ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:孫ちゃん ( 158 ) タグの人気記事

早いもので6月も最終周、いよいよこれからが梅雨本番なんだろうけど、まだ豪雨って言う雨はない大分地方。
でも、湿度がね。。。
蒸し暑いと言ったらないです。

今日はダンスレッスンだったので、夕飯の下準備などは出かける前に。
主菜は決めたけど、あと1品がね。。。
菜園に行くと、茄子とピーマンが収穫できそう?食べられそう?、ハイ収獲しました~



b0175688_20315697.jpg


茄子とピーマンと言うと豚肉との味噌炒めしか思いつかないから、きょうもそれ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
と言うことで今日の家ごはん、メインは鰆のムニエルにしました。



b0175688_20320812.jpg

b0175688_20320718.jpg



茄子とピーマンと豚肉の甘味噌炒め、インゲンの胡麻和え、お味噌汁です。



b0175688_20320834.jpg

b0175688_20320802.jpg

b0175688_20320817.jpg

b0175688_20320703.jpg


ご馳走さまでした111.png

少し話題は孫っちのことへ( *´艸`)クスクス
3月に産まれた孫っち4号ちゃんも、早くも100日を迎え、愛知県の方でお食い初めもしてもらったそう、ありがたいことです。
最近、お兄ちゃんの2号くんが抱っこしたがるそうで、少しずつ距離が縮まって行ってるみたい。



b0175688_20370720.jpg

b0175688_20370890.jpg



お食い初め



b0175688_21035427.jpg



生後100日の4号ちゃんとお兄ちゃんの2号くん。




b0175688_20370865.jpg

b0175688_20370705.jpg



母乳だけだそうだけど、元気に成長。
いつもずっと仲よくね❤❤❤
お兄ちゃんの2号くんは、男の子と言うことで言葉も遅かったけど、2歳を過ぎたあたりからだんだん話せる単語が多くなって、『じいじ』『ばあば』と言えるように?動画も届いて、おじいちゃんパパさんも嬉しそうです。
夏に会えるのが今から楽しみ~\(>∀<)/

さあ、明日は午後から雨も止みそう??週末はまた梅雨の中休みと言うことで、お出かけの予定を決めなきゃね\(>3(O^-)/ウフ☆
今日はさくらと大の出番はありませんでした、ごめんね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-28 21:05 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

梅雨入り2日目の大分地方、久しぶりに本降りの雨です。
とは言え、ざぁざぁ降り続く雨でもなくて、夕方には上がっていたし、明日は早くも梅雨の中休み??(たった1日で中休みと言う??)
主婦にとってもわんこたちにとっても、お天気に越したことはありませんが。。。

わんこ服作りにまたまた目覚めそうだったこの数日だけど、昨夜から取り掛かったのは孫っち2号くんの袖付のエプロン。
ナイロンタフタの可愛らしい柄物がなかなか見つからなくて、どうしたものかと思っていたら、先日出かけた手芸店で見つけました、こんな可愛いナイロンタフタ。
でも、切り売りではなく、初めからカットしたものだったので、50cmで足りれば良いけどと購入。

型紙を当ててみたら何とか足りそう、丈の50cmは本当にギリギリではあったけど、横幅でポケットも取れたしね。

最近、自分でご飯を食べたいと思うようになった2号くん、手づかみで食べることもあるけど、そうなると袖口が汚れてしまうとのこと。
袖付のエプロンだね~
ミシン目はきれいじゃないし、ミシン糸も交換してないから、縫い目が目立つけど、まあエプロンだからね、ご勘弁を~
サイズ、ちょっと大きめの90cm用です。



b0175688_20392656.jpg



ポケットはこぼしたごはん避けかな。



b0175688_20393059.jpg

b0175688_20393493.jpg


もしかしたら替えもいるかもしれないし、のナイロンタフタ、もう50cm買っておこうかな。
明日にでも送りま~す。

今日は午後からダンスレッスンで、いつものように帰宅は17時半頃なので、出かける前に夕飯の用意の半分くらいはします。
今日の家ごはん、パパさんは焼き塩鯖がメインです。



b0175688_20423087.jpg

b0175688_20422926.jpg



あとは、出かける前に作った煮物とアスパラベーコンとアサリのお味噌汁。



b0175688_20423106.jpg

b0175688_20423203.jpg

b0175688_20422972.jpg

b0175688_20423123.jpg



実は、野菜の煮物、煮過ぎてしまって色濃くなりすぎ~(´A`。)グスン
糠漬けの糠が少し落ち着いてきて、しょっぱさも軽減されて、もう少ししたらもっと美味しくなりそうです。



b0175688_20423056.jpg



ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-07 20:46 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は愛知県で暮らす孫っち2号くんの2歳のお誕生日。
近くで祝ってあげられないけど、遠くから『おめでとう~』

