ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:おもてなし ( 18 ) タグの人気記事

今日の大分は朝から大雨、ザーザー降りでした
大分に帰ってきてから、こんな大雨は始めて
せっかくワンちゃん友達ご一家が遊びに来てくれる日なのに、庭で遊べないなんてね。。。

でも、軽いお昼でも食べて、楽しくお喋りできれば良いかな?
わんちゃんたちも仲良くしてくれると良いな~

お昼を一緒に食べようとお誘いしたので、軽くサンドイッチとクラムチャウダーなど作ってのもてなし
お持たせもたくさんで、なんだか恐縮してしまいました
いろいろありがとうね~
今日の昼は
b0175688_21582097.jpg
b0175688_2158381.jpg
b0175688_21585115.jpg
サイドメニューはお持たせも含めて、いっぱい\(^ ^)/
b0175688_220914.jpg

ルーク君ご一家は大分でのわんちゃん事情など、とっても詳しいので、千葉にいるときから質問したりして
お蔭で、すぐにドッグランデビューも、先日のドッグカフェデビューもできました
心強いお仲間です

食事のあとは、ちょっと間をおいてデザートタイムです
今回は、チーズケーキ・女王陛下のバナナケーキ・いちご大福を作ってみました
b0175688_2242280.jpg
b0175688_2234364.jpg
喜んで食べてもらえて良かった~(*^^)v

昨日が♪♪さくら♪♪のお誕生日だったから、ルークママがたくさんのプレゼントを用意してくれていて、すごく嬉しかったです
♪♪さくら♪♪のだけじゃなく、お出かけ先でのお土産まで、ルンルンですemoticon-0159-music.gif
中には、♪♪さくら♪♪似のアップリケがついたカフェマット、とっても可愛らしい皮製の迷子札(表には名前、裏には電話番号が刻印)、♪♪さくら♪♪のおやつまで。。。
b0175688_2292866.jpg
b0175688_22112647.jpg
これからはこの迷子札をつけてお散歩だね、♪♪さくら♪♪!!
でも、迷子札は役に立つより、お洒落として使えるように、あまり飛び出したりしないんだよ~

いろいろお話をしている間に、気がつけば雨が止んで薄日が差して来ました
神様が可愛い2匹にプレゼントしてくれたんだね
みんなで外に出て遊んで、お別れ
また遊びに来てね

お庭での様子は、また写真の整理が住んだらアップします

ルークご家族さま、今日は訪問ありがとうございました
そのうち、ドッグカフェでも出来れば良いんだけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by april777yi | 2013-04-06 22:21 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)

手巻き寿司

今日の大分は、午後から雨になりました
今この時間は本降りです
でも、明日未明には止むらしく、晴れる予報です
それも、最高気温が14度くらいで、春らしい陽気になるようです♪d(´▽`)b♪

今日は午後から中学時代の友人が尋ねてきてくれて、昔の話、今の話、たっぷりと語り合いました
私の場合、高校が女子高だったこともあって、あまり楽しい思いでもなく、記憶も欠しいけど、中学時代は「良い子・悪い子・普通の子」と、いろんな人がいて、すごく楽しかった記憶があります

私が今、海外旅行に一緒に行くのも、この時代の親友だしね
心置きなくお喋りが出来るのも、このときの友人達が多いかな(*^-^)ニコ

急いでシフォンケーキを焼いて、桜づくめの和菓子を買ってきてお出迎え
b0175688_21431062.jpg
b0175688_21432286.jpg
b0175688_21445416.jpg
ところが、友人も桜餅を買ってきてくれました
おもたせでご馳走さま(*^-^)ニコ
シフォンケーキをとっても喜んでくれたので、土産にどうぞ~

今日の家ご飯は、手のかからない手巻き寿司です
と言っても、中に入れる魚は、お刺身を半分に切ったもので、あとは卵焼きを作って、おすましを作って、から揚げを揚げて
b0175688_2213674.jpg
b0175688_21473920.jpg
b0175688_21482042.jpgb0175688_21483057.jpg
b0175688_21485921.jpg
b0175688_21484735.jpg

久しぶりの手巻き寿司で、パパさんは大喜び
下手なお寿司屋さんで食べるより美味しいって、安上がりなパパさんです♪d(´▽`)b♪
残りは巻寿司にして、明日の私のお昼かな。。。

ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2013-02-26 21:58 | 毎日のお家ご飯 | Comments(6)

今日の空は朝から厚い雲に覆われて、天気予報どおりに明日は雨になりそうです
明日は火曜ウォークの特別例会で、残り少ない例会なので参加したいと思っていたけど、天気予報を見る限りは無理そう。。。(T-T) ウルウル
せっかくお友達も参加すると言っていたのに、明日の朝の様子で決めましょう!!

