ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カテゴリ:ある日の外ご飯( 169 )

昨日は連荘でランチ、久しぶりに姉とプレミアムランチに出かけてきました。
別府在住の姉は大分のプレミアムランチは知らないから、『こんなんもあるんやね~』みたいな( *´艸`)クスクス

昨日のお店は、少し前にお友達が出かけて、『良かったよ』と言うことなので、これは間違いないだろうと暑い中いそいそと¥(>3(O^-)/ウフ☆
少し変わった名前のお店『和バル奏(わばるかなで)』さん
バルとは、スペイン語でバール(食堂とバーが一緒になったような)からだそうですが、どうやら天ぷらが美味しいお店のようです。
今回のプレミアムランチは、前菜とお刺身と天丼とお味噌汁と香の物
前菜の大根の煮物や茶碗蒸しを食べて思ったのは、きちんと出汁を取ることの大切さ。
本当に美味しかったんです、お味噌汁もね



b0175688_13042691.jpg

b0175688_13043092.jpg


お刺身もちょうど良い量で



b0175688_13043484.jpg



そして、目の前で揚げてくれた天ぷらの天丼、これがまたサクサクで美味しくて\(>∀<)/
かぼちゃ、人参、ゴーヤ、茄子、海老です



b0175688_13043889.jpg

b0175688_13044103.jpg



デザートには柚子のシャーベットが出てきました。



b0175688_13044504.jpg



ランチにはちょうど良い量??でもないかな、お腹がいっぱいになりました\(>∀<)/
きっと、美味しいものをゆっくりといただくと、お腹だけじゃない部分でも満足でいっぱいになるんでしょうね。
出汁を取ること、きちんとやってみようかな。。
たかがランチ、されどランチ、またおすすめのお店とかを教えてもらったら出かけてみましょう~

そして、この日は別府の花火大会。
毎年出かけているので、今年も姉と一緒にGO!!
ショッピングモールに車を止めて、早い時間から場所取りをして、今年も1時間の花火を大いに楽しみました。



b0175688_13172636.jpg



海から上がる花火はとてもきれいだけど、今年は風がなくて、煙が漂って残念。。。(´A`。)グスン
写真編集しなきゃね。。。
写真の整理が追い付かないので、花火はまた後日と言うことで、これから写真の整理を頑張ります\(^o^)/

来週は大分の花火大会だからね、さくらと大は来週一緒に行くよ~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-07-31 13:20 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

昨日の続きです。
でも、今回はわんこたちの出番はありません。

わんこたちの朝活の後は飼い主たちのランチでした。
もちろん、わんこたちと一緒に行ったん帰宅後、再度お出掛けと言うことで、わんこたちはお留守番です。
我が家はパパさんもいたので、エアコンの効いたパパさんの自室でのんびり過ごしたそう、お利口さんにしていてくれたみたいで、ありがとね〜

私たちはねねちゃんママの運転で、大分中心部へGO!!
最近始まったプレミアムランチパスポートもあるけれど、そこは土曜日と言うこともあって、ゆっくりできなそうかなと。。。
だったら、普通にランチのできるお店に行った方が良いよねと、お洒落なカフェでのランチと相成りました\(>∀<)/

こちらのお店、何度か来たことがあるけど、以前はワンプレートで提供されていたランチが、コースに変わっていました。
コースも2種類で、ほぼフルコース的なものと、メインを選ぶセレクトコース。
昨日は、デザートはほかのお店でと言うことで、セレクトコースランチにしました。

お料理、運ばれてきました~
一つ一つ丁寧に説明もしていただいて、そうなると食べる方も真面目にいただきますよ( *´艸`)クスクス
前菜からスープ、メイン、ご飯と汁物。
前菜の盛り付けも、器も、家ではできない品数と素敵な器で、女性には嬉しい、心の贅沢ってところかな。




b0175688_00044039.jpg


スープ



b0175688_00044431.jpg



パスタ



b0175688_00044921.jpg



メイン



b0175688_00045592.jpg

b0175688_00045528.jpg



コースだけど、主食はパンではなく十六穀米御飯です、汁物も美味しかったですよ~



b0175688_00050070.jpg



今の季節、わんこ達も一緒にとなると、お出かけ先も限られてしまうし、時にはこんな時間も欲しいところ、嬉しいひと時です。

そして、この後デザートをいただきたいと、それほど離れていないところの和カフェ『姫野園』さんに行ってみました。
このお店、初めてだ~
私は食べ物屋さんにも疎いけど、いろんな美味しいお店、お洒落なお店を知っているお友達のお蔭で、昨日は初めてのお店にも行けました。

