は本当に早くて、驚かされることばかり。
離れて暮らしていたらなおさらでしょうね、次に会うときはどんな成長が見られるのか、楽しみでもあります。

とってもとっても名残惜しいけど、夏に会えるのを楽しみにおおいたに帰ろうと思います。
岡崎からのブログは今日で終わりです。

岡崎と言えば、愛知県が地元の浅田真央さんの引退のニュースが大々的に流れていて、今日もずっと見ていました。
20年以上のスケート人生、本当にお疲れ様でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-12 22:19 | 孫ちゃん | Comments(4)

今日は孫っち4号ちゃんのお宮参りをしました。
女の子は生後32日とか33日とかと言われているけど、大分からじいじもやって来ているのと、孫っちパパさんも土日のどちらかが良いし、暦的にも今日かなと言うことで、一週間ほど早い本日となりました。

問題は天気。
雨が降ったら大変だし(孫っち2号くんの時は雨で経験済み)、予報は雨?だったからどうなるかと心配したけど、なんと午前中の天気は雨もなく本当に良かったです。
4号ちゃん、ママに似て晴れ女なのかな?

孫っちパパさんのご実家に近い挙母神社(ころもじんじゃ)にお参りをしました。
こちらの神社、子育ての神社なのかな、帯祝いとかでもお参りする人が多そうです。
今日は神社の境内で八日市が開催されていて、市がたくさん出たり賑わっていたので、残念ながら神社の写真は撮られませんでした。

まずは受付で祈願をお願いしてしばし待つ。。
あとでサイトを覗いてみたら、いろいろ写真に収めたいところもあって、ちょっと残念でした。
子守稲荷社と言う末社?もあって、鳥居の前で写真をね。



b0175688_22143539.jpg

b0175688_22143591.jpg



今日は豊田のおばあちゃんが4号ちゃんを抱いてくれたけど、着物もご実家のものをお借りして、ありがとうございました~



b0175688_22143645.jpg

b0175688_22143507.jpg



2号くんも朝から準備したんだよね~



b0175688_22143459.jpg


祈願をする人も次々ときていて、やっぱり今日は日も良いんだね。
無事にお宮参りも終わって、4号ちゃんも初めてのお外だったので早めに帰りましょう。
途中の公園では桜が満開、思わず写真を撮りました。



b0175688_22143467.jpg

b0175688_22143375.jpg

b0175688_22143412.jpg



せっかくの満開の桜の中、もう顔出しで良いっか(笑)



b0175688_22143672.jpg




4号ちゃんも生まれて初めての桜、毎年桜を見たらこの日の写真を思い出してね~




b0175688_22241309.jpg



このあと、孫っちパパのご実家で食事。
豊田の孫っちばあばがとてもきれいな、美味しいお料理でもてなしてくれて、本当に何から何までお世話になり、ありがとうございました。
きっとこれからも娘家族はいろいろとお世話になることも多いと思うけど、その都度ご両親には感謝してね。

豊田のいとこも来てくれて、2号くんは大興奮で遊んでいたけど、遊び疲れたのか今夜は早寝でした。

岡崎の桜もやっと満開になりました。
明日は天気も良くなりそうなので、じいじを連れてお出かけしようかなと思っています。
少しは岡崎の街もね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-08 22:32 | 孫ちゃん | Comments(0)

今日から3連休、春休みも始まって忙しくなったご家族も多いと思います。
少しずつ暖かくなってきている岡崎です。

岡崎で新しい孫が生まれたのが今週の月曜日、そして今日はいよいよ退院です。
孫っちパパさんのご両親も豊田から来られて、みんなで病院へ集合、4号ちゃんのお迎えです。
今日からは2号くんも妹に触っても良いんだよ、反応も気になるところです。

まだきちんと把握できていないかもしれないけど、ご対面はうまく行ったようでした。



b0175688_22163845.jpg




家に帰ってやっと少しだけ実感してるのかな?これなに?誰???そんな思いもあるのかもしれないけど、意外や意外、4号ちゃんがちょっと泣くとすぐに近寄ってって覗き込んだり、なでなでしてみたり、興味はあるみたい。




b0175688_22165219.jpg

b0175688_22165312.jpg


少し落ち着いたので食事にしましょう。
ちょっとだけお祝いをしました。



b0175688_22320516.jpg



私も病院で初めて抱っこしたけど、軽~い、驚くほど軽~い。
生まれて6日目の赤ちゃんってこんなに軽いんだね、いつまででも抱っこしていられそう。
こんな写真を大分のじいじが見たら、羨ましがるかもしれないけど、ちょっとアップしてみました。



