ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:ある日のお出かけ ( 335 ) タグの人気記事

まだ月曜日の記事が続いています、完結で~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪

平和市民公園、八重桜は芝生広場だけではなく、川沿いにも少しあるので今度はそちらに行ってみました。
八重桜と一緒に撮ってあげたくて、ちょっと石垣に上がってもらったんだけど、やっぱりね、大は平気なのにさくらはまたまたへっぴり腰になって、私の目線からどんどん消えていく~(´A`。)グスン



b0175688_23374336.jpg

b0175688_23374373.jpg



これが精いっぱい?まあね、あまり怖いことをやるとここに来たくなくなって可哀そうだし、無理はやめましょう( *´艸`)クスクス
下に降りると、ここはもうかなり桜の花びらが舞い散ってました。



b0175688_23400257.jpg

b0175688_23401633.jpg

b0175688_23395881.jpg


b0175688_23465577.jpg

b0175688_23401727.jpg

b0175688_23401726.jpg


b0175688_23421518.jpg



心なしか、さくらと大も散り行くさくらを惜しむように、じっと見てるみたい




b0175688_23445052.jpg

b0175688_23445513.jpg


きれいだね~~桜。。。なごりおしいね



b0175688_23501832.jpg


充分楽しんだからそろそろ帰ろう、また来年ね。

駐車場に行く途中で、小さな兄弟がシャボン玉で遊んでるのを見つけて、お母さんに『写真撮って良いですか?』と許可をもらったので、撮らせてもらいました。
今時のシャボン玉っていろんな大きさのものが飛び出してくるんだね~



b0175688_23515530.jpg

b0175688_23515567.jpg

b0175688_23515473.jpg

b0175688_23515515.jpg



お兄ちゃん頑張ってたよ~



b0175688_23515558.jpg

b0175688_23524275.gif



大も楽しそうにシャボン玉を追いかけていたんだけど、ひとりだとリードも手放せないしね、走る大を撮れずに残念(◞‸◟ㆀ)ショボン



b0175688_23535012.jpg


大、初めてのシャボン玉に興奮気味だったから、今度は我が家の庭でも飛ばせてみようね~
反応が楽しみ\(>3(O^-)/ウフ☆

桜の名所も、八重桜の名所もいろいろあるけど、近くにもこんなにきれいな公園があるから、季節の花を探しに近場を散策するのも良いよね。

今年は思いがけなく、ソメイヨシノも八重桜も開花が遅かったから、岡崎でも楽しみ、大分でも楽しみ、たくさんの桜を見ることができました。
やっぱ日本人だよね、桜には心躍らせられます。

歳も一つ取ったしね( *´艸`)クスクス、そう言えば大分市からワンコインバスの手続きのお知らせが来ていたな、介護保険証が送られてきていたな。。。
65歳になったこと、しみじみ感じる春でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-27 07:34 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

月曜日のお散歩記事の続きです。
改めて場所はと言うと、我が家から車で15分以内くらいで行ける平和市民公園。
公園自体はとても広くて駐車場も多く止められて、わんこたちのお散歩も多くいて、強いて言えばもう少し近かったらなと。。。

この日は風が強くて、八重桜もはらはらと散り始めてはいたけど、その下でお弁当を食べている方たちもいて、お弁当持ってくれば良かったな~
さくらと大も八重桜の下を気持ち良く歩いていたけど、足元も花びらがいっぱい、桜に囲まれてるって感じだね。



b0175688_23075753.jpg

b0175688_23075864.jpg

b0175688_23075723.jpg

b0175688_23075771.jpg

b0175688_23075797.jpg

b0175688_23075669.jpg

b0175688_23101408.jpg


さくら、ちょっと遊んでみました、木に登って(登らせて)みました。



b0175688_23210732.jpg

b0175688_23211141.jpg



桜とのコラボ写真もたくさん撮れて、来て良かったね。

そして、少し歩くと連結橋には花壇もあって、ポピーなどの花もたくさん。
こんな場所で良い写真が撮れたら良いんだけど、それがまたちょっと難しい。。。さくらと大、一緒にカメラ目線にならないんだよね(´A`。)グスン
風も強かった~