HappyBirthday

食の細い2号くん、たまたまネットで見つけたランチプレート、せめてこれで食べる量が少しでも増えたらなと、孫っちみんなの分をかって送りました。
さっそく2号くんのお誕生日プレートで使ってくれたようで\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_22314262.jpg

b0175688_22314650.jpg

b0175688_22315025.jpg



パパとママからのプレゼントはスライダー、なんともヘルメットが重そうで、でも、様にもなってる\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_22315522.jpg



これからパパに手伝ってもらって、公園で練習だね~

まだまだ2歳、最近少しずつ言葉も出てきているようで、なかなか『ママ』と言ってくれないと嘆いていた娘、最近、その『ママ』が言えるようになったら、煩いくらいに『ママ・ママ』って言うそう。
まあ、嬉しいことじゃない\(>∀<)/

夏には会えるかな、待ってるね。

そして、息子からのラインにも写真が添付されていて、こちらは野球観戦だって。
こんないい席で観戦できるなんて、応援できるなんて、羨ましい~



b0175688_22363773.jpg

b0175688_22363814.jpg

b0175688_22363861.jpg



暑かったそうだけど、日々忙しい家族の一家団欒、良かったね。

これからもたくさんお出掛けができると良いね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-31 22:38 | 孫ちゃん | Comments(0)

大分に帰ってきました。
カレンダーで数えてみたら50日ぶりだったよ~
大分を出た時は冬真っただ中でコート類もいくつか入れたけど、帰る時はもう春の装いで、それだけでも長さを感じます。

実際に時間を思えばとっても長かった50日だけど、内容的にはあっと言う間だったのかなと。。。
特に孫たちとのふれ合いは、千葉の1号くん、3号くん、岡崎の2号くん、4号ちゃんと、目いっぱいの濃い時間でした。
こんなに長い時間わが家を開けたことがなかったので、家に帰るのがちょっと怖~い(*⌒∇⌒*)テヘ♪

岡崎を出る前に娘と2号くんに置き土産??
煮物を食べたいけどなかなか作らないと言う娘には筑前煮、かぼちゃコロッケが大好きな2号くんにはかぼちゃコロッケをたくさん作っておきました。




b0175688_23034627.jpg

b0175688_23034542.jpg



2号くん、早速つまみ食い??美味しそうに2個目をおねだりしてくれました。
4号ちゃんは、お兄ちゃん何食べてるの??みたいな\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_23053039.jpg

b0175688_23053115.jpg

b0175688_23052965.jpg

b0175688_23053082.jpg

b0175688_23053044.jpg


しばらくは食べられると思うから母の味を味わってね。

さあ、大分に向かいます。
今日は午後の新幹線を予約してあったけど、東海道線は良く遅れるからと早めに娘宅を出て、岡崎駅⇒名古屋駅⇒小倉駅⇒大分駅と電車を乗り継いで帰ってきました。
でも、早く出て大正解!!
今日も東海道線が8分遅れでの運行だったから、最初の予定の電車だったら名古屋駅で新幹線には乗れなかったと思います。

岡崎駅まで娘と孫っち2号くん、4号ちゃんがお見送りしてくれました。
4号ちゃんは抱っこ紐デビューです(今日で生後1か月)



b0175688_23075122.jpg

b0175688_23075075.jpg


せっかく孫っちパパさんのプリウスにも慣れてきたところだけど、お別れだね。



b0175688_23075199.jpg



岡崎駅でお別れ、また夏に会おうね、大分に来てね。



b0175688_23075072.jpg




岡崎を出て5時間ちょっとかな、ソニックの窓から海が見えてきました、別大国道です。
このとき、ソニックのアナウンスが石丸謙二郎さんの声で優しく流れてきます、何だかホッとします。



b0175688_23105659.jpg


やっと最寄り駅までたどり着きました。
パパさんとさくらと大のお迎えです、久しぶりのさくらと大、さくらは特に大興奮だよ( *´艸`)クスクス
ありがとうね、公園の桜はまだ残ってるね~



b0175688_23105136.jpg



さあ、やっと家に帰りついたけどこれからが大変です。
大分を出るときは冬で、大分に帰ってきたときは春で、洋服も2シーズン分送ってあったし、関東や名古屋でいろいろ買ったものを送ったし、大きな荷物が3箱分、届いたそのままの姿です。
これを開けて、一回目の洗濯をして、二回目の予約をして、明日は天気も良さそうで助かりました。

