ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

12月7日、今朝はこの冬一番の冷たさだったかも?と思うくらい冷えました。
室内は暖房を入れていてもなかなか室温が上がらず、これからこんな日が多くなるのかなと、寒いのが大の苦手の私、ちょっと気が滅入ります。
午後からはストーブに切り替えたら部屋の中も暖かくなって、エアコンとストーブをうまく使い分けて行かないとね¥(>3(O^-)/ウフ☆

65年前の今日、我が家のパパさんが日田と言う田舎町で誕生しました。
今では、夏の暑さで有名になった日田、小京都豆田町でも有名な日田、市町村合併で日田市にもなりましたしね(余談でした)

今日が誕生日のパパさん、私とはちょうど8ヶ月違いの年下です。
いつもなら行きつけのケーキ屋さんにお誕生日ケーキを予約しているんだけど、クリスマスが近いこともあって、いつも食べすぎ。
今年は予約をしていなかったから、カットケーキでも買いに行こうかな。。。
やめた、何か作ろう!!
午後から慌てて作りはじめたケーキ、やっぱり一番簡単で短時間でできるシフォンケーキにしました。
ココアを使ってチョコレートシフォンケーキにチョコの飾り、材料も揃っていたのであっと言う間の完成~\(>∀<)/
パパさんは生クリームよりもチョコ系が好きなので、多分こちらで良かったと。。。


b0175688_21254081.jpg

b0175688_21251484.jpg
ちょっと飾りもして、見た目だけでもお誕生日ケーキと言うことで。


b0175688_21252226.jpg

そして、夕飯もパパさんの好物の鰻です。
うな重にするとご飯も多過ぎるので、うな丼くらいで良いかな。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_21290735.jpg

b0175688_21290821.jpg


スーパーのお総菜屋さんの焼き鳥と小鉢とかきたま汁。


b0175688_21290909.jpg

b0175688_21290920.jpg

b0175688_21290709.jpg

b0175688_21290822.jpg

b0175688_21303942.jpg

土用の丑の日以来の鰻、美味しかったね~
ご馳走さまでした111.png

夕飯の後しばらくして、パパさんがケーキ食べようと言うのでローソクに火を灯してカットしました。


b0175688_21334109.jpg

b0175688_21334924.jpg


さくらと大も一緒に写真に納まったけど、さくらと大はおめでとうよりもケーキが気になって仕方がない(ノ ∀`*)σプププwww
残念ながら、今日は食べられるものがないよね(´A`。)グスン



b0175688_21260705.jpg

b0175688_21261115.jpg

b0175688_21260166.jpg

何はともあれ、今年も元気でお誕生日を迎えることが出来ました。
お蔭さまで??、本来ならこの12月で完全定年を迎えるところを、もう1年今の職場で同じ条件で働くことが出来るようになりました。
朝の早い仕事で、これから真冬は大変なんだけど、頑張ると言ってくれています。

私も、さくらも、大も、パパさん頑張って~!!と応援してるからね。
さくらと大はパパさんが大好きで、パパさんもさくらと大が大好きで、2わんずのために頑張れるって感じだよね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-07 21:41 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

水曜日と言うと、毎週同じような書きはじめになってしまうけど、今日もまたいつもの怒涛の水曜日(*⌒∇⌒*)テヘ♪

午前中、10時までにさくらと大をトリミングサロンに連れて行って、トリミングをお願い。
今日はどうしても夕方早くお迎えに来たいので、早めの仕上げをお願いして、次の目的ホームセンターへ。
そして家に帰ったら、夜ご飯にするカレー作り、はい、今日はカレーですよ~(ノ ∀`*)σプププwww