3人はかき氷を、ひとりは和パフェをお願いしました。



b0175688_00130371.jpg

b0175688_00132051.jpg

b0175688_00134143.jpg



ランチでかなりお腹も満たされていたのに、やっぱりデザートは別腹だった( *´艸`)クスクス
どちらもとっても美味しくて大満足でした。

ご馳走さまでした111.png

そして、この日の夕飯、パパさんは行きつけのラーメン屋さんでラーメンが食べたいと、もちろん私は夕飯作らず~
おさぼりでした¥(>3(O^-)/ウフ☆

実は、今日もランチの予定です(*⌒∇⌒*)テヘ♪
そして夜は花火大会第一弾、行ってきま〜す。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-07-30 07:23 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日も朝から(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!

この暑さの中、朝から友達と筋トレ\(^o^)/
でもね、せっかく筋トレしたけど、このあとランチに出かけたんだ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
多分?絶対??、筋トレした以上のカロリー摂取したと思うけど、まあ、そのための筋トレでもあるしね、美味しいものを食べるためには基礎代謝上げなきゃ( *´艸`)クスクス

今日のランチ、どこ行く??急きょ決まったから行先も決まってなかくて、最近手に入れたプレミアム周遊ランチクーポンなるものを使って、1000円ランチに行こうと言うことになりました。
予約してないけど、行ってダメなら他を探そうと、出発!!
シニアに近い世代の女3人、一旦家を出るといつ帰ることやら。。。。。

今日出かけたお店は、大分では一番外れになるのかな、佐賀関、目の前が海の『あまべの郷、関あじ関さば館』です。
お店に入ると、席はかなり埋まっていて、空いている席も予約席とか多かったけど、まだ余裕ありそうだね。
お客さん、みんな同じものを頼んでいました(*≧m≦*)ププッ
佐賀関プレミアム御膳です。



b0175688_21144829.jpg

b0175688_21145477.jpg



お刺身に胡麻りゅうきゅう、小鉢、茶碗蒸し、くろめの入ったお味噌汁、これに天ぷらもつきますよ。



b0175688_21151033.jpg



お刺身にはこんな札が( *´艸`)クスクス
毎日仕入れる佐賀関の旬な魚介の盛り合わせで、関あじも入ってました。



b0175688_21150385.jpg

b0175688_21150612.jpg


さて、この佐賀関御膳、おいくら??




b0175688_21202368.jpg



なんと1000円ですよ!!それも税込み、下記のクーポンがあれば1000円ぽっきりで食べられます。



b0175688_21214876.jpg


このクーポンには大分市内全域105店舗の大満足ランチが掲載されています、3カ月だけの期間限定だけどね。
まずは通常価格との差を見て決めた1000円ランチ(せこいね)、次はどこに行こうかなと話しながら帰ってきました。
このお店は平日限定だけど、もちろん土日も大丈夫と言うお店もかなりあるので、またお友達とも、パパさんも誘って行ってみたいものです。

お店を出た後、ちょっと写真をね~目の前は海ですよ~



b0175688_21315019.jpg

b0175688_21315353.jpg

b0175688_21320718.jpg



そしてこのあと、せっかくここまで来たからとデザートを食べに和カフェに立ち寄り~
太郎茶屋 鎌倉で久しぶりのわらび餅をいただきました。



b0175688_21292392.jpg

b0175688_21291650.jpg



さすがにお腹がいっぱいだったけど、これは別腹だからとか言いながら、いっぱいお喋りしながら長時間粘って(*≧m≦*)ププッ、完食~
ご馳走さまでした111.png

長時間のお留守番だった2わんず、夕方庭でちょっとだけボール遊び。
さくらも大も嬉しそうだけど、今日も絡みなしでした(´A`。)グスン



b0175688_21343004.jpg

b0175688_21340993.jpg

b0175688_21341582.jpg



そして、今日もジピーちゃんがお散歩途中にガードレールの下から覗いてくれました。
ジピーちゃんパパさん、毎日関心にお散歩してて、少しは見習わないとね。。。(´A`。)グスン



