ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:手作りスウィーツ (和) ( 29 ) タグの人気記事

毎日寒い日が続いています。
南国九州でも今年初めての積雪などもあって、いよいよ冬も本格的かな。
大分県でも北部山沿いなどでは積雪があって、大分自動車道も雪道用のタイヤ装着規制など出ていました。
平地では全くと言うくらい積もることはないようですが、ちらちらって言うのがまた寒いんですよね~(´A`。)グスン

今日は年に一度の健康診断、なぜか毎年この寒い季節に予約してしまうけど、1年に1度だからねしっかり受診してきました。

この前、ダンスのお仲間からたくさんの金柑をいただいて、パパさんはそのままかじっていたけど、たくさんなので甘露煮にしました。
昨夜の内に下準備をしておいて、今日は午後からストーブでことこと、甘い甘い甘露煮ができました。



b0175688_21250591.jpg

b0175688_21250854.jpg

b0175688_21251534.jpg



砂糖たっぷりで4時間くらい煮たので、種まで食べられます(種を抜くところまではやらなかったから)
喉に良さそう\(>3(O^-)/ウフ☆

今日の家ごはんは、片付けたかった白菜を使って、牛肉と白菜の煮物です。



b0175688_21272714.jpg

b0175688_21272841.jpg



白菜と白ネギと牛肉だけだけど、美味しく煮上がりました。
あとは、あさりのしぐれ煮とマカロニサラダです。



b0175688_21272889.jpg

b0175688_21272875.jpg

b0175688_21272742.jpg

b0175688_21272722.jpg


もちろんデザートにも金柑の甘露煮を少し、これからはちょっとしたお茶のお供にもなりそうです。

ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-23 21:30 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

土曜日の今日は朝から良い天気、でも風が冷た~い。
どこかお出かけしようかと考えていたけど、パパさんは二階でDIYの続きをしていたし、お庭でたき火?も始めたし、天気予報を見たら明日の方が気温も高そうと言うことで、お出かけは中止(*⌒∇⌒*)テヘ♪

その代わりってわけでもないけど、BBQコンロに火を入れたので、だったら久しぶりにピザでも焼こうと言うことになりました。
お向かいさんとお隣さんにも声をかけて、残念ながら奥様はお留守と言うことだったので男性だけが集まり、何だか妙な感じだけどピザでランチタイムです。



b0175688_20161552.jpg

b0175688_20161441.jpg

b0175688_20161509.jpg

b0175688_20420436.jpg

b0175688_20414692.jpg


年齢はそれぞれ違うけど、男性が集まっても話題はあるようで、時にはこんな時間もね。
だって、定年になって家に籠ってちゃだめだよね\(>3(O^-)/ウフ☆
2わんずもお庭に出て一緒に遊んでくれてました。

3人がお茶している間私はちょっとお菓子作りを( *´艸`)クスクス
甘いものも大丈夫そうなので味見していただきました、みかん大福~
この前、わんともゆっちさんが作ったものをいただいたので作ろうと思いながらなかなか。。。ちょうどみかんをいただいたので今日は挑戦を!!



b0175688_20322007.jpg

b0175688_20322068.jpg

b0175688_20322081.jpg



ちょっと甘過ぎたかな、みかんも甘かったし白餡も、大福の皮もね、ちょっと甘さが重なってしまったような(´A`。)グスン
次はちょっと加減してみよう。

そして今日の家ごはん。
お昼も食べすぎたと思うし、おやつも食べたし、焼き芋も食べていたパパさんなので、軽く??でもないけど、簡単なグラタンとサラダにしました。



b0175688_20344090.jpg

b0175688_20343904.jpg

b0175688_20343997.jpg

b0175688_20343907.jpg


今夜のように寒い日は、熱々のグラタンを頬張るのもね~美味しくいただきました。
ご馳走さまでした011.gif

今日は2わんずの写真がない、と思ってスマホを見ていたら、あったあった、パパさんが娘に見せると言って撮ってあげた写真があった。



b0175688_20442923.jpg

b0175688_20421585.jpg



そしておまけの1枚は、ポケモンGOでクリスマスお正月バージョンのピカチュウがいるので見つけたら捕まえてね!!と
いました、捕まえました\(>∀<)/



b0175688_20443773.jpg



今年も残すところ2週間、遊んでられるのは明日までくらいかな、大掃除はたいしてしないけど年賀状はそろそろ始めないとね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-12-17 20:51 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