午後はダンスレッスンなので早めのお出掛け、夕方17時までレッスン場にいて、そのあとはお迎えまでひとりお茶タイム¥(>3(O^-)/ウフ☆
サロンにもレッスン場にもほど近いパン屋さんでお茶していたら、トリミング終わりましたよ~のラインが。
お~今日は早い、17時半過ぎには終了だって、ちょっと驚いたり嬉しかったり??
サロンのお姉さんにパンの差し入れ、きっとお腹が空いてるんだろうなと(*⌒∇⌒*)テヘ♪
その時のラインに送られてきた、さくらと大です


b0175688_23114296.jpg

b0175688_23114929.jpg

今回も可愛く、スッキリの仕上がり、家に連れて帰ったらパパさん『可愛い・可愛いぞ~』と連呼してました( *´艸`)クスクス

私がお迎えに行った時の写真は、これまたいつものように、興奮して、動き回ってうまく撮れなかったけどね(´A`。)グスン
お迎えに行った時は、私の事なんてお構いなしに、もうすぐに『帰ろう帰ろう』って。
今日は支払いを終えてすぐに退散でした。



b0175688_23140343.jpg

b0175688_23421215.jpg

b0175688_23421731.jpg


家に帰ってからも少し写真を撮ってあげたけど、これはまたあとで整理することにして一枚だけ。。。


b0175688_23174965.jpg

このあと、庭でパパさんに焼き芋もらったり、私がフラダンスのレッスンに行ったからか、今夜は20時頃までパパさんと遊んでいたそうな。
まあね、ほぼまる一日サロンさんのお世話になっていたから、家に帰っても寝たくはなかったんだろうね。

明日はちょっと暖かくなりそうだって、またお散歩しようね。

さくらも大もトリミングで疲れただろうし、パパさんはデッキ用のカーテンつけの準備で疲れただろうし、私も朝から何度も出たり入ったりで疲れたし。
今日はみんなが疲れた水曜日でした。

私も早く寝ようっと!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-06 23:27 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

大分は昨日も今日もぐっと寒さが厳しいけど、日曜日は比べ物にならないくらい天気も良くて暖かかったんだよ。
ほんと比べたくはないけど、つい比べちゃうよ(´A`。)グスン

日曜日はお昼過ぎからさくらと大とお散歩に行きました。
途中まで歩いて、やっぱりこっちのコースにしようねと、明野緑地コース。
もしかしたらまだ紅葉も残っているかもしれないしね!!

おぉ~っ、ここはまだ紅葉している木もあるじゃない、今年最後の紅葉かな~


b0175688_23205114.jpg

b0175688_23205539.jpg

b0175688_23205924.jpg


さくら、大、ちょっと待ってとカメラを向けると、さくらは座ってくれるけど、大は今日もカメラに向かって寄ってくる、カメラを向けるとマテが出来ない大。。。


b0175688_23210961.jpg

落ち葉もたくさんで、踏みしめて歩くと足にも優しいよね\(>∀<)/


b0175688_23211457.jpg

b0175688_23211805.jpg

まだ銀杏も全部散ってはいないし、ここも良い景色だよね。


b0175688_23243204.jpg

b0175688_23243291.jpg

たくさん歩いたから水分補給タイムしようと思ったけど、なぜか2わんずとも全く飲んでくれない、喉乾かないの??


b0175688_23270668.jpg

b0175688_23270672.jpg

b0175688_23270775.jpg

b0175688_23270707.jpg

このあともあちこちでお水を出してあげたけど全く飲まなかった2わんず、元気に歩いていたから心配はしないけど、お水飲んだ方が良いよ~
写真撮ろうと、カメラばかりを向けるから、お水飲んでる場合じゃない???(ノ ∀`*)σプププwww


b0175688_23294740.jpg

b0175688_23294772.jpg

b0175688_23294702.jpg

b0175688_23294872.jpg

ごめんごめん、じゃあそろそろ帰ろうね。
道路に面した歩道も紅葉がきれいで~す¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_23323884.jpg

b0175688_23323954.jpg

b0175688_23323815.jpg

b0175688_23323878.jpg

あらら、ここにも銀杏が、ぎんなんもたくさん落ちていて、いつもはぎんなん拾いの人がいるのに、今年は残ってるね。


b0175688_23342024.jpg

b0175688_23342663.jpg

b0175688_23343132.jpg

b0175688_23343705.jpg

b0175688_23350619.jpg

緑地全体を見渡しても、この日はまだ紅葉が楽しめるギリギリのようで、良かったね。


b0175688_23355424.jpg

b0175688_23355724.jpg

b0175688_23361536.jpg

この日は大も元気いっぱいで、一度も『歩きたくない』ってそぶりを見せなかったから、天気も景色も最高だったってことだね。
さあ帰ろう!!