b0175688_23130388.jpg

b0175688_23130236.jpg

b0175688_23130399.jpg

b0175688_23130389.jpg

b0175688_23130321.jpg

b0175688_23132249.jpg




せっかくかわいいお花がたくさんなのに、大はいつもちょろちょろ動いてばかりだから、写真に納まるのはさくら中心になっちゃうね。

さあ、場所を移動するよ。
ここから見る八重桜は本当にきれいで、さくらと大もつかず離れずでいてくれたので、今だーー(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_23165476.jpg

b0175688_23165536.jpg



青い空と濃いピンクの八重桜、桜の後ろには別府の山々も見えて、良いコントラストだね。



b0175688_23165522.jpg

b0175688_23165583.jpg

さあ、下まで歩いてみようね。
もう少し写真に残しておこうね。

と言うことで、また続きます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-26 07:01 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

牡丹桜の一心寺さんへのお出掛け、続きです。

谷間のようなところにある一心寺、上から見下ろす牡丹桜も見事だけど、広さもかなりなもので、わんこたちと一緒に楽しく散策しました。
上ったり下ったり、良い運動にもなったね。

ここでちょっと休憩。
甘えん坊の大はパパさんに抱っこしてもらおうと、座って欲しいみたい。
大は、飼い主に限らず周りの人が自分と同じ目線の高さになると、もうじゃれじゃれで大変です\(^o^)/




b0175688_22470014.jpg


b0175688_22465993.jpg


b0175688_22495484.jpg


ほんと、大は甘えん坊なんだから、モコちゃんも呆れてるよ~\(>3(O^-)/ウフ☆




b0175688_22431713.jpg


さあ、もう少し歩くよ。




b0175688_22502529.jpg



途中、奇跡の桜を見つけました。
昨年の熊本地震の時に根元からぽっきり折れてしまったけど、それでも今年はたくさんの牡丹桜が花を咲かせました。
奇跡。。。ほんとそうだよね



b0175688_22502897.jpg



少し上がると桜のトンネルがあり、そこはもう花も散り始めで風が吹くとひらひら、はらはら、桜吹雪とまではいかないけどきれいだったよ。
先を行くパパさんたちとわんこたち、時々振り返ってはカメラを抱えたママさんが来るのを待ってます。



b0175688_22503317.jpg

b0175688_22503911.jpg

b0175688_22561089.jpg

b0175688_23181693.jpg



私が少しでも先を歩くと、先行っちゃだめとずっと吠えながらついてくるのに、やっぱり後から来てないと思うと気になる??
可愛いね。
石垣があったから桜の花も近いし、ここで写真を撮ってあげようと思ったら、やっぱりねさくらは高所恐怖症のへっぴり腰(´A`。)グスン



b0175688_22585169.jpg

b0175688_22585647.jpg

b0175688_22585945.jpg



さくらと大、怖いと思うスタンスが全く違うからほんと不思議( *´艸`)クスクス

ここでちょっと珍しい桜を、御衣黄と言う緑色の桜です。
確か昨年も写真に撮ったけど、今年もしっかりと咲いていました。



b0175688_23012891.jpg


牡丹桜も見納めだね。



b0175688_23014520.jpg

b0175688_23015270.jpg



この先に本堂があり、ちょっとお参りして帰ろうね。
わんこはNGだから、ママたちだけでね。



b0175688_23050550.jpg



これで境内をほぼ一周したかな。
山あり、谷あり?川ありで自然がたくさんの一心寺です。



b0175688_23051464.jpg

b0175688_23051583.jpg



さあ、帰ろうとみんなで出口の方に向かっていたら、なんと新たなわん友、ニコちゃんとママさんとお母様に遭遇です。

みんな興味津々でニコちゃんに近づいていたね、覚えてるかな?
パンツカットのお尻がとっても可愛くて、お洒落で、超可愛いニコちゃん、久しぶりにお会いできて良かったね~



b0175688_23082649.jpg

b0175688_23082685.jpg


この日のお花見、モコちゃん一家に会え、ニコちゃんたちにも会え、みんな行きたい場所、観たいもの、同じなんだなと\(>3(O^-)/ウフ☆
さくらと大も楽しめたようで、ほんと良かったね。



b0175688_23082505.jpg



モコちゃんご一家も、一緒に歩けて楽しかったよ、ありがとうね。
これからはお出かけに良い季節、きっとまたどこかで誰かに会うと思うから、GWの計画も立てないとね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-25 07:37 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

