ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:ある日の外ご飯 ( 471 ) タグの人気記事

今日も良い天気で動くと暑いくらいになりました。
梅雨前線、まだ沖縄辺りにあるようで今週いっぱいは雨もなさそうだよ~

今日は筋トレの後、お友達と映画『花戦さ』を観てきました。
多分ひとりだったら観なかったかなと思う映画だけど、たまたまダンスのお仲間に華道の先生がいて、前売り券を買っていたので。。



b0175688_19415569.jpg



ところがこの映画、とっても見応えがあって、野村萬斎さんのファンも多いと思うけど(私も大好きですけどね)、あの『のぼうの城』を思い出させる、ひょうひょうとした演技がとっても良かったです。



b0175688_19420271.jpg



内容も、深く悲しい部分もあれば、スッキリと心地良ささえ感じられるところもあって、華道や茶道に触れていない私のようなものでも楽しく観られます。
出演の役者さんもみなさん芸達者なので、良い味を出しているし、最後は気持ち良く終わって良かったな~



b0175688_19421075.jpg

b0175688_19420723.jpg


映画の中にはたくさんの生け花の作品が出てくるけど、それがまたどれも素敵で、いろんな場面に向き合う、池坊専好の気持ちがそそがれている生け花です。



b0175688_19503681.jpg

b0175688_19503679.jpg

b0175688_19551956.jpg


あっと言う間の2時間でした。
映画のあとはちょっとだけ食事、フードコートでオムライス食べてきました~




b0175688_19580001.jpg

b0175688_19581116.jpg



と言うことで、夕飯はパパさんの分だけ~
イサキのお煮つけです。



b0175688_20015212.jpg

b0175688_20015157.jpg



あとは、ギョロッケと冷奴です。



b0175688_20023234.jpg

b0175688_20015246.jpg



ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-15 20:04 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日も梅雨の中休み、朝からスッキリ晴れてお出かけ日和でした。
でも、この天気も今日まで?明日はまた雨マークです。
でもね、今日はドッグランでブリザードフラワーのレッスンに申し込んでいたので朝からお出掛けです。
2わんずはパパさんにお願いしてドッグランで遊んでてもらって、私はほかのわん友さんたちとレッスン。
今回はシャビ―なリースと梅雨のイメージなアレンジの2つで、リースが2人、アレンジが2人、私はアレンジを申し込んでいて、可愛らしいアレンジができたかなと\(>∀<)/

もったいぶるわけじゃないんだけど、写真の整理がまだなので、レッスンについていたランチと、今夜の家ごはんをひとまず。。。
このレッスンはいつもランチ付です。

今日はこんなランチ、なんていうのかな、フレッシュ野菜と牛肉のタコライス風?



b0175688_21550467.jpg

b0175688_21550491.jpg



ランチの向こうに見えるのはさくらと大、さくらちょっと拗ねてます(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_21550314.jpg

b0175688_21571369.jpg

b0175688_21583679.jpg



お隣のモコちゃんは、ママさんにアイスシュシュを付けられ、みなさんに披露~
似合ってるよ\(>∀<)/



b0175688_22132316.jpg



さて、我が家の子も持っているんだけど、似合いそうにはないかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪

午後遅い時間までドッグランにいたので、家に帰ってからはパパさんとわんこたちはちょっとお昼寝○o。.(´c_` *)zZZ…..
私は休む間もなく夕飯の準備だよ、主婦はお出かけしてもごはん作りは待ってくれないもんね~(´A`。)グスン

今日は鯖フィレを焼いて、すし飯を作って、焼き鯖寿司にしました。



b0175688_22024587.jpg


この焼き鯖寿司は、鯖フィレをカットしてフライパンで焼いて、私の場合は、パウンドケーキ型にラップ、焼き鯖、わさび、大葉、ご飯の順に詰めていき、同じ大きさのケーキ型で上からぐいぐい押します。