b0175688_21342596.jpg

b0175688_21342049.jpg



大は下の植栽部分のところで吠えるのが仕事だと思ってるのかなぁ。。。
今日もジピーちゃんの真下から、ワンワンだって~

さて、今日のパパさんの夕飯は、お決まりの外ご飯をお願いしました。
きっとこのブログを見たパパさん、またこんな良いもの食べてと思ってるでしょうね、でも1000円だから\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-07-20 21:37 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日も蒸し暑い1日で、雨が降らないのはありがたいけど家中が湿気に包まれています。
何より嫌なのが床の湿気、スリッパをはかないでいるとなんだかベタベタ。。。。
除湿した方が良いのかな。

今日は午前中お友達と筋トレに行っていい汗をかいて、そのままランチへ~
今日のランチは『夜カフェ大分店』さんです。
着いた時はそれほどたくさんの人ではなかったけど、時間が経つにつれて満員??平日なのにね~




b0175688_21493312.jpg



何食べる???
こちらのお店、ランチにはパンを3種類選べて、自分で焼くバケットのフレンチトーストは食べ放題、だからご飯ものよりサラダにしよう。
1日限定5食の、日替わり限定サラダをお願いしました。
野菜たっぷり~



b0175688_21493167.jpg

b0175688_21493288.jpg
b0175688_21493224.jpg



野菜たっぷりのサラダだったけどすごくお腹がいっぱいになって、ご飯ものより良かったかもね。



b0175688_21493253.jpg



ご馳走さまでした111.png

夜はちょっとお出掛けもあったので、パパさんには大好きなお店で外ご飯を食べてもらいました~

そしてさくらの夕ご飯、今日こそはと思ってスヌード代わりになると聞いていたミニアームカバーを、100均のダイソーで買ってきました。
ちょっときつかった??でも、まあ苦しくもないくらいなので、しばらくはこれで我慢してね。
今日もスープ多めの納豆チャーハン、これで耳が汚れないかな。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ



b0175688_21561720.jpg

b0175688_21561753.jpg



一心不乱に食べて、あっと言う間に完食でした\(>∀<)/



b0175688_21561776.jpg

b0175688_21561521.jpg

b0175688_21561669.jpg


今日は大急ぎでスヌード代わりを装着したけど、明日はちゃんとつけ位置も確かめておこうね~( *´艸`)クスクス
なんだか頬かむりしてるみたいで変??(´A`。)グスン

明日もしっけムンムンでジメジメ??
晴れ予報の週末が待ち遠しいです。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-29 22:00 | ある日の外ご飯 | Comments(2)

今日は少し遠くからお友達わんちゃんたちが遊びに来ることになっていたのに、大分地方は昨夜から雨で結構強く降った時間もありました。
今日も止まなかったら嫌だなと思っていたら、なんと今日は雨も止んで午後は晴れ間も見えてきて、暑くもなく絶好の陽気になってくれました。
みんな晴女なんだね、きっと。。。

まずはランチ。
我が家の近くのイタリアンのお店『Dining & Cafe LA LUCE 80℃』さん、テラス席わんこ同伴できるので、前から予約だけ入れておきました。


今日のランチメニューの中から、みんな同じものをチョイス、イカと白ネギの和風パスタ、美味しかったよ~



b0175688_20455017.jpg

b0175688_20454174.jpg



デザートは我が家でと言うことで、楽しいお喋りの後我が家へ~
パパさんが庭の芝も刈っておいてくれたしみんなで走れるよと思ったけど、今日のお友達はみんなそんなに走る子じゃなく、それぞれがそれぞれの時間をね(ノ ∀`*)σプププwww
それでも写真を撮ったので、また後日順次と言うことで。