夕方の娘からのメールでは、やっぱり大変だって。
その大変さが孫たちにも伝わるのかな、悪戯したり泣いたり。。。。。しばらくは大変だと思うけど、大きな気持ちで子育てしてね。



b0175688_23201088.jpg



娘からの写真、こんな笑顔も見せてくれるんだから、子育ても家事も、出来ることだけやれば良いよ。

我が家の2わんずもたくさん写真に撮ってあげたけど、また明日にでもアップしましょう。
明日はお天気も良さそうで、さくらと大を連れてお花見に行ってこようと思います。

それにしても、明日からの片づけが怖い。。。ついでに衣替えもした方が良さそうかな。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-13 23:24 | ある日の事 | Comments(2)

今日の岡崎はまずまずの天気、相変わらず風は強いけど春の風に代わってきた感じです。
岡崎に来てそろそろ1カ月半、その前に千葉に1週間ほど滞在していたので、大分を離れてからは2カ月近くになります。
こんなに長いこと自宅を離れて過ごしたことがなかったから、ものすごく長く感じます。
前回の2号くんの時は関東だったのと、ほぼ1ヶ月くらいだったのと、一番違うのがさくらを連れていたこと。
さくらを連れて浅草に行ったり、スカイツリーに行ったり、まあ孫っち2号くんだけだったから案外自由が効いたということもあったのかな。
今回も、孫っちパパさんの休日には自由な時間をたっぷりもらってお出かけもできたけど、なんといっても長かった~
でも、事前の時間があったからこそ、ママのいない2号くんとのお留守番時間も案外スムーズだったのかもしれないけどね。

いよいよ明日、岡崎を離れ大分に帰ります。
荷物も全部送ったし、あとは私の身体だけを運ぶだけ??
明日は東海道線、新幹線、ソニックを乗り継いで帰路につきます。
長旅になるね~

今日はお天気も良かったし、お隣の公園の桜もまだ十分に美しく咲いているので、2号くん、4号ちゃんと写真を撮りました。
まず、ママと4号ちゃんが来るまでの間公園で遊ぼうね。



b0175688_21595272.jpg

b0175688_21595228.jpg

b0175688_21595202.jpg



かなり高い滑り台も、こちらに来たころは腹這いになって滑っていたのに、今ではスイスイですよ。



b0175688_22020745.jpg

b0175688_22012149.gif




4号ちゃんとママがやってきました、4号ちゃん、ベビーカーも初めてだね。



b0175688_22021802.jpg

b0175688_22021873.jpg



さあ、桜の前で記念にね。



b0175688_22041157.jpg

b0175688_22041137.jpg

b0175688_22041097.jpg



2号くん、4号ちゃんの乗って来たベビーカーが気になるようで(笑)
つい最近まで乗っていたんだもんね、今はもう少し小型のに乗ってるけど。



b0175688_22034476.jpg

b0175688_22040043.jpg

b0175688_22040038.jpg

b0175688_22040142.jpg

b0175688_22073953.jpg



何はともあれの記念の1枚です。

今日の家ご飯はお約束通りに娘が作ってくれました、明太きのこのパスタとサラダ。
このパスタ、いつ食べても美味しいんですよ~



b0175688_22102236.jpg

b0175688_22102372.jpg

b0175688_22102230.jpg



今日もやっぱり美味しかったよ、ご馳走様でした111.png

2号くんはミートソースにして自分で食べていたけど、口の周りはソースだらけ、でも自分で食べるのって楽しそうだよね。



b0175688_22094143.jpg



コップも上手に使えるようになってきました。



b0175688_22094085.jpg



どんどん成長していってるね。

午後からちょっと4号ちゃんとお留守番をしたけど、とってもおとなしくてお利口さんで、目を離せない2号くんよりもお留守番はしやすいかな(笑)



