ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カテゴリ:手作りスウィーツ( 133 )

巷では今日2月14日はバレンタインデー。
最近では自分へのご褒美にと普段は買わないようなお洒落なチョコレートを買う女性も多いそうで、それもありですよね。
それにしても、ひと粒が数百円とか数千円とか、ちょっと考えられないけど。。。

息子がまだ学生だった頃はパパさんの分と息子の分と、ダンスサークルの方の分とか、億劫がらずに手作りしていたものです。

その頃のバレンタインチョコと言えば
大分に帰ってきてからは作ることもなくなって、作り方も忘れちゃったな。
今年はちょっと思い出して作ってみようかと作りはじめたけど、はてさて????
一番作りやすい分量の本は処分したみたいで、今回は適当。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
定番のトリュフと生チョコを作ってみました。




b0175688_23050927.jpg

b0175688_23050992.jpg

b0175688_23050822.jpg

b0175688_23050784.jpg

b0175688_23050894.jpg


ちょっとした分量の違いだけなんだろうけど、やっぱり昔使っていた本が欲しいなと思ってAmazonで探したら、なんと中古本がありました。
それも1円で出てて(◎ー◎;)ビックリ
送料を入れても200円くらいだって。
もう作ることはないかもと思いながら、Amazonでポチしちゃった~

料理本もかなり処分したけど、たまに昔の本が見たいと思うこともあって、COOKPADではどうにもならない懐かしい料理もあるね。
製菓の本は処分できない数冊だけは今も大切に持っています。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-14 07:20 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

いつだったかシフォンケーキを焼いてアップした時、食べてくれる人がいないから~と書いたら、義姉さんも食べたいよと言ってくれたので、気を良くしてまたまた作りました。
今回はラフランスのシフォンケーキに挑戦。。。
でもね、やっぱり水分の多いものを入れてたり、飾ったりして焼くシフォンケーキは思いのほか難しかった(´A`。)グスン
乾き物や粉類だと良く焼けるのにね~。。。

でも、ラフランスのコンポートはとても美味しくできていたので、味的にはまあまあだったかな。
生地に混ぜ込むのは良しとして、飾りに使うのはまだ何度か焼いてみないといけないようです、火加減と時間もね再度挑戦だーーー\(^o^)/



b0175688_23472702.jpg


膨らみはまずまず



b0175688_23491714.jpg

b0175688_23494845.jpg




せっかく送ってあげるのならと、フルーツケーキとマドレーヌ(シフォンケーキに比べたら日持ちがするので)も焼いて一緒に箱詰めして。




b0175688_23510979.jpg

b0175688_23510855.jpg

b0175688_23510952.jpg

b0175688_23510907.jpg

b0175688_23510952.jpg


作りすぎてダンスにも持って行ったりしたけど、パパさんが『まだあるぞ!!』って。
明日はご近所さんにも食べてもらおう!!



b0175688_23530661.jpg


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-02 07:43 | 手作りスウィーツ | Comments(2)

昨日はお午後からわん友さんとわんちゃんたちが庭で走らせて~と遊びに来てくれました。
ちょっと寒い土曜日だったけど、日曜日はもっと寒くなるかもしれないし、遊べるときに遊ばなきゃね。

わんこたちの遊びの様子は、写真もたくさん撮ったのでまた後日と言うことで、今回の主役はわん友さんお持たせの、しっとり美味しい黒豆パウンドケーキ。
全卵をこれでもかと言うくらい泡立てたと言うことで、本当にしっとりしていて、いつも私が作るパウンドケーキとは一味違っていました\(>∀<)/
大きなパウンド型を使って作ってくれているので、ボリュームも満点で。




b0175688_00583462.jpg

b0175688_00583485.jpg

b0175688_00583456.jpg



ほんと、美味しかった~

そして、私も一品お菓子を作ったのでみんなでお茶しました~
今回はビスコッティ。
あるブロガーさんのレシピ付きのブログから( *´艸`)クスクス



b0175688_00583494.jpg



材料を混ぜて形成して焼いて、カットしてもう一度焼いて。。。そう、ビスコッティとは二度焼いてと言う意味のイタリア語らしいです。



b0175688_00583382.jpg

b0175688_01061790.jpg




歯ごたえもあって、甘さは控えめで、つい手が伸びてしまうから、出来上がったものは少ししか我が家に残せません(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ダイエットの一番の敵はこの手作りなのかもね。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-22 07:40 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