取り敢えずデザートと思って作ったお菓子2種だけでもアップしておきます。
お向かいさんから甘夏をいただいたので夏みかんゼリーを、もう一つはいつものチーズケーキ。
オーブンが新しくなって初めての焼き菓子だったけど、今度のオーブンは新しいせいか??温度もしっかり上がるし、これまでより早く焼けるみたいです。
気を付けないとね!!



b0175688_20564729.jpg

b0175688_20563613.jpg



盛り付けの器を探していたら、ずっと前に買っていて、いつもお皿しか使ってないデザート皿、確かこれガラスのふたがあったはず。。。と
邪魔になるからとしまったままだったんだ(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20583025.jpg

b0175688_20585634.jpg



夏みかんゼリー、皮に流しいれた残りを薔薇のシリコン型に流したら、意外と可愛かった( *´艸`)クスクス



b0175688_20584417.jpg



みんなでわいわいがやがや、わんこたちもちょろちょろ、心地良い時間でした。



b0175688_21003872.jpg


せっかくだから集合写真を撮ろう!!ベンチだったら座れるかな?
お~みんなお利口さんだこと\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21004259.jpg



そうそう、この子たちはポメラニアンの心愛(ここあ)ちゃんと美月空(みるく)ちゃん、先日作ったワンピースをプレゼント。
着画を撮っておかないとね~



b0175688_21064288.jpg

b0175688_21064304.jpg



サイズはちょうど良かったかな、これからも着てくださいね。

と言うことで、わんこたちの写真はまた後日。。。
みんなに喜んでもらえて良かったです、また一緒に遊ぼうね。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-25 21:12 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日も朝から良い天気の大分地方、日差しも朝の内は気持ちが良いねとさくらと大を見ていてつい声をかけてくなります(ノ ∀`*)σプププwww
さくらも大も朝ごはんを食べる前にデッキで日向ぼっこ。
とにかく朝のトイレが終わったら一息入れたくなるのかな( *´艸`)クスクス




b0175688_19463971.jpg

b0175688_19463832.jpg

b0175688_19463855.jpg




このあと私はちょっとお出掛けなので、今日はお留守番の2わんずでした。

今日はお友達とのランチ、なかなかこちらの予定とお店の方の予約がうまく行かなくて、やっと今日になった次第。
3人とも初めてのお店なので楽しみだね~
こちらのお店、おうちカフェと言うだけあって、団地の中にある普通の民家なので、テーブルが4つかな、一度に入れる人数が限られているので、いつも予約でいっぱいなんですね~
ランチは和と洋を選べるので、今回は3人とも和をお願いしました。

前菜から始まって煮物碗、揚げ物、ご飯とお味噌汁とデザートが出てきましたよ~
お料理の説明もその都度あって、ふんふん、そうなのね~とにかく種類もたくさん出てきました




b0175688_20005367.jpg

b0175688_20042640.jpg

煮物碗




b0175688_20055284.jpg




揚げ物




b0175688_20060416.jpg




ご飯ものはお寿司3種で、お味噌汁と続きました。




b0175688_20055971.jpg

b0175688_20063709.jpg



揚げ物も珍しいお料理のものがあったり、やっぱり料理人さんが作る物って繊細で飽きさせませんね。
どれもとても美味しくて、少しゆっくり目に出てくるのでお喋りも進み、お腹も満腹になりました。

この後デザートもあったんですよ、苺のババロアとクレームブリュレ。




b0175688_20103625.jpg

b0175688_20103397.jpg




思いのほか長居、2時間も滞在してしまいました\(>3(O^-)/ウフ☆
美味しかったです、ご馳走さまでした。

この後、どこかドライブしよう~と言うことになって、お友達の運転で海の方に出かけてきました。
お天気いまいち。。(´A`。)グスン でも、ドライブするだけで楽しいしね。




b0175688_20125522.jpg

b0175688_20125640.jpg

b0175688_20125431.jpg

b0175688_20125564.jpg




桜の季節にはこの場所は最高だそうで、来年はお弁当を持って来ようね~
同年代の主婦3人、美味しいものをいただいて、楽しいひと時を過ごせました。

帰宅が遅くなるといけないと思ってパパさんには外ご飯をお願いしたけど、今夜もお気に入りのお店に行ったようでした(ノ ∀`*)σプププwww
よく飽きないね~

私が写真の整理をしていたらちょっと覗いてきてひと言、『そんな良いもの食べてきたんだ~』って(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-23 20:16 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