あとは、ラップの上から焼き鯖の大きさにカットして食べます。
今回はご飯の真ん中に、錦糸卵と大葉の千切りを挟んでますよ~




b0175688_22024469.jpg

b0175688_22024526.jpg


いつもだけど、簡単で美味しい押し鯖寿司の出来上がりでした。

あとは、昨日の焼肉の残り野菜を使って、豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め、サラダ、冷奴、かきたま汁です。



b0175688_22024506.jpg

b0175688_22024576.jpg

b0175688_22024545.jpg

b0175688_22024406.jpg

ランチもご飯が主、夕飯もご飯が主、炭水化物の取り過ぎかな~
ご馳走さまでした111.png

アレンジのレッスンとドッグランでの様子はまた写真の整理が出来次第ね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-10 22:11 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日から6月が始まりました、いよいよ梅雨入り秒読みか??(大分は来週はじめくらいらしい)

昨日、5月31日はパパさん賞与をいただきました、臨時賞与?(決算賞与と言うのかな)
と言ってもね、一度定年を迎え再雇用をしたパパさんは、若い社員さんのようにたくさんいただけるわけではないけど、それでも嬉しいね(私も)(*⌒∇⌒*)テヘ♪
一度定年を迎えた写真にも賞与をいただけるって、やっぱりありがたいことです。
条件はいろいろあるけど、今では再雇用を選んで良かったと、パパさんも言ってます。
そんなパパさんも今年いっぱいで完全リタイアです、きっとこの季節になると寂しいなと思うんでしょうね~

昨日は社交ダンスの練習成果を披露する日で、終わった後、いつものようにみんなでお昼をいただきました。
ダイエットしてるのに。。。。そう思ったけど、付き合いというのもあるし、本来なら食べてはいけないグルテン、食べちゃった(´A`。)グスン
そう、見てもわかるように、パスタを少しいただきました。



b0175688_20362530.jpg

b0175688_20350187.jpg

お料理はシェフでもあった先生が作ってふるまってくれますよ、スープとサラダとパスタとデザート。
どれも美味しかったけど、パスタは止めておけば良かった~

因みに、友達が撮ってくれた写真を送ってくれて(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_20370214.jpg

次は8月、練習あるのみです。

そして、夕飯。
パパさんからのラインで、ボーナス出たから外で食べよう~と。。
え~また外食?でも、当の本人が行きたいと言っているから付き合うしかないね。

できるだけ自分で選んで食べられるお店、食べ放題??
パパさんは食べたいものを選んで、私はグルテンフリーでね、こんなお店なら良いかもしれません。
お肉中心で食べられるしね、もちろん、天ぷらはパパさんだけですよ~



b0175688_20414083.jpg



b0175688_20403813.jpg

b0175688_20404244.jpg


それにしても食べすぎました、食べられなくなったとは言え、腹八分で止めるべきだった(◞‸◟ㆀ)ショボン
久しぶりに満腹感を味わって、あとは後悔だけ(涙)

とここまでは昨日の備忘録、今日からはまた考えた食事に切り替えです\(>∀<)/
タンパク質と野菜中心で、今日のメインは赤魚の野菜あんかけです。



b0175688_20454310.jpg

b0175688_20454406.jpg



あとは、かぼちゃと茄子の煮物、さやいんげんの胡麻和え、吸い物。



b0175688_20454478.jpg

b0175688_20454446.jpg

b0175688_20454366.jpg

b0175688_20454365.jpg



今夜はたべることばっかりのブログ、しばらくは食べたものをノートに書かなければならないから、私はあとで写真を見ればわかります。

夕方、お散歩の後さくらと大とみんなでお庭で遊びました~
走って、シャボン玉して、ボール持って来いして、大はぬいぐるみとも遊んでいたかな。
写真もたくさん撮ってあげて、これからゆっくり整理整頓。
今夜はちょっとだけ~さくらと大の事も書いておかないとね。
さくらは珍しく自分でボールを持ってきて、パパさんの前に置いて、ボール遊びしたいのね~
でも、さくらも大もとっても楽しそう\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20524813.jpg

b0175688_20524981.jpg

b0175688_20524888.jpg

b0175688_20524968.jpg


陽が長くなったから、19時前でもこんなにたくさん遊べました。
そのあとは『おやすみ○o。.(´c_` *)zZZ…..~』の2わんずでした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-01 21:00 | ある日の事 | Comments(0)

