ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今年最後のお出かけは

2009年もあとわずかになりましたが、関東はこの時間大荒れ?大晦日と元旦の天気が思い遣られます

私自身、2009年を振り返ってみると、今年は随分といろんな挑戦をしました。
例えば、知らない街を歩いたり、季節の花を見たり、初めて手にした一眼レフで、その一つ一つを写真に撮ったり、かなり充実した、忙しい1年でした

と言うことで、今年最後のお出かけになりましたが、昨日、築地場外市場を覗いてきました
場所的にも、先日のアメ横と比べることは出来ないけど、年末間近と言うことで、それはもすごい人出でした
たまたま、朝の情報番組を見て、決められた時間に行けばマグロなどが安く買えると知ってはいたけど、とてもじゃないけど、並ぶことは出来そうにありません
某タレントさんの実家の玉子焼きのお店でも、まだお昼だと言うのに、早々と完売、予約した人のみの販売だそうで、ちょっとびっくりですね

今回は、買い物よりもその雰囲気を知りたかったと言うこともあったので、目に付いたものを少しだけ買って、あとはランチをして帰ってきました

築地場外市場、人の頭しか見えない混雑です
b0175688_17365234.jpg
b0175688_1737118.jpg

某タレントさんのご実家??
b0175688_17371092.jpg

本日のランチ
b0175688_17371959.jpg

さすがにお腹が一杯になり、もう一度場外市場に戻ってちょっとだけ買い物、そのあとは運動がてら有楽町まで歩くことにしました
歌舞伎座、銀座4丁目の交差点などを横目に、途中アンテナショップなども覗いたり、お茶したり(^^♪
この歌舞伎座は2010年4月の興行のあと、建て替えのため休館になります。完成は2013年。。
b0175688_17372858.jpg
b0175688_17373837.jpg


これで、今年のお出かけは全て終了!!
今日は朝から近くのスーパーに、お正月の花や野菜、お餅を買いに行きましたが、やはり買い物は近場のスーパーが一番(*^_^*)
でも、ここも混雑してました

今年初めて、このブログを始めましたが、方向性も決まってないし、拙い文章、写真ばかりで、ほんと日記の延長です
読んでいただいた方々、ありがとうございました
2010年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
# by april777yi | 2009-12-30 17:51 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

年末に向けても、関東は暖かい日が続いています
このところ出かける用事が多くて、なかなか思ったようなウォーキングができていないのですが、数日前のウォーキングで、とても面白い、楽しい風景に出会ったので、ちょっと!!

何時も歩いている公園の芝生広場に、なにやらのそのそと歩く大きなものを発見
近づいてみると、若いお父さんと娘さんが散歩に連れてきたようで、美味しいそうに草を食む、大きな亀ではありませんか
その場で亀の種類を聞いてみればよかったんだけど、飼い主さんは離れたところで遊んでいました
あとで調べてみて、《ケヅメリクガメ》かな~違ってたら、名前の分かる方、教えてください
m(__)m
とりあえず写真
b0175688_17452882.jpg
b0175688_17454381.jpg
b0175688_1745546.jpg

この亀、きっと雑食なのでしょうね、お腹が空いていたのか、すぐ傍までカメラを近づけても、一心不乱に草を食んでいました
この亀さんにしたら、それは広い芝生広場で、好きなだけ草を食む事が出来て、気持ち良かったと思います

ウォーキングコースの途中には、あまりの暖かさに日向ぼっこをしている猫
この猫も、かなりカメラを近づけてみたけど、なんとも「ふにゃふにゃ。。」、軽く目を開けただけで知らん振りされました
b0175688_17503985.jpg

公園を抜けて、マンションの近くまで来ると、欅の木が何だか騒がしくて、よく見るとメジロの子供が数羽止まってました
そうか、もうメジロが来る季節なんだ~
b0175688_17505061.jpg

今年2月には、我が家のベランダにも、毎日のように遊びに来てくれて、オレンジやリンゴで餌付けをしたものです
そろそろ餌付けを始めようかな
これは今年始め(2009.2月)、我が家に来てくれたメジロです
b0175688_18142520.jpg
b0175688_18143343.jpg


