ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カテゴリ:ある日の事( 334 )

土曜日の昨日はずっと前からの予定のブリザードフラワーのアレンジレッスンに参加してきました。場所は、時々お邪魔するドッグラン『ワンラブ』さんです。

パパさんにはワンコたちのお守をお願いして、私たちは早速製作に。。。今回はシャビ―なリースと梅雨のイメージな紫陽花色のアレンジのどちらかを選べたんだけど、何せセンスにかける私、リースではいつも泣かされるので、今回はアレンジをね~
でも、やっぱりアレンジも難しい、やっぱりセンスかね(´A`。)グスン
あまりに真剣になってしまって、今回は準備段階や製作段階の写真も撮ってない、気が付けば完成(*⌒∇⌒*)テヘ♪
アレンジは小さなものなので、時間的には早く完成したんだけどね。ここからは完成の図、とにかく写真をたくさん撮って、撮りまくって\(^o^)/

このアレンジのコンセプトは、どこから見ても同じように美しく見えることらしい、が。。。



b0175688_09523944.jpg


b0175688_09523957.jpg


b0175688_09523917.jpg


b0175688_09524052.jpg


お友達と顔を見あわせながらの完成でした。

先生が自宅から切ってこられたアナベルが可愛かったので、お邪魔させてもらいました。



b0175688_09524005.jpg


b0175688_09524068.jpg


リース組さんはもう少し時間がかかりそうで、これもとっても素敵なリースが刻々と完成に~



b0175688_10083671.jpg


ママさんの完成を待つ、モコはな母娘、まだかな~



b0175688_10083605.jpg


b0175688_10083606.jpg



リース、完成だよ、とっても素敵です。



b0175688_10114929.jpg


b0175688_10114904.jpg



そして、みんな完成です、記念写真だよ!!
先生が英字新聞を持って来てくれて、お洒落に見えたら良いんだけど\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_10143549.jpg


b0175688_10120293.jpg


b0175688_10114910.jpg



短い時間だったけど、ひとつの事に真剣に向き合うってあんまりないからね、素敵な時間を過ごせました。

こちらのドッグランでは、クリスマスやお正月にもリース作りを開催してくれるので、毎回参加はしている気がするけど、なかなかうまくできません。

先生の作品はとても可愛らしいものが多くて、素敵ですよ。



b0175688_10241398.jpg


いつもお世話になります。
また素敵なイベント、宜しくお願いします。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-11 10:28 | ある日の事 | Comments(0)

今日から6月が始まりました、いよいよ梅雨入り秒読みか??(大分は来週はじめくらいらしい)

昨日、5月31日はパパさん賞与をいただきました、臨時賞与?(決算賞与と言うのかな)
と言ってもね、一度定年を迎え再雇用をしたパパさんは、若い社員さんのようにたくさんいただけるわけではないけど、それでも嬉しいね(私も)(*⌒∇⌒*)テヘ♪
一度定年を迎えた写真にも賞与をいただけるって、やっぱりありがたいことです。
条件はいろいろあるけど、今では再雇用を選んで良かったと、パパさんも言ってます。
そんなパパさんも今年いっぱいで完全リタイアです、きっとこの季節になると寂しいなと思うんでしょうね~

昨日は社交ダンスの練習成果を披露する日で、終わった後、いつものようにみんなでお昼をいただきました。
ダイエットしてるのに。。。。そう思ったけど、付き合いというのもあるし、本来なら食べてはいけないグルテン、食べちゃった(´A`。)グスン
そう、見てもわかるように、パスタを少しいただきました。



b0175688_20362530.jpg

b0175688_20350187.jpg

お料理はシェフでもあった先生が作ってふるまってくれますよ、スープとサラダとパスタとデザート。
どれも美味しかったけど、パスタは止めておけば良かった~

因みに、友達が撮ってくれた写真を送ってくれて(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_20370214.jpg