今日も大分は朝からスッキリ爽やか、まさに五月晴れ~
湿度が低いせいか、日向は暑くても木陰は肌寒いくらいの風で、気持ち良すぎでした。

今日は朝から出ずっぱりのお出掛けで、ほぼ10時間近く家を空けていたかな\(>3(O^-)/ウフ☆
午前中は予定していた通りの大神ファームでの薔薇園鑑賞、午後は別府の姉の家に立ち寄りご飯をご馳走になって、また帰る途中のお散歩コースでかんたん港園でお友達わんちゃんに会って、最後はパパさんのお友達の家でお茶して帰る。
忙しい1日でした。

いつものように写真の整理は追い付かず、まだまだお出かけ以外の写真もたまりっぱなしで、整理が終わっているものからアップしていこうかなと\(>∀<)/
まずは今日のお出掛け、目的地に着くまでで、目的地での様子はこれから整理していかないとね。

我が家の2わんずは車の中ではかなり煩くて、ずっと吠えているから、今日は私が後部座席に乗って2わんずのお相手をしながら行くことにしました。
カートに入って外を見ているさくらと、ひとまず落ち着いている大。



b0175688_21150692.jpg

b0175688_21150698.jpg


今日のところは落ち着いて乗っていられたかな?目的地に着くとあっと言う間に煩くなってしまったけどね(ノ ∀`*)σプププwww


大神ファームでは薔薇を見るだけではなくフリーマーケットが開催されていたのでそちらにもお邪魔して、メディカルアロマさんのブースで、わんこたち用にと虫よけスプレーを買ってきました。
お友達にも頼まれていたので、買ったよ~



b0175688_21221811.jpg

b0175688_21222228.jpg

b0175688_21245223.jpg


大神ファームにはお天気と陽気と薔薇に誘われてたくさんの人が来場していて、しばし薔薇を楽しみました。
薔薇は満開を過ぎて少しずつ枯れた花も出てきていたけど、係の方が枯れた花を切ったり、お手入れも大変ですね。
大神ファームでの薔薇などの記事はまた後日と言うことで(忘れないうちに)

午後、大神ファームをでてから向かう先は別府の姉の家、最近ちょくちょくお立ち寄りです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今日はお昼ごはんを作っててくれて、ご馳走さま~

私がダイエットを始めたこともあって、姉がそれに合う献立を作ってくれて、美味しかったよ~
毎度毎度のダイエット、まあその時は体重も落ちるんだけど、なかなか持続がね~(◞‸◟ㆀ)ショボン
今回のダイエットはグルテンフリーダイエットなので、小麦粉を使った食材、食品が食べられないけど、この献立にはグルテンが使われていません。
(実は、お好み焼きのソースに小麦粉が含まれていることを後で知ったけど、まあ今日のところはご愛嬌と言うことで)



b0175688_21315302.jpg

b0175688_21320045.jpg

b0175688_21320649.jpg

b0175688_21321186.jpg



デザートまで作ってくれました、ヨーグルトとリンゴと米粉使用です。



b0175688_21321630.jpg


小麦粉を使わなくても米粉があるし、勉強すれば結構いろんな献立を食べられそうだし、まあやってみるかな。
姉の家でしばしくつろいで、夕方、さあ帰るよ!!
帰りの車の中では、大は静かに寝ていたけどさくらは元気!!