そろそろ年末、のんびりウォーキングも出来なくなって体重増加が心配な今日この頃
だからこそ、出来るだけ、歩けるときには歩きたいです!!
この日の歩数10347歩、ちょっと少なめ
# by april777yi | 2009-12-27 18:19 | ウォーキング | Comments(0)

アメ横

今年最後の週末です、お天気もまずまずなので、ちょっとお出かけ
年末だからと言って特に買い物はないのだけど、なんとなく足を運んでしまうのがアメ横ですね~
アメ横は御徒町と上野の一駅の間に、すごくたくさんのお店が並んでいて、通りもたくさんあります
電車を御徒町で下りたので、初詣には少々早すぎるけど、ちょっと足を伸ばして、湯島天満宮へお参りしてきました
ここ湯島天満宮は、学問の神様、菅原道真公を祀った天満宮、そろそろお正月の準備が始まっていました
この季節は静かなのかと思ったけど、意に反して??受験生がたくさんお参りをしていました
そうですね、もう受験シーズンは始まっているんですね
b0175688_178554.jpg
b0175688_1791611.jpg

たくさんの願い事が書かれた絵馬、梅の蕾もちょっぴり膨らんで、みんなの願い事が叶うと良いね~
b0175688_179258.jpg

b0175688_1710156.jpg

境内には色鮮やかな絵があって、綺麗ですね~、ついカメラを向けてしまいました
b0175688_17154445.jpg


もう一度御徒町に戻って、アメ横を上野に向かって歩きます
CMでも良く見るお菓子屋さん、ゴルフショップはもちろん、今はなんと言っても生もの、鮭や蟹、おせち料理関係のお店が、とても賑やかでした
b0175688_17172944.jpg
b0175688_17173919.jpg

特に買い物はないと言いながら、我が家では良く使うお豆さん、小豆と紫豆を買い込んで、さあ帰ろう!!

京成上野駅に行く前に、ちょっと上野の杜公園の西郷さんの銅像にご対面
何時もは鹿児島の方を見ているらしいけど、年末はアメ横が気になるかもしれませんね(*^_^*)
b0175688_17203781.jpg


まだ年末にはちょっと時間はあるけど、土曜日と言うこともあって、大賑わいのアメ横
30日あたりは、どんなに混み合うのでしょう?歩くのも大変でしょうね
まだ年末のアメ横を知らないので、一度は体験してみたいものです
# by april777yi | 2009-12-26 17:25 | 気の向くまま散策 | Comments(0)

今年のクリスマスは、ドイツのお菓子、シュトーレンに挑戦して、これでもかと言うくらいたくさん作って配りましたが、やはり我が家の定番は、苺のショートデコレーションケーキです
昔??息子が大好きだったこともあり、デコレーションこそ違えど、誕生日、クリスマスには必ず作ってきました
子供が大きくなってからも、娘を助手に、クリスマス子供ケーキ教室をしたり、もうすっかりレシピ要らずのケーキになりました

今年は、材料も余分に買ってあったので、お友達の分も作ることにして、2個のケーキが完成
友達も喜んでくれて、代金までいただいて、どうもありがとうm(__)m、私も作った甲斐がありました

作る工程はこんな感じ、まずは材料を揃えて
b0175688_23425773.jpg

大事なのは全卵の泡立て、私の確認法は、楊枝を立ててみて、倒れたら泡立て不足、真っ直ぐ立ったらOKです
b0175688_23443898.jpg

焼けたら、逆さにして冷まして
b0175688_23462336.jpg

横半分に切れ目を入れ、コアントロー+砂糖、生クリーム、苺です
b0175688_23475067.jpg

さあ、これからデコレーション。今回は飾りが少なかったので、分け合って。。。
我が家の分
b0175688_23485476.jpg

友達の分
b0175688_23495520.jpg

私としては、甘さも控えたつもりだけど、生クリームにちょっと甘さが足りなかったかな~
でも、スポンジ台に甘さがあったので、まあ良いという事に。。。

友達にも感想を聞いてみなくっちゃね、そしてまた来年の参考にしま~す
2人家族の我が家、甘いものが大好きだと言っても、年齢的にもそう食べられないし、これからは誰かのために焼くケーキを考えなければいけません(*^_^*)
# by april777yi | 2009-12-25 23:57 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

昨日はクリスマスイブイブ
祝日と言うこともあって、パーティーをやった人や、家族で食事と言う人も多かったかな~
私も友達と、午前中はレディースデーの映画館で、『のだめカンタービレ最終章・前編』を見て、そのままホテルの50階にあるレストランでランチビュッフェを楽しみました

映画は、もうTVドラマでもお馴染み、アニメの実写化なので、ばかばかしい映像もあるけど、内容は面白くて、場面場面で流れるクラシックもちょっと感動するくらい
こんなところでクラシックを聴けるか~と言う感じでしたよ!!

