ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

毎日寒い日が続いていますね。
我が家のわんこたち、意外と寒がりじゃなくて、お友達わんちゃんのように毛布に潜ったりもしない、湯たんぽは避けて寝る、寒くても外が大好きな姉弟です( *´艸`)クスクス
先日、パパさんがBBQコンロ造りをしている間にも、別府公園にお散歩に連れて行ってあげたら、元気いっぱい楽しそう¥(>3(O^-)/ウフ☆
さくらも大も風の子だね~


b0175688_00190368.jpg

b0175688_00190807.jpg


並んでるところを写真にと思っても、なかなかね。。
いつものように大がすぐにカメラに向かって来るし(´A`。)グスン
でも、中途半端にくっついていないから1頭ずつでは撮られるね¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_00201350.jpg

b0175688_00201782.jpg

b0175688_00202156.jpg

b0175688_00202424.jpg


控えめなさくらと、前へ前への大、いつもと一緒。
やっと一緒に撮られる場所見っけ~
なにかを台にすると2わんずともじっとしてるよ


b0175688_00220418.jpg

あと、何かを探してる時とかも


b0175688_00222970.jpg

さあ行こう!!公園はすっかり冬支度、松の木はほとんどこも巻きしてて、見てるだけで寒々だね。


b0175688_00223567.jpg

b0175688_00243305.gif

こちらの公園は駐車場が1時間無料なので、見計らってそろそろ入り口まで行こうね。
向こうに見える山、朝は雪が薄っすらあったけど、午後には溶けていってました。


b0175688_00253974.jpg

b0175688_00254364.jpg

b0175688_00254775.jpg

b0175688_00255139.jpg


このお散歩のときも足が痛かったんだけど、公園一周。。。で済ませて良かった、無理しないでよかった~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
何より、さくらと大に喜んでもらって、お散歩に来て良かった\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-12 07:15 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

今日は年に一度の健康診断で朝から検査機関へ、一通りの検査と乳がん、子宮がん検査、エコーなどいつものようにオプションもつけてね。
まだ結果は出ていないけど、これでひとつの年中行事が終わりました、ホッ。。

そのあと、この前ちょっと足を捻じって痛みが取れないからと、ついでに整形外科へ。
ところが、まあなんと『骨折れてるよ~』だって(´A`。)グスン 、正確には完全に折れてはいなくてヒビ?
ギブスした方が良いけど年末で大変だしね、関節装具で固定しましょうと。。。ほんと、何故今なの??ってね。
しばらくは社交ダンスもフラダンスも筋トレも無理、困ったものです。

でも、まあ自分の足で歩けるし、手は動かせるので、家事は何とかできそうかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日の大分、風が強くて寒い1日でした。
今年の冬は本当に寒い日が多くて、明日の気温はは最高も最低も一桁らしい、暖かさを望むのはもう無理なのかなぁ。。。(´A`。)グスン
我が家も寒さ対策として、デッキの2面に間仕切りのシートを張って、少しでも風が入ってこないように、わんこたちがデッキでも遊べるようにといろんな手立てを考えました。
5×4メートルあるデッキなのでシートで被うのも大変だったけど、ここでもパパさんが頑張ってくれて、なんとか完成です。
屋根をつけ、冬用のシートをかけ、デッキも部屋の一部になりつつ我が家です\(>∀<)/

これで、ストーブを焚けばデッキでも少しは暖かく過ごせそうかな。。。
写真は片面だけのシート張り部分だけど、もう片面も出入りできるようになってるので、わんこたちはすんなりです。
クリスマスのイルミネーションも点灯してみました。


b0175688_20412187.jpg

b0175688_20412658.jpg

ご近所さんも興味津々で見に来られて、家でもやってみようと言って帰っていきました¥(>3(O^-)/ウフ☆
今度はストーブもつけて、寒さをしのげるか試してみま~す( *´艸`)クスクス