土曜日のお話です。
天気も良いし、お出かけしよう~と言うことで、朝早い時間から車を走らせ、大分の牡丹桜の名所『一心寺』さんへ行ってきました。
昨年は姉と出かけて、平日だったこともあってそれほど混んでなかったけど、このところ地元テレビのニュースや新聞にも満開だと言ってたそうで、土日は特に混み合うねと、早く出かけた次第です。
私たちが着いた時はまだ駐車場の車もそれほどじゃなく、すんなりと止められたけど、そのあと次々とやってくる車、きっとこれからだね。
ここまで来る途中も、車の離合も大変なくらい細いところがあり、混んでくるとそんなところも大変そうだから、やっぱ早く来て正解だね。

昨年は八重桜の開花も今年に比べるとずっと早くて、熊本地震の前日、4月14日に来ています。
後で考えるとすごく怖かったことを思い出します。
その時の記事がこちらです。
今年はちょうど1週間遅いと言うことで、ご住職のお話でも満開を予想するのが難しかったそう。。。
それでも、牡丹桜はいつものように咲いて、平穏な日々も戻ってきているような気がします。
余談ですが、こちらのご住職、ソフトバンクホークスの今宮健太選手のお兄様です。

パパさんは初めての一心寺、さあ歩きましょう。



b0175688_23540427.jpg

b0175688_00281338.jpg



見上げればピンク色の牡丹桜が、本当にきれいです。
でも、昨年のブログを見てみると、昨年の方が色も濃かったような気がします、地震の影響あるのかな?開花の時期の影響もあるのかな?



b0175688_23540992.jpg


一心寺さんの名物??、こちらの八重桜の葉を使った桜もちも忘れないように買いましたよ。
お寺に着いたらまず桜もち、みなさんそう思うようで午後には売り切れたりするらしいから、我が家もゲットしました\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_00040433.jpg

b0175688_00040476.jpg



美味しくいただきました~
桜もちを買ってから散策をと思ったところで、なんとわん友のモコちゃん一家に遭遇。
会えるかもしれないとは思っていたけど、まさかこんなに早く会えるなんてね、一緒に歩けるね。

こちらのお寺には大きな薬師観音像と大きな不動明王像が建っていて、どこからでも見えるので今年も写真にパチリ。
薬師観音像は、観る場所によっては牡丹桜をまとっているようにも見えるかな。。



b0175688_00073420.jpg

b0175688_00072228.jpg

b0175688_00072628.jpg



昨年は気が付かなかったけど、薬師如来像のお隣には涅槃像もいました。



b0175688_00343698.jpg



少し歩いたところで、八重桜が目線あたりに垂れてる木を見つけたので、わんこたちと八重桜のショットを撮るならここでしょう。
と言うことで、ここではパパさんに頑張ってもらいました。
でもね、我が家は大がかなり重いから、パパさんひとりで2わんずを抱えるのは大変そう。
あれやこれやと注文を付けて、何とか撮れました。



b0175688_00102367.jpg

b0175688_00102222.jpg




ここまで来る間にはこんな写真もね、失敗作ではないけどパパさん映り込んでるよ(ノ ∀`*)σプププwww




b0175688_00102375.jpg

b0175688_00102357.jpg


モコちゃんとも撮りたいねとモコちゃんパパにも頑張ってもらいました。
イイネ、可愛いね3わんず!!



b0175688_00102342.jpg


パパさんたち、ありがとう(人´∀‘)アリガトー♪

さあ、歩きを続けましょう。
不動明王像にやってきました、遠くから見るとこんなだけど、近くに行くと大きいよ\(^o^)/




b0175688_00191178.jpg

b0175688_00181597.jpg



ちょうどその時、ドローン撮影をしているグループの方がいて、ちょっとお話を。
日本の四季を撮ってるらしく、この日はNHKさんからの依頼で千葉からやって来てるって。



b0175688_00212059.jpg

b0175688_00212518.jpg



きっと不動明王像もびっくりしてるよね(◎ー◎;)ビックリ



b0175688_00213179.jpg



お話の中で、どんなものを撮っているのかお聞きすると、ちょうど今日から始まった綾野剛さん主演の『フランケンシュタインの恋』で空撮をやったと。
まさにこのドローンで撮ったと言うことなので、今夜そのドラマを見ていたら、わかりましたよ~
綾野剛さんが自転車で坂を駆け降りるシーン、きっとここだね( *´艸`)クスクス
何はともあれ、いろんな仕事があるもんだなと改めて思った出会いでした。