b0175688_21312019.jpg

b0175688_21312111.jpg



無理やりバッグに入れたら、少しは眠くなったかな。。。



b0175688_21312157.jpg

b0175688_21312215.jpg


このあとかんたん港園でちょっとお散歩、パパさんのお友だちにも会えたし、ランちゃんにも会えたけど、写真撮ってない。。。(´A`。)グスン

今日はここまでと言うことで。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-27 21:43 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

先週の土曜日のこと、もうすぐ一週間になってしまうから早くアップしなきゃ記憶が遠くなってくぅ~

くじゅう花公園、ガンジーファームで遊んだあとはいよいよパパさんの田舎に向かいます。
日帰りでもそう遠くはなかったくじゅう花公園だったけど、パパさんが日帰りよりお泊り、特に日田では川開き観光祭も開催されているので夜の方がね。
泊めてもらうのはパパさんのお姉さんの家。
お姉さんの家は農家民宿もしていて、海外の農業従事者、農業の勉強をしたい人、福岡の中学生の短期農業体験宿泊などもしているので、他にお客様がいないときは時々寄らせてもらっています。



b0175688_22344011.jpg

b0175688_22342449.jpg



梅干しや柚子胡椒やドレッシングなども作っているので、毎日が忙しそうだけど、とっても居心地が良くて、我が家はついつい、いつもすみませ~ん。

夜は川開き観光祭の花火を観に行きました。
写真を撮ろうと思ったら、なんとレリーズ忘れてるし。。。(´A`。)グスン
やっぱりレリーズがないとブレブレで撮れませんね。



b0175688_22373029.jpg

b0175688_22372939.jpg



これから花火の写真を撮るときはレリーズは絶対に忘れないようにしないといけません、反省。。。



翌日はお昼前までのんびりして、お姉さんの家のわんちゃん、あさりちゃんとは絡まない我が家の2わんずだけど、何気に気にはなってたみたいだったね。



b0175688_22395446.jpg

b0175688_22395813.jpg

b0175688_22400346.jpg



パパさんもさくらと大もまったりし過ぎ~



b0175688_22401254.jpg

b0175688_22402358.jpg

b0175688_22402347.jpg



そろそろ帰ることにしたんだけど、日田ではパパさん絶対に寄るところがあって、道の駅、水辺の郷おおやまと日田焼きそばの想夫恋。
お姉さんの家からほど近い、この2つは外せません。



b0175688_22431849.jpg

b0175688_22431841.jpg

b0175688_22440270.jpg

b0175688_22440353.jpg

b0175688_22440247.jpg

b0175688_22440392.jpg



特に日田焼きそばは絶対に外せなくて、このお店はわんこ同伴ができないから、窓の外の木陰に繋がれた2わんず、私たちが気になってしょうがないんです。
特に大はね~



b0175688_22441001.jpg

b0175688_22472067.jpg


b0175688_22471953.jpg



ごめんね、私たちだけおいしいもの食べちゃってm(__)m
大急ぎで焼きそばをいただいて、さあ、今度こそ帰るぞ~~

でも、途中もう一度寄り道しちゃったんだけどね、取り敢えず日田を出て高速で大分に向かいました。
もしかしたら明日もまた続きがあるかも。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-26 07:25 | ある日のお出掛け | Comments(0)

今日は少し遠くからお友達わんちゃんたちが遊びに来ることになっていたのに、大分地方は昨夜から雨で結構強く降った時間もありました。
今日も止まなかったら嫌だなと思っていたら、なんと今日は雨も止んで午後は晴れ間も見えてきて、暑くもなく絶好の陽気になってくれました。
みんな晴女なんだね、きっと。。。

まずはランチ。
我が家の近くのイタリアンのお店『Dining & Cafe LA LUCE 80℃』さん、テラス席わんこ同伴できるので、前から予約だけ入れておきました。