b0175688_22213986.jpg



よく寝るほうだと思うけど、お腹が空くと泣くし、目が覚めるとじっと何かを見ていたり、これから毎日こんな可愛い笑顔が見られるんだね。
もちろん、今は小さな鳴き声も、だんだん大きくなって心配になったりすることもあるんだろうけど、可愛いことには変わりないよね。



b0175688_22214931.jpg

b0175688_22214953.jpg



こんな顔はお兄ちゃんの2号くんによく似てる。



b0175688_22215082.jpg



名前も決まりました。



b0175688_22215721.jpg



茅杏と書いて、ちあと読みます。
大学時代チアリーダーだった娘の希望らしい、わからなくもないかな(笑)

夜、4号ちゃんをじっと見る2号くん、お兄ちゃんしてるなって感じでした。



b0175688_22215629.jpg


そして今日は話題がもう一つ。
大分に残してきているさくらと大、やっとのことで今日は2か月ぶりのトリミング。
さぞかし毛玉も多かったろうと思っていたけど、思いのほかそうでもなかったとのこと、本当に良かったよ。
サロンのお姉さんが送ってくれた、ハーブパック中のさくらです。



b0175688_22350972.jpg

b0175688_22350923.jpg

b0175688_22350980.jpg



家でのシャンプーはあまり好きじゃないみたいだけど、気持ち良さそうじゃん。
で、パパさんが送ってくれた仕上がりの写真です。



b0175688_22351071.jpg

b0175688_22351020.jpg



わぁ、すっきりしたね。
ほんの数日間だけのふわふわだと思うけど、パパさんブラッシングもしてくれているようで、ありがたいことです。
パパさん、4号ちゃんに会える日程も決まって、きっと嬉しいことだと思います。
その時は、さくらと大はサロンにお泊りになるけど、今回はそう長くはないので大丈夫だね。

4月5月のトリミング予約も終わってひと安心。
2わんずちゃん、もう少し大分で頑張ってね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-03-18 22:42 | 孫ちゃん | Comments(0)

今朝9時少し前に我が家にとっての4人目の孫が誕生しました。
娘も2人目の出産と言うことで、初産に比べるとずっと早くてあっという間?
でも、こうなるまでの自宅での孫っち2号くんが大変だったんだよ。
夜中に入院したこともあり、たまたま目を覚ました孫っち2号くん、私とのお留守番に大泣き(涙)
どうしても泣き止みそうにないので、リビングに下りてビデオを見て気持ちを落ち着かせ、さあ二度寝するよ〜
今度はすんなりで、朝までぐっすり。
一時はどうなるかと思ったけど、なんとか一番大変だと思っていた夜を乗り切ることができました。

でもね、まだ続きがあって、まだ産まれないだろうと思った孫っちパパさん、私と2号くんを迎えに自宅に戻って来てくれて準備をしていたら、産まれそうだと連絡が。
急いで行ったけど、着いた時には孫っち4号ちゃん、誕生してた(笑)
2号くんの時はものすごく時間がかかったのにね、今回は本当に早かった‼️
孫っちパパさん、出産には立ち会えなかったけど、元気な我が娘を見て嬉しそうでした。



おめでとう〜

b0175688_22042593.jpg


b0175688_22042538.jpg


お兄ちゃんなった2号くん、この病院は新生児と12歳以下の子供との接触ができないため、遠くから見ただけだけど、実感はないよね。

b0175688_22042633.jpg


b0175688_22042661.jpg


今日は孫っちパパさんのご両親も会いに来てくれて、みんなで喜びを分かち合いました。

私のこちらでの仕事はこれからが本番、2号くんの世話をしながら、ご飯作りをして、病院にも通って、退院して来たら産湯もね。
これから1ヶ月、頑張るよ〜

それにしても今日の孫っち2号くん、お兄ちゃんになったことがわかったのかなと思うくらい、泣いたりもせず、ママにべったりと言うこともなく、お利口さんでした。
しばらくは2号くんのこと、ちゃんとみてあげないとね〜

大分のおじいちゃん(パパさん)が4号ちゃんに会えるのも1ヶ月後かな。
お休みを調整して、会いにくる日を決めないとね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-03-13 21:34 | 孫ちゃん | Comments(8)

2月24日に1歳のお誕生日を迎えた孫っち3号くん、当日もパパやママやお兄ちゃんにたくさん『おめでとう』を言ってもらったけど、日曜日にはお嫁ちゃん方のじいじとばあばも来てくれて、改めてのお誕生日会をしました。

