ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

11月最後の今日、日中まではまだいくらか暖かいかなと思ったけど、夜になって急に寒くなってきました。
12月最初の明日は、その12月を通り越して1月の気温のところもあるそうな、まあ大分はそれなりかな。。。。
今年は厳冬?暖房費嵩みそうだな~

午前中は10日ぶりくらいに筋トレに行ったけど、さすがに10日も体を動かしていないと思うようには動かないものだね~
やっぱり定期的に続けることが一番みたい(*⌒∇⌒*)テヘ♪

午後は片づけたいものがあったのであれこれやっていたけど、部屋のストーブをつけたら何だか睡魔が襲って来て、ついウトウト。。。
そんな私の元へすかさずやってくる2わんず、おやつないの?と私の顔をじっと見るんだよね
最近のおやつはもっぱら、わんこ用のオットット、それも3粒くらいしか上げないんだけど、物足りないのかなぁ¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_19155346.jpg

b0175688_19155887.jpg

b0175688_19160367.jpg

b0175688_19160726.jpg

b0175688_19163135.jpg

仕方がないのでもう1粒ずつね
あとは遊んでて~さくらはすぐにボールを持ってきて『投げてよ』って


b0175688_19171877.jpg

ブタさんで遊んでいた大がさくらのボールを奪って


b0175688_19173077.jpg

b0175688_19194523.jpg

b0175688_19172361.jpg

b0175688_19195148.jpg

まあ、室内での遊びも外と同じで、大はさくらの持ってるものがどうしても欲しくなる、さくらはすぐに諦める、これでうまく行ってるってことだね¥(>3(O^-)/ウフ☆

夕方、夕飯の用意を始めたら、今日もまた大が。。。


b0175688_19222138.jpg

b0175688_19222422.jpg


大は自分たちのご飯を覗き込んで、良く分かってらっしゃる(ノ ∀`*)σプププwww

さくらは、私がローズマリーを摘みに行くときに外に出てきて、ボール蹴って、蹴ってってしばらく遊んでました。
どんなに寒くても、これからもきっと、庭で遊ぶのが一番だと思ってるさくら、散歩行かなきゃね~
寒がりの飼い主でごめんね(´A`。)グスン

さあ、飼い主もご飯だよ~
今夜はパパさんには鶏の骨付きもも肉を焼いてあげました。


b0175688_19253374.jpg

b0175688_19253846.jpg


あとは、豆腐のふわふわ揚げ(生協の既製品)を煮て、わけぎとアサリのむき身のぬた、白和え、お味噌汁です。


b0175688_19255111.jpg

b0175688_19254320.jpg

b0175688_19254840.jpg

b0175688_19255990.jpg

珍しくパパさん、ご飯もお味噌汁もおかわり¥(>3(O^-)/ウフ☆
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-11-30 19:32 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

関東2日目はちょっと足を延ばして横浜まで。
実は、今回の上京は娘から頼まれたことがあっての事だったんだけど、その用事も私の手がいらなくなったので、ただただ遊ぶ?だけのものになっちゃったんだけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

そんな娘が孫っち2号くんと4号ちゃんを連れて、愛知県から上京します。
舞浜のホテルで挙式する、千葉時代のお友達の結婚式に招待されているそうで、せっかくだから何人かの友人にも会いたいし、少し早めにって。
そのおひとりが横浜に住んでいるので、まずは横浜で新幹線を下車、お友達と会った後に私が待ち合わせです。
待ち合わせまでの時間、私は久しぶりの横浜をのんびり散策??(と言ってもあっちこっち行く時間はないけど)
定番の山下公園辺りをぶらついてみよう。
関内で電車を降りて、まずは大桟橋まで歩きます。
と、その前に横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの横を通ってね。
ここはもう20年くらい前にミスチルのコンサートで来たけど、ほぼ記憶になかった(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_23184160.jpg

b0175688_23185026.jpg

b0175688_23190048.jpg


しばらく歩くと大桟橋です、ここは何度目かな、一度は飛鳥Ⅱが寄港していたのを見に来たけど、この日も客船が接岸していました。


b0175688_23393035.jpg

b0175688_23393681.jpg

b0175688_23394100.jpg

b0175688_23394767.jpg

大桟橋、片方には山下公園、氷川丸や横浜ベイブリッジ、反対側には赤レンガやみなとみらいが見えたりで、取りあえずここに来ると、ここは横浜かい??って思えます¥(>3(O^-)/ウフ☆


b0175688_23455198.jpg

b0175688_23455642.jpg

b0175688_23461175.jpg


さあ、このあとはどっちに行く?ひとまず赤レンガ。
何かイベントの準備かな?