家に帰りついたら、2わんずともデッキの水飲み場でゴクゴク水を飲んでました( *´艸`)クスクス
飲みたくなったら自分から飲むってこと??、了解です!!

今年の紅葉もいよいよ終わり、我が家のハナミズキもほぼ散ってしまって、パパさん片付けが大変みたいです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-06 07:14 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

今日は日本中がかなり冷え込んだようだけど、大分もまた寒い1日でした。
で、なんと、なんと初雪が降ったそう。
そう言えば、その時間車を運転していて、フロントガラスに雨のような粒が。。でも空は晴れていたんだよね。
もしかしたらその時の粒が雪だったのかな~ほんの短い時間だったけど、それくらい寒かった大分です。

午前中は筋トレに行ったけど、初めてエアコンをつけたまま出かけました。
短い時間だから大丈夫かなと、わんこたちのためだからと切らすに外出したけど、それもまたちょっと怖いことですね、気を付けないと。。。

今日は家ご飯から。
魚料理にしようと思ったけど、買い置きしてるお魚もなくて、急遽変更でお好み焼きにしました。
シーフードミックスもあるし、大きな海老もあるし、キャベツに長芋、お好み焼き粉もあったので、取りあえず成立~


b0175688_21044524.jpg

b0175688_21044958.jpg

b0175688_21050396.jpg

b0175688_21050725.jpg

春菊があったので、私の好物、春菊と玉ねぎと干しえびの掻き揚げも\(>∀<)/


b0175688_21051155.jpg
カラッと揚がったこれを塩で食べるのが美味しいんですよ~¥(>3(O^-)/ウフ☆

実は、大きなホットプレートのついた電気鍋が壊れてしまって、急遽小さな電気鍋を使ったから、一度に1個しか焼けなくて(´A`。)グスン
2人暮らしだから、普段はこれでも良いけど、大勢いるときは間に合わないな。。
もう何十年も使いこんできた電気鍋、大き目のプレートと浅鍋と深鍋がついていて使い勝手が良かったのに、諦めるしかないかな。
残念。。。

夕飯の後、さくらと大のブラッシングをしてあげて明日のトリミングに備えました。
2わんずとも、ブラッシングが嫌いで、特にさくらは噛みついてくるからね、魔の時間だけど根気よくね。
サロンのお姉さんに迷惑かけないように、取りあえず全身ブラッシング終了です。
そうしていたら、大はもう寝てしまったけど、さくらは遊んで欲しそうに( *´艸`)クスクス
ソファーに揃えておいてる手が可愛いさくら、そう、そんなに遊んで欲しいのね。


b0175688_21130847.jpg


b0175688_21131681.jpg

でも、このあとすぐに寝てしまったけどね○o。.(´c_` *)zZZ…..
明日は朝からトリミングだからね、今夜はゆっくり寝てちょうだい。

12月のイベントと言えばクリスマス。
いつもは玄関側に飾ってあるイルミネーションを、今年は庭側、デッキに移動してみました。
私たち家族も、デッキ側にいることの方が多いもんね、これから少し飾りも増やしていこうね~


b0175688_21123823.jpg

b0175688_21123871.jpg

b0175688_21123859.jpg


さくらと大も、飾りの前で写真を撮らないとね、年賀状の写真撮ろうね。

明日も寒い1日になりそうだけど、さくらたちはトリミング、私は多忙な1日になりそうだ。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-05 21:21 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