今日は朝から忙しく、午前中はマンションの配水管掃除の予定が入っていて、でも午前中というだけで何時頃来るかも分かりません
そのあとは生協の配達が11時過ぎ、そのあと午後には息子が立ち寄るからお昼食べると
結局外出が出来そうにないので、♪♪さくら♪♪は散歩にも行けませんでした
その♪♪さくら♪♪、最近ウンチを家のトイレでやってくれません
でも、今日のように外に出られない日は、ベランダに敷いたトイレシートの上でやってくれるから、まあ良いんだけど
(;^_^A アセアセ・・・

今日は息子がお昼ご飯を食べに来たので、息子の好物、お肉系にしました
トンカツとプルコギ、そしてお味噌汁
b0175688_2251946.jpgb0175688_2253428.jpgb0175688_2255018.jpg
b0175688_2294647.jpg















     今日はデザート付きです(^ー^* )フフ♪


そして我が家の夕飯、家ご飯もついでにトンカツ
前回のトンカツからあまり日が経ってないけど、ついでだし、夫の好物でもあるので良いんです(゚∇^*) テヘ♪
あとは厚揚げを焼いたものと小松菜の煮浸し、そしてお味噌汁です
b0175688_22124495.jpg
b0175688_221344.jpgb0175688_22132629.jpg
b0175688_2213481.jpg

私は、今日はほとんど動いていないのでこんなもので。。。
夕飯とBrunch
b0175688_22164797.jpg

b0175688_2217133.jpg

間食やめられない、ダイエットできない(x_x;)シュン
ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2012-11-05 22:57 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今朝は長袖を着るくらい涼しかったけど、日中は日差しも強くて、意外と暑くなりました
でも、風はやっぱり秋の風かな
昨日は一日雨だったから埃も流されて、こんな日はきっと空気も澄んで、写真を撮るにも良いんだろうな~
家にいるのが勿体無いような一日でした

夕方、忙しい中で何とか時間を作って新婚旅行に行っていた娘夫婦が、成田からそのままうちに来ると言うので、夕飯でおもてなし(程のことでもないけど。。。)
リクエストはやっぱり和食
昨日急に連絡があったので、とりあえず家にあるもので間に合わせだけど、リクエストに応えて何とか和風の定食もどきが出来ました
メインはたらのホイル焼き
あとは、揚げ出し豆腐、ネギトロ、胡麻豆腐、鰯のつみれ汁
と言っても、手をかけないで出来るものばかりだけど、まあ和食なら良いかなと。。。。。(゚∇^*) テヘ♪
b0175688_22142341.jpg
b0175688_2217713.jpgb0175688_22172884.jpgb0175688_22173892.jpgb0175688_22194872.jpg
我が家には二人分しかない食器もあって、今日は4人分なので、食器は有り合わせで揃いませんが
それなりに(゚∇^*) テヘ♪」
b0175688_22241944.jpg

b0175688_22262760.jpg
ついでにお稲荷さん用の揚げがあったので、ちょっと作ってみました(これまた手のかからないインスタント)
b0175688_22273237.jpg
いつものように狭いテーぶりで食べると、粗末なものもちょっとは豪華に見えるかもヽ(^◇^*)/ ワーイ
イタダキマス (*^∇^)o<■~~
b0175688_22285685.jpg
ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2012-09-24 22:34 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

昨日は息子夫婦がやってきて、みんなで夕飯を食べようということになってました
夫に夕飯を何にしたら良いか相談すると、いつものようにまた焼肉!!だって
息子もお肉が大好きだし、私も簡単に済ませられて良いんだけど、こんなに毎回毎回同じメニューで良いのかね。。。

