ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

カテゴリ:気の向くまま散策( 86 )

植物園のお話、まだ続いていました。
今回は温室の花たちの事を書こうと思うけど、花と言うことで説明とかもなく、ただただ撮りためた写真の整理が終わったので、忘れないうちにアップしておこうと言うことで、興味のない方はスルーしてくださいね。
あと、名前のわかる範囲でいれてはいるけど、プレートのないものとか探せなかったものとかもあり、間違えていたらごめんなさいm(__)m(*⌒∇⌒*)テヘ♪

温室の花と言うと、千葉にいたころは『千葉市花の美術館』に行ったり、『夢の島熱帯植物館』に行くことがほとんどで、多分どちらの温室に出かけてもそう花には違いはないと思うので、あれこれ思い出しながら。。。

入り口ではブーゲンビリアとベコニアがお出迎えしてくれました。
あと、多肉植物も入り口にありました。


b0175688_00122879.jpg


b0175688_00123378.jpg


b0175688_00125081.jpg


b0175688_00125570.jpg


そして中に入ると、小さな植物、大きな植物と南国らしい色とりどりの花たちがいっぱい!!
係の方に、三脚を使って良いのかを聞くと、どうぞ~と言うことだったので、普通のレンズ、マクロレンズをとっかえひっかえ??ゆっくり見させていただきました。


b0175688_00301725.jpg

b0175688_00155952.jpg


b0175688_00160472.jpg


b0175688_00161864.jpg


b0175688_12454385.jpg


b0175688_00163020.jpg


b0175688_00163715.jpg


b0175688_00164849.jpg



b0175688_00181129.jpg


b0175688_00181696.jpg


b0175688_00182481.jpg


b0175688_00182953.jpg


b0175688_00183844.jpg


b0175688_00184783.jpg


b0175688_00185887.jpg


b0175688_00434222.jpg


b0175688_00191710.jpg


b0175688_00190634.jpg


b0175688_13013260.jpg


b0175688_00240272.jpg


b0175688_00240761.jpg


b0175688_00251825.jpg


b0175688_00252549.jpg


b0175688_00253559.jpg


b0175688_00254026.jpg


b0175688_00262541.jpg


b0175688_00264365.jpg


b0175688_00285809.jpg


b0175688_00290570.jpg


b0175688_00304906.jpg


b0175688_00304446.jpg


b0175688_00291133.jpg


b0175688_12454961.jpg


蘭はやっぱり温室の主役かな。


b0175688_00345142.jpg


b0175688_00344075.jpg


b0175688_00343624.jpg


写真、多過ぎたけど温室だけでこれだけの種類。
今は園芸種も色とりどりだけど、南国の花は本当に色鮮やかで、花そのものも可愛いものが多いですね。
また、半年くらいしたら出かけてみようと思います。

これで植物公園の記事は終了。
いつかどこかの温室に行った時、名前のわからない花も、この日のブログが図鑑変わりになるはずです¥(>3(O^-)/ウフ☆
でも、名前はすぐに忘れてしまうんだけどね。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-06-03 07:03 | 気の向くまま散策 | Comments(0)

少し前のことです。
以前、千葉にいたころは植物園大好きおばさんで、良くいろんなところに出かけたものですが、大分に帰ってきてからは植物園らしい場所がなくて、それでも温室のある植物公園があることは知っていたので、ちょっくら出かけてきました。
我が家から車で30分弱、なのに道順も良く分からなくて、ナビで調べていざ出発。
最短コースではなかったかもしれないけど、何度か30分以内で到着したようです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
こんなに近い場所なのにね~
植物公園なので、普通にいろんな植物が植えられているわけではなく、子供たちの遊ぶ遊具がたくさんあって、広場があって、その一角に温室です。
ここは大分のごみ処理場の熱を使っている温室です。
年間を通じてほぼ同じ花が咲いているとのこと、そうなると1度行けばだいたいみられるのかな。。。