今日のランチメニューの中から、みんな同じものをチョイス、イカと白ネギの和風パスタ、美味しかったよ~



b0175688_20455017.jpg

b0175688_20454174.jpg



デザートは我が家でと言うことで、楽しいお喋りの後我が家へ~
パパさんが庭の芝も刈っておいてくれたしみんなで走れるよと思ったけど、今日のお友達はみんなそんなに走る子じゃなく、それぞれがそれぞれの時間をね(ノ ∀`*)σプププwww
それでも写真を撮ったので、また後日順次と言うことで。

取り敢えずデザートと思って作ったお菓子2種だけでもアップしておきます。
お向かいさんから甘夏をいただいたので夏みかんゼリーを、もう一つはいつものチーズケーキ。
オーブンが新しくなって初めての焼き菓子だったけど、今度のオーブンは新しいせいか??温度もしっかり上がるし、これまでより早く焼けるみたいです。
気を付けないとね!!



b0175688_20564729.jpg

b0175688_20563613.jpg



盛り付けの器を探していたら、ずっと前に買っていて、いつもお皿しか使ってないデザート皿、確かこれガラスのふたがあったはず。。。と
邪魔になるからとしまったままだったんだ(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20583025.jpg

b0175688_20585634.jpg



夏みかんゼリー、皮に流しいれた残りを薔薇のシリコン型に流したら、意外と可愛かった( *´艸`)クスクス



b0175688_20584417.jpg



みんなでわいわいがやがや、わんこたちもちょろちょろ、心地良い時間でした。



b0175688_21003872.jpg


せっかくだから集合写真を撮ろう!!ベンチだったら座れるかな?
お~みんなお利口さんだこと\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21004259.jpg



そうそう、この子たちはポメラニアンの心愛(ここあ)ちゃんと美月空(みるく)ちゃん、先日作ったワンピースをプレゼント。
着画を撮っておかないとね~



b0175688_21064288.jpg

b0175688_21064304.jpg



サイズはちょうど良かったかな、これからも着てくださいね。

と言うことで、わんこたちの写真はまた後日。。。
みんなに喜んでもらえて良かったです、また一緒に遊ぼうね。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-25 21:12 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日も朝から良い天気の大分地方、日差しも朝の内は気持ちが良いねとさくらと大を見ていてつい声をかけてくなります(ノ ∀`*)σプププwww
さくらも大も朝ごはんを食べる前にデッキで日向ぼっこ。
とにかく朝のトイレが終わったら一息入れたくなるのかな( *´艸`)クスクス




b0175688_19463971.jpg

b0175688_19463832.jpg

b0175688_19463855.jpg




このあと私はちょっとお出掛けなので、今日はお留守番の2わんずでした。

今日はお友達とのランチ、なかなかこちらの予定とお店の方の予約がうまく行かなくて、やっと今日になった次第。
3人とも初めてのお店なので楽しみだね~
こちらのお店、おうちカフェと言うだけあって、団地の中にある普通の民家なので、テーブルが4つかな、一度に入れる人数が限られているので、いつも予約でいっぱいなんですね~
ランチは和と洋を選べるので、今回は3人とも和をお願いしました。

前菜から始まって煮物碗、揚げ物、ご飯とお味噌汁とデザートが出てきましたよ~
お料理の説明もその都度あって、ふんふん、そうなのね~とにかく種類もたくさん出てきました




b0175688_20005367.jpg

b0175688_20042640.jpg

煮物碗




b0175688_20055284.jpg




揚げ物




b0175688_20060416.jpg




ご飯ものはお寿司3種で、お味噌汁と続きました。




b0175688_20055971.jpg

b0175688_20063709.jpg



揚げ物も珍しいお料理のものがあったり、やっぱり料理人さんが作る物って繊細で飽きさせませんね。
どれもとても美味しくて、少しゆっくり目に出てくるのでお喋りも進み、お腹も満腹になりました。