次は8月、練習あるのみです。

そして、夕飯。
パパさんからのラインで、ボーナス出たから外で食べよう~と。。
え~また外食?でも、当の本人が行きたいと言っているから付き合うしかないね。

できるだけ自分で選んで食べられるお店、食べ放題??
パパさんは食べたいものを選んで、私はグルテンフリーでね、こんなお店なら良いかもしれません。
お肉中心で食べられるしね、もちろん、天ぷらはパパさんだけですよ~



b0175688_20414083.jpg



b0175688_20403813.jpg

b0175688_20404244.jpg


それにしても食べすぎました、食べられなくなったとは言え、腹八分で止めるべきだった(◞‸◟ㆀ)ショボン
久しぶりに満腹感を味わって、あとは後悔だけ(涙)

とここまでは昨日の備忘録、今日からはまた考えた食事に切り替えです\(>∀<)/
タンパク質と野菜中心で、今日のメインは赤魚の野菜あんかけです。



b0175688_20454310.jpg

b0175688_20454406.jpg



あとは、かぼちゃと茄子の煮物、さやいんげんの胡麻和え、吸い物。



b0175688_20454478.jpg

b0175688_20454446.jpg

b0175688_20454366.jpg

b0175688_20454365.jpg



今夜はたべることばっかりのブログ、しばらくは食べたものをノートに書かなければならないから、私はあとで写真を見ればわかります。

夕方、お散歩の後さくらと大とみんなでお庭で遊びました~
走って、シャボン玉して、ボール持って来いして、大はぬいぐるみとも遊んでいたかな。
写真もたくさん撮ってあげて、これからゆっくり整理整頓。
今夜はちょっとだけ~さくらと大の事も書いておかないとね。
さくらは珍しく自分でボールを持ってきて、パパさんの前に置いて、ボール遊びしたいのね~
でも、さくらも大もとっても楽しそう\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20524813.jpg

b0175688_20524981.jpg

b0175688_20524888.jpg

b0175688_20524968.jpg


陽が長くなったから、19時前でもこんなにたくさん遊べました。
そのあとは『おやすみ○o。.(´c_` *)zZZ…..~』の2わんずでした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-01 21:00 | ある日の事 | Comments(0)

今日はキッチンでちょっと大変なことがあって、ブログを書く間もなくこんな時間。。。(´A`。)グスン
でも、週末はお泊りで出かける予定なので、今日の出来事くらいは残しておかないと、1日経つときっと忘れちゃうからね。

夕方、お出かけの時に持って行こうとスウィーツを作りはじめたんです。
途中までは何の心配もなく焼けていたのに、途中でちょっと火加減を見ようとオーブンの戸を開けたら、そのあと電源が切れて、うんともすんとも言わない。
ええーーーまだ焼けてない、途中だよ。
二つ目の準備もしていたのに、もうどうにもこうにもならない状態で、諦めた。。。(´A`。)グスン
こんな時、何を考えたのか、すぐにネットで新しいオーブンを探している私、慌てて買うとろくなことはないんだろうけど、来週は絶対に必要なオーブン。
早く買い替えの手配をしなければ。

話は変わって
今日は中学時代の友人の絵画展に行ってきました。
いつも本当に意欲的に描いているようで、今回はたくさんの作品が並べられていて、驚くばかりです。
絵心の全くない私にはもうすごいな!!と思うだけです。

今回は小さな作品が多かったけど、県美展にも出しているそうで、賞ももらっているとのこと。
その作品を見に行く時間がなくて残念だけど、次の絵画展に飾ってくれるそうなので、楽しみにしましょう。




b0175688_22563883.jpg

b0175688_22563792.jpg




そして、夕方。
この前、大にシャボン玉を買ってあげたので、ちょっとだけ遊びました。
写真は例のごとくたくさん撮ったんだけど、整理が追い付かないので、少しだけ。。。
やっぱり大はシャボン玉が楽しいみたい、さくらは無視だったけどね~




b0175688_22563526.jpg

b0175688_22563643.jpg

b0175688_22563619.jpg


そうそう、こんなこともありました。
パパさんが散髪をして帰ってきたんだけど、なんと0.5mmの超短髪!!
これまたびっくりで、これじゃあお出掛けするにもちょっとね、恥ずかしい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
と言うことで、近くのショッピングモールに新しい帽子を買いに行ってきました。
写真はないけど、またお出かけの時の後ろ姿ででも見ることがあるでしょう(ノ ∀`*)σプププwww