まずは公園を通り抜けて温室にいくまでの景色。
この日はお天気が良かったこともあってか、小学校や幼稚園の遠足でやってきたたくさんの子供たちが遊んでいました。
目的はこちらですけど~


b0175688_13431464.jpg

b0175688_13432116.jpg


公園内はこんな感じ。


b0175688_13431868.jpg

b0175688_13430965.jpg

b0175688_13430560.jpg


ただね、この公園こんなに広くて足湯とか電車の現物とかあるんだけど、だからと言うかわんこの入園NGなんです。
そうなるといつも一人で来ることになるでしょうし(カメラ持ち歩くと時間がかかるので、お友だちも誘えない(◞‸◟ㆀ)ショボン)、小さな子供でもいないとなかなか足を延ばせないかもしれません。

温室に行く前にちょっと珍しい木を発見!!スモークツリーと言います。


b0175688_13472190.jpg


見るからに煙のようにモクモクと( *´艸`)クスクス。近づいてみるとこんな感じでした。


b0175688_13474071.jpg

b0175688_13473080.jpg

b0175688_13473384.jpg


なんだか面白いよね~
そしてもう1つ、今度は白いモクモク?ホワイトブラシと言う木です。


b0175688_13515341.jpg


アップで見るとちょっと気持ち悪いかも(ホワイトブラシさんごめん)


b0175688_13520095.jpg

b0175688_13522629.jpg

b0175688_13521247.jpg


どちらも始めて見る木だったので、まずは植物園バンザイ\(^o^)/かな¥(>3(O^-)/ウフ☆

温室にも入って写真もたくさん撮ったけど、たくさんすぎて今回は外と中とに分けてみました。
外はこの季節園芸種はいろいろだけど、私はやっぱり野草、それもいつも見てる野草なのに、今回もこちらに目が行く。。。


b0175688_13553266.jpg

b0175688_13553657.jpg

b0175688_13554510.jpg

b0175688_13555587.jpg

b0175688_13560195.jpg

b0175688_13560521.jpg

b0175688_13563770.jpg

b0175688_13564077.jpg

b0175688_13564743.jpg

b0175688_13565348.jpg


さあ、温室に入ろう!!
温室の花たちも可愛いよ\(>∀<)/

つづく

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-06-02 14:01 | 気の向くまま散策 | Comments(0)

昨日のことです
以前から友達とお約束だったチューリップ畑に行ってきました
大分市内、おまけに我が家から車で10分くらいの場所にもあったんですよ、チューリップ畑が\(^ ^)/
確か豊後大野市だったと思うけど、そこのチューリップ畑は10万本以上、それには敵わないけどここも4万本のチューリップです
三月末の時点では開花が始まったと言うブログだったので、お天気の良い昨日出かけたのですが、あれれ~もうほとんどのチューリップが開きすぎ状態(・_・;)
確かにね、花の開花は早いです
でも、お天気から考えると昨日が一番良かったのに、ちょっと残念(・_・;)
チューリップたちは私たちの都合やお天気はお構いなしですね
b0175688_23424178.jpg
b0175688_23323413.jpg
目の前には大分トリニータのサッカー場でもあるドームの屋根が。。
b0175688_23335752.jpg
チューリップ畑は幾つかに区分けされていて、いろんな団体が球根を植えたようですが、その広さはかなりだと思います
b0175688_23352835.jpg
b0175688_23354044.jpg
b0175688_23354946.jpg
b0175688_23355930.jpg
そんな中でもまだ開きすぎではないチューリップたちとチューリップらしくないチューリップ??
b0175688_23372173.jpg
b0175688_23373423.jpg
せっかくなのでマクロレンズに付け替えて、ちょっとアップでも撮ってみました
b0175688_23394548.jpg
b0175688_2340523.jpg
b0175688_23402375.jpg
b0175688_23404851.jpg
マクロレンズを出すと、いつものように雑草も目に入ってきて(*^-^)ニコ
b0175688_2344266.jpg
b0175688_2346679.jpg
チューリップ畑を一周して帰ろう!!
時間はちょうど昼、ランチして帰ろうね~