今年になって初めてのシフォンケーキを作りました。
何と言うことはない、毎朝パパさんが食べる用に買ってあるバナナが傷んで来て、パパさんももう食べないと言うから、何かお菓子作りに使うしかないかなと。。。
気分次第で食べたり食べなかったり?特売日でついつい買ってしまったり、バナナってあまり日持ちしないもんね~

バナナシフォンケーキ。
プレーンに比べるとちょっと膨らみが足りな気もするけど、生地的にはしっとりふわふわ\(>∀<)/




b0175688_23500663.jpg

b0175688_23500748.jpg

b0175688_23500625.jpg



ちょうどテンパリング不要のチョコが届いていたので試しに使ってみました。
チョコバナナ、なんちゃって(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_23521719.jpg

b0175688_23521628.jpg

b0175688_23522343.jpg

b0175688_23522359.jpg



程よい甘さのチョココーティング、これは使えそうかも\(>∀<)/
来月はValentineもあるしね、テンパリングに苦労していたから本番でも使ってみようかな~

でもね、作っても2人暮らしの我が家では消費しきれず、ダンスに持って行ったりしたけど、まだ残ってる。。
最近、お菓子作りにもちょっと二の足を踏むのはこのせいですかね(◞‸◟ㆀ)ショボン
ブログにアップするとき、食べてくれる人募集って書かないといけないかな(ノ ∀`*)σプププwww

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-20 07:45 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

甘~~いもの

今日は寒い中、久しぶりに遠くからのお客様、くるみちゃん、ハリーくんと大祐の兄弟、ゆきくん、ルーくんが遊びに来てくれました。
大祐、まだ記憶の中にいるのだろうか。。。。
短い時間だったけど楽しいひと時を過ごせて、仕事が終わって即行帰宅したパパさんも大喜び。

せっかく来てくれるので、ティータイム用にとお菓子を2種作りました。
苺のシフォンケーキと苺大福、名前だけでも春を感じられるし、見た目もね\(>∀<)/
苺のシフォンケーキは苺パウダー、苺シロップを入れて香りでも苺を表現??
アイシングも苺シロップを使っているので、ますます苺かな。
ちょっと甘いかなとあまり関係のない、桜の塩漬けを散らしてみました、ミスマッチでもなかった(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_22245690.jpg



苺大福、いつもは小豆の餡子を使うけど、今回はやっぱりこっちでしょうと、白餡を使ってみました。
美味しかったです\(^o^)/



b0175688_22250080.jpg



そして、お持たせのシュークリーム、これはこのまま残ってしまって、パパさんに頑張って食べてもらいましょう( *´艸`)クスクス



b0175688_22250972.jpg



洋菓子と和菓子、苺を使うだけで春を感じますね。



b0175688_22251525.jpg



今夜は甘いものがいっぱい、もう少しお持ち帰りしてもらえば良かったな。。。
ダイエットできないぞーーー(´A`。)グスン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-29 22:35 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

2月は逃げると言うけれど、本当に一日が終わるのが早い、一週間があっと言う間、きっと2月もあっと言う間なんだね。
特に、習い事のダンスレッスンを週2回に替えてから、一週間の速いこと。。。

忙しいなと思いながらも、ついついやってしまうのがお菓子作りとか~
ちょっとした時間で出来るものばかりだけど、今回はちょっと手間のかかるものも同時進行でやってみました。

1つはチョコチップのスコーン。
FacebookのDelish Kitchenを見てると、材料あったかな~?作れそうかな~ってね。
今回も材料が残っていたので、早速!!
行程は省いて、完成です\(^o^)/




b0175688_22163616.jpg


b0175688_22163686.jpg



かと言って食べれば太るのはわかってるからね、作るのが目的( *´艸`)クスクス

そしてもう1つ、晩白柚の皮の砂糖煮?(ざぼん風)
これは何度か水を替えて煮たりしないといけないから時間はかかるけど、フード乾燥機があるから今回は早かった~¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_22190983.jpg


b0175688_22191529.jpg


b0175688_22192298.jpg



いつもは外に干したり、何日か乾燥させたりしていたけど、夜寝ている間に6時間ほど乾燥させて完成!!



b0175688_22204157.jpg



そして、バレンタインで使ったチョコが残っていたので、チョコスティック風にもしてみました。



b0175688_22204960.jpg



ちょっと見た目はイマイチだけどね(◞‸◟ㆀ)ショボン



b0175688_22215051.jpg



実は、この倍くらいの量できてしまったんだけど、ダンスのお仲間のお茶請けにでも持って行きま~す。
いつも作ることを楽しんでる節がある??食べたら太るぞーーーーと誰かがささやく(*≧m≦*)ププッ
この気持ち、きっとお菓子作りが好きな人ならわかるよね\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-19 07:05 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