今日の家ごはん、家ご飯は久しぶりです。
今日はパパさんの分だけで、豚ロースのしょうが焼きにしました。


b0175688_20561947.jpg

b0175688_20562054.jpg

b0175688_20561970.jpg

b0175688_20561929.jpg

ご馳走さまでした111.png

今日はさくらと大のご飯が早かったから、さくらはゲージから出たがってクゥーンクゥーンって。
さくらお行儀悪いよ。
そのあとのさくらと大、そんな目で見つめないで、おやつあげたくなっちゃうじゃない( *´艸`)クスクス


b0175688_20592609.jpg

b0175688_20593565.jpg

b0175688_20585877.jpg

b0175688_20591741.jpg

これからしばらくお散歩は難しいけど、せめてお庭で遊ばせてあげないとね。
明日はまた今年一番の寒さかな、みなさん風邪を引かないように気をつけてくださいね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-11 21:07 | ある日の事 | Comments(0)

日曜日の今日は曇りがちだったせいか気温もそう低くはならず、風も冷たくなく、ここ数日に比べると屋外でも過ごしやすかったかもしれません。
昨日からの予定通り、パパさんは姉宅のBBQコンロを完成させるために、さくらと大もつれて別府に出発!!

私はと言うと、ダンスのお仲間が写真展に作品を出しているとのことで招待をいただいていたので、お友達4人と出かけてきました。
大分大学の卒業生が毎年開いている展覧会です。(多分、90歳くらいの方もいらっしゃるようで)

私も、どこに行くときでもカメラを持ち歩くくらいのおばちゃんなので、他の人が撮った写真にも興味があります。
今年はどんな被写体で?どこで撮影を?

この2点が今年の作品でした。
どちらも色合いからしても迫力満点!!優しい色合いと言うより激しい色合いの写真が多いお友達、今年も目を惹きました。


b0175688_19530348.jpg
b0175688_19531028.jpg

b0175688_19532067.jpg

写真の他にも絵画あり、書ありで、毎年思うけど、幾つになっても興味を持つって、趣味を持つって良いことだなと。。


b0175688_19533350.jpg

b0175688_19533953.jpg

このあと、お友達とお昼でも食べて帰ろうと言うことになって、駅ビルでランチ。
ちょうどお昼時だったからか、どのお店もたくさんの待ちの人でいっぱい、しばらく待って空いて良そうなお店でいただきました。
私のランチ、アボカドとマグロ丼。


b0175688_19540865.jpg

b0175688_19534728.jpg

b0175688_19535094.jpg

ご馳走さまでした111.png

この後、お友達とも別れてパパさんたちと合流すべく電車で別府に移動、別府駅では姉が迎えに来てくれました。

パパさんの仕事は順調に進んでいたようで、途中雨が降ったり、大変だったと思うけど、完成です!!


b0175688_19572527.jpg

b0175688_19570418.jpg

b0175688_19570720.jpg


最後の片づけもきちんとやって、どうよ!!
やったね、出来たね\(^o^)/
あとは、乾いたらまわりのセメントなどを削ったりして、完璧かな。
あとは姉たちの仕事だね¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_19565486.jpg

これで、いつでもお庭でBBQが出来るよ、お友達とかも誘って楽しんでね~
パパさん、お疲れさまでした。

さくらと大の写真はないけど、パパさんが作業をしている間、大人しく車内のカートなどで過ごしていたそうです、お利口さんだったね~

ここで余談。。。
大分駅から別府駅に向かうとき、ちょうど特急阿蘇ボーイが入線してきて、おお懐かしい。
もう4年ほど前だったけど、3姉妹で小旅行をしたときに宮地から熊本までを、この阿蘇ボーイに乗って行きました。
まだ熊本城も地震の被害などを受けていないときで、ブログを書きながらなんだか懐かしく思い出されて、またまたプレイバックだよ~




余談が長くなりました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今日はこんな具合で私はあっちこっちしていたけど、パパさんはBBQコンロ造り一本で過ごしました。
一生懸命やった仕事が完成するって、やっぱり気持ちが良いことですね。
今夜は早寝??明日からまた新しい1週間の始まりです、頑張ろう!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-10 20:13 | ある日の事 | Comments(3)

一昨日は手芸部(ただいまカメラ部とも言います)が集まっての忘年会でした。
ひとり欠席で少し残念だったけど、また次もきっとあるだろうから。。。¥(>3(O^-)/ウフ☆

私はアルコールがダメだけど、若いママ、店選びや予約をお願いしてしまうけど、間違いないから嬉しい限りです。

今回のお店は『DANRO』、もう12月、おまけに金曜日と言うこともあるんだろうけど、予約でいっぱいのようで、時間制限があります。
まあね、食べ放題飲み放題が時間無制限だと、お店も成り立たないかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