まあ、良いことにしましょう(≧∇≦)b OK

その前にお昼ご飯も食べるというので、ホットドックでも作りましょう
フランクフルトとコロッケを挟んだだけのホットドッグだけど、息子は良く食べることw(゚o゚)w オオー!
生協のパンがとっても美味しかったです、また買っておこう!!
b0175688_14204610.jpg

そしていよいよ夕飯
ご飯もたっぷり炊いて、お肉も野菜もたっぷり準備して、あとはポテトサラダと焼き茄子とお刺身です
b0175688_14223472.jpg

息子と夫がたくさん食べてくれたので、準備のし甲斐がありました
お腹いっぱいになってくれたかな
またいつでもどうぞ~

ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2012-08-24 14:28 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

今日も気温はうなぎのぼり
午後から娘夫婦が来ると言うので、朝一番で♪♪さくら♪♪の動物病院へ
大汗をかきながら帰ってきました、本当に外は暑いです
動物病院でも言われました、「犬の熱中症にも、充分気をつけてくださいね、キャリーバッグの中も暑いから」って。。。
最近はキャリーバッグの中に、人間が使う保冷剤入りの首巻?を入れてあげています

今日は土用の丑の日
いつもならうなぎを一人一尾、うな重にして食べるんだけど、今年はなんと言ってもうなぎの価格が高騰\(^ ^)/
とても4尾は買えないかな~
取り敢えず2尾を半分ずつにして、うな丼で食べることにしました

まずはお昼ご飯の娘夫婦
これを狙って、朝ご飯を食べてないんだって
昨夜のおかずの残りなども小鉢に入れてあげて、上が婿殿、下が娘??まあどっちでも良いけど(*^-^)ニコ
b0175688_22283980.jpg

そして私たちは夕ご飯でうなぎを、『いっただっきま~す』夫の夕飯(^^♪
b0175688_22311692.jpg
私はダンスから帰って、いただきま~す!!
b0175688_22383274.jpg

うなぎ嫌いの人にとっては、どこが美味しいの??と言うことになるんでしょうけど、我が家はみんなうなぎ好き
来年はもっと価格高騰で、年に一度くらいしか食べられなくなるかもしれませんね

今年も美味しくいただきました
夏バテ防止になるかな(*^-゚)vィェィ♪
ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2012-07-27 22:43 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今朝も♪♪さくら♪♪と早朝ウォーキング
5時半というと千葉ではもうかなり日が昇っていて、日差しがあると暑いくらいだけど、今日は曇りでまだましでした
何時ものコースを何時もの速さで8000歩強、日差しがなくても蒸し暑さは格別、もう汗びっしょりです

午前中はケリーちゃんママの家でちょっと洋裁の用事を済ませ、二人でランチをして、午後もまた少し頑張って\(^ ^)/
よく喋りよく食べ、今日もまたまた外ランチでした

今日は夫が残業で、夕飯は要らないと言うので、これは楽チンと思っていたら、夕方は娘たちが来ると言うので急いで夕飯の準備
今夜はダンスだったけど、ちょっと行けそうにありませんでした(・_・;)

今日の夕飯
この前、ブログのお友達Mさまに教えてもらったパエリアを作ってみました
ブイヨンとサフランの関係がいまいちだったのか、サフランの色が出ませんでした、味は良かったんだけど
b0175688_21425057.jpg
b0175688_21471769.jpg
あとは、白身魚のムニエルと
b0175688_21433556.jpg
b0175688_21473652.jpg
トマトとアボカドのサラダ
b0175688_21452018.jpg
b0175688_2148036.jpg
今はダイニングテーブルにミシンが2台、仕方がないので娘夫婦の分だけお先にどうぞ~
b0175688_21495379.jpg

もちろん私も食べてみました
パエリア、味は良かったで~す(*'-')b OK!