車で15分くらい走った『葵』言うお店でランチしました
メインを選んで、あとサラダや飲み物はおかわり自由です
昨日は私も友達も、メインに選んだのは牛ステーキでした\(^ ^)/
b0175688_23491743.jpg
b0175688_23492784.jpg
ここは制限時間がないので、ついつい話に夢中になって、ついおかわり(*⌒∇⌒*)テヘ♪
b0175688_2350226.jpg
ちょこっとだけどデザートらしきものも出てきました

お料理はまあまあと言うところだけど、話し始めると時間を忘れるおばちゃんには、時間を気にせずに済むから良いかもね!!(*'-')b OK!

ちょっと咲きすぎたチューリップだったけど、お天気も良くて、気持ちよいお散歩気分でした
ランチもご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2013-04-06 23:53 | 気の向くまま散策 | Comments(2)

火曜日の別府のお花見がまだ続いています
今回はその三弾目で、別府公園の桜と春の花たち、最終回で~す\(^ ^)/

公園の入口を入り、小さな池のある真ん中あたりには、大きな桜の木
そして、その下には色とりどりのビオラやチューリップ、ミツバツツジなど、たくさんの花を見ることができます
b0175688_22515458.jpg
b0175688_225228100.jpg
b0175688_22525452.jpg
b0175688_2253997.jpg
b0175688_2256352.jpg
b0175688_22564753.jpg
かなり広いこの公園、我が家の近くにあったら、ウォーキングコースに悩むこともないと思うほど
羨ましいな~
本当に広いわ~
b0175688_22591551.jpg

少し歩くと、今度はビオラとチューリップだけを植えている美しい花壇が\(^ ^)/
b0175688_2304511.jpg
b0175688_2305974.jpg
b0175688_231999.jpg
b0175688_2312053.jpg
b0175688_2313132.jpg
b0175688_2315623.jpg
この公園だけで、春の花を全部見せてもらったような気持ちになれました
花にうっとり。。。。
足元にもこんな可愛らしいものが、見落としてはなりません(^_^)ニコニコ
b0175688_2333516.jpg
b0175688_2335295.jpg

ほんの短い間の桜散策が、ブログ三日分にもなってしまいました

大分では桜もそろそろ散り始めましたが、今年は近場の桜をたっぷり堪能できました
今日は♪♪さくら♪♪と一緒に、護国神社に行ってきましたので、この記事はまた明日にでも。。。

Yさま、いつもありがとうね~
by april777yi | 2013-03-28 23:07 | 気の向くまま散策 | Comments(6)

別府のお花見散策の続きです
今回は別府にある境川と言う小さな川沿いの桜並木
この境川には、毎年下流から上流にたくさんのこいのぼりを泳がせていて、桜と一緒に見るのが楽しみなところなんだけど、今年はやはり桜の開花が早すぎて、まだ3月だからでしょうか
間に合わなかったのかな、こいのぼりがありません(_ _。)・・・シュン
楽しみにして来たのでちょっと残念です
でも、ここでも満開の桜、桜の下ではのんびり腰掛けて花を見上げている人もいました
b0175688_23123260.jpg
ここではレンギョウとのコラボです
b0175688_23124664.jpg
仕方がないので次のお花見公園へ行こうと上流に向かって車を走らせていたら、こいのぼり見っけ\(^ ^)/
早速姉に車を止めてもらって、ちょっと見て行こう!!
せっかくのこいのぼりだから、ちょっと遠いけど、写真もパチパチ撮っちゃいました
こいのぼりの先の海の向こうは大分市です
b0175688_23154532.jpg
b0175688_2316419.jpg
b0175688_23161740.jpg
b0175688_2316312.jpg
こいのぼり、いつもはこんなものではありません
下流も上流も、たくさんのこいのぼりが泳いでいて、本当にすごいんですよ
それでも、見ることできただけでもラッキーでした
こいのぼりのある場所よりも上流を見ても桜・桜・・・
b0175688_23183859.jpg
b0175688_23185350.jpg
b0175688_2319833.jpg
枝の先まで花がびっしり、もうこれ以上咲くところもありません
b0175688_23202850.jpg
b0175688_23204323.jpg
b0175688_23205720.jpg
仏舎利塔では雲に隠れそうだった鶴見山も、頂上まで見えるようになってました
b0175688_23224370.jpg
諦めていたこいのぼりと桜のコラボもちょっとだけ見られて嬉しかったし、雲も少し切れてきて、鶴見さんも頂上まで見られて、良かった~