メニューもタッチパネル、これまた定番なんですね~
もう少し歳を重ねたら、このタッチパネルさえも使えなくなるかもしれないし、世の中には真摯に向き合ってついて行かないとね~

はい、飲み物も来ましたよ~乾杯からね!!


b0175688_00430064.jpg

お料理も次から次へと注文します、出てきます。


b0175688_00433708.jpg
お味は?どれも美味しかった~、食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまった~(ノ ∀`*)σプププwww
実は私、月曜日が年に一度の健康診断です、食べた分はしっかり運動しないとね~

こんな時の話題は、もちろんわんこたちのが多くて、あとはお出かけしたお店の事とか、美味しいものの話とか。。。
一回り以上年上の私、話にも必死で着いていきますよ~
まあね、どんなことにも興味津々の私なので、ひとまず聞いておいて、いろんなことの参考にさせてもらってます。
持つべきは若いママ友さんかな~
いつも、お酒も飲めないおばちゃんを誘ってくれてありがとうね!!楽しかったよ\(>∀<)/

次はクリスマスパーティーだね、わんこたちと一緒に楽しもうね~

さてさて、この日に教えてもらったお店(ねねちゃんママのインスタで見たんだ~)、サンドイッチのお店なんだけど、このお店が別府にあるらしい。
ちょうど用事で別府に行くことになっていたので、だったら寄りたい、行ってみたい。。。
ホームセンターに行くときに姉に回ってもらって行ってみました、姉の家からそう遠くない場所にありました。
お店はオーダーサンドイッチの店『lucoco nico(ルココニコ)』さんと言います。


b0175688_00554637.jpg

b0175688_00555094.jpg

こちらの黒板に書いてある具材の中から2種類を選んで注文します(パンと野菜込みの値段です)
b0175688_00555445.jpg

店内でも飲食できるけど、昨日はお持ち帰りにしました。

b0175688_00555769.jpg

私は2つのサンドイッチをお願いしたけど、まあ定番をと言うことで、野菜増量とエッグ


b0175688_00591558.jpg

b0175688_00592014.jpg

パストラミとエッグ


b0175688_00592559.jpg

b0175688_00592953.jpg

b0175688_01032070.jpg
お肉系とかお魚系とかもまだまだあったけど、取りあえず初めてなのでパパさんも食べられるものにしましたよ~
昨夜はカレーでお腹がいっぱいだったので、今朝の朝ごはんにします。
トーストサンドにしても良さそうだな~たのしみ・・・

それからもう一か所お立ち寄りのパン屋さん、大きなあんぱんがたまらない『おひげのぱんやさん』

b0175688_01033559.jpg


b0175688_01033182.jpg

他のパンに比べてもとっても大きいし、なんと言っても薄い皮に餡子がたっぷり入り過ぎって感じです。
冷凍しておこうかしら(*⌒∇⌒*)テヘ♪

あんぱんの大きさ比べで隣に置いた白いパン、じつはこれカスタードクリームパンで、土曜日にだけ焼く限定品らしいです。
ちょうどお店に着いた時が焼き上がりだったので、これは買わない手はないでしょう、と買ってきました。
カスタードクリームがいっぱい入ってます、きっと熱々が美味しいんだろうな。


b0175688_01035157.jpg

b0175688_01035604.jpg

お出掛けをすると、ついつい目新しいお店や、情報をもらったお店に行きたくなる。
そして、買ってしまう。
自分では全然探さないんだけどね、教えてくれる若いママさんのお蔭\(>∀<)/
みんな、新しいお店、どんどん行ってみて、開拓して、教えてね~耳をダンボに待ってます( *´艸`)クスクス

今日は食べることだけのブログでした。
日曜日の今日も寒いです。
今日はパパさんと別行動で、友達の写真展に行ってから別府に向かう予定です。
パパさん、BBQコンロ造り頑張って!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-10 07:35 | ある日のお出掛け | Comments(0)

12月に入ってからと言うもの、毎日『寒い(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!』の言葉が口をついて出ない日はないくらい、本当に冷たくて寒い日が続いています。
週末もまた寒そうだね~なんて思っていたら、なんと週明けはもっと寒くなるんだって、どうなってる今年の冬。。。
雪国はこんなものではないようだから、寒い寒いとばかりは言っていられないのも確かです。