ついでに夕飯を食べて帰ることにして、せっかくのお給料日、ちゃんとしたもの???を食べたかったのに、パパさんはフードコートでラーメンが食べたいとのこと。
お給料日くらい洒落たものを食べたいなと言ったら、じゃあ別々のお店に入っても良いよと言うけど、それもなんだかね。
仕方がない、お付き合い。




b0175688_22563710.jpg

b0175688_22563675.jpg


今夜はオーブンレンジの故障でお菓子作りも失敗に終わっちゃったけど、我が家にはオーブンレンジは絶対に必要な電化製品。
大急ぎで検討しないと~~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-19 23:08 | ある日の事 | Comments(0)

大分に帰ってきました。
カレンダーで数えてみたら50日ぶりだったよ~
大分を出た時は冬真っただ中でコート類もいくつか入れたけど、帰る時はもう春の装いで、それだけでも長さを感じます。

実際に時間を思えばとっても長かった50日だけど、内容的にはあっと言う間だったのかなと。。。
特に孫たちとのふれ合いは、千葉の1号くん、3号くん、岡崎の2号くん、4号ちゃんと、目いっぱいの濃い時間でした。
こんなに長い時間わが家を開けたことがなかったので、家に帰るのがちょっと怖~い(*⌒∇⌒*)テヘ♪

岡崎を出る前に娘と2号くんに置き土産??
煮物を食べたいけどなかなか作らないと言う娘には筑前煮、かぼちゃコロッケが大好きな2号くんにはかぼちゃコロッケをたくさん作っておきました。




b0175688_23034627.jpg

b0175688_23034542.jpg



2号くん、早速つまみ食い??美味しそうに2個目をおねだりしてくれました。
4号ちゃんは、お兄ちゃん何食べてるの??みたいな\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_23053039.jpg

b0175688_23053115.jpg

b0175688_23052965.jpg

b0175688_23053082.jpg

b0175688_23053044.jpg


しばらくは食べられると思うから母の味を味わってね。

さあ、大分に向かいます。
今日は午後の新幹線を予約してあったけど、東海道線は良く遅れるからと早めに娘宅を出て、岡崎駅⇒名古屋駅⇒小倉駅⇒大分駅と電車を乗り継いで帰ってきました。
でも、早く出て大正解!!
今日も東海道線が8分遅れでの運行だったから、最初の予定の電車だったら名古屋駅で新幹線には乗れなかったと思います。

岡崎駅まで娘と孫っち2号くん、4号ちゃんがお見送りしてくれました。
4号ちゃんは抱っこ紐デビューです(今日で生後1か月)



b0175688_23075122.jpg

b0175688_23075075.jpg


せっかく孫っちパパさんのプリウスにも慣れてきたところだけど、お別れだね。



b0175688_23075199.jpg



岡崎駅でお別れ、また夏に会おうね、大分に来てね。



b0175688_23075072.jpg




岡崎を出て5時間ちょっとかな、ソニックの窓から海が見えてきました、別大国道です。
このとき、ソニックのアナウンスが石丸謙二郎さんの声で優しく流れてきます、何だかホッとします。



b0175688_23105659.jpg


やっと最寄り駅までたどり着きました。
パパさんとさくらと大のお迎えです、久しぶりのさくらと大、さくらは特に大興奮だよ( *´艸`)クスクス
ありがとうね、公園の桜はまだ残ってるね~



b0175688_23105136.jpg



さあ、やっと家に帰りついたけどこれからが大変です。
大分を出るときは冬で、大分に帰ってきたときは春で、洋服も2シーズン分送ってあったし、関東や名古屋でいろいろ買ったものを送ったし、大きな荷物が3箱分、届いたそのままの姿です。
これを開けて、一回目の洗濯をして、二回目の予約をして、明日は天気も良さそうで助かりました。