私たちも階段を下りて川の方に行ってみました。
川にかかる小さな赤い太鼓橋もあって、なかなか良いよ。



b0175688_00324584.jpg

b0175688_00291722.jpg



ねえ、みんななに見てるの??



b0175688_00291165.jpg



橋の上での記念写真もね。



b0175688_00262375.jpg

b0175688_00263606.jpg

b0175688_00263693.jpg



そして、下から見上げる牡丹桜、青空とマッチして本当にきれいです。



b0175688_00283728.jpg

b0175688_00284600.jpg

b0175688_00325194.jpg


まだまだ続きがあります。
でも、写真もまだまだあって、次回と言うことで。。。

桜のトンネル?では、桜吹雪も足元の桜も、また違う美しさでした。
つづく

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-24 07:30 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

土曜日のことです。
こんどはまた違うわん友さんに声をかけてもらって、平和市民公園にお花見に出かけました、2日連荘です(笑)
今度こそはお弁当を持って行こうと朝からちょっとだけ準備して、お花見弁当を作りました。
私がお弁当を作っている間、パパさんは庭の草むしり、さくらと大は定位置でまったり、誰も取り合ってくれる人がいないと定位置に行っちゃうね。



b0175688_21544957.jpg

b0175688_21550180.jpg

b0175688_21545661.jpg



お弁当できたよ~
今回は季節的にと思って、桜のちらし寿司を作りました。
パパさんはおにぎりが好きなのでパパさん用のおにぎりもね。



b0175688_21550816.jpg



この桜のちらし寿司、レトルトの混ぜご飯的なものを使ったんだけど、桜の香りがして、トッピングも海老と鰻と錦糸卵、ちょっと豪華です。
すごく美味しかったよ~

さあ、お出かけお出掛け。
今日のわん友さんとはもう何か月もお会いしていなかったから、久しぶり~
企画してくれたKさんのわんこちゃんは、ちょっと体調不良で来れなかったけど、他に3頭のわんちゃん。
みんな初めてではないけど、ゆっくり会うのは久しぶりだね~



b0175688_21591580.jpg



ヨーキーのハリーくんです。



b0175688_21591860.jpg



ポメラニアンのミルクちゃん(ホワイト)と心愛ちゃん(ブラック)。
真っ黒と真っ白のわんちゃんって、写真を撮るのが難しいですよね。
この時とばかりに練習をさせてもらいました。



b0175688_21592299.jpg

b0175688_21592681.jpg



モデル犬?と言うだけあってカマラ目線もね、なかなかきれいに撮れたかなと\(>∀<)/

途中でいろんなわんちゃんたちとも出会って、これはマメ柴の小太郎君です。



b0175688_22025364.jpg



お隣でお花見をしていた女子たちもトイプードルを飼っているらしく、みんなを可愛がってくれましたよ。



b0175688_22060099.jpg

b0175688_22025941.jpg



せっかくだから集合写真を撮ろうよ。
みんなおとなしく撮らせてくれるかな??



b0175688_22072256.jpg

b0175688_22073911.jpg

b0175688_22074232.jpg

b0175688_22072972.jpg



さくらの猫背だけが残念だけど、みんなちゃんと並んでくれて良かったよ。

さくらも大も、久しぶりに会うKさんにもすっかり慣れてきたようで、時々こうして会えると良いね。



b0175688_22095110.jpg



さあ、そろそろ帰ろうか?
このあと、園芸展に立ち寄って夏野菜の苗とかも買って、ゆっくりのんびりの1日でした。
桜の木はもう新葉が出てきてるところが多くなって、たった1日違うだけなのに昨日とは大きな違いです。
今年最後のお花見、大分でのお花見が思いのほかたくさん楽しめて良かったです。



b0175688_22094144.jpg

b0175688_22094545.jpg



そして、そろそろ家ご飯も作らないといけないんだよね。
昨日はお花見の後、私は映画を観に行ったので夕飯はなし。
と言うことで、家ご飯は今日からで~す。
今日は3色丼と久しぶりのお刺身とアサリのお味噌汁。



b0175688_22170292.jpg

b0175688_22170234.jpg

b0175688_22170311.jpg

b0175688_22170345.jpg

b0175688_22170235.jpg



久しぶりのお刺身だったけど、今夜はさくらと大にもお刺身に火を通して夕ご飯にプラスしてあげました。
ご馳走さまでした111.png

また、2人暮らしの家ごはん、頑張ろうっと!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-16 22:19 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