b0175688_23472232.jpg

b0175688_23473466.jpg


ランチをするでもないし、お買い物もないのでそのまま山下公園へ戻ろう~


b0175688_01223210.jpg


花は少ないけど秋薔薇もちらほら、公園にはお散歩中の人、観光客とみなさん自由気ままと言う感じで歩いてました。



b0175688_01230361.jpg


山下公園と言えば氷川丸、中には入らなかったけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_01230245.jpg

b0175688_01230258.jpg

b0175688_01230242.jpg

b0175688_01230278.jpg

b0175688_01230247.jpg

この頃から急に空が青くなってきて、お天気回復?今??ちょっと残念だったけど、せっかく晴れてきたので、横浜駅まではシーバスで行こう!!


b0175688_01291289.jpg


ここからの写真はシーバスから見る景色、とは言えさっきまでいた場所ばかりだけどね。


b0175688_01311566.jpg

b0175688_01311695.jpg

b0175688_01311643.jpg

b0175688_01304299.jpg

海から見る横浜、山下公園、ベイブリッジ、青空も見えてきたのでちょっと嬉しくなって、何枚も写真を撮ってしまいました。
こんな景色をいつも見ている人にとっては当たり前の、何と言うこともない景色だけど、九州から来ている私にはやっぱり新鮮!!


b0175688_01331238.jpg

b0175688_01311695.jpg

b0175688_01334269.jpg

b0175688_01341281.jpg

b0175688_01341318.jpg

b0175688_01341256.jpg

デッキは少し寒くなってきたけど、この日は風もなくて船内よりもデッキが良かったかな。
途中赤レンガなどで下船する人もいたけど私は終点横浜そごうまで。
みなとみらいの遊園地やランドマークタワーやビル群が見えてきました。


b0175688_01374230.jpg

b0175688_01371219.jpg

b0175688_01374245.jpg

そろそろ下船だな


b0175688_01374283.jpg


ここからは横浜そごうを通り抜ければ横浜駅です。
ちょっとお買い物をして娘との待ち合わせ場所へ。

小さな子供を二人連れての移動、娘は慣れているのか平気だよ~と言っていたけど、会えば何と荷物もたくさんで、少しでも移動の手伝いが出来たかもね¥(>3(O^-)/ウフ☆
横浜駅からは、息子宅のある四街道まで乗り換えなしの電車一本で帰れます。
まあね、時間にすると1時間45分くらい、ちょっとした小旅行くらいにはかかるけど、やっぱり都会って便利~
最近は横浜にもいろんな電車が相互乗り入れしていたりで、千葉からだけじゃなくても一本で行けるみたい、都会ってどんどん繋がっていくんだね。

上京しても、いつもここまでは来られないと思うけど、今回は娘の上京を口実に来ちゃいました¥(>3(O^-)/ウフ☆
帰りはグリーン車でのんびりと。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-11-30 07:10 | ある日のお出掛け | Comments(2)

今日は数か月に1度行われている社交ダンスサークルの練習発表会でした。
趣味の範囲とは言えせっかく社交ダンスを教えてもらっているので、時々その練習の成果を発表し合う会です。
今回は、先週1週間まったく踊っていなかったこともあって、私は適当に??(*⌒∇⌒*)テヘ♪、みなさんの踊りを楽しむことにしましょう~

いつものように発表のあとは食事、先生が作ってくれるハヤシライスは本当に美味しくて、この時はハヤシライスが食べられることが楽しみ(v´∀‘*) イエーイ♪
みんなでワイワイガヤガヤ、写真もそこそこに『いっただきま~す』


b0175688_20015533.jpg

b0175688_20020027.jpg

b0175688_20020416.jpg

写真撮り忘れだったけど、グラタンやデザート、コーヒーもね、もうお腹がいっぱいで、あとはお喋りすること数時間。
楽しい時間を過ごせました。

サークルと言っても、年齢もみなさん違っていて、60代から80代、おひとり90歳の方もいて、見習いたいと思うことが多いです。


b0175688_20043504.jpg

70歳になっても80歳になっても90歳になっても、その気持ちがあれば続けられるのが社交ダンス、認知症予防にもなるらしいからね。
これからも、出来る範囲で頑張って行きたいものです。

今日の家ごはんはパパさんの分だけで良いかなと、ご飯も残っていたので、温かいお蕎麦にしました。
でも、上に乗せる具もほぼない、あるものだけでちゃっちゃっとね(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_20073162.jpg

b0175688_20073139.jpg


ごぼうと人参と海老を入れたかき揚げと、おにぎり。


b0175688_20073164.jpg

b0175688_20073190.jpg

b0175688_20073138.jpg

肉系でもないお魚系でもない、ちょっとボリュームはないけれど、お腹には溜まるはず。
明日また頑張るから~
ご馳走さまでした111.png

今日は朝から出かけていたので、さくらと大の写真は1枚も撮ってなかった。
明日は雨、止むかな。。。
寒くなるのかな。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-11-29 20:12 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