別府までは自分で運転してきたけど、別府では姉の車で案内してもらいました
姉は40年以上別府で暮らす地元の人、別府では知らないところがないくらいだからね~
つい頼ってしまいます(^_^)ニコニコ
ありがとうね♪d(´▽`)b♪

さあ、次は別府でも一番大きいかなと思う、別府公園の桜といろんな花に会いに行きます
では、次回は別府公園の桜に続きます
by april777yi | 2013-03-27 23:30 | 気の向くまま散策 | Comments(4)

昨日のことです
お昼頃から別府の姉のところに出かけ、ランチ、散策と束の間のお花見をしてきました
別府には有名な動物病院があって、そのことも調べたかったので、ちょうど良かったです

その動物病院は、大分の愛犬家さんもかなり利用しているそうで、我が家のご近所さんや友人も通院しているって
大きな動物病院で、大分の動物病院での待ち時間を考えると、その時間で別府の病院まで着いちゃうって
その時間も確かめたかったんだけど、確かに我が家から30分あれば充分に着きます
次回、ワクチン接種のときは一度行ってみようと思います
何でも、院長先生の自宅がが病院の建物内にあるそうで、電話をすれば夜でも、休日でも診てくれるとか
人間の私たちもまだホームドクターを決めていないけど、♪♪さくら♪♪のホームドクターは早く決めなくっちゃと思って(*^-^)ニコ

さて、別府でのお花見は、何時来ても同じ場所ばかりなんだけど、今回もまた
前回は2010年4月の記事にアップしていましたが、見直すと同じような内容になりそうだけど、今年もめげずにアップします(*^-^)ニコ
まず最初は、別府の実相寺山の山頂にある仏舎利塔の桜
この仏舎利塔は日本山妙法寺の平和記念塔です
2010年4月の仏舎利塔がこれです、この日はなんとも素晴らしい青空できれい\(^ ^)/
今回はちゃんとした写真がなくて借りてきました
b0175688_1446268.jpg

今年はこんな感じです
前方の山は、ニホンザルで有名な高崎山(大分市方向です)
b0175688_14584737.jpg
b0175688_1503448.jpg
こちらはロープウェイでも登れる鶴見山です
b0175688_14594952.jpg
本当に満開の桜です
b0175688_1544940.jpg
しばし、満開の桜と菜の花などとのコラボをお楽しみくださ~い
b0175688_1563653.jpg
b0175688_156478.jpg
b0175688_1572711.jpg
b0175688_1574062.jpg
b0175688_1575135.jpg
この季節、ベニカナメの真っ赤な新葉が鮮やかですね~
b0175688_158517.jpg

足元の野草も可愛くて、踏まないようにしないと
b0175688_15123923.jpg
木の上のほうにはヒヨドリも餌を啄ばんでいました
b0175688_1514209.jpg
写真を撮っていると、ついシャッターを押しすぎ
と言うより、いろんな景色を写真に残して置きたくて、そうするとブログにアップもしたくなる。。。
わずか一日の数時間のことだけど、出かけた場所に分けてアップします(*⌒∇⌒*)テヘ♪
次は姉の家に程近い、境川の桜並木に続きます
by april777yi | 2013-03-27 15:16 | 気の向くまま散策 | Comments(0)