b0175688_22094144.jpg

b0175688_22094024.jpg




子供たちの成長は本当に早くて、驚かされることばかり。
離れて暮らしていたらなおさらでしょうね、次に会うときはどんな成長が見られるのか、楽しみでもあります。

とってもとっても名残惜しいけど、夏に会えるのを楽しみにおおいたに帰ろうと思います。
岡崎からのブログは今日で終わりです。

岡崎と言えば、愛知県が地元の浅田真央さんの引退のニュースが大々的に流れていて、今日もずっと見ていました。
20年以上のスケート人生、本当にお疲れ様でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-12 22:19 | 孫ちゃん | Comments(4)

今日の岡崎地方は朝から雨。
午後もずっと降り続いていたし、なんとも鬱陶しい1日でした。
気温も14度くらいまでは上がったらしいけど、いちど暖かさに慣れてしまうと冷たさを感じます。
夜はエアコン入れてるしね。

今日は4号ちゃんの1か月検診だったので生まれた病院へ行ってきました。
お宮参りも早かったから車に乗るのは2度目だね、慣れてくれたかな?
車を走らせているときは静かだけど、途中のお買い物では私と待っていたんだけど、やっぱり泣いたりぐずったり、さっそくドライブ好きかい??
走ってる車って気持ち好いんでしょうね。

車の後部座席にはチャイルドシートが2台、プリウスでも狭いです、チャイルドシートに埋め尽くされてる感じです。
でも、今の世の中では必需品だもんね、チャイルドシートがなければどこへもいけません。
2号君はすっかり慣れてくれてるようだから、4号ちゃんもそのうち慣れてくるね。



b0175688_21330075.jpg

b0175688_21330017.jpg



4号ちゃん、生後1か月の検診では体重も順調、身長も順調、しっかり育ってるようです。
これからも母乳をたくさん飲んで大きくなってね。

私が大分に帰ったら、いよいよ娘は本腰を入れて車の運転の練習をしないといけなくなります。
この地域、やっぱり小さな子供たいたりすると車は必須アイテム。
長年ペーパードライバーだった娘、最近ちょっと乗ってるようだけど、しばらくは旦那様にいろいろ指導を受けないとね。
そして、くれぐれも慎重に、気を付けないとね。

最近、4号ちゃんが泣いても最初ほど興味を持たなくなった2号くんだけど、時には大急ぎで飛んで行ってくれて優しく見ていてくれたりもしています。
少しは妬きもちもあるんだと思うから、優しさを示してくれた時はいっぱい褒めてあげないといけませんね。



b0175688_21424953.jpg



目が離せないのも確かだけど、もう少ししたらお兄ちゃんぶりも見えてくると思うし、2号くん、4号ちゃんをよろしくね。

さて、今日の家ご飯は??
私がこちらで家ご飯を作るのも今日で終わり、明日は娘が作ってくれると言ってるのでね。
孫っちパパさんのリクエストでとり天にしました。
ところが、夕方ちょっとバタバタしたもんだから写真を撮るのをすっかり忘れて、あちゃー。。まあこんな日もあるわね。

でも、美味しくできました。
明日は娘の手料理を楽しみにしましょう。

夕方、パパさんからの写真では、庭の花もいろいろ咲いているとのこと。
でも、今年は手入れをしていないから、せっかくの春の花がちょっとね、どこに何を植えたのかも忘れちゃってるし(涙)
と言って、毎年我が家の庭の花は大したことないんだけど、今年は特に仕方ないということで。



b0175688_21515004.jpg

b0175688_21515036.jpg

b0175688_21514965.jpg



さくらと大も久しぶりに庭に出してもらってるみたいだけど、おいおい足が濡れてるよ~
きっと濡れた庭を走り回ったんだね、ちゃんと拭いてもらった??



b0175688_21515042.jpg

b0175688_21515064.jpg

b0175688_21515165.jpg



明日は天気も回復しそうだから、夕方はお散歩にも連れて行ってもらえるかもよ。
私が大分に帰ったら、お散歩行こうね。
もうすぐだから待っててね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-11 21:55 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