夕方の娘からのメールでは、やっぱり大変だって。
その大変さが孫たちにも伝わるのかな、悪戯したり泣いたり。。。。。しばらくは大変だと思うけど、大きな気持ちで子育てしてね。



b0175688_23201088.jpg



娘からの写真、こんな笑顔も見せてくれるんだから、子育ても家事も、出来ることだけやれば良いよ。

我が家の2わんずもたくさん写真に撮ってあげたけど、また明日にでもアップしましょう。
明日はお天気も良さそうで、さくらと大を連れてお花見に行ってこようと思います。

それにしても、明日からの片づけが怖い。。。ついでに衣替えもした方が良さそうかな。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-13 23:24 | ある日の事 | Comments(2)

今日の岡崎市は風もおさまって、日差しもたっぷり、久しぶりに暖かな1日でした。
今日は娘一家とお出かけの予定、婿くんのご実家までです。
とその前に、昨日の孫っち2号くんのお話。
息子のところの1号くんもそうだったけど、最近の子供はメカに強い?
2号くんもまた同じで、スマホでYouTubeを見るのが大好き。
昨日も、2号くんの仕草があまりに可愛かったら写真を撮ろうとスマホを出したら、なんとそのスマホの方に目が行ってしまって、どんどん寄ってくる。
スマホ貸してくれ〜貸さないという泣いちゃうもんね。
渡すとすぐにこの動き。

b0175688_22254947.jpg


スマホって前に見たアプリがすぐにでて来ちゃうんだよね。
2号くん、YouTubeのアプリはしっかり頭に入っていて、おまけに私がYouTubeにアップするのがワンコたちばかりだから、すぐに動物の映像が出て来てしまう。
それからしばらくの間、YouTubeの映像にハマってました。

b0175688_22254907.jpg


スマホのスライドの指の動きなんか見ていても、ほんと慣れてるよ〜今時の1歳児ってこうなんだと改めて驚かされました。
きっとみんなそうなんだね〜

お出かけの続き。
今日はご実家のご両親に食事を招待されて、ご実家近くの和食のお店に。
年齢的にも和食が美味しいと思うこの頃、今日も美味しくいただきました。

b0175688_22255024.jpg


b0175688_22255094.jpg


b0175688_22255054.jpg


孫っち2号くんも今日は食欲旺盛。
薄味の和食が美味しかったのか、美味しいものがわかるのか、ほんとよく食べていました。

b0175688_22255121.jpg


b0175688_22255107.jpg


2号くんも大満足だったかな。

この後、ご実家に戻りおやつタイムがあったり、夕飯までご馳走になって、ありがとうございました。
2号くんも、走り回れる広いご実家でたっぷり遊んで、走って、帰宅途中車の中で寝てしまい、今夜はそのままベッドで寝てしまいました。
楽しかったね〜

夕方、、パパさんからのライン。
今日は高城子安観音に安産のお願いに行ってくれたらしいです。
娘家族も昨秋ここで帯祝いの安産祈願をしたので、パパさん改めてお願いしてくれたって。
ありがとうね。
もちろん、さくらと大も一緒にだよ。

b0175688_22255125.jpg


b0175688_22255285.jpg


b0175688_22255238.jpg


さくら、大もありがとうね〜
君たち、明日は何をして過ごすのかな?
まだ当分会えそうにないから、パパさんと仲良くしていてね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-03-04 21:45 | ある日の事 | Comments(0)