大分の桜。。。

今年は桜の開花まではウルトラ早かったんだけど、咲いてからは気温が低すぎて、お花見も辛いくらいです
明日の大分、最低気温が今日よりも7度も低い4度だとか
おまけに相変わらずの霜注意報
今日は長期予報で4月の始めは気温が低いと言っていました、いったい何時まで寒いのかなぁ。。。

それでも、やっぱり桜は見ておかなければね

昨日は夕方からパパさんと♪♪さくら♪♪と一緒にスポーツ公園に散歩、でもここは桜の木がない(_ _。)・・・シュン
こんな広い公園なのに、何故桜の木を植えないんでしょうね~
仕方がないので少し歩いて行くと、山桜が咲いている並木道発見\(^ ^)/
ソメイヨシノようにピンクじゃなくて、真っ白な山桜、これはこれでまた可愛いですよね
b0175688_2291917.jpg
そして少し歩くと、今度は満開のソメイヨシノです
ここは何処???
b0175688_22204071.jpg

大分県立情報科学高校の敷地内にはたくさんのソメイヨシノが\(^ ^)/満開だ~
b0175688_2211148.jpg
♪♪さくら♪♪もパパさんとのんびり散歩です、もちろん何時ものようにクンクンしながらね
♪♪さくら♪♪~四葉のクローバーはないか探してくれる??
b0175688_22222539.jpg


そのあとは、裏川の平和公園の桜を見に行きました
夕方だったので駐車場も空いていて、夜桜見物にはちょっと寒いからか、お弁当を食べている人も少なくて、せっかくの満開の桜が勿体無い(_ _。)・・・シュン
この公園には、川に沿って1kmくらいの桜並木が両側にあり、満開の今は本当に見ごたえがあります
b0175688_2226291.jpg
b0175688_22261714.jpg
b0175688_22263252.jpg
b0175688_2226449.jpg
b0175688_22265756.jpg
b0175688_2227148.jpg
b0175688_22281060.jpg
b0175688_22282313.jpg
b0175688_22283452.jpg
満開だけど、まだまだ先っちょには蕾も
きっと明日辺りが満開かな?と思っていたら、大分は今日が満開でした
b0175688_2230238.jpg
b0175688_22303598.jpg
b0175688_22304720.jpg
最後にもう一度、見事な桜並木を見てくださいね~
b0175688_22314655.jpg
せっかくの桜、せっかくの写真なのに、青空じゃなかったのが残念でした
青空の中で桜の写真、撮りたいな~~。。。。。

今夜も寒いです
みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね

追伸:今日の夕方のNHKニュースで、千葉市中央区の亥の鼻公園の桜が放送されていました
でも、あまりの開花の早さに、お店が間に合わない、27日にオープンだと
みなさん大変ですね~
頑張ってください
by april777yi | 2013-03-25 22:36 | 気の向くまま散策 | Comments(2)

高城山子安観音

我が家から徒歩15分くらいのところに高城山子安観音があります
多分、歴史は古いんだと思うけど、以前この辺りに友達も住んでいて何度か遊びにも行ったけど、実際この子安観音に行くのは初めてでした
♪♪さくら♪♪と一緒に散歩も兼ねてだったので、行きは坂をずっと下りて、今度はずんずん上って
え~、こんなところにあったのか。。。
b0175688_2053405.jpg
平日にもかかわらず、お参りの人がたくさんいます
b0175688_20535398.jpg
b0175688_2054937.jpgb0175688_20541976.jpg










あとで暦を見たら、今日は『犬の日』でした
赤ちゃんを授かった若い夫婦、お孫さんの安産祈願かな、ご家族連れも次々
我が家はまだちょっと先になると思うけど、そんな日が来たらお参りしましょう

初めての高城山子安観音、♪♪さくら♪♪が一緒でなければ本堂にも入れたのかもしれないけど、また改めて来ることにします
b0175688_2059946.jpg
b0175688_20592178.jpg
b0175688_20592964.jpg
とっても愛らしいお地蔵さんです
b0175688_20595959.jpgb0175688_210846.jpg



