ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

読書の秋ですね
秋の夜長、毎日ベッドに入ってから2-30分は本が手放せません、要は睡眠導入剤です(笑)

私が若い頃から、ずっと変わらず読み続けているのが赤川次郎の痛快ミステリーで、こんなおばさんになっても、赤川次郎ファンはまったく変わりません
痛快ミステリーの赤川次郎書、私の好きなシリーズですがちょっとバカバカしく現実離れしているところがまた良いのかも知れません

でも、世の中には赤川次郎ファンは本当に多くて、単行本もたくさん出ていますね
以前は書店で買うことも多かったのですが、一度読むとしばらく手にしないのがミステリーで、犯人が分かっているのに、何度も読み返すことはありません
それに、単行本と言えども、最近はけっこうするんです、置き場所にも困るし008.gif

で、最近はもっぱら図書館で借りているのですが、これがまたファンの多さを実感させらることばかりで、順番待ち20人30人は当たり前のシリーズも多く、気長に待つことに。。。

我が家の近くにある図書館は、分館なのでそれほど蔵書もなく、かと言って大きな図書館は利用者が多すぎて、読みたい本が書棚にありません
今日も2009年度に発行された本を片っ端から予約しましたが、人気のシリーズはやはり30人待ちとか40人待ち、気が遠くなりそうだけど、3-4ヶ月は連絡もないかも?
でも、最近は図書館の利用もとても便利になって、家にいながらインターネットで予約、最寄の図書館に届くとメールをくれます
2週間に4冊が私のペース、しばらく間が空きそうなので、直接図書館に通って、古い本、犯人を忘れてしまった本でも借りてこようかな~
# by april777yi | 2009-10-06 22:31 | ある日の事 | Comments(0)

土曜日、天気も良いし夫は出勤、「何処か行こうよ」との話しから、またまた東京散策へ。
今回は下町を歩きたいと言う友達に応えて、二度目の谷・根・千歩き
我が家からだと、日暮里まで京成線一本で運賃も540円と格安、同じ東京に出かけるのに鉄道会社によってもずいぶん運賃が違います。

谷中は、なんと言ってもお墓地とお寺がたくさんあるところ。
彼岸の明けでもあった昨日も、たくさんのお墓参りの人が来ていましたが、こんなところにお墓を持つなんて、先祖代々とは言えすごいことなんだろうな
この大きな墓地のずっと奥の方に、徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜のお墓があります。

徳川家、葵の御紋に守られてたたずむ徳川慶喜の墓、今でも訪れる人がたくさんです。
b0175688_2122797.jpg
b0175688_21221737.jpg

この日も、このお墓の前では、あるグループが説明を受けていましたので、お隣で拝聴。
墓地をあとに、言問い通りに向かって坂を下っていくと、下町らしい風景にもたくさん出会いました。

坂の途中で見つけた和菓子屋さん、建物も昔のままのようです。そして一歩路地を入ると、下町らしい風景がまだまだ残ってて。。。
b0175688_21225638.jpg
b0175688_2123650.jpg

坂を下って言問い通りに出ると、『下町風俗資料館(旧吉田酒店)』があり、中に入ってみました。

建物は江戸商家の建築様式を伝えるもので、中には酒店であった名残を展示しています。
b0175688_21233316.jpg
b0175688_21234353.jpg

この辺り、まだまだ見所はあるのですが、路地をウロウロシながら根津神社を目指して

根津神社入り口の鳥居と楼門、そして唐門の奥には御社殿がありますが、中には入らず。つつじの季節は色鮮やかな庭もいまは緑一色
b0175688_21241921.jpg
b0175688_21242898.jpg
b0175688_21243930.jpg
       
根津神社にある乙女稲荷の真っ赤な鳥居がまた可愛らしかったです
b0175688_2125158.jpg
b0175688_21251136.jpg

根津神社をあとに、また言問い通りを歩き、団子坂下から三崎坂を上り、また日暮里駅に戻りましたが、その途中にもいろんな楽しいものを発見して、改めて下町の面白さも見ることが出来ました。

言問い通りにある有名なたいやきやさん、行列ができていなければ絶対に私も買うところだったけど、ダイエットを始めたばかりで、行列に感謝しながら、横目に見て通り過ぎ
b0175688_21254342.jpg

三崎坂の途中で出会ったなんとも可愛らしいお地蔵さん
b0175688_21255933.jpg

この辺りを走る可愛らしい『めぐりんバス』特に観光用ではなさそうだけど、こんなバスに乗って、聞きなれた地名表示板を見上げるのも楽しいかも?
b0175688_21262048.jpg

私の東京散策は、御のぼりさん的な気持ちが多々あるんだけど、これだけはやってみよと言うものが、今ひとつあって、それを叶えるべく、出来ればこの秋、1人気ままに出かけてみたいと思っています。
その時はまた報告したいと思いますが、何せ私の変な拘りなので、どんなものになりますか。。。
# by april777yi | 2009-09-27 12:59 | 気の向くまま散策 | Comments(0)