春の天気は変わりやすい、あんなに暖かくてお出かけ日和だった昨日と違い今日は曇天で肌寒い1日でした。
でもね、お陰で桜の花もまだ枝にしがみついているようで散ってはいません。
大分もまだ残っていてくれるといいんだけど、今週末のお花見は難しいのかな。。。

4泊5日で岡崎入りをしていたパパさんも、今日は大分に向かい帰っていきました。
今回は行きも帰りも長時間移動で大変だったと思うけど、さっき無事に大分に戻りさくらと大のお迎えも終わり家に帰ってきたよ~と連絡がありました。
お疲れ様でした。
岡崎の家を出る前に大慌てで写真を撮ったけど、孫っちパパさんの出勤後で家族そろっての写真は撮れませんでした。




b0175688_22031344.jpg



朝なのでみんなぼんやり??顔出しは無理だね~

さくらと大のことはこちらにいても気になっていたけど、昨日のサロンさんのブログにお泊りわんちゃんをアップしてくれていて様子も確認できました。
こちら、右からさくら、ルークくん、大でさくらと大は寝てるみたいだけど、ルークくんは元気いっぱいだね(笑)



b0175688_22020425.jpg

さくらと大です。



b0175688_22020555.jpg



大はサロンの出窓スペースがお気に入りらしく、前回もここで写真を撮ってもらっていたよね。
時々ルーくんが顔を出してくれてるよ。



b0175688_22020465.jpg



そして、こちらルーくん。
サロンのお姉さんが名前を入れてくれてなかったら、大とルーくん見分けがつかなかったかも(笑)



b0175688_22020572.jpg



ルーくんは今朝ママさんのお迎えで帰ったそうで、パパさん会えずに残念だったみたいです。

さて、私の岡崎滞在も残り少なくなってきて、家ご飯作りもあと何日???
最終日は娘が作ってくれるらしいから、ほんとあと数日だね。
今日はグラタンと新玉ねぎとおかかのサラダとカボチャのスープでした。



b0175688_22093471.jpg

b0175688_22093437.jpg

b0175688_22093438.jpg

b0175688_22093459.jpg

b0175688_22093344.jpg



孫っち2号くんも思いのほかよく食べてくれました、良かった良かった。

そして、夕方パパさんが送ってくれたさくらと大。
きっと台所で夕飯を待ってるんだね、手作りご飯はまだあったのかしら???



b0175688_22112716.jpg

b0175688_22112703.jpg



さくらも大もやっぱり家が一番落ち着くよね。
パパさんは4号ちゃんとの別れが名残惜しかったようだけど、また夏には会えると思うから楽しみに待とう!!

明日は大分も岡崎も雨の予報、パパさんは間髪入れずに明日から仕事、頑張れーーー
さくらと大はまた長いお留守番になるけど、頑張れーーーー

こちらは明日は4号ちゃんの1ヶ月検診、まだ1ヶ月には2日早いんだけど、いろんな都合で明日になりました。
最近、抱っこしてもずっしり重くなってるし、きっと成長してるんだね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-10 22:16 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は孫っち4号ちゃんのお宮参りをしました。
女の子は生後32日とか33日とかと言われているけど、大分からじいじもやって来ているのと、孫っちパパさんも土日のどちらかが良いし、暦的にも今日かなと言うことで、一週間ほど早い本日となりました。

問題は天気。
雨が降ったら大変だし(孫っち2号くんの時は雨で経験済み)、予報は雨?だったからどうなるかと心配したけど、なんと午前中の天気は雨もなく本当に良かったです。
4号ちゃん、ママに似て晴れ女なのかな?

孫っちパパさんのご実家に近い挙母神社(ころもじんじゃ)にお参りをしました。
こちらの神社、子育ての神社なのかな、帯祝いとかでもお参りする人が多そうです。
今日は神社の境内で八日市が開催されていて、市がたくさん出たり賑わっていたので、残念ながら神社の写真は撮られませんでした。