いよいよ明日から大型連休が始まりますね、長い人だと9連休だって。
良いような気もするけど、出費とかも考えると長すぎる気もするし、GWも休めないで仕事をしている人もいると思うとほどほどでも良いかな。
そう言いながら、我が家のパパさんは今日から連休に突入しています(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ただ、5月2日に途中出勤があるから完全な連休ではないんだけどね、なんだか疲れそう。。。

今日は午前中ダンスレッスンだったので頑張って行ってきたけど、帰宅してからはずっとパパさんと一緒に庭の草むしりでした。
ほんと、いつまでやれば良いの???と思うけど、最近では雑草が目について仕方がない、見つけるとむしりたくなって仕方がない、堂々巡りで限がないです。
わんこたちのための庭だと思うと頑張るしかないよ~
だって、今日もこんな様子のさくらと大だからね、さくらと大が気持ち良く走り回れるようにしてあげたいから。



b0175688_21371452.gif

b0175688_21371717.gif

b0175688_21372258.gif

b0175688_21373080.gif

b0175688_21373429.gif



特に大はどの写真を見ても楽しそうで、若いってすごいよ。



b0175688_21384008.jpg

b0175688_21384594.jpg



さくらもたまには走っているけど、動かないときも多いし、昔は大と同じくらい走り回っていたのが信じられない。



b0175688_21390547.jpg

b0175688_21390061.jpg

b0175688_21390070.jpg



大のちょっとまぬけなところは、ボールを咥えて自分のものだとトンネルに上がったつもりが、『これは僕のだ!!』と吠えたらボールもポロリ??
慌てて取りに行ったりね、ひょうきんものです(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_21404614.jpg

b0175688_21372547.gif


喉が乾いたら水を飲み、お腹が空いたら草を食べ、じっとしてる時がないよね。



b0175688_21442815.jpg

b0175688_21443293.jpg

b0175688_21443521.jpg



このGWは時間があれば草取りをやることになりそうかな。

そんな訳で、もう夕方まで這いつくばっていたら腰は痛いし、夕ご飯作りたくな~い。
近場のうどん屋さんに行くことにしました。
このうどん屋さん、私たちが大分にいたころからずっとあるからもう何十年??前から通ってます。
うどんと蕎麦と、丼と、おでんしかないけどね。
今日はパパさん、肉うどんとおにぎりとおでん、私はおかめうどんとおでんでした。



b0175688_21495854.jpg

b0175688_21495930.jpg

b0175688_21495858.jpg

b0175688_21495749.jpg



天かすととろろこぶとお漬物、入れ放題?\(>∀<)/



b0175688_21495706.jpg

b0175688_21495841.jpg


二人ともお腹一杯!!
ご馳走さまでした111.png

お会計の時お店の方から声をかけられ、『もしかした同級生??〇〇中学?』『昭和〇〇年生まれ??』話していたら、やっぱり同級生だった。
私の場合、20年も大分を離れていたから、今でも付き合いのある友人以外とは会う機会もなかったんだけど、意外と近くにもいたーー
ゆっくりお話もしたかったし、また行こうかな!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-28 21:58 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日も岡崎は暖かな1日だったけど、どうして風が強いのか。。。体感温度違うだろうって感じ。
今日は孫っちパパさんが、出産の休暇??を取っていたので、2号くんはいっぱい遊んでもらえて良かったね。
午後はちょっと病院へ行って、2号くんはそのままパパさんのご実家へ。(パパさんのご両親もいらっしゃいました)
夜はパパさんもご実家で泊まってくるので、今夜は私ひとり~
私にゆっくりしてねとのご配慮です(嬉)

明日退院してくる娘と4号ちゃんのお祝いをしようと言うことで、夕方イオンモールまでお買い物に行ってきました。
道具など揃っていない娘宅なので、お赤飯を買ったり、お料理に使うものを買ったり、広いモールを良く歩きました。