何かと忙しかったこともあって、お料理やケーキはデリバリーをお願いしたり、ケーキ屋さんにお願いしたり、賑やかなテーブルになりました。

主役の3号くんも王冠でアピール。

b0175688_22493515.jpg



お料理はみんなでいただきますからね〜


b0175688_22493681.jpg


b0175688_22493605.jpg


b0175688_22493661.jpg


b0175688_22493751.jpg



この日の3号くんのご飯はライオンさんやハンバーグやナポリタン。
最近食欲も出てきて、本当によく食べてくれます。


b0175688_22493734.jpg



一升餅を踏んだり、プレゼントをもらったり、きっと成長して写真を見た時は、良い思い出になるんだろうな。

b0175688_22493718.jpg


b0175688_22493807.jpg


b0175688_22493878.jpg


b0175688_22493834.jpg



その歳のお誕生日は一生に一度、これからも元気に成長してくれることを願って、

b0175688_23005622.jpg



この日、大分のさくらと大は、夕方チョッくんが遊びにきてくれたようで、楽しそうに遊ぶ写真や動画が届きました。
残念ながら、動画はスマートホンからyoutubeにアップロードできず(涙)

b0175688_22523929.jpg


b0175688_22524084.jpg


b0175688_22524008.jpg


チョッくんありがとうね、大、良かったね。
また来てくれるといいね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-28 22:24 | 孫ちゃん | Comments(0)

撮りためた写真も片付いてやれやれ。。。
今日は我が家のことではないけど、備忘録としての孫のお話。

娘一家がハロウィンで賑わっているディズニーランドに行ったらしい。
孫っち2号、しおんくんは1歳にしてディズニーランドデビュー、まだ後の記憶には残らないとは思うけどね( *´艸`)クスクス
写真を送ってくれたけど、見てると私も行きたくなってきた。

千葉に20年も暮らし、ディズニーランドまでも最寄駅から乗り換えなし、1本で30分ほどで行けたのに、何度行ったかな。
ほんと不思議なことに、誰かが遠くから遊びに来てくれた時くらい、近いといつでも行けると思ってしまうんだね。

ディズニーハロウィンはみんな仮装してるんだって。
しおんもちょっとだけ仮装?あれれ?やっぱり帽子は嫌いなんだね~でも、可愛いよ\(>∀<)/





b0175688_22141811.jpg



この日はどこもすごく混み合っていて、もちろん乗り物にもほとんど乗らなかったようだけど、それでも雰囲気で楽しんでるのがわかる写真ばかりでした。
羨ましい。。。



b0175688_22091111.jpg



b0175688_22161834.jpg

b0175688_22162215.jpg

b0175688_22170665.jpg

b0175688_22171710.jpg
b0175688_22162617.jpg

b0175688_22163155.jpg




ディズニーランドはいつ行っても楽しいと思うけど、やっぱりイベント開催の時は特別みたい。
年明けに一度上京するけど、真冬のディズニーランドって超寒いもんね、残念だ~
でも、暖かくなったら絶対に行ってやるぅ~(ノ ∀`*)σプププwww

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-29 07:20 | 孫ちゃん | Comments(0)

昨日は千葉に住む孫っち1号、ゆうちゃんの3歳のお誕生日でした。
我が家の初孫のゆうちゃん、早いね、もう3歳だって。
最近、特に成長が目覚ましく、言葉もはっきりしてきて、体型も変わってきています。
小さいころの成長って、本当に目まぐるしいね~

パパとママからのお誕生日のプレゼントは自転車とグローブだったらしいけど、大分のじいじとばあばからはまだメールだけ。
さて、なにが良いかな~



b0175688_00543780.jpg

b0175688_00544154.jpg



しっかりお兄ちゃんもしてるみたいで、頼もしいね!!



b0175688_00544811.jpg



そんなゆうちゃん、最近は台所に立つのが楽しいらしく、ママさんからエプロンを作って~とお願いされていたので、製作。
と言っても、小さな子のエプロンってどんなのが良いのかな?
いろいろ調べた結果、使うたびにママに紐を結んでもらわなくても良いように、被る形にしてみました(ネットで見るとありました)
まだアンパンマンが大好き?なゆうちゃん(アンパンマンなら嫌いな子はいないだろうと言うことで)、アンパンマンの柄です。




b0175688_00563274.jpg

b0175688_00563547.jpg

b0175688_00564054.jpg



ポケットもと迷うところだけど、軽い方が着やすいしね、今回はポケットなしで。
でも、ちょっと改良の余地もあるきもする、今日中には何とかして送るからね。
アンパンマンの生地、色違いも買ってあるのでもう1枚作ってみるよ。
ちょっと遅くなったけど、昨日の夜せっせと仕上げたので送りま~す\(>∀<)/