この後デザートもあったんですよ、苺のババロアとクレームブリュレ。




b0175688_20103625.jpg

b0175688_20103397.jpg




思いのほか長居、2時間も滞在してしまいました\(>3(O^-)/ウフ☆
美味しかったです、ご馳走さまでした。

この後、どこかドライブしよう~と言うことになって、お友達の運転で海の方に出かけてきました。
お天気いまいち。。(´A`。)グスン でも、ドライブするだけで楽しいしね。




b0175688_20125522.jpg

b0175688_20125640.jpg

b0175688_20125431.jpg

b0175688_20125564.jpg




桜の季節にはこの場所は最高だそうで、来年はお弁当を持って来ようね~
同年代の主婦3人、美味しいものをいただいて、楽しいひと時を過ごせました。

帰宅が遅くなるといけないと思ってパパさんには外ご飯をお願いしたけど、今夜もお気に入りのお店に行ったようでした(ノ ∀`*)σプププwww
よく飽きないね~

私が写真の整理をしていたらちょっと覗いてきてひと言、『そんな良いもの食べてきたんだ~』って(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-23 20:16 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日はキッチンでちょっと大変なことがあって、ブログを書く間もなくこんな時間。。。(´A`。)グスン
でも、週末はお泊りで出かける予定なので、今日の出来事くらいは残しておかないと、1日経つときっと忘れちゃうからね。

夕方、お出かけの時に持って行こうとスウィーツを作りはじめたんです。
途中までは何の心配もなく焼けていたのに、途中でちょっと火加減を見ようとオーブンの戸を開けたら、そのあと電源が切れて、うんともすんとも言わない。
ええーーーまだ焼けてない、途中だよ。
二つ目の準備もしていたのに、もうどうにもこうにもならない状態で、諦めた。。。(´A`。)グスン
こんな時、何を考えたのか、すぐにネットで新しいオーブンを探している私、慌てて買うとろくなことはないんだろうけど、来週は絶対に必要なオーブン。
早く買い替えの手配をしなければ。

話は変わって
今日は中学時代の友人の絵画展に行ってきました。
いつも本当に意欲的に描いているようで、今回はたくさんの作品が並べられていて、驚くばかりです。
絵心の全くない私にはもうすごいな!!と思うだけです。

今回は小さな作品が多かったけど、県美展にも出しているそうで、賞ももらっているとのこと。
その作品を見に行く時間がなくて残念だけど、次の絵画展に飾ってくれるそうなので、楽しみにしましょう。




b0175688_22563883.jpg

b0175688_22563792.jpg




そして、夕方。
この前、大にシャボン玉を買ってあげたので、ちょっとだけ遊びました。
写真は例のごとくたくさん撮ったんだけど、整理が追い付かないので、少しだけ。。。
やっぱり大はシャボン玉が楽しいみたい、さくらは無視だったけどね~




b0175688_22563526.jpg

b0175688_22563643.jpg

b0175688_22563619.jpg


そうそう、こんなこともありました。
パパさんが散髪をして帰ってきたんだけど、なんと0.5mmの超短髪!!
これまたびっくりで、これじゃあお出掛けするにもちょっとね、恥ずかしい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
と言うことで、近くのショッピングモールに新しい帽子を買いに行ってきました。
写真はないけど、またお出かけの時の後ろ姿ででも見ることがあるでしょう(ノ ∀`*)σプププwww

ついでに夕飯を食べて帰ることにして、せっかくのお給料日、ちゃんとしたもの???を食べたかったのに、パパさんはフードコートでラーメンが食べたいとのこと。
お給料日くらい洒落たものを食べたいなと言ったら、じゃあ別々のお店に入っても良いよと言うけど、それもなんだかね。
仕方がない、お付き合い。




b0175688_22563710.jpg

b0175688_22563675.jpg


今夜はオーブンレンジの故障でお菓子作りも失敗に終わっちゃったけど、我が家にはオーブンレンジは絶対に必要な電化製品。
大急ぎで検討しないと~~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-19 23:08 | ある日の事 | Comments(0)