田舎の土産を料理する

先日、夫が1人で田舎に帰省しましたが、夫の田舎は、本当の田舎で?すごい山奥です
私も結婚前に始めてお邪魔したとき、あまりの田舎に驚いたくらい
そのあと、夫の友達や私の友達を連れて行ったけど、みんな一様にびっくりしてました

世帯数は少ないけど、自然に囲まれ、水も美味しく、住めば都なんだろうなと思います

そんな田舎だから、土産も自然のものや、保存食などが多く、今回は町の名産の栗と保存食として作る、乾燥筍をいただいてきてまして、さてこれをどうしたものかと悩んだ挙句、栗は渋川煮、乾燥筍は油揚げと一緒に煮てみました。

栗は今年初物、乾燥筍はこの量で水に戻すとかなりのもので、今日は少しだけ。。。   
b0175688_19142927.jpg

栗の皮をせっせと剥いて、二度三度と煮ながら灰汁を取ってる間に、小さく砕けたものも
b0175688_19145281.jpg
  
乾燥筍は、やはりまる1日くらい水に戻した方が良かったようです                    
b0175688_19152016.jpg

栗の渋川煮にはブランデーを入れてちょっと大人の味に、とても美味
b0175688_19154330.jpg


栗は自分ではほとんど買うこともなくなったので、こうしていただいた時は、できるだけ美味しく食べられるように、ちょっと手間をかけてみました
乾燥筍も、しっかり筍の香りと味があって、歯ごたえも良く、ちょっと七味でアクセントをつけて、夕食の一品に、美味しかったです。

自然の食材に感謝m(__)m
# by april777yi | 2009-09-25 22:55 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

東の空

シルバーウィークも終わり、また普段の暮らしに戻りましたが、夜明けが遅くなったことにちょっと戸惑いがあります005.gif
これまで朝5時と言っても、部屋の電気を点けることもなかったのに、今朝は暗かったです

と言うか、ここ数日早朝ウォーキングをサボっていたので、この違いに驚いただけなのですが、まず窓を開けて外を見ると、少しずつ明るくなっていく東の空と、各マンションの部屋に灯る電気が、まだ夜が明けていないことを思わせる、不思議な風景が目の前にありました

我が家は東南向きなので、右側の写真が真東ですが、高いマンションが建ってしまい、ちょっと残念
b0175688_18133510.jpg
b0175688_1813488.jpg

しばらく歩いて目的の公園に着く頃には、木々の隙間から太陽がキラキラ

今日はカメラを持って家を出たので、昇り始めた太陽ををパチリ、木漏れ日の中のウォーキングは気持ちが良くて、大好きです
b0175688_18141885.jpg
b0175688_18143255.jpg


空も雲もすっかり秋、でも、子供の頃に比べると、空の青さが少し違うような気がしますが、 これも田舎と都会の違いなのかもしれませんね
そうと思うと、子供の頃に見た、田舎での真っ青な空が懐かしいです
b0175688_18154272.jpg
b0175688_18155733.jpg


さあ、今日は何をしましょう。
まずは、修理に出していたバッグが届いたという連絡があったので、受け取りに行ってきます

夕飯は?そろそろ『おでん』も良いかも。。。
今日の歩数10428歩
# by april777yi | 2009-09-24 11:11 | ウォーキング | Comments(0)

上野動物園はすごい人

このシルバーウィーク中、夫が帰省していた事もあって、すご~くのんびりしてしまいました。
出歩くことの大好きな私としては、とにかく時間を気にしなくて良いい事が心地よく、夫が留守の4日間のうち、2日は外へ、2日は家で静かに、メリハリのある充実した時間を過ごせました。
でも、こんなことがあまり長く続くと、絶対に生活が乱れてしまいそうもうちょっと自由が、そう思うくらいがちょうど良いのかも知れません

昨日は何年ぶりかで上野動物園へ足を運んでみましたが、予想を超える混雑で早い時間から出かけたのに、人気動物のブースはあっと言う間に黒山の人盛り
さすがに小さな子供を連れた家族が多かったけど、地方からこられた人も多いようであちこちでいろんな方言が聞こえてきて、やっぱり東京に来たら「上野動物園」へ と言う方も多いんですね
私の友達などは、関東に住んでいながら、上野動物園は子供が小さかった頃以来だって、近すぎて行かないと言うこともあるのかな

私が出かける目的のひとつが、やっぱり写真を撮ることで、先日出かけた千葉市動物公園や、昨年出かけた旭山動物園と比べながら、たくさんの写真を撮ってきました。

       
上野動物園入り口、中に入るとちょっと場違いな感じの上野五重塔が目に付きました(旧寛永寺五重塔)
b0175688_1752810.jpg
b0175688_17522081.jpg
  