少し暖かな日が続いていたので庭の梅の木の蕾がひとつずつ開花してきて、家の中から見ていても白い花が目立つようになりました。
我が家にはたいした植栽はないけど、季節には季節の花、やっぱり嬉しいですね。




b0175688_21435531.jpg

b0175688_21435533.jpg

b0175688_21435560.jpg

b0175688_21435482.jpg




紅梅はまだまだ小さな木なので花の数も知れているけど、花の数も増えてきました。





b0175688_21435425.jpg




相変わらずメジロもやって来ます、ジョウビタキもたまに来ていますよ。




b0175688_21460256.jpg

b0175688_21460274.jpg

b0175688_21460721.jpg

b0175688_21460251.jpg

b0175688_21461233.jpg


そろそろ春の花も植えて、今年は庭も賑やかにしたいと思いながら、手入れがね。。。(´A`。)グスン

そして今朝のもう一つの記事は水曜日の事。
ご近所のパピー犬、ジピーちゃんが散歩のときに寄ってくれたことを前に少し触れたけど、写真も撮ってあるのでアップしておこう。
我が家に遊びに来るわんちゃんたち、だいたい初めての時は庭の散策?探検?する子が多いけど、ジピーちゃんもやっぱり( *´艸`)クスクス




b0175688_23315959.jpg




まだ6か月のパピーちゃんだけど、さくらを追っかけたりもしていたし、そのうち大とさくらとで追っかけっこするようになるかもね、先が楽しみ。




b0175688_23320444.jpg




でも、こんな場面を見ているとやっぱりまだパピーちゃん?甘えん坊のところもね、パパのあとをしっかりついて歩いてますよ。




b0175688_23321077.jpg

b0175688_23321487.jpg



これからも遊びに来てね。




b0175688_23352114.jpg




そんなジピーちゃんのパパを見ては、またまた吠えまくる大祐。




b0175688_23372369.jpg

b0175688_23372292.jpg



やっぱり男性が苦手、特に黒っぽい洋服をくてる人が苦手(◞‸◟ㆀ)ショボン
何度か会うと慣れるんだけど、懐くんだけど、ご近所さんなんだから早く慣れてね~

今日はダンスレッスン、終わったら友達とランチの約束しているけど雪が心配。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-10 07:31 | ある日の事 | Comments(0)

今日は2わんず、二か月ぶりのトリミングです、やっとモサ子&モサ男から抜け出せるね。
予約の朝10時にサロンにお願いして、多分完成は18時を過ぎるだろうから、その間にいろいろ用事を済ませましょう。

昨日からちょっと風邪気味だと言っていたパパさん、それほど重症ではないものの、もしインフルエンザだったら周りの人にも迷惑をかけるし、ただの風邪だとしても早く治さないといけないし病院へ。
私の掛かりつけ(花粉症だけだけどね)の病院に連れて行ったけど、混み合ってました(´A`。)グスン
ネット予約した時点で160分待ちだからね、どうしたものかと思ったけど、パパさんが風邪だと伝えると病院の方もインフルを疑って隔離???
少し早目に一緒に診察していただきました。
それでも終わったのは12時を過ぎてて、疲れたね~

ちょうどお昼時になったので、食欲はないと言っても何か食べたいと言うので、病院のそばの中華のお店でランチしました。
大分名物のニラ豚って知ってますか?
我が家は聞いたことがあっても知らないメニューだったので、ニラ豚の入ったセットを2人でシェアしていただきました\(>∀<)/




b0175688_20314230.jpg



ニラ豚と鳥天と焼き豚と酢豚のセット、ひとり分のご飯を追加でお願いしたらスープもついていたし食べ応えありました。



b0175688_20314386.jpg

b0175688_20314352.jpg

b0175688_20314373.jpg



ニラ豚、私はちょうど良い味付けだと思ったけど、パパさん濃いめが好みだからちょっと。。だって。
もう濃い味は卒業しないとね、体に良くないよ。
ご馳走さまでした011.gif