今夜は一人と言うことで、夕飯もこちらで。
以前ブロ友さんと出かけたことのあるお店を見つけたので、夕飯食べるぞ~今日は本マグロとアボカドのどんぶり、いただきました。



b0175688_00003467.jpg

b0175688_00003728.jpg


b0175688_00064946.jpg

b0175688_00055941.jpg

b0175688_00060443.jpg



美味しかったです。
そして家に帰ってからは、掃除機をかけたり、ちょっとだけお片付けしたり、チーズケーキを焼いたり。。。
明日の準備、ほぼ完了かな??



b0175688_00060738.jpg

b0175688_00061435.jpg



あとのお料理は頼んでくれているらしいので、なんとかなるでしょう。

夕方、大分のパパさんからさくらと大と遊びに来てくれたジピーちゃんの写真が届きました。
男の人に警戒する大が、ジピーちゃんパパに吠えまくって大変だったそう。
ご近所さんなのに、早く慣れておくれよね~
これからしょっちゅう顔を見れば良いのかな。。。



b0175688_00112810.jpg

b0175688_00112877.jpg

b0175688_00112835.jpg

b0175688_00112797.jpg

b0175688_00112786.jpg



さくらは男の人でも、可愛がってくれそうならすぐに慣れてくれるのにね。

ところで大、あんた毛がもつれてそうだね、明日のトリミング(今日だった)、きっとお姉さん苦労するよ。
毛玉料取られるの確実だね(涙)
きれいになったらまた写真見せてね~

今夜はあれこれやっていたら、当日のブログアップができなかった。
昨日はお休みしちゃったってことだな。
こんな日もあるさ(笑)

さあ、寝ましょう

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-03-18 00:17 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

遅ればせ〜千葉ランチ

写真の整理をしながら、あっ、この時のランチブログにしてなかったなと思う写真があったので、記憶があるうちに書いておこう。
千葉でのお友達とのランチ2連荘です。


1つ目のランチは、息子が小学生の時に入っていた少年野球チームのお母さんたち。
千葉に越してから、まだ転校手続きも終わっていなかった夏休みに出会えた少年野球チーム。
このチームに入ることができたからこそ、千葉での一歩がスムーズに始まったと言っても過言じゃないくらい。
今でもブログを覗いてくれていたりで、上京する時には『時間があったらランチしましょう〜』と声をかけていただきます。
今回はずっと会っていなかったお母さんも来てくれて、私を含め7人でのランチ。
息子たちは今年が年男なので、出会ってから25年が経ったということですね。
息子もまだその時の仲良しさんとはずっと繋がっているし、離れて千葉で暮らしていても安心できるし、ありがたいことです。

この日のランチはイタリアンと言っても良いのかな。
Restaurant est Y (エストワイ)さん
ランチのセットをいただきました。

前菜は?説明もしていただいたけど記憶が〜

b0175688_22522156.jpg


メインのパスタを選んで。
私は野菜とお魚のペペロンチーノに、そしてもう1つはトマト系でした。

b0175688_22522143.jpg


b0175688_22522207.jpg


b0175688_22522206.jpg


どちらもすごく美味しくて、シェアさせてもらったので得した気分。
具沢山のペペロンチーノ、珍しいけどほんと美味しかったよ。

デザートはお任せをお願いしました。

b0175688_22522319.jpg


b0175688_22522367.jpg


ご一緒したお仲間の知り合いのお店と言うことで、また千葉に行ったら立ち寄りたいです。
このあとお茶しながら、お喋りもいっぱいでした。

そしてもう1つのランチは、大分時代からの知人が、たまたま千葉での同じ職場の共通の友達だったこともあり繋がった友人と。
子供が同級って事もあるかな。
この日のランチは、私が千葉にいた頃から時々出かけていたお店、和食のランチを食べさせてくれる『流庵』さん。

b0175688_23005839.jpg


こちらは女性の喜びそうな小鉢がたくさんです。
お肉とお魚、両方をダベられるコースを選びました。

b0175688_22522340.jpg


お肉は唐揚げ。

b0175688_22522467.jpg


お魚は鰆の味噌漬けを焼いたもの。

b0175688_22522472.jpg


他にはお刺身や煮物や冷奴や

b0175688_22522517.jpg


b0175688_23005855.jpg


b0175688_23005919.jpg


実はお値段もリーズナブルで、こちらのランチも大満足でした。
ご馳走様でした011.gif

このあとデパートのティールームでお茶しながら積もった話で長時間。

b0175688_23005959.jpg


どちらのランチも、たくさんお喋りができて本当に楽しい時間を過ごすことができました。

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
また時間が合えばランチしましょうね〜

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-03-07 07:24 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