GWは終わったけれど

天気予報を見ていたら明日は雨、それも本降りの雨らしいです。
GWは終わったけれど、たまにはおひとりお出掛けってことで、ちょっくら別府まで行ってきました。
本当は明日行くつもりだったんだけどね、急きょ予定を変更です。

別府には姉がいます。
姉妹でいろいろ話したいこともあるし、ランチもしたいし、別府の知らないところも案内してもらいたいし、わんこにはお留守番をしてもらって出かけました~
別大国道も空いてました、スイスイ🚙

まずは姉の家に寄って、それから姉の車でお出掛けです。
ランチどうする?何食べる??
スマホでいろいろ調べてみたけど、なかなか決まらないね~
鉄輪温泉の上の方にあるラーメン屋さんに行くことにしました、『Furari』さん。



b0175688_20580470.jpg



かなりこってり系のとんこつ醤油ラーメンと姉とシェアしたチャーシューごはん、美味しいんだけどほんとこってりだったのでお汁は飲めなかったよ~



b0175688_20532880.jpg

b0175688_20532743.jpg

b0175688_20535665.jpg

b0175688_20532829.jpg

b0175688_20532757.jpg



久しぶりのラーメン屋さんのラーメンでした、ご馳走様でした

そしてそのあとはドライブ方々湯煙展望台に立ち寄ったり、貴船城に上がってみたり、途中に偶然見つけた花壇で水琴窟の存在を知ったり、やっぱり動かなければいろいろ見つけられませんね。



b0175688_20572354.jpg

b0175688_20572327.jpg

b0175688_20573386.jpg



これが両方とも水琴窟、とっても優しい音色でキ~ンキ~ンって



b0175688_20574114.jpg

b0175688_20574010.jpg







お聴きづらいかもですが、水琴窟の音色です。


貴船城に着きました、案内のおじさんに導かれて中へ、中へ




b0175688_21174382.jpg

b0175688_21183695.jpg


これは安心院で有名な鏝絵、こんな大きい鏝絵はなかなかないらしいです、虎と龍



b0175688_21175151.jpg

b0175688_21175132.jpg


そして、この貴船城には守り神の白蛇がいるんです、触ることも出来ます。
実際、触ってお参りをして願いごとを唱え、パワーをいただいてきました。
でも、ここだけは写真NGだったので、ちょっとサイトからお借りしました、生きている白蛇です。



b0175688_21264029.jpg



とっても美しい白蛇で、私は蛇は冷たいと聞いていたけど、白蛇は体温が高いので冬眠をしないそうです。
パパさんに話したら、俺は絶対に触らないって。。。私はじっと触って願い事をさせていただきました、パワーもいただきました( *´艸`)クスクス

このあと、天守閣に上がって展望台?から300℃くらいの別府の景色を眺めて、ちょっと黄砂が邪魔をしたけど、風が気持ち良かったです。



b0175688_22032875.jpg

b0175688_21175838.jpg

b0175688_21181050.jpg

b0175688_21331838.jpg

b0175688_21331780.jpg


また下に降りて全体をぐるっと。。。本当に気持ちの良い景色ばかりでした。



b0175688_21313044.jpg



貴船城とお別れして、以前も立ち寄ったことのあるお花屋さんにちょっとだけ。
今回も珍しい花がたくさんあって欲しいものもあったけど、まだ花壇の構想も出来ていないので、また。。。



b0175688_21355757.jpg



そしてこの後、おひげのパン屋さんでお買い物~
このパン屋さん、わん友さんのブログに載っていたんだけど、なんと全く知らないパン屋さんではなかった、ちょっと不思議なご縁のパン屋さんでした\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21383449.jpg

b0175688_21395460.jpg

b0175688_21462317.jpg



ふわふわのパン、美味しかったよ~

最後はモスで冷たいものでのどを潤し、夕方帰ってきました。



b0175688_21384083.jpg



今日は1日別府をうろちょろ、お隣の市なのにまだまだ知らないお店、行ったことのない場所もたくさん。
姉がいてくれるお蔭で、これからも新しい情報仕入れられるかな~
でも、地元の人だからこそ、灯台下暗しってこともあるけどね\(>3(O^-)/ウフ☆