そしてケリーママと一緒に食べたランチは、びっくりドンキーの和風ハンバーグのセットです
b0175688_2156425.jpg
b0175688_21565365.jpg

ランチも夕飯もボリュームたっぷりで、ちょっと食べ過ぎたかな~
でも、美味しい外ご飯と夕飯でした
ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2012-07-06 21:59 | ある日の事 | Comments(4)

今日の千葉、お昼過ぎまでは雨も降らず、暑さも幾分収まったような感じだったけど、夜になってまた風雨が強くなってきました。
明日は台風5号の影響で、一日雨になりそうですemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

今日は息子夫婦がご飯を食べに来るので、久しぶりに買い物に行ってきました
息子のリクエストは《鶏の唐揚》、お嫁ちゃんのリクエストは《魚料理》、さてお魚は何にしましょう?
焼く?煮る?揚げる?
一番さっぱり食べられるとすると、やっぱり煮魚かな
スーパーで鶏の股肉、カレイの切り身、鰹の炭火焼を買ったので、とりあえずリクエストには応えられそう\(^ ^)/
そしてメインはミンチカツに決めました
最近ハンバーグは作っても、面倒なミンチカツからはちょっとご無沙汰してたから、私も久しぶりです
ハンバーグの種がちょっと残ったので、また後日のために、ピーマンの肉詰めを作って保存しておいたので、またそのうち登場することになるでしょう(*'-')b OK!

b0175688_22383627.jpgミンチカツとエビフライ、ミンチカツはかなりたくさん作ったんだけど、完食\(^ ^)/











                             息子のリクエスト鶏の唐揚
b0175688_22384962.jpg
b0175688_2239660.jpg
     お嫁ちゃんのリクエスト、お魚はカレイの煮付け









                      鰹の炭火焼
b0175688_2239184.jpg
b0175688_22505673.jpg      レタス・トマト・きゅうり・ロースハムの]野菜サラダ













今日も狭いテーブルにところ狭しと並べました、♪♪さくら♪♪は足元で4人の周りをあっちにこっちに
人間が食べるものは駄目なんだからねと言いながら、キャベツの千切りをちょっとだけ
b0175688_2302757.jpg

息子の大食家は昔からだから、もう驚きはしないけど、いまも健在ですw~\(^ ^)/
そして今夜も食後のでデザート、息子たちのおもたせと、先日のいちじくケーキ
息子はこれもペロッと食べてました
b0175688_22575841.jpg
b0175688_22581039.jpg
私たちもしっかりデザートまで食べました、人のことは言えませんね、食べすぎだ----(*⌒∇⌒*)テヘ♪
でも、これだけ食べてくれると気持ちが良いのは毎度のこと、私が出来る内はせいぜい食べさせてあげましょう♪d(´▽`)b♪
by april777yi | 2012-06-21 23:11 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は1日中雨が降ったり止んだり、大雨ではなかったけど、鬱陶しいお天気でした
♪♪さくら♪♪も散歩が出来ず、ずっとゲージに閉じ込められてちょっと可哀想だったけど、私もなんだか忙しくて。。。ごめんね

今日は息子夫婦が夕ご飯を食べに来ることになっていて、献立のリクエストが、郷土料理の『鳥天』だったので、鶏肉を漬け込んで準備(*'-')b OK!
あとは、お刺身と煮物とサラダ2種とししゃものから揚げ、そしてまたまたアサリのお味噌汁です
息子は大食家なので、3合炊ける土鍋でご飯を2度炊いて、残りは明日のお弁当用になりました
でも、前回の焼き肉同様、これだけ食べてくれると作り甲斐もあるというものです(^^♪

鳥天は大分の郷土料理で、鳥股肉を一口大に切って(私は細長く切ってます)塩とガーリックで味付け
あとは天ぷら粉で、天ぷらを揚げる要領です、キャベツをたっぷりつけるのも鳥天には欠かせません
b0175688_0261831.jpg
                                         煮物は揚げ茄子とさつま揚げ
b0175688_0271281.jpgb0175688_0272317.jpg










              サラダはポテトサラダと友達にいただいた新玉葱とアボカドとおかかのサラダb0175688_0274185.jpgb0175688_0275055.jpg











                        そして、最近時々作るししゃものから揚げです
b0175688_0313861.jpg
                                では、いただきま~す
b0175688_0334280.jpg