待っててね!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-10 07:35 | 孫ちゃん | Comments(2)

お盆休みからしばらく我が家に滞在していた娘と孫、今回は旦那様が偶然にも2週間の大分出張で、せっかくだからと再び帰省。
私たちにとっては思わぬ嬉しい誤算だけど、週明けにはまた帰ってしまうんだよね(´A`。)グスン

季節は良くなったし、娘の体調も良くなったし、今回はやっとみんなでお出掛けできて、歩きはじめたばかりの孫っちしおんの可愛らしい笑顔をたくさん見ることが出来ました。
写真を整理しながら、たくさん撮ってる~と自分でも笑えるくらい(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_00091477.jpg

b0175688_00091883.jpg

b0175688_00092133.jpg

b0175688_00092406.jpg



きっとパパとママがそばにいてくれるからだね~



b0175688_00100685.jpg

b0175688_00100932.jpg

b0175688_00101496.jpg

b0175688_00102477.jpg

b0175688_08452406.jpg
b0175688_00102858.jpg



パパとママともたくさん遊べて楽しかったね~




b0175688_00105132.jpg

b0175688_00105575.jpg



ひとりで歩くのも楽しいけど、やっぱりパパとママと手をつないでが一番かな~




b0175688_00122602.gif


b0175688_00110169.jpg


今回は我が家の出番はありませ~ん(*⌒∇⌒*)テヘ♪
この笑顔にみんな癒されてます、ずっとずっと続いてほしいね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-03 08:40 | 孫ちゃん | Comments(0)

お盆休みの時に娘家族がやってきて、娘と孫は9月初めまで我が家に滞在していたので、今回の帰省までわずか3週間。
それでも、この時期の孫の成長はすごいなと、毎日のように新しい発見です。
一緒に暮していても成長は感じられるだろうけど、離れているから余計にだよね~¥(>3(O^-)/ウフ☆

昨日もブラシを持って自分の髪をとこうとしたり、ママの髪もとこうとしたり。。。



b0175688_23580552.jpg

b0175688_23582113.jpg



教えなくても覚えることもたくさんですね。

そしてこのあとのこと。
実は私、スマホケースの中にいつも5000円札を忍ばせているんです。
出かけた時にお財布を忘れることはあってもスマホは忘れないでしょうし、両方を忘れることもないからとスマホに。。。
ところが、前回もそうだったけど、しおんはそのお札を上手に引き出すんです。
普通は言わなきゃ気づかない場所だし、出そうと思ってもしおんには出せないと思っていたんだけどね。。。



b0175688_00015363.jpg

b0175688_00020180.jpg

これも知恵のひとつなのかな( *´艸`)クスクス

そして、あんよも。
昨日は午後から外で遊べるくらいの天気になって、しおんも2わんずも飛び出ちゃいました。
前回はやっと歩けるようになって、ほんの数歩をよちよちだったけど、今回は、特に最近は半分以上をあんよで移動するようになってきました。
室内でもお庭でも、自由に動ける面積が広いって言うのもあるかもしれないけど、ちょっとした段ならつかまり立ちのまま下りちゃうしね。
花壇も気になるらしい(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_00165681.gif

b0175688_00165930.gif



b0175688_00060279.jpg

b0175688_00060602.jpg



草も気になるらしい(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_00061767.jpg

b0175688_00061993.jpg


そんなしおんを♪♪さくら♪♪と大は見守ってくれてます。
特に大は良いお友だち\(>∀<)/



b0175688_00075353.jpg

b0175688_00074480.jpg

b0175688_00073681.jpg

b0175688_00073995.jpg



庭の隅っこの彼岸花もそろそろ終わりだね。



b0175688_00085782.jpg

b0175688_00090037.jpg

b0175688_00091227.jpg

b0175688_00094207.jpg


来年はもう少し球根、増えるかな~

我が家の庭のわんちゃんたちのためのいろんな工夫、今はしおんにも十分役立ってます¥(>3(O^-)/ウフ☆
とにかく外に出たい、庭が大好きなしおんと2わんずなので、みんな怪我をしないように遊んでね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-09-27 07:17 | 孫ちゃん | Comments(0)