動物園で子供にも大人にも変わらぬ人気者と言えば、やはり象やキリン、虎やライオン、白熊ですね。お顔のアップもなかなかでした
b0175688_17524029.jpg
b0175688_17525256.jpg
  
でも、私が好きなのは何処でもニホンザル、その仕草がなんとも可愛らしく、食事かおやつか?いただいたトマトを美味しそうに食べていました
プレーリードッグもすごく可愛らしくて、小動物はずっと見てても飽きません
b0175688_17532196.jpg
b0175688_17533152.jpg
  
何処よりも人が多かったのがホッキョクグマブース、象さんも子供たちには人気ですね
b0175688_17534821.jpg
b0175688_17535845.jpg

上野動物園の入場料は大人600円ですが、小学生以下は無料、65歳以上は半額、これで1日遊べるなら、思っていたよりずっと安い気がしました

ただ、私が訪れた動物園の中では、やはり動物の見せ方としては、旭川動物園がダントツです
地の利もあると思いますが、出来るだけネットや柵などで邪魔をせず、上から見たり。動物の生態をじっくり見れるところは、さすがに日本一の人気動物園ですね

それでも上野動物園が、こんなに多くの人に来てもらえるのは、都会のオアシス、大人と子供が一緒になって楽しめる場所だからでしょうね

今回はあまりの来場者の多さに、ゆっくりカメラを向けることが出来なかった動物も多く、物好きだな~って自分でも思うけど、次は平日を狙って、もう一度出かけてみようと思います

昨日の上野の杜は、美術館に行く人も多かったようで、上野駅公園口は1日中混雑をしていました

先ほど、大分空港にいる夫から電話で、そろそろ搭乗すると、あれあれ一気に現実に戻ってしまいました
私のシングルウィークも終わり、さあ、また明日からお弁当作り、食事作り、主婦に戻ります
# by april777yi | 2009-09-23 18:48 | 気の向くまま散策 | Comments(0)

シルバーウィーク初日の昨日、関東も久々にぴーかん雲ひとつない晴天でした
でも、もう今日太陽が隠れて、雲ばかり、お日様は何処へ?008.gif
それにしてもシルバーウィークとはよく言ったもの、ゴールデンウィークに匹敵する休みの長さなんですね

この連休、何年ぶりかで夫が一人帰省、私はシングルライフを味わってます
寂しさもあるけど、家事から解放されて、すべてが自分だけの時間だと思うと、なんだかの~んびり、静かに時間が流れていってます

と言うことで、昨日はちょっと遠出をと思い、友達と三浦半島の観音崎に行ってきました
千葉から横須賀まで電車で2時間、それがなんとも便利、乗り換えなし、一本で行けるんです
三浦半島は何度か行った事があるけど、横須賀から入るのは初めて

横須賀駅からに乗り換え35分で観音崎に到着
お天気にも恵まれて、数多くの家族連れや若者が、バーベキューや海遊びを楽しんでました

あまりに天気が良すぎて、岩場も海もとても眩しかったですよ
b0175688_17381839.jpg
b0175688_17382983.jpg

ちょっと急な階段を上ると、お目当ての観音崎灯台に到着、入館料200円を払って、さあ、展望台まで上ります

小さめな灯台なので、展望台まで上るためには、降りてくる人とすれ違うのが大変でしたが、展望台からの眺めは、すごく気持ちよかったです
b0175688_17385222.jpg
b0175688_1739253.jpg
b0175688_17391246.jpg

灯台から見る景色、遠くベイブリッジが見えたかと思うと、反対側は東京湾を隔てた千葉方面、千葉と横浜、そして横須賀、当たり前だけど陸続きなんですね
b0175688_17393845.jpg
b0175688_17394882.jpg

昼食を狙って鳶が飛んでいたり、オンブバッタがピョンピョン飛んでいたり、穏やかだな
b0175688_1740552.jpg
b0175688_17401374.jpg

防衛大学があったり、旧横須賀軍港らしい軍船や潜水艦が浮かんでいたり、横須賀らしい景色を見ることが出来ましたが、時間があれば軍港巡りをしたかったです
桟橋から海を覗くと、クラゲや小魚が可愛い
b0175688_17403575.jpg
b0175688_17404485.jpg
b0175688_1741029.jpg
b0175688_17411123.jpg

電車で2時間、新幹線なら名古屋まで、飛行機なら九州まででも行けるけど、ローカル線でのんびり、横浜・鎌倉を横目に通り過ぎ、横須賀までの小旅行でした。

今回のシルバーウィークは、夕飯の時間も気にしなくて良いので、今日は静かにお菓子作りなど しながら、遊んでいます
動と静、メリハリのある休日になりそう001.gif
# by april777yi | 2009-09-21 15:13 | 気の向くまま散策 | Comments(0)