もう先々週のお話なのになかなか完結しなくて、もう一度写真を見ながら今日で終わるなと。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
千葉での最後の日、飛行機の便が夕方なので午後までは息子宅で待機、と言うより孫たちが遊ぶ姿を楽しみ見てました。
1号くんはキックバイク、3号くんは私たちが買ってあげた自動車で楽しそう。


b0175688_23171726.jpg

b0175688_23171760.jpg

b0175688_23171721.jpg


b0175688_23204000.jpg

1号くん、ちょっとした坂道を利用してブンブン


b0175688_23204570.gif

男兄弟って、あまり喧嘩はしないのか?1号くんと3号くんが喧嘩しないのか?仲良きことは良いことです。



b0175688_23225947.jpg

庭ではパパとママが何やら話し合い、駐車場との境目に木材で出来たトレリスを置きたいらしいです( *´艸`)クスクス



b0175688_23245475.jpg

b0175688_23250086.jpg

息子たちは夫婦共働きなので、子育て家事にとみんな大変そうで、息子も私が見る限りでは協力を惜しまず頑張っている様子。
我が家のパパさんから見ると雲泥の差?よくやってました\(^o^)/(昔と今は違うんだね)


b0175688_23265975.jpg

b0175688_23270939.jpg

b0175688_23265503.jpg

b0175688_23332673.jpg

b0175688_23270414.jpg


お昼前、そろそろ成田空港に行こうかね、時間はたっぷりあるけど、息子と1号くんが成田空港まで送ってくれました。
車で40分くらいかかるのかな、高速走るからそこまでかからないかも~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_23300679.jpg

b0175688_23301170.jpg

私が搭乗するのは第3ターミナルからだけど、そこはもう陸の孤島?徒歩だと15分くらいかかるかな。
ひとまず第2ターミナルで食事したり、展望デッキに行ったりしてみようね。


b0175688_23324202.jpg

b0175688_23324894.jpg

b0175688_23302282.jpg

b0175688_23331329.jpg
時間は早いけど、手荷物検査場が混みあうからね、そろそろ第3ターミナルに向かうよ。
ここまででいいからね、ここで解散!!¥(>3(O^-)/ウフ☆
寂しいけど、また会いに来るからね~
1号くんも『ばぁばが帰って寂しい』って言ってくれたようで、なかなか会えない遠い孫たちだけど、すぐに打ち解けられるし、嬉しい限り(v´∀‘*) イエーイ♪


b0175688_23360032.jpg

さあ、第3ターミナルまで歩きますよ。
ほんと寂しいところにあるんです、LCCだから仕方がないよね(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_23375946.jpg

b0175688_23381353.jpg

b0175688_23381898.jpg

b0175688_23383714.jpg

無事に混み合う滑走路の成田空港離陸、大分空港着陸です。


b0175688_23384144.jpg

ここからは高速バス、ところが高速道路が渋滞しているとのことで途中から一般道に下りちゃった。。。(´A`。)グスン
まあ、それでもそれほど遅くならずに大分へ、大分駅からは電車で2駅の地元駅までです。
大分駅はクリスマスイルミネーションがきれいでした。


b0175688_23424510.jpg

b0175688_23424919.jpg

最寄り駅についたぞ~『ただいま、一週間ぶりの大分』(大げさな。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪)
ここでパパさんとさくらと大の熱烈お出迎え??と思ったけど、2わんずが興奮したのはほんの最初だけ(◞‸◟ㆀ)ショボン
あとは、大はパパさんに抱っこ抱っこ、まあさくらは興奮してくれたけどね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


b0175688_23470673.jpg

b0175688_23470002.jpg

b0175688_23471042.jpg

家に帰ると、いつもと変わらぬさくらと大、時間も時間でゆっくりスキンシップも出来なかったけど、まあ喜んでくれて嬉しかったよ\(>∀<)/

今度はみんなで行きたいね、東京散策したいね~

7泊8日のことなのに、こんなに長くなりました。
私のブログは特に特徴があるとかではなくて、ただただ私の備忘録だから、いろんなことを忘れないように写真と言葉で綴っています。
日記は続かないことが多かったけど、ブログはもう8年くらい続いてる。
いろんなことを思い出したいとき、すご~く便利。
これからも忘れないうちにあれこれ残しておきたいことをアップしていこうと思って。。。