日曜日のバレンタインデーは家族や本命にと言うのが大半かもしれませんね。
私も大分に帰省してからは、息子もそばにいないし、ダンスのお付き合いも減ったし、以前ほどあれこれ考えて?と言うことがなくなりました。
千葉にいたころは息子もいたしね、いろんな種類を作って頑張ってたな~、☆そのころのブログ☆を見てそう思ったバレンタインの1日でした。

今年は材料さえそろえれば簡単に焼ける、ガトーショコラを焼くことにしました。
パパさんには丸ごと?ダンスのお仲間にはカップケーキ風にしたり、小袋に入れてみたり。
ガトーショコラを2個、クグロフ型で焼いてみたので、いつもと少し目先も変わったかもしれません。
とは言え、我が家のパパさん、口に入れば??と言うタイプなので、どんなに素敵なチョコを作ったとしても、これまでも感激するってことなかったけどね(◞‸◟ㆀ)ショボン

一つ目のガトーショコラ、こちらはカットして小分けにするので、粉糖だけで。



b0175688_21462304.jpg


b0175688_21472194.jpg


b0175688_21524050.jpg


b0175688_21475153.jpg



そして二つ目のガトーショコラはパパさんの。
ちょっと飾ってバレンタイン風に。



b0175688_21452304.jpg



昨日は日曜大工を頑張っていたパパさん、午後から軽くお茶しました~



b0175688_21501175.jpg


もうチョコ作りは良いかなと思いながらも、この日が来るとついつい作りはじめてしまう。
こんなことでもないと気持ちを込めて作ることもなくなるし、また来年はちょっと頑張ってみようかな、息子たちにも送れるように。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-15 08:11 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

ここ数日、大分も本格的な冬がやってきました。
北風が冷たいです。
千葉にいたころは、高い山もない、海も近かったこともあって、南国?九州よりも暖かかったなと。。。
確かに、天気予報を見ていても、関東よりも九州の方が気温が低いんだもんね(◞‸◟ㆀ)ショボン

12月の半ばになると1つの仕事が待ってます。
仕事と言うより趣味?
好きでやってることだけど、千葉にいることからずっと続いてます。
Xmasのお菓子、シュトーレン作り¥(>3(O^-)/ウフ☆
今年も始めましたよ~

昨年はちょっと硬かったかなと思って、今年は小さめの形で昨年より少し膨らみを持たせて。
今日は最後の飾り付けもして、袋詰めもして、今年も関東の子供たちや姉や親しいお友だちに差し上げます。



b0175688_20192141.jpg



毎年作り方は同じだけど、何気に問題もあったりして、少しは進化できてるのかな。。。
材料は、薄力粉・強力粉・卵・バター・砂糖・ドライイースト・フルーツミックス・くるみくらいかな。



b0175688_20212744.jpg



これらをよく混ぜて、パンほどには膨らまないけど、発酵させたりベンチタイムがあったり、何気にパン作りに似てるね。



b0175688_20223988.jpg



成形したらベンチタイム、そのあとは焼いて、焼きあがったら熱いうちにバターを塗って、冷めたらアプリコットジャムを塗って。。。
この辺り写真撮ってなかったよ~(◞‸◟ㆀ)ショボン

あとは粉糖で飾って、サンタさんやヒイラギで飾って、さて今年はいくつできたんだろう??



b0175688_20260210.jpg



いろんなサンタさんがいて楽しいよ~



b0175688_20325982.jpg


b0175688_20261164.jpg


b0175688_20261607.jpg



子供たちはわざわざ送ってくれなくても良いよと思っているかもしれないけど、多分作らないだろうし、買わないだろうし、クリスマスを感じる一つになってくれればね、母心(*⌒∇⌒*)テヘ♪
近いうちに送るからね~

今夜はパパさん、忘年会でお出掛けです。
郵便局からの荷物を待っていたら、ウォーキングも行きそびれてしまって、2連荘でおさぼり(´A`。)グスン
寒い夜こそ気合入れて歩きたかったな。。。

そして郵便局からの配達、夜遅くなってだったけど届いたよ~
郵便局に限らず、今は配送に時間がかかってるみたいで、夜遅くまで宅配業者さんが飛び回ってますね。
明日も何か届くことになってたような、運転手さんご苦労様です。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2015-12-18 20:35 | 手作りスウィーツ | Comments(3)

最近、思い出したようにカステラを焼きました、2度続けて。
わん友さんが作り方を聞いたので分量を教えたら、砂糖300gのところで『これは作らな~い』って(*≧m≦*)ププッ
確かにね、3斤くらいのカステラが焼けるけど、砂糖と玉子の分量を聞いたら、ぞっとするかもね。