まずは受付で祈願をお願いしてしばし待つ。。
あとでサイトを覗いてみたら、いろいろ写真に収めたいところもあって、ちょっと残念でした。
子守稲荷社と言う末社?もあって、鳥居の前で写真をね。



b0175688_22143539.jpg

b0175688_22143591.jpg



今日は豊田のおばあちゃんが4号ちゃんを抱いてくれたけど、着物もご実家のものをお借りして、ありがとうございました~



b0175688_22143645.jpg

b0175688_22143507.jpg



2号くんも朝から準備したんだよね~



b0175688_22143459.jpg


祈願をする人も次々ときていて、やっぱり今日は日も良いんだね。
無事にお宮参りも終わって、4号ちゃんも初めてのお外だったので早めに帰りましょう。
途中の公園では桜が満開、思わず写真を撮りました。



b0175688_22143467.jpg

b0175688_22143375.jpg

b0175688_22143412.jpg



せっかくの満開の桜の中、もう顔出しで良いっか(笑)



b0175688_22143672.jpg




4号ちゃんも生まれて初めての桜、毎年桜を見たらこの日の写真を思い出してね~




b0175688_22241309.jpg



このあと、孫っちパパのご実家で食事。
豊田の孫っちばあばがとてもきれいな、美味しいお料理でもてなしてくれて、本当に何から何までお世話になり、ありがとうございました。
きっとこれからも娘家族はいろいろとお世話になることも多いと思うけど、その都度ご両親には感謝してね。

豊田のいとこも来てくれて、2号くんは大興奮で遊んでいたけど、遊び疲れたのか今夜は早寝でした。

岡崎の桜もやっと満開になりました。
明日は天気も良くなりそうなので、じいじを連れてお出かけしようかなと思っています。
少しは岡崎の街もね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-08 22:32 | 孫ちゃん | Comments(0)

4月7日、今日は私の誕生日。
別に嬉しいって歳でもないけど、取り敢えず年金を満額でいただける歳になりました。
そうたくさんではないけど厚生年金をかけてあったので、お小遣いには多いかなと思うくらいいただけるようになります。
でもね、年金は下がるばかりでこの先どうなるのかさっぱり見当もつきません。
大事に使わないとね。

そんな1日、今日は昨日やってきたパパさんと孫っち2号くんとショッピングモールに行ってきました。
お買い物をしたり、ランチしたり、2号くんも全くぐずることもなく最後までついてきてくれましたよ、お利口さんだったね~

そうそう、昨日のパパさんと4号ちゃんとの初対面は??



b0175688_22492156.jpg

b0175688_22500704.jpg
初めたじたじだった2号くんもすぐに慣れてくれて初めての3ショットだよ。

お買い物のあと、2号くんを連れてのパパさんとのランチは、レストランよりもフードコートだなと。。。
パパさんは相変わらずの肉系、私は和食、2号くんにはおにぎりと唐揚げを買ってきて食べてもらいました。
2号くん、そろそろ眠くなってあまり食べてくれなかったけど、お家に帰ってお昼寝のあともぐもぐ食べてました。



b0175688_22525222.jpg

b0175688_22525244.jpg



お買い物もランチも終わったし、さあ、帰ろうね。
今日は行きも帰りもばあばの運転。
プリウスにも慣れたとはいえ、知らない町の知らない道、道は私よりも知らないけど、パパさんが隣にいるだけで少しは安心(笑)??

家に帰ると、娘が夕飯の準備をしてくれていました。
今日は私の誕生日なので娘が作ってくれるんだって~
餃子と春巻きとサラダとスープ。
私も手伝って完成です!!



b0175688_23035631.jpg

b0175688_23035671.jpg

b0175688_23035682.jpg


今日は朝も昼も夜もよく食べました。
最初は少し痩せたかなと思っていたのに、大分に帰るまでに太っちゃうかな。。。

そして食事のあとはケーキタイム。
ついこの前、孫っちパパさんのお誕生日で娘手作りのケーキを食べたばかりなので、今日はシンプルなロールケーキを買ってきて。
恥ずかしながらプレートとローソクもいただきました。
ローソク??歳ごまかしてるって、パパさん。



b0175688_23040741.jpg

b0175688_23040868.jpg

b0175688_23040858.jpg



みんなでHappyBirthdayの歌も歌ってくれて、2号くんもローソクを一緒にフーフー、楽しかったね。
そして、プレゼントも。
手作りのカードとキーケース。
カードは出来立てのほやほやで、2号君の足形と4号ちゃんの手形も、そして孫っちパパさんとママの寄せ書きの手紙も。
ありがとうね、じいじも羨ましそうだった(笑)



b0175688_23040750.jpg

b0175688_23040784.jpg



思いがけない手紙と孫たちの写真と手形あし、ばあばの宝物になるよ~
キーケースは今使っているのがちょっと傷んできていたのを見ていて選んでくれたそう、ありがとうね、大事に使います。