先週1週間のこと、短編ではブログにアップしたけれど、その他にも出かけたところはたくさんで、備忘録としてブログに残そうかと迷いつつ、とりあえず1000枚近い写真の整理が少しずつ片付いてきたので、削除する写真を選ぶためにも、大事な写真はブログと言う形で残しておこうと思いま~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪
きっとかなり長いことつづくことになると思うけど、これは私の備忘録。
このブログに遊びに来てくださる方、『あれ?この記事もう見たよ、2わんず出てこないよ』の方、スルーしてくださいね。

大分を出発したのは11月19日(日曜日)
今回は息子の家(千葉)を拠点に、本来は他の目的があったんだけど、その用事がなくなったので、1週間すべてが私の時間となりました¥(>3(O^-)/ウフ☆
千葉は5年前まで20年間暮らした街なので、東京に出るにもそれほど迷うことなく乗り換えもできるので、動ける範囲でね。
初日はジェットスターで成田空港着、お昼過ぎには着いたので時間もたっぷり、成田山新勝寺の紅葉まつりにお邪魔しました。

我が家から大分空港まではかなり遠いです。
大分駅前からの高速バスでも1時間かかるしね、飛行機を利用しようと思うと時間にかなりの余裕が必要、それでも飛行機に乗るしかないから。。。
高速バス出発までの時間、駅ビルのスタバでちょっと時間調整。


b0175688_23034817.jpg

b0175688_23035303.jpg


お天気が良かったこともあって、機内からの景色はとってもきれいでした。
私はジェットスターを利用するときは往復とも必ずA席ゲット、高いところから見る景色が大好き~遠くに富士山も見えたよ。


b0175688_23035859.jpg

b0175688_23040358.jpg

b0175688_23041416.jpg

b0175688_23040898.jpg
千葉は雲が多かった。

成田空港から成田山新勝寺までは電車でひと駅、あっと言う間です。
今年は時期的に大分の紅葉が見られなかったから、せめて千葉での紅葉を楽しみま~す。


b0175688_23072302.jpg

b0175688_23073188.jpg

b0175688_23073512.jpg
日曜日と言うわけでもないと思うけど、参道は人でいっぱい。
しばし歩いて、やってきました総門です


b0175688_23120672.jpg

b0175688_23074291.jpg

そして仁王門から大本堂へ、三重塔も

b0175688_23130515.jpg

b0175688_23130979.jpg

b0175688_23131487.jpg

b0175688_23131719.jpg
こちらの節分祭にも2度ほど来たことがあるけど、それはもうすごい人で今思い出しても豆を拾うのも大変だったな(ノ ∀`*)σプププwww

お参りを済ませて、さあ成田山公園の紅葉を見に行きましょう!!
このあとは文章もほぼなしの写真が続きます。
紅葉(もみじ)はそれほど多くなかったけど、池に映る紅葉だったり、お琴の演奏だったり、千葉の秋を堪能しました。


b0175688_23165969.jpg

b0175688_23170509.jpg

b0175688_23171009.jpg

b0175688_23171573.jpg

b0175688_23172182.jpg

b0175688_23172877.jpg

b0175688_23173337.jpg

b0175688_23173986.jpg

b0175688_23225030.jpg

ひとの事は言えないけれど、最近は老いも若きも、一眼レフカメラを持った女性が多くなりました。
そうなると、ポイントにはたくさんのカメラ女子、おじさんも含めてだけど、もう大変(ノ ∀`*)σプププwww
だから、ついつい何回もシャッターを押してしまって、あとで整理が大変なことになるんですね~
下記の地図を元にぐるっとひと回り、かなり良い運動になりました。


b0175688_23225925.jpg

b0175688_23450131.jpg

b0175688_23450607.jpg

また総門をくぐり、ふたたび参道を駅に向かって歩きます。
この参道には川魚料理、特にうなぎ屋さんが多くて、タレの良い香り。
鰻をさばくのを見ていたら食べてくなってくるけど、我慢我慢。。。


b0175688_23451419.jpg

b0175688_23451949.jpg

久しぶりの成田山新勝寺、機内で見た雑誌から思いついて来てみたけれど、秋に訪れたのは初めてだったから紅葉を見て、境内を一周して、写真を撮りながらたくさん歩いて、楽しい時間を過ごせました。