山門には風神雷神かな、二体建ってました
b0175688_2143863.jpgb0175688_2144765.jpg
b0175688_2152288.jpg
小さいけどお庭も
b0175688_2154342.jpg
子安観音の全景はこのようになっています
b0175688_2165033.jpg


こんなに近くにあったのに、これまで一度も来た事がなかったなんて、なんだか不思議な気がします
確かに、今の場所に家を建てたときは、もう子供は二人とも生まれていたので、あまり気にすることもなかったのでしょうね
それにしても、丘の上の静かな住宅街にあるこの子安観音、大分ではどのくらいの人が知っているんでしょう
帰りは近道を発見!!
この道を通れば、我が家から10分くらいで歩いていけそうです(^ー^* )フフ♪
♪♪さくら♪♪も元気に歩きました、お疲れ様~
by april777yi | 2013-02-13 21:43 | 気の向くまま散策 | Comments(8)

もう先々週のことです、お天気が良かったのでお友達と東京駅のライトアップ写真を撮りに行きました
でも写真の整理もままならず、はっきり言って忘れてました(;^_^A アセアセ・・・
昨日は久しぶりに写真の整理をしよう、纏めようと思って、ファイルをあちこち移動したり、片付けたり
あれ~東京駅に行ったんじゃん
忘れないうちにブログにもアップしておこうハイ(^-^)/
まだ陽が落ちる前の東京駅前です
b0175688_12454162.jpg

b0175688_12455448.jpg

b0175688_1246180.jpg

駅前のビルにビルが映り込んだりね
b0175688_1246649.jpg

暗くなるまでまだ時間もありそうだから、ちょっと中をね、天井だけでも
b0175688_12511988.jpg

b0175688_12512820.jpg

この頃はもう日も短くなっていたけど、早めに東京駅に着いたので時間もたっぷり
少し場所を移動したりしながら。。。
b0175688_12534837.jpg

b0175688_12535620.jpg

少し暗くなったかな~
b0175688_12541919.jpg

b0175688_1254271.jpg

b0175688_12543679.jpg

やっと東京駅の全景がくっきりと見えてきました
ライトアップされているわけでもなさそうだけど、これもライトアップなのかな~
b0175688_1257144.jpg

b0175688_125721100.jpg

b0175688_12572821.jpg

私は魚眼レンズを持っていないので、あまり広角では撮れないから、ちょっと悪戯してみました(゚∇^*) テヘ♪
b0175688_12591815.jpg

で、これが本当に魚眼レンズで撮った写真です
b0175688_1305892.jpg

これでも全景はなかなか難しいけど、面白いです
私もいつか広角レンズ、欲しいな~

これから寒くなるし、もう夜の東京駅に行くことはないかもしれないけど、これも千葉での思い出ですね
by april777yi | 2012-11-23 13:01 | 気の向くまま散策 | Comments(2)

少し時間が経ちましたが、先週の金曜日、お天気が崩れるまえにと思って、松戸の本土寺まで駆け足で出かけてきました
と言っても、もちろん電車を乗り継いでですけどね~
松戸と言うと、なんとなく我が家から遠く感じるけど、実際は二度の乗換えと時間にすると1時間もかからずに行くことが出来ます
特に娘が新松戸にお引越しをしてからは、新松戸から一駅ということもあり、なんだか身近に感じるようになりました
早く出かければ早く帰れると言う事で、9時過ぎの電車に乗り込み10時前には到着
さすがに人出もまだそれほどではなくて、境内やお庭の紫陽花、花菖蒲をゆっくり見て回ることが出来ました
本土寺の仁王門、入口の新緑がとってもきれいです
b0175688_13411473.jpg
b0175688_1342363.jpg
b0175688_13421672.jpgb0175688_13422677.jpg