でも、サークルのお茶菓子などにはもってこいのお菓子、みんなで切り分けて食べられるしね。
みんなとっても喜んで食べてくれました。
こちら2回目のカステラ、ちょっと焦げちゃったけどね~( *´艸`)クスクス



b0175688_22123866.jpg



甘過ぎるカステラだけど、甘いもの大好きな私はついつい手が出ちゃうぅ。。。(´A`。)グスン

そしてもう1つはラフランスのコンポート。
この前、国東に紅葉狩りに行った時、道の駅で見つけて買った来ました。
ラフランスの調理前の写真はつい写真を撮り忘れて、一緒に買った姉に送ってもらいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_22152944.jpg


b0175688_22153512.jpg



品種はヤーリーなしと言うらしく、サイトから借りた写真ではこんな風に生ってるとのこと(これも姉に送ってもらって)



b0175688_22152570.jpg



本当は白ワインで作る方がきれいにできそうだけど、白ワインが足りず赤ワインをプラスしたので、こんな色に~



b0175688_22134283.jpg


b0175688_22152005.jpg



こちらも甘~い、甘~い。。。でも美味しい。
こちらは時間をかけて煮詰めているので冷蔵庫で保存できそうだから、ヨーグルトとかと一緒に食べると良さそうかな。

それにしても、ほどほど。。。太るぞ~(´A`。)グスン

12月になると作りたいお菓子もどんどん出てきて、手作りの回数も増えそう。
出来るだけ手元に残らないようにみんなで食べてもらわないと~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


by april777yi | 2015-11-24 23:06 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

今日も秋晴れの爽やかな1日、太陽が眩しかった~
でも、夕方になると風が冷たくなってきて、こんな時こそ薄着でいると風邪を引きますね。
油断大敵、冬が来る前に風邪を引いて長引かせないように気をつけたいものです。

先週からずっと忙しくバタバタしていて、ゆっくりパソコンの向かうのは写真の整理ばかり。
お出かけは楽しいけど、つい写真をたくさん撮ってしまうので、あとで整理整頓が大変です。

お出かけの写真はまだ整理できていないので、今日は久しぶりに集中して作ったスウィーツのことをちょっと¥(>3(O^-)/ウフ☆

今日の日曜日は、少し早いけど、わん友さんたちと我が家でハロウィンティータイムをしました。
わん友さんたちからの差し入れもあったりで、テーブルも豪華になり、我が家のパパさんも喜んでいただいていました。
ティーパーティーの写真もまだ整理できていなくて。。(´A`。)グスン
今日のために作っておいたスウィーツの写真をちょこっとだけアップしておきましょう~

前日にまる1日、朝から晩までバスツアーでお出掛けをしていたので、前日に出来るものを少しと、昨日の夜と今朝仕上がられるものを少し。
手作りスウィーツと言っても、私が作るのは定番ばかりで、洒落たお菓子や珍しいお菓子は作れません。
今回はガトウショコラとオレンジケーキとタルトタタンとかぼちゃのシフォンとマドレーヌ。

ガトウショコラはみんな気にいってくれたようで、レシピを聞かれたけど、これもまたクックパッドからですよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_20210863.jpg



オレンジケーキはオレンジが少し硬くなったかな。



b0175688_20240002.jpg


タルトタタン、紅玉を使ったのに紅玉がそれほど硬くなくて煮崩れてしまった(◞‸◟ㆀ)ショボン
この秋、もう一度チャレンジだな~¥(>3(O^-)/ウフ☆
焼く前と焼き上がりです。




b0175688_20240445.jpg


b0175688_20235766.jpg



かぼちゃのシフォンはとってもふわふわに焼けました。
マロンペーストでちょっとだけ飾って。





b0175688_20272227.jpg



かぼちゃシフォンの周りに飾っているのは、シェル型のマドレーヌと花型のマドレーヌです。



b0175688_20272670.jpg



急いで作るとうまく行かないことも多くて失敗も(´A`。)グスン
でも、一度失敗したら次は失敗しないように作りたいと思うし、それぞれのケーキはこの秋、再チャレンジしてみようかな( *´艸`)クスクス

それにしてもダイエットを始めたばかりなのに、残ったお菓子は持ち帰りしてもらってもまだ残ってる。
パパさんに食べてもらおう!!(ノ ∀`*)σプププwww
ご馳走さまでした011.gif

わんちゃんたちの様子はまた明日にでもアップしますね!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by april777yi | 2015-10-25 20:32 | 手作りスウィーツ | Comments(0)