昨日のブログでは暖かい日が続いてますって書いたのに、今日は北風がピープー吹いて寒くなりました。
やっぱり寒いのは嫌だ~この冬、あと何回くらいこのフレーズが出てくることやら。。。

おまけに花粉が飛び始めて朝はとっても辛い、薬も一番軽いものを飲んでいるせいか効いているのか効いていないのか。

いよいよ明日長期のお出掛けに出発します。
まずは大分空港から羽田空港、大分空港までは空港バスね。
そして明日は羽田から千葉に移動して息子宅で数泊の予定。
息子宅の孫っち3号くんの1歳のお誕生日のお祝いをするので、私も参加( *´艸`)クスクス
たまたま娘のところに出産の手伝いで出かける日程と重なったので、ちょうど良かったと言うべきかな。

千葉ではお誕生祝以外にもいろんな予定が入っているので、久しぶりに友人たちにも会えることがとても楽しみです\(>∀<)/
ちょっと滞在日数が足りない気もするけど、本来の目的を重視しないとね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日は荷物を送って、私の持ち物をバッグに詰めて、お土産にと頼まれたものを買いに出かけ、家の中をちょっと片づけて、準備万端かな。
明日はそう早い時間の出発ではないのでさくらと大ともゆっくりお別れを言えそう。
それにしても40日近くも家を空けるのは、娘の長男出産で埼玉県に行った時以来(今回は愛知県ですけど)
あの時はさくらを連れて行ったので家に残ったのはパパさんと大だけだったけど、今回は2わんずともパパさんとお留守番、いったいどうなるのかと心配も多々。。。

娘から孫っち2号くんの食事用スタイを頼まれていたので、なんとか完成させてやっと送る荷物に忍び込ませることができました。
以前作ったものと同じ型だけど、汚れてしまったからと新しいものを。。。
表は水をはじく生地、裏は可愛らしいアンパンマンで作りました。
ボタンを留めると、取りあえず落ちてきた食べこぼしを拾うようにもなってるけど、真っすぐ使ってることが多かったような???




b0175688_21371874.jpg

b0175688_21371922.jpg

b0175688_21371877.jpg

b0175688_21371944.jpg

b0175688_21371992.jpg


簡単にできて使い勝手の良い食事用のスタイ、ネットで探したものです。
遅くなってしまったけど、明日は届くぞーーーー

私がこんな仕事をしている間、大は洗濯物や敷物の上でまったり、『だ~い~』って呼ぶと『なあに』って、こんな時の大は可愛いよ\(>∀<)/




b0175688_21414364.jpg

b0175688_21414813.jpg




さくらはテレビボードの真下でうつらうつら。。。だいたい寝てるか私の膝に座っているかのさくらです。




b0175688_21415241.jpg

b0175688_21415797.jpg

b0175688_21420621.jpg



今日はもっといっぱい遊んであげたかったのに、バタバタしちゃってごめんごめん(´A`。)グスン
明日からしばらくいないってこと、きっとわかってないよね。

さて、夕飯は残り物を出さないために外食してきました。
いつも出かける洋食屋さんで『DON焼き~』




b0175688_21452598.jpg

b0175688_21452563.jpg

b0175688_21452493.jpg




やっぱりここで食べるDON焼きは最高!!
パパさんも大好物だけど、私的にも大好きです。
お店のオーナーシェフさんと奥様といろいろお話ししながらの外ご飯、混み合う前だったのでゆっくりできました。

パパさんは私の留守中は何度か通うことになるんだろうな~
ご馳走さまでした011.gif

わんこブログはしばらくお休みと言うことになりそうだけど、せっかくなので孫たちの事、出かけた先のいろいろ、少しずつアップしていこうと思ってます。
パパさんがたまに2わんずの写真を送ってくれたらそれもね、宜しく~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-23 21:49 | ある日の外ご飯 | Comments(0)