昨日のことです。
午前中のご近所お花見散歩は昨日のブログにアップしたけど、昨日は夕方からもう一か所。
わん友さんのお声掛けで、いつも何かしら集まるママさんたちとわんこたちが桜の名所??平和市民公園でお散歩を兼ねたお花見をしました。
この公園が毎日のお散歩コースのねねちゃんも、少し離れたお住まいだけどトリミングに合わせてやって来てくれたもこはなちゃん。
同じく、この日がトリミングだったモコちゃん、私のブログではおなじみの心愛&朱里ちゃん、そして我が家。
総勢8頭のトイプードルと飼い主たちです。

トイプードルが8頭もいるとね、すれ違う方たちからは『なんの集まり?今日は何ですか??』とか声をかけられ、可愛いねと声をかけられ、わんこたちも飼い主たちも大童。

この公園、小さな川の両側に桜の木が植えられていて、本数も多く密集しているので見応えがあります。



b0175688_22135586.jpg

b0175688_22140388.jpg

b0175688_22140840.jpg



まさに満開、時折ハラハラと散る花びらを含め見頃と言ったところでしょうか。
ほんと、きれい!!

ねねちゃんにとってはホームグラウンドだもんね、この日も午前中に一度お散歩したそうで、特に感慨深くもなく??



b0175688_22153110.jpg



しばらくするとパパさんからのおやつタイム。
ここでもわんこたちの性格が良く分かるんだよね。
進んで前へ前への子もいれば、いつも少し離れた場所から観察してる奥ゆかしい子(笑)



b0175688_22154108.jpg



それでも何とか少しずつでもおやつにありつけたようで良かった良かった。

この辺りは桜が低く垂れさがっていたりなので、わんこたちとのショットを狙うには良いかな。
ママさんたちもそれぞれの我が子を真剣に??パチリパチリ。



b0175688_22200301.jpg



我が子たちもね。



b0175688_22201397.jpg

b0175688_22201494.jpg

b0175688_22213141.jpg



ここでもじっと動かずにモデルを務めるのは、相変わらずの可愛さの心愛&朱里ちゃんです。



b0175688_22212562.jpg

b0175688_22215543.jpg




本当なら集合写真を撮りたいところなんだけど、8頭ともなるとなかなかね。
とりあえず撮れた子だけでも。



b0175688_22215616.jpg

b0175688_22215662.jpg

b0175688_22215760.jpg

b0175688_22215782.jpg

b0175688_22215531.jpg

b0175688_22215567.jpg



なかなかみんなの姿を撮れてなくてごめんね。

この公園、ソメイヨシノが終わると次は八重桜がありますが、今年はソメイヨシノが遅かったから、八重桜も少し遅いようで、ちらほら咲き始めました。



b0175688_22261439.jpg



このあと、みんなと別れて我が家はここで夕飯を。
スーパーで買ってきたお弁当と、さくらと大には家から持ってきた夕飯、今年も平和市民公園でお花見弁当が食べられました(笑)



b0175688_22263880.jpg



川の両側に咲くソメイヨシノ、橋を挟んで上流と下流??ってほど大きな川じゃないんだけどね。



b0175688_22263244.jpg

b0175688_22264662.jpg


そうだね、やっぱり昨日は満開と言っていいソメイヨシノだったね。
今日もわん友さんと出かけたけど、昨日とは全く違ってかなり葉も出てきていたし、夜はちょっと雨が降ったから、きっと今年のお花見も今日が最後だったのかな?
明日、もしお天気が回復したら、根性でお花見する人もいるかもしれませんね。
晴れたら良いね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-15 22:33 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

今年は関東以外の桜の開花はそれほど早くなかったようで、岡崎市も7日が満開と公表されていたけど、今日もまだ見頃。
岡崎市では桜まつりが開催されていて、家康行列と言うのもあるそうな。。。
天気予報ではお昼頃には晴れるとのことだったけど、実際に晴れたのは午後になってからでした。