今日の家ごはん??今日は私があまりにもこってりしたものを食べちゃったから、パパさんにはひとり外食をお願いしました。

明日は久しぶりの雨、肌寒い1日になりそうですよ。
体調を崩さないように気を付けたいですね、みなさんも気を付けて~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-08 21:58 | ある日のお出掛け | Comments(0)

5月5日、子供の日はGW後半の唯一のお出掛け日となりました。
まあね、年齢的にも若くはないし、夫婦して車の運転がそれほど好きでもないから、普段でも遠出はあまりしなくて、近場で済ませますよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

この日は大分市のお隣にもなるかな、臼杵市と言う城下町があり、私は何度か町巡りもしたことがあるんだけど、パパさんは釣りでしか行かない町のようで、1年に1度くらいはドライブするかなってところです。
朝ご飯も食べないで出かけたので、みなと市場でブランチ(にしてはかなり本格的なご飯)しようと言うことで早めに家を出たら、まだ開店前だった(ノ ∀`*)σプププwww




b0175688_00220174.jpg



それならと、ちょっと海の方まで散歩することにしました。
臼杵と四国の八幡浜を結ぶフェリーの発着所があって、目の前が海~この時点ではまだ雲も厚くて雨が降りそう???



b0175688_00220587.jpg

b0175688_00220967.jpg



釣りをしている家族もたくさんいて、チヌが釣れているそうだけど、そんな人たちの中でさくらも大もいつもとは違う海の景色に楽しそう~



b0175688_00242906.jpg

b0175688_00242950.jpg

ちょうど帰省も始まった時期で、まだ出航するまでかなり時間があるけど(船もついてないし)、多くの車が乗船の列に並び始めていましたよ。



b0175688_00273795.jpg


そろそろお店も開店するころだし、帰るよ~
みなと市場さん、駐車場もだんだん車で埋まってきて、開店時間を早めてました。
このみなと市場、食事をする場所が3つに分かれていて、普通に食事をする方のスペース、海鮮や牡蠣を焼いて食べられる牡蠣小屋、そして、ペット同伴で食事ができるスペースもありますよ。



b0175688_00304627.jpg

b0175688_00304906.jpg



私たちは前回と同じ、勝手丼にしました。
勝手丼とは、ご飯と小鉢や茶碗蒸しや汁物は初めから用意されていて、上に乗せる海鮮を自分で選ぶと言う、海鮮丼定食ってことかな。



b0175688_00305347.jpg

b0175688_00310217.jpg

b0175688_00310568.jpg

b0175688_00311638.jpg

b0175688_00313096.jpg



食べ方は自由なので、私は全部をご飯に乗っけて、わさび醤油をかけていただきました。
ご飯中盛だけど乗っけた海鮮の種類も多くて、もうお腹がいっぱいでした。



b0175688_00313379.jpg



ご馳走様でした

さて、こんな時さくらと大はどうしているかと言うと、椅子やテーブルに上がるのは厳禁なので、我が家はカートに乗ってもらいます。
お利口さんのわんこちゃんなら、きっと床で大人しくできるんだろうけど、それだと我が家の大は飛び上がること必至だからね(´A`。)グスン
カートで待っててね。



b0175688_00371950.jpg

b0175688_00372899.jpg


まあ、おやつでも食べて待ってて。




b0175688_00372423.jpg


b0175688_00381590.jpg

b0175688_00382290.jpg



ごめんごめん、お料理的にもあんたたちが食べられるものは何にもなかったよ。

さあ、お腹も満腹になったことだし、パパさんにとっては初めての、臼杵城下町歩きと参りますか。

つづきはまた~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-07 07:15 | ある日のお出掛け | Comments(0)