サラダ以外はほぼ完食\(^ ^)/、気持ち良い食べっぷりだけど、息子は食べ過ぎたと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おまけに、明日が誕生日の息子
夕方から急いでシフォンケーキを焼き、苺のケーキを2個作りましたemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif
苺も生クリームも2個分には足りなかったけど、見た目は悪いけど、苺の乗ったほうのケーキは息子たちにお土産です
b0175688_038765.jpg
b0175688_0383285.jpg
とりあえずローソクに火をともし、歌を歌ってemoticon-0159-music.gif、息子は照れてました
b0175688_0393646.jpg
b0175688_0394876.jpg
最近、何事も準備の段階でついサボってしまうので、時間が足りなくなってしまい、大好きなお菓子作りも適当に(_ _。)・・・シュン
これではいけませんね~
やるときゃやらなきゃね\(^ ^)/

何はともあれ、ご馳走さまが出来ましたemoticon-0110-tongueout.gif

今日は息子夫婦にお誕生日プレゼントをもらいました
可愛い可愛い器。。。さて何を盛り付けましょう
ありがとうね

明日は二人で息子の誕生日祝いだそうです、楽しい夜を過ごしてね
もう今日だね
息子よ、お誕生日おめでとうemoticon-0166-cake.gifemoticon-0168-drink.gif
by april777yi | 2012-05-16 00:47 | ある日の事 | Comments(0)

連休も後半だけど、今日の千葉は朝から雨emoticon-0156-rain.gif
1日中降ったり止んだり、それもかなり本降りのときもあったりで、♪♪さくら♪♪も2~3回くらい夫が散歩に連れ出したけど、帰るたびにびっしょりでした(・_・;)
それでも♪♪さくら♪♪は喜んででかけるので、よほど外が好きなんだと思います

今日はお昼前に息子がお昼ご飯を食べに?久しぶりにを出しました
連休中は夫婦揃ってのお休みがないようで、「大変だね」と言うと、「連休明けにはお休みがあるので、その方が良いかも」と言っておりました
確かに、連休中は何処も混み合うばかりなので、平日にゆっくりお出かけした方が良いかも知れません

息子が来るのでお昼は何かボリュームのあるものでも作ろうかと、夫に聞くと、夫はまたまた『焼き肉』を所望
またーーーー??
前回娘たちが来てからと言うもの、夫は焼き肉に嵌っているようです
かと言って、外で食べるような珍しいものもなく、何時もの焼肉でしたが(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今日は国産牛とアメリカのとを買ってみましたが、お肉はやっぱり国産牛肉がやわらかくて美味しいと、二人ともが言っていました
だってね、値段が違うもの~
b0175688_22401374.jpg
b0175688_2240218.jpg
b0175688_22402944.jpg
b0175688_22403793.jpg
b0175688_2240464.jpg

それにしてもこの二人、本当に良く食べます\(^ ^)/
久しぶりに大食いが二人、見ていても気持ちが良いくらい\(^ ^)/
二人でほぼ完食でした
私はというと、あとで残り物のお野菜を焼いて食べましたが、私はこれで充分でした
夕方には息子も帰っていき、我が家の有り余る食材をあれこれ調理して、持って帰ってもらいました

さすがに夕飯はお茶漬けでと言うことになり、簡単に済ませました
b0175688_22442963.jpg
b0175688_22443752.jpg

私はのんびり座って食べることもなかったので、菓子パンを摘んだり、柏餅を食べたり、高カロリーの甘いものばかり(・_・;)
だから夜は私もお茶漬けです
b0175688_22461292.jpg


こどもの日にはまだちょっと早いけど、ついでと言うか、息子の好物のショートケーキを大急ぎで作ってみました
材料もあまり揃ってなくて、出来上がりはいまいちだけど、苺だけはたくさん(*^-゚)vィェィ♪
b0175688_22474479.jpg
b0175688_22475117.jpg

でも、適当は良くないですね、作るからにはきちんと作らないと、反省(_ _。)・・・シュン

GWも残すところあと3日、明日も天気がちょっとね。。。
明日は夫の了解ももらったので、一人で映画を見てきま~すemoticon-0160-movie.gif
ご馳走さまでしたemoticon-0110-tongueout.gif
by april777yi | 2012-05-03 22:55 | 毎日のお家ご飯 | Comments(5)