せっかくのお天気だし、お祭りに出かけてみようとパパさんとお出かけしてきました。
岡崎公園の川沿いに植えられたたくさんの桜が、今まさに満開!!
これは大分にはない風景ですよ。



b0175688_22004280.jpg

b0175688_22004073.jpg

b0175688_22003997.jpg



ここまで来たので、岡崎城の天守閣にも上がってみました。



b0175688_22003934.jpg



桜はソメイヨシノだからどこで見ても同じだと思うんだけど、ここの桜はボリュームたっぷり??



b0175688_22004102.jpg



そして家康行列。
私たちは知らなかったんだけど、岡崎って徳川家康の生誕の地なんだって、ちょっと驚き。
岡崎城にも上がってみたけど、ちょっと勉強になりました。

今年は俳優の藤岡弘さんがNHKの大河ドラマ、真田丸そのままの本多忠勝役で行列に参加されていました。



b0175688_22004054.jpg



ここでパパさんとは別行動。
パパさんは孫っちパパのお迎えで一足お先に帰って行ったけど、私はライトアップ見たくて少し遅くまで滞在してました。
でも、4月ともなると日が暮れるのも少しず遅くなって、暗くなるまで待っていたら寒っ。。。



b0175688_22004385.jpg


b0175688_22003939.jpg

b0175688_22171019.jpg

b0175688_22165106.jpg


b0175688_22164410.jpg


ライトアップまで粘った甲斐があって、久しぶりに夜桜を堪能してきました。
写真はかなりの枚数を撮ったんだけど、大分に帰ったらきちんと整理しないとね~

今日は良く歩いた~足が痛い。。

明日はパパさん、もう大分に帰っていきます。
夜も4号ちゃんを抱っこ抱っこでデレデレでした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-09 22:22 | ある日のお出掛け | Comments(2)

本日は簡易更新で

日曜日の今日は朝からとっても良い天気でお出かけ日和でした。
今日はどこか行ってきて良いよ~と言ってもらっていたので、私の大好きな動物園と植物園に行くことに。
東山動物公園は千葉にいたころから一度は行ってみたいと思っていたところ、その思いが叶って娘たちが今は愛知県にいる、行くなら今でしょう!!
と言うことで、ひとりで動物園と植物園に行ってきました。

大分のパパさん曰く、ひとりで動物園??信じられないそうです。
でも、私はカメラを持ち歩くので、ひとりで自由に時間を使えるひとり行動は、全然大丈夫!!
かなり長い時間だったけど、たくさんの動物と植物に触れられて、楽しいひと時を過ごせました。

孫っち2号君とパパさんはご実家にお出かけで、今日は娘も4号ちゃんと静かな1日を過ごした様子。
それぞれに違う時間の過ごし方だったけど、みんな有意義でした~

そんなわけで、本日は写真の整理は全くできず(たぶん大分に帰ってからだな)、簡易更新で。
こんな日はブログ休めば??と思わないところが毎日更新の悲しいところ(笑)

動物園でのひとこま



b0175688_23044283.jpg



どの動物たちもみんなとっても可愛くて、残念だったのはイケメンゴリラのシャパーニくんが寝てばかりでこっちを向いてくれなかったこと(涙)
まあ、またいつか行く機会もあるかもね。。。

と、デパートで買ってきた娘と私の夕ご飯



b0175688_23044121.jpg


牛タンと九条ネギのサラダがおいしかったよ~

と、ご機嫌だった4号ちゃん



b0175688_23044364.jpg

b0175688_23044185.jpg



ママと二人の静かな家で睡眠もたっぷりとれたのかな??

大分のパパさんは、今日は庭の草むしりを朝からずっとやってくれたそうで、ありがとうね~
写真も送ってくれたけど、整理が追い付かず。。。さくらも大もごめんm(__)m

明日ゆっくり整理するからね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-02 23:07 | ある日のお出掛け | Comments(0)

東京バスツアー その2

関東4日目、今日の千葉は日差しもなく寒くて冬に逆戻りです。
天気予報を見ながら、九州は暖かそうだなとつい羨ましくもなったり。
私が九州にいた時は、関東の方がずっと天気も良くてあたたかそうだったのにね。
まあそんなことを言っても仕方がないけど。

今日は千葉時代の息子の野球仲間のお母さんたちとランチ。
とっても楽しい時間を過ごせました。
と、この話題はまた後日ということで、東京バスツアーの続きを片付けておきます。
何せ備忘録のブログが記憶も定かでなくなるとあとあとがね(涙)