そして午後、わん友さんが焼いたパンを届けてくれました。
胡麻あんパンとクリームパンとテーブルロール。
あんパン好きの私はあっと言う間に一個完食、美味しかった~



b0175688_20314484.jpg



バターロールは明日のパパさんの朝食にしようっと。
私はまるめるのが下手だから、こんなに真ん丸のパン作れそうにないかな(´A`。)グスン
ご馳走さまでした011.gif

そして、18時半頃に2わんずのお迎えです。
サロンで写真を撮ってあげたかったのに、2わんずとも大興奮でとても撮れる状態じゃな~い(◞‸◟ㆀ)ショボン
かろうじてさくらは撮れたけどいまいちだね。



b0175688_20433774.jpg

b0175688_20433717.jpg



大はサロンのお姉さんが撮ってくれたものです。




b0175688_20433957.jpg



2わんずとも今回は初めて2カ月も開いてしまったので、ほんとスッキリに見えます\(>3(O^-)/ウフ☆
家に帰って撮ってみたけど、2わんずともご飯を食べたらもう寝る気満々で出て来やしない(´A`。)グスン
なんとかね。。。




b0175688_20433895.jpg

b0175688_20433982.jpg


b0175688_20433833.jpg

b0175688_20433865.jpg

b0175688_20472641.jpg


さくらも大もお疲れだったね、さくらはリビングで、大はゲージであっと言う間に寝てしまいました○o。.(´c_` *)zZZ…..



b0175688_20494370.jpg

b0175688_20494379.jpg


いつもの月曜日って、私はのんびりできる日なんだけど、今日は朝から忙しかった~
あっと言う間に1日が終わりました。

わんこたちも飼い主も、お疲れお疲れ。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-06 20:52 | ある日の事 | Comments(0)

昨日はこのところの中では本当に暖かな1日で、このまま春が来てくれたら(来るはずないけどね)と、つい思ってしまいました。
庭に出るときも、お散歩のときもコートいらずでルンルン060.gif060.gif

春はまだ遠いし、最近花も買っていないから、植栽も花壇も寂しいけど、クリスマスローズを写真に撮ろうと、久しぶりにマクロレンズをつけてみました。
本当は三脚を使った方が良いけど、なにせクリスマスローズは木の根元に、おまけに下を向いて咲いているから三脚は使えません。
手持ちだとブレること必至、ちょっと頑張ってみましょう\(^o^)/

まずはクリスマスローズから~



b0175688_23392421.jpg

b0175688_23393040.jpg

b0175688_23415976.jpg



クリスマスローズの時期は長いからね、もうしばらくは見られそう。
今年は季節の終わりに花の終わった株を少し買ってこようかな。。。

紅梅も二度目の開花??