レストランについたのが12時半頃だったため、最初に入ったお客様で満席、30分~1時間待ちと言うこと
まあ、予想していたことだったので、ロビーでお喋りしながらのんびり待ってました

ランチビュッフェはイタリアン
もう思い切り食べられる年齢でもないけど、少しずついろんな種類を盛って、最後はスウィーツも
もうお腹一杯で動けなくなるくらい。。。
そして、地上50階からの景色は最高で、目の前は海、太陽が反射してとても綺麗でした

帰りの車の中で太陽を見ながら、もしかしたら、今日は夕日が綺麗かもしれないと思い、帰宅後カメラを持って再びビューーーンとお出かけ
なんとか日没に間に合いました
夕日を見るスポットの橋の上には、多くの人がカメラを抱えて写真を撮っていましたが、昨日は雲もほとんどなくて、水平線とはいかないけど、遠くの山に沈む夕日を、じっくり見る事が、そして写真に撮る事が出来ました

日本で水平線を探すのはなかなか大変だけど、このくらいでも意外ときれいな風景に映るな~
b0175688_824471.jpg

b0175688_8303043.jpg

あとちょっと。。
b0175688_8311429.jpg

そしてすっかり日が落ちて、カメラマンも三々五々退散、さて、私も帰ろうかな
b0175688_8322051.jpg


おまけの1枚はこれ、飛行機の中から見る日没はどんな感じでしょう。。
b0175688_92584.jpg


今日は富士山が雲に隠れて残念だったけど、冬場ならではの日没をじっくり見れました
# by april777yi | 2009-12-24 08:34 | ある日の事 | Comments(0)

もうすぐクリスマス
今年は子供たちも帰ってこないようなので、普通のケーキはやめて、初めてシュトーレンに挑戦してみました
ドイツのクリスマスには欠かせないお菓子だそうで、お菓子作りは大好きなのに、これまで作った事がありませんでした
いろんなレシピをみながら、まずは材料を揃えよう!!
なんと、まだ挑戦したこともないのに、その材用はほぼ揃っています001.gif
(お菓子作りの材料は、ついつい買いすぎてしまうけど、こんな時は役立ちます)

でも、作り方もいろいろ、材料もいろいろ、迷いますね~
けっきょく、1番簡単で、1番普通っぽいものにしましたが、それなのに出来上がりを見ると、なんか違ってた008.gif

その上、初めて作るから、出来上がりも、海のものとも山のものとも分からないのに、超たくさん出来てしまって。。
ダンスサークルの方たちに配るつもりではいるけど、これをもらった人は、ちょっとお気の毒かも007.gif

材料を混ぜて混ぜて、一次発酵させて、ベンチタイム
b0175688_21272976.jpg

形成して、二次発酵させて、焼いて。。。
b0175688_21283554.jpg

焼けたらすぐにバター、人肌に冷めたらアプリコットジャムを塗って。。こんなにたくさん!!
b0175688_21291988.jpg


味は良いんだけど、どうも形がいびつです
出来ればもう一回挑戦したいけど、これだけのシュトーレンを片付けてしまわなければ、2回目にはありませんね
とりあえず今回はラッピングだけはクリスマスらしく、見た目でごまかすしかありません003.gif
b0175688_2135128.jpg

b0175688_21335360.jpg
b0175688_21341797.jpg

b0175688_23535966.jpg


我が家の夫は、昔ながらのバターチョコでデコレーションされたケーキが大好きです
でも、今はどのお店も生クリーム主体で、探すのが大変!!
この辺りでも、ずっとお願いしていたお店が撤去されちゃって、インターネットでもお取り寄せは出来そうだけど、今年は諦めてもらうしかないかな。。

シュトーレンは日持ちのするお菓子、クリスマスまでじっくり寝かせましょう。。。
# by april777yi | 2009-12-21 21:42 | 手作りスウィーツ | Comments(2)