これにて完
長いお付き合いをありがとうございました。

次は孫たちの写真を整理して、DVDに焼いて送ってあげないとね。
もう少し時間がかかりそうだけど、その内送るからね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-05 07:10 | ある日のお出掛け | Comments(0)

昨日に比べると少し寒いなと感じた今朝、でもまだまだ大丈夫!!
室内が冷えてくるとストーブつけて、暖まってくるとストーブ消して、それなりに暖房をうまく利用しています。
千葉にいた頃はマンション暮らしだったこともあり、上下左右からの熱に保護されて?今に比べたらそれほど暖房も必要なかった気がするけど、大分に帰ってきてからは寒く感じるのは気のせい??

天気予報を見ていたら、明日はまた今季最大の寒波がやって来るそうな、九州の平地でも雪?きっと福岡とかは降るのかもしれませんね
覚悟していれば耐えられるから、今夜から覚悟しよう!!

今日は午前中はリビングの家具とかちょっと動かして、掃除して、午後から晴れ間が出てきたのでさくらと大を庭に出してあげて遊ばせました。


b0175688_21105349.jpg

さくらに無視された大、仕方がないので帰ってきたけど、さくらはそのあとずっと庭に出たままで、何してたんだろう???


b0175688_21111176.jpg

b0175688_21111610.jpg

そして、夕方、久しぶりにチョッくんがお散歩帰りに寄ってくれたよ~
大も喜ぶけど、さくらは興奮しきり、走ってもらえると思ってワクワクしてるんじゃないの?


b0175688_21144930.jpg

b0175688_21144453.jpg

と言うことで、今日も走り始めたよ( *´艸`)クスクス


b0175688_21150996.gif

b0175688_21151639.gif

b0175688_21152080.gif


ちょっとでも休むとさくらから催促されてまた走る、大もチョッくんも大変だよね。


b0175688_21152713.jpg

b0175688_21153284.jpg

b0175688_21181430.jpg


大も負けちゃいないけど、反撃してもさくらには敵わないよね。。。トホホ


b0175688_21171249.jpg

b0175688_21171721.jpg

パパさんに助けを求めて、一件落着(ノ ∀`*)σプププwww


b0175688_21192956.jpg


この後、チョッくんもご飯食べなきゃいけないから帰っていったけど、きっとまた来てくれるよ\(>∀<)/
パパさんがBBQに火を熾して焼き芋を作ってくれたりその火の周りでお向かいさんご夫婦と御茶したり、寒ければ寒いなりに過ごし方もあります。
近々、ウッドデッキを透明カーテンで囲う予定で発注しまし\(>∀<)/
そこでストーブつけたら風除けにもなるから、真冬でもデッキで過ごせるかな~
何だか楽しみになってきた¥(>3(O^-)/ウフ☆

さあ、今日の家ごはんです。
今日は外での焼き肉じゃなく、焼肉風の炒めものにしました。
BBQコンロに火を熾すならここでも良かったんだけど、もう簡単に済ませようと。。。



b0175688_21250614.jpg

b0175688_21250746.jpg

あとは、酢の物と大豆昆布とお味噌汁。

b0175688_21250748.jpg

b0175688_21250600.jpg

b0175688_21250760.jpg

焼肉もフライパンで作ればちゃちゃっとできるけど、お肉自体はやっぱりBBQコンロの方が美味しいし、雰囲気もね~
冬でも暖かい日があったら、お外でBBQやりたいね!!クリスマスBBQとか良いかも~¥(>3(O^-)/ウフ☆
ご馳走さまでした111.png

ちょっと余談です。
我が家の2わんずは、ご飯はすべてゲージの中に入って食べます、『ご飯だよ』と言うと一目散にゲージに飛んでいきます、朝も夜も。
そして、飼い主のご飯が完全に終わるまでは、絶対にゲージからは出しませんし出てきません。
わんこたちにも躾が大事だとコメントをいただいたので、我が家の様子を記しておきました。
まあ、確かに甘々飼い主ではありますけど、それほど困ったと思ったことはないので(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-12-04 21:37 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)