ツアーの続き、国立西洋美術館の後は迎賓館赤坂離宮です。
外観も豪華⁇だけど、館内はかなりのもので、初めて見る私たちにはため息もの。


b0175688_23040258.jpg


b0175688_23040325.jpg



とまあそうは言っても、内部は撮影禁止、入り口で予約した人それぞれのフルネームを言って、手荷物チェック、ボディーチェックを受けてからの入館でした。
なので、写真は外観だけでもね〜


b0175688_23040303.jpg


b0175688_23040468.jpg


b0175688_23040455.jpg


b0175688_23040431.jpg



外観も立派です。
館内のそれぞれの部屋は、海外の要人の方々が会食したり、レセプションがあったり、テレビや写真を通してしか見ることのできないそのものをじっくり見せていただきました。
目の保養ですね。

この後は目黒雅叙園。
こちらの百段階段は有名で、今はちょうど階段途中の各お部屋で、九州各地の雛飾りが披露されておりました。
こちらも撮影禁止(涙)

入り口だけは撮影オッケーなのでちょっとだけ。

b0175688_23040521.jpg


b0175688_23040597.jpg


b0175688_23040560.jpg


b0175688_23040687.jpg


b0175688_23170226.jpg


九州各地の雛飾り、大分からは日田と杵築の旧家のお雛様が飾られていました。
九州から参加した東京バスツアーで九州の雛飾りを見るなんてね、おかしなご縁でした。

お隣東京へのバスツアーだったので、目黒雅叙園を出発したバスは、また同じ高速を走り千葉まで。
17時には千葉に帰ってくることができて、何だか得した気分。

せっかくなので友人と夕飯を食べることにして、デパートのレストラン街で美味しい和食をいただきました。
女性の大好きな小鉢の並んだ松花堂。

b0175688_23170393.jpg


これに、天ぷら、おうどんかお蕎麦、白飯かかやくご飯、デザートもついて大満足の夕飯でした。

b0175688_23170329.jpg


b0175688_23170319.jpg


b0175688_23170463.jpg


b0175688_23170443.jpg


ご馳走様でした。

久しぶりに会う友人との楽しくて長い1日も終わりました。
また来るね、またどこか行こうね〜

これにてバスツアー記終了です。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-27 22:42 | ある日のお出掛け | Comments(0)

東京バスツアー

千葉に来て2日目の土曜日、千葉時代からの友達と東京日帰りツアーに出かけました。
千葉発のツアーなので朝もゆっくりめ、帰りも早いと言うことなし。
行き先も、季節柄の湯島天神、世界遺産になった国立西洋美術館、迎賓館赤坂離宮、目黒雅叙園となかなか出かける機会のない場所ばかりなので楽しみにしていました。

さあ出発‼️高速を走って東京へ。
都内に入るときには必ず通るレインボーブリッジや東京タワーを見ながら湯島天神まで近いです。

b0175688_21432598.jpg



b0175688_21432620.jpg


b0175688_21432661.jpg



東京タワーが見えるとやっぱり東京だ〜って思うよね、当たり前だけど。

最初の目的地、湯島天神に着きました。
季節柄と言うこともあって(梅も満開だったしね〜)境内はたくさんの人で賑わっていました。

b0175688_21432664.jpg


b0175688_21432704.jpg


b0175688_21432722.jpg


b0175688_21432830.jpg


b0175688_21432876.jpg


b0175688_21432900.jpg



それにしてもものすごい数の合格祈願の絵馬、お参りも長蛇の列でした。

b0175688_21432929.jpg


b0175688_21534891.jpg


b0175688_21534971.jpg


ここにかかっている人たち、みんな合格すると良いのにね。
私もいくつかの願い事を、叶うと嬉しいな〜

この後は次の目的地、国立西洋美術館です。
ここでも時間をたっぷり取ってもらっていたので、常設展示の絵画をじっくり見て回りました。

b0175688_21534920.jpg


b0175688_21535039.jpg



今回のツアー、食事がお弁当だったので、その時間も見学などに充てられて良かったのかな。
移動の途中、車中でいただいたちらし寿司が思いの外美味しくてご馳走様でした。

b0175688_21535005.jpg



さて次は、迎賓館赤坂離宮。
長くなるのでまた明日にでも〜

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-26 21:23 | ある日のお出掛け | Comments(0)