b0175688_23421577.jpg

b0175688_23421089.jpg



白梅はまだまだ蕾だけど、少しずつ大きくなってきてますよ\(>∀<)/





b0175688_23451088.jpg

b0175688_23445625.jpg

b0175688_23451588.jpg



あと一週間もすれば開花しそうかな。

一度花が少なくなっていた水仙もまたたくさん花を咲かせてきました。



b0175688_23463076.jpg

b0175688_23463031.jpg

b0175688_23482303.jpg



家庭菜園のあちこちにナズナがたくさん。



b0175688_23463914.jpg

b0175688_23464089.jpg




ツワブキの花も綿毛になってきて、このまま枯れてしまいそう





b0175688_23484289.jpg

b0175688_23491971.jpg



昨年買った珍しいシクラメン、もっときれいなときに写真を撮ってあげれば良かったね~




b0175688_23510182.jpg

b0175688_23510140.jpg

b0175688_23510165.jpg



まだ小さな蕾がたくさん出てきているから、きっともう少し楽しませてくれそうだね~

あとは、ラベンダーやローズマリーやブルーサルビア




b0175688_23514337.jpg

b0175688_23514594.jpg

b0175688_23514419.jpg

b0175688_23514467.jpg

b0175688_23514474.jpg




ナデシコとブーゲンビリア



b0175688_23510769.jpg

b0175688_23510794.jpg

b0175688_23544977.jpg

b0175688_23545064.jpg




花の少ない季節だけど、探せば野草も咲き始めたし、今この季節だからこその花も少し、たまにはじっくり花を愛でないといけませんね~

ところで、私の最近のカメラ事情。
これまでずっとPanasonicのミラーレス一眼を使っていて、標準レンズ、望遠レンズ、幅広く撮ることのできる18-180mmとかを付けて使っていました。
大好きな植物撮影のためにとシグマのマクロレンズも買ったし、十分満足していたけど、オートで撮ることが多かったのでなんだかな。。。と

今はマクロレンズをつけて使うことがほとんどのPanasonicのミラーレス一眼、でもやっぱり私にとっては大切なカメラです。
私が初めて一眼レフカメラをと思って持ったミラーレス、私とカメらとのスタートでたくさんのお出掛けにも連れて行き、思い出もたくさん詰まっているしね、これからも大切に使っていこうと思っています。




b0175688_00030346.jpg


そして、昨年、清水の舞台から飛び降りたつもりで、Cannonの一眼レフカメラ、EOS8000Dを買いました。
もう最後のカメラだと思ってレンズもあれこれ買ったけど、さすがにマクロレンズには手が出ず、マクロだけはPanasonicのミラーレス一眼を使おうと思っています。
望遠レンズだってもっと倍率の高いものをと思うときりがないい、単焦点ももっと良いものをと思うときりがない、ほんとカメラを極める人って大変なんでしょうね~
まあ、特に大きな目標があるわけではなく、身近なものを撮りたいと言う、わんこたちを撮りたいと言う、ちいさな願いを叶えてくれる私のお友達です。





b0175688_00030930.jpg


持っているカメラバッグにはこの一式がすべて入るけど、さすがにこれを全部持ち歩くことはないかもね。
カメラとレンズはそれなりに揃ったから、あとは練習あるのみ。
最近は2わんずを撮ることが多くなってきて、風景や花も撮りたいし、行事なども撮りたいし、もっと欲張りになるのも良いかもしれません。
来週は別大マラソンもあるし、何か練習になったらと出かけてきます。

本日も写真が多くて。。。最後まで見ていただきありがとうございました。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-30 07:34 | ある日の事 | Comments(0)

今日は成人の日、でもハッピーマンデーの成人の日にはいまだに慣れないでいる、何十年も前に成人式に参加したおばちゃんです。
○十年前の成人式、私は何をしていたのかと思い出そうとするけど、式典のことなどは全く記憶にない、参加はしたんだけどね。
唯一覚えているのが、生涯の中で一番ふっくらしてた?時代だったってこと(ノ ∀`*)σプププwww
それでも振袖を着て、ご近所にいた上司の家に挨拶方々振袖を見せに行って、そのあと友達と式典に、お天気は確か雨は降ってなかったと思う。
40年以上前だもんね、仕方ない。。。
でも、成人式って一大イベントで、新成人の数も今よりずっと多かった気がします。
今のように暴れる人もいなかったしね、面白半分で参加する人はそうはいなかったと思います。
久しぶりにわが身の成人の日を思い出した2017年の成人の日でした。

今日はまたご近所さんと一緒にピザでランチをしました。
ピザも特に何が乗っかってるってほど珍しいものでもないけど、焼きたてはやっぱり美味しいし、手間もかからないのでこれから春に向かうと回数も増えるかな。



b0175688_20180964.jpg

b0175688_20182572.jpg

b0175688_20184811.jpg

b0175688_20183984.jpg



ここまでは写真に撮ったんだけど、焼けたら熱いうちに食べるぞーーと、そっちに夢中で写真もほぼ撮ってない(*⌒∇⌒*)テヘ♪




b0175688_20205745.jpg

b0175688_20320954.jpg



♪♪さくら♪♪も大も食べたそうに足元でうろうろしていたけど、わんこ用じゃないしね、我慢だよ。



b0175688_20210370.jpg

b0175688_20211698.jpg

b0175688_20213221.jpg


ピザとコーヒーだけのピザランチだったけど、ご近所さんとの会話は大事だね( *´艸`)クスクス

ご馳走さまでした011.gif

このあとわん友さんが上がって来てくれて、改めてピザを焼いて、お持たせのスウィーツをいただいて、わんこたちは焼き芋食べて、今日は私も食べ過ぎたかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
この時の写真、整理してまた近いうちにブログにアップです。