b0175688_13423593.jpg
b0175688_13424441.jpgb0175688_13425389.jpg











このお寺、紫陽花と五重塔を一緒に撮るのが定番で、今年もパチリと。。。
b0175688_13453567.jpg
本堂です
b0175688_13465639.jpg
さあ、紫陽花を見て回ろう!!
定番の紫陽花はもちろん、名前はわからないけど可愛らしい花がたくさん
でも、以前より少し少ない気がしたかな。。。。手入れも大変でしょうし、花にも裏作とかあるかもしれないし、今年はこんな感じなんでしょう
b0175688_135075.jpg
b0175688_13501634.jpg
b0175688_13502852.jpg
とりあえず標準レンズをつけて一回り、そのまま進むと花菖蒲のお庭があります
紫陽花と花ショウブとのコラボ、この景色もとっても素敵なんですよ~
b0175688_13525213.jpg
b0175688_1353675.jpg
b0175688_13531720.jpg
少し花菖蒲に寄ってみました
b0175688_13545960.jpgb0175688_1355923.jpg










b0175688_13551793.jpg
b0175688_13552665.jpgb0175688_13553672.jpg










b0175688_13554716.jpg

青空も見えて少し暑くなりました、マクロレンズに付け替えて、もう一度紫陽花のお庭に戻りま~す
b0175688_1405732.jpg
b0175688_1411247.jpg
b0175688_1412514.jpg
b0175688_1413615.jpg
手毬のようにまるい紫陽花も可愛いけど、額紫陽花もなかなかですね
b0175688_1432964.jpg
b0175688_1434565.jpg
b0175688_144710.jpg
b0175688_1442043.jpg
b0175688_1443113.jpg
b0175688_144427.jpg
これは柏葉紫陽花、その名の通り葉が柏の葉に似てるから?かな
b0175688_1473436.jpg
b0175688_1474749.jpg
b0175688_1475862.jpg
b0175688_1482570.jpg
ピンクの紫陽花に、これはバッタ?昆虫の名前は良くわからないので
b0175688_14105412.jpg
b0175688_141253.jpg
b0175688_14111512.jpg
その他にも珍しそうな紫陽花が幾つかありましたが、写真が多くなるので紫陽花はこの辺で
その代わり、ちょっと珍しい花や紫陽花とはまったく違う、季節の花をちょこっと(^^♪
フェイジュア
b0175688_14134794.jpg
b0175688_1414201.jpg
b0175688_14143189.jpg
未央柳(びょうやなぎ)
b0175688_1416038.jpg
b0175688_14161125.jpg

境内、お庭を二周ほどして、再び五重塔へ
ここからの五重塔もなかなか良い感じなのですが、以前撮ったときとは雰囲気が違うな~
木々も伸びたりするから、当たり前か。。。
いろんな角度から撮ってみましたが、ここを背景に団体写真を撮っている人も多いです\(^ ^)/
b0175688_14184089.jpg
b0175688_14185122.jpg
b0175688_14191776.jpgb0175688_14192826.jpg


















b0175688_14215662.jpg
b0175688_1422686.jpg
さあ、また新緑の美しい仁王門をくぐって帰ろう~
b0175688_14254291.jpg
b0175688_14255727.jpg
b0175688_1426751.jpg
b0175688_14261834.jpg
このお寺、紅葉の季節もライトアップなどあり、美しいですよ
残念ながら、ただいまHPを閉じていらっしゃいますので、開花情報などは電話での問い合わせです
今回は電話で開花情報と、カメラの三脚持込の可と不可を聞いてから出かけました
人の迷惑にならないように、人が多いときは三脚としての使用は不可、一脚か、あるいは三脚をたたんで一脚としての使用は可です

私の場合、新境地と言うのはあまりなくて、いつも同じ季節に同じ場所へ
千葉をあまり知らないこともあるけど、季節を感じるにはこれも由です(*^-^)ニコ
次は何処かな?どんな花かな??
さあ、♪♪さくら♪♪の待つ家へ、帰宅は13時半頃でした
お疲れ様~
by april777yi | 2012-06-18 14:30 | 気の向くまま散策 | Comments(2)