今日のおまけの2号くん、こんなお茶目な顔もよく見せてくれますよ。



b0175688_23123278.jpg

b0175688_23123213.jpg

b0175688_23123241.jpg



大分に帰ると、もうこんなリアルタイムの孫っちの写真はアップできなくなるから、今のうちだね。
あと少し、笑顔をいっぱお見せてね。

こうしてブログをアップしている私に、隣で寝てるパパさんがスマホでFacebookを覗きながら『あれ、今日はまだブログ上がってないんだ』って。
はい今あげましたよ~

今日は2わんずの出番がありません。

追記
ラインやFacebookでお誕生日のお祝いコメントを書いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
これからも元気にいろんなことに挑戦しながら頑張ります。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-07 23:17 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

西の方から雨雲がやってきているようで、東海地方は明日から雨の予報です。
それもとっても長い雨降りになりそうで、これはもしかしたら菜種梅雨???
せっかく満開の桜でお花見ができるはずの週末はどうなることやら。。

今日はパパさんが大分から4号ちゃんとのご対面にはるばるやってきました。
本当はソニックと新幹線と東海道線を乗り継げば5時間ほどで来られるはずなんだけど、JALのマイレージもたまってる、今回は東京経由で来てもらいました。
朝はさくらと大をホテルに預けて空港に向かい、それからモノレール、山手線、新幹線、東海道線を乗り継いでほぼ1日かけての移動になりました。
ちょっと可哀想だったかな。。。帰りもまた逆コースだからね、頑張ってもらいましょう。

さくらと大をホテルにお願いするとき、別れ際に大がとっても悲しそうにしていたらしく、後ろ髪を引かれる思いでお願いしたみたいです。
確かにね、大は普段でも甘えん坊だから、きっと置いていかれると思ったんだと思います。
いつもトリミングをお願いしているサロンさんなので、1日たてば元気になるかな。

おまけに、今夜はさくらと大以外にも3頭のワンちゃんがお泊りなので、少しは気がまぎれるのかなと。。。
そして、極めつけは、大の弟が一緒にお泊りしてることで、写真を見たらやっぱり兄弟??ってわかるのかな~
ちょっと安心しました。

サロンのお姉さんの部ブログからお借りしました、さくらと大と弟のるーくんです。



b0175688_22162522.jpg

b0175688_22162578.jpg



大とルーくん、似てるでしょう~
本来は3兄弟なんだけど、残りのゆきくんは顔は似ているけど、とっても小さくて、大とルーくんほどには驚かないけどね。

さくらはと言うと、すでに寝てるようで、家でも20時までには寝てるもんね、当然かな。



b0175688_22162508.jpg



パパさんはまだこのブログを見ていないから(疲れたんだねもう寝ちゃった)あとで喜ぶかも~

今日の家ご飯は肉じゃがにしました。
一気に大人が4人になったのでちょっと分量が???
大分ではいつも2人家族なのに作りすぎるくらいだけど、岡崎ではどのくらいの量を食べるのかがいまだによくわかりません(涙)



b0175688_22231505.jpg

b0175688_22231514.jpg

b0175688_22231569.jpg

b0175688_22231574.jpg



とりあえずってことで、パパさんは1か月ぶりの家庭の味だそうです。

ご馳走様でした111.png

そして今日の孫っちはまたまた4号ちゃん。
午前中、2号君とママはまた用事でお出かけだったので、今日も私と4号ちゃんだけでお留守番。
意外とお利口さんにしていたのでカメラを出してきてパチリパチリ。



b0175688_22264734.jpg

b0175688_22264739.jpg

b0175688_22264619.jpg

b0175688_22264763.jpg

b0175688_22264857.jpg



4号ちゃん、やっぱり手足の指が長いような。。。特に足はいつも指がピーンと離れてて可愛いです。



b0175688_22264631.jpg


2号くん、はじめはパパさん(じいじ)にはちょっと違和感??
おしゃべりも止まってしまったけど、すぐにいつもの2号くんにもどって、いろんな仕草を見せてくれて、じいじもデレデレ。
2号くんも4号ちゃんも超可愛いって~
明日か少しの間だけだけど、一緒に遊ぼうね~

お天気だけが恨めしいけど(涙)

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-06 22:31 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)