夜ご飯、パパさんには近所のうどん屋さんに行ってもらって、私はダイエット中~

三連休も終わり明日から三学期も始まります。
大分地方寒くもなりそうなので、お仕事の方も学生さんも、みなさん風邪を引かないように頑張って出勤、登校してくださいね!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-09 20:29 | ある日の事 | Comments(0)

年の瀬の12月30日、時々走りに来てくれるわん子姉妹、心愛&朱里ちゃんとママさんがご挨拶に~と寄ってくれました。
年の瀬と言っても昨年はほんとなにもしないままに終わってしまった我が家(パパさんは車磨きとかしてましたけどね)、2わんずもお友達が来てくれると俄然元気になります。
お友だちがいると楽しいってこと、良く分かってらっしゃる( *´艸`)クスクス
と言っても、特に絡むってこともないんだよね、ただただ同じ空間にお友達わんちゃんがいるってだけ。
まあ良いんじゃない、誰もいなければ家の中でまったりするか、飼い主の作業の邪魔をするかだもんね。

2016年の走り納めかなと言うことで、写真もたくさん撮りました。
撮りすぎて1回じゃ収まりきれなそうなので今回はお友達わん子姉妹の心愛&朱里ちゃん編と言うことで\(>3(O^-)/ウフ☆

この姉妹、本当に対照的でおっとり静かなお姉ちゃんの心愛、常に走っている感のある妹の朱里。
カメラのS値優先の練習をするなら妹、朱里ちゃんだね。
この日の写真、適当にまとめてみました。

走る朱里ちゃん。
走ってる姿だけじゃないよ、その顔もすごい迫力\(^o^)/



b0175688_00113993.jpg

b0175688_00113907.jpg

b0175688_00114075.jpg


b0175688_00114036.jpg


b0175688_00131075.jpg




アニメでもどうぞ~



b0175688_00135146.gif

b0175688_00135274.gif

b0175688_00142388.jpg



飛んでる朱里ちゃんも
我が家の花壇との境目の網を飛び越えるのは、家の大祐と朱里ちゃんだけ、たまに♪♪さくら♪♪もだけど(ノ ∀`*)σプププwww
花壇に入ってはママさんに叱られ、慌てて飛び出してくる朱里ちゃん、エイッヤァ!!てね。



b0175688_00143652.gif

b0175688_00143725.gif



きっとこの日は走り納め、飛び納めできたはず???かな

お姉ちゃんの心愛ちゃんは庭を散策してる姿を見ることが多いけど、この日も確かにね。。。\(>3(O^-)/ウフ☆
カメラを向けると、『なにか用??』って、『マイペースなのでお構いなく~』って




b0175688_00175180.jpg

b0175688_00174242.jpg



でも、この日は走ってる姿も見られたね、『私だってたまには走るわよ!!』



b0175688_00180043.jpg

b0175688_00180188.jpg


この日もおソロの洋服でお洒落な姉妹、朱里ちゃんも変顔ばかりじゃありませんよ。
笑顔の朱里ちゃんもね。



b0175688_00204102.jpg


短い時間でも数えてみたらすごい量の写真、連写してるとピントが合ってない写真も多いけど、それでも何枚かはビシッと合うこともあるしね。
写真が多いのは仕方がありません、まだまだ練習あるのみだから。

2017年ももっと練習しなきゃね。

明日は我が家の2わんずの走り納め、アップできるかな\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-02 07:02 | ある日の事 | Comments(0)