今日は朝から別府方面に向かってドライブ??(ちゃんと用事があってのお出掛けですが。。)
別府の山々は薄っすらとは言え雪化粧、風が冷たいはずです。


b0175688_21070906.jpg

b0175688_21071643.jpg

b0175688_21072430.jpg


今日のお出掛けの目的は、姉の新築された家のお庭にBBQコンロ造りです。
我が家にもあるBBQコンロ、業者さんが作るようなものではないけど、家庭で使うには十分な出来具合で、もう何度も何度も使っています。
最近ではピザ釜置き場にもなってるしね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

姉の家のBBQコンロ、大きさ的には我が家のものより少し小さめ、小ぶりだけど、家族で使うには良いサイズではないかなと。
BBQコンロを造り始める前に用意しないといけないものがあったりで、造り始めは少し時間も下がったけど、パパさん、丁寧なお仕事です。


b0175688_21120554.jpg

b0175688_21120946.jpg


それを見守るさくらと大。


b0175688_21121211.jpg

b0175688_21121654.jpg


寒い屋外での仕事だったけど、頑張っていたパパさん。
それでも、今日の完成とはいかず、明日また来ることにしました。
明日こそは完成だぞ~

パパさんが作業をしている間、私とさくらと大はいつもの公園にお散歩です。
寒いなと思ったけど、歩いていたら日差しも強くなって、風もなくなって、お散歩日和だね~
お散歩途中の様子はまた写真を整理してからアップしますね¥(>3(O^-)/ウフ☆

それと、今日は別府で行きたかったところにも行ってみたし、その情報もまた後日。。。

夕方、姉が夕飯を作ってくれて食べて帰ったので、家に帰ってからはお風呂に入るだけ。
そうそう、姉のところの孫ちゃんが、おばちゃん、おじちゃん、お風呂にも入って帰ったら???なんて、とっても可愛いことを言ってくれて、今度はゆっくりお風呂使わせてね~
Yちゃん、ありがとうね。

夕飯はカレーとサラダ。
パパさん曰く、我が家のカレーよりもかなり美味しかったらしい。
そうか、今度は我が家もバーモントカレーにしよう¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_21184158.jpg

b0175688_21184407.jpg

b0175688_21185426.jpg

b0175688_21190065.jpg


うん、確かに美味しかった、食べすぎました~
ご馳走さまでした111.png

明日はもう一度別府行き、BBQコンロしあげるよ~byパパさん

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-09 21:22 | ある日の事 | Comments(2)

昨日のことです、さくらと大、朝ご飯を食べてゲージから出てきました。
おはよう~
しばしリビングでウロチョロ、さあこれからどうする?


b0175688_00293722.jpg

b0175688_00293849.jpg

b0175688_00293748.jpg

b0175688_00293807.jpg

b0175688_00293822.jpg

リビングはエアコンを入れているから寒くはないけど、外は寒そうだよ、庭に出たいの???
昨日は本当に寒い朝で、朝の庭になんて出たくな~い(飼い主の心の叫び)けど、さくらも大もちょっとガラス戸を開けてあげると、サッと出てしまった。
まあね、用足しってこともあるけど特にさくらは絶対に庭に出たがるから出してあげないと可愛そうだしね。
少し日も出てきたのでついでにカメラも持ちだしてパチリ。。
まあ、今日は仲良くしてるじゃない?と思ったのもつかの間、さくらは何が気に入らないのか、近づいてくる大にすぐに怒る。
追いかけっこ始めちゃうしね。


b0175688_00343398.jpg

b0175688_00342748.jpg

b0175688_00343859.jpg

b0175688_00344484.jpg

まあ、運動になって良いからね、朝一番の走りです(ノ ∀`*)σプププwww
大、楽しそう~



b0175688_00370489.jpg

b0175688_00370815.jpg

さくらと大の朝の日課、伸びだよ、寒さなんて関係ない、気持ち良さそうだこと


b0175688_00390561.jpg

b0175688_00390138.jpg

b0175688_00390912.jpg

b0175688_00391412.jpg

さくらはすぐに遊びをやめちゃうけど、大はデッキから下りたり上がったり、『帰るよ~』と言うまで、ずっと遊んでました。


b0175688_00443501.gif

b0175688_00394002.jpg


休憩していたさくらを横目に、やっぱり若さだね、朝から元気者の大でした¥(>3(O^-)/ウフ☆


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-08 07:26 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)