このあと、千葉市街に出てからお買い物して、さあ息子宅へ行きますよ~

まだまだ1日目、しばらく続きそう~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-11-29 07:00 | ある日のお出掛け | Comments(0)

天気予報では、今日はかなり暖かくなるとのことだったけど、大分市内?日差しが少な~い(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも、気温は高めだったね、コートいらず、暖房いらずの1日でした。

今日は荷物が届いたり、片付けや買い物があったりで、久しぶりの筋トレもお休みして午前中はお買い物。
さくらと大ものんびり過ごしていました。

と言うことでこちらは昨日のさくらと大の庭での様子、写真がもう少しあったので整理してアップです。
なぜか2わんずともにお気に入りになっているボール、穴がいっぱいあるから?噛みつきやすいんだろうね、特にさくらはずっと前からのお気に入り。


b0175688_20502940.jpg

b0175688_20493606.jpg

b0175688_20503484.jpg

ボールはさくらと大の間を行ったり来たり、ボールも遊んでもらって喜んでるかな?( *´艸`)クスクス
前はボール遊びをしなかった大も、最近はさくらよりも遊ぶかもね。


b0175688_20521120.gif

b0175688_20515948.jpg


日向ぼっこもボールを確保して抱え込んでだね。


b0175688_20530901.jpg

b0175688_20531707.jpg

b0175688_20532117.jpg


さくらも場所を変えての日向ぼっこ。


b0175688_20532817.jpg

本当に昨日は暖かくて外が気持ち良かったね~

そうそう、今日はちょっとお菓子作りもしました、明日のダンス発表会の差し入れ。
今回は時間もなかったので一気に焼き上がる、カボスのマドレーヌです、皮の部分は緑が濃い時に剥いて冷凍してあるのでこれを飾りにね\(>∀<)/


b0175688_20572882.jpg

b0175688_20581294.jpg

b0175688_20581820.jpg

b0175688_20573338.jpg

カボス果汁、カボスの皮の擦りおろし、カボス果汁でアイシング、カボスの季節ならではのマドレーヌ、60個くらいできたかも??
お味は?まあ美味しいかな~¥(>3(O^-)/ウフ☆
熟したカボスがまだたくさんあるので、急いでカボスポン酢を作らないと!!

今日1日を順を追って、最後は今日の家ごはん。
鱈の西京味噌焼きとちょっと具の多い湯豆腐?と茶碗蒸しです。


b0175688_21014178.jpg

b0175688_21014010.jpg

b0175688_21013915.jpg

b0175688_21014035.jpg

b0175688_21014116.jpg


茶碗蒸し、ちょっと味が薄かったかも~(´A`。)グスン
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-11-28 21:06 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

1週間ぶりに朝から庭に出られたさくらと大、私も1週間ぶりに見る姿だけど、どう??楽しい??
さっそくボール投げて~と言うさくらに、『は~い、投げるよ~』

でもね、自分ではボールを持ってきさえしない大が、この日も横取りに。。。さくらもすぐに諦めちゃうし。。。


b0175688_09190419.jpg

b0175688_09191188.jpg

当の大は、やったね!!のドヤ顔で持ってくる(でも、咥えたままで離さないんだけど)


b0175688_09191699.jpg

b0175688_09192022.jpg

だったらと、今度は違うボールを投げてあげても、走るのが早い大の方が先に取に行くもんね(´A`。)グスン


b0175688_09210840.jpg

b0175688_09211276.jpg

いつも一歩遅れるさくら。
やっとお気に入りのボールで遊ぼうとしていたのに、それぞれにお気に入りのボールが見つかって良かったねのはずなのに。。


b0175688_09211883.jpg

b0175688_09212298.jpg

b0175688_09212718.jpg

大の気はすぐに変わる、なぜいつもこうなる??
さくらも欲しいものはしっかり死守しないとね。


b0175688_09255089.jpg

b0175688_09255500.jpg

b0175688_09260036.jpg

b0175688_09260554.jpg

b0175688_09260926.jpg


それでも、すぐに飽きる大、ボールを離したら、すかさずさくらが取りに行ったよ~


b0175688_09270918.jpg

やっと落ち着いたところで、さくらは大に『走ろうっ!!』って誘ってた¥(>3(O^-)/ウフ☆
これもまたいつもの風景、それでもやっぱりカメラを構えてしまうよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


b0175688_09271514.jpg

b0175688_09272398.gif


このあと、まだまだ遊びは続き、もう少し写真もあるのでまた。。。
やっぱり元気に走り回る2わんずを見てると、こっちも元気をもらえるよ\(>∀<)/

今日は気温は上がるらしいけど太陽がね。。。暖かさが感じられない室内です。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

# by april777yi | 2017-11-28 09:33 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)