甘~~いもの

今日は寒い中、久しぶりに遠くからのお客様、くるみちゃん、ハリーくんと大祐の兄弟、ゆきくん、ルーくんが遊びに来てくれました。
大祐、まだ記憶の中にいるのだろうか。。。。
短い時間だったけど楽しいひと時を過ごせて、仕事が終わって即行帰宅したパパさんも大喜び。

せっかく来てくれるので、ティータイム用にとお菓子を2種作りました。
苺のシフォンケーキと苺大福、名前だけでも春を感じられるし、見た目もね\(>∀<)/
苺のシフォンケーキは苺パウダー、苺シロップを入れて香りでも苺を表現??
アイシングも苺シロップを使っているので、ますます苺かな。
ちょっと甘いかなとあまり関係のない、桜の塩漬けを散らしてみました、ミスマッチでもなかった(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_22245690.jpg



苺大福、いつもは小豆の餡子を使うけど、今回はやっぱりこっちでしょうと、白餡を使ってみました。
美味しかったです\(^o^)/



b0175688_22250080.jpg



そして、お持たせのシュークリーム、これはこのまま残ってしまって、パパさんに頑張って食べてもらいましょう( *´艸`)クスクス



b0175688_22250972.jpg



洋菓子と和菓子、苺を使うだけで春を感じますね。



b0175688_22251525.jpg



今夜は甘いものがいっぱい、もう少しお持ち帰りしてもらえば良かったな。。。
ダイエットできないぞーーー(´A`。)グスン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-29 22:35 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

2月は逃げると言うけれど、本当に一日が終わるのが早い、一週間があっと言う間、きっと2月もあっと言う間なんだね。
特に、習い事のダンスレッスンを週2回に替えてから、一週間の速いこと。。。

忙しいなと思いながらも、ついついやってしまうのがお菓子作りとか~
ちょっとした時間で出来るものばかりだけど、今回はちょっと手間のかかるものも同時進行でやってみました。

1つはチョコチップのスコーン。
FacebookのDelish Kitchenを見てると、材料あったかな~?作れそうかな~ってね。
今回も材料が残っていたので、早速!!
行程は省いて、完成です\(^o^)/




b0175688_22163616.jpg


b0175688_22163686.jpg



かと言って食べれば太るのはわかってるからね、作るのが目的( *´艸`)クスクス

そしてもう1つ、晩白柚の皮の砂糖煮?(ざぼん風)
これは何度か水を替えて煮たりしないといけないから時間はかかるけど、フード乾燥機があるから今回は早かった~¥(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_22190983.jpg


b0175688_22191529.jpg


b0175688_22192298.jpg



いつもは外に干したり、何日か乾燥させたりしていたけど、夜寝ている間に6時間ほど乾燥させて完成!!



b0175688_22204157.jpg



そして、バレンタインで使ったチョコが残っていたので、チョコスティック風にもしてみました。



b0175688_22204960.jpg



ちょっと見た目はイマイチだけどね(◞‸◟ㆀ)ショボン



b0175688_22215051.jpg



実は、この倍くらいの量できてしまったんだけど、ダンスのお仲間のお茶請けにでも持って行きま~す。
いつも作ることを楽しんでる節がある??食べたら太るぞーーーーと誰かがささやく(*≧m≦*)ププッ
この気持ち、きっとお菓子作りが好きな人ならわかるよね\(>∀<)/

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-19 07:05 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

最近、思い出したようにカステラを焼きました、2度続けて。
わん友さんが作り方を聞いたので分量を教えたら、砂糖300gのところで『これは作らな~い』って(*≧m≦*)ププッ
確かにね、3斤くらいのカステラが焼けるけど、砂糖と玉子の分量を聞いたら、ぞっとするかもね。

でも、サークルのお茶菓子などにはもってこいのお菓子、みんなで切り分けて食べられるしね。
みんなとっても喜んで食べてくれました。
こちら2回目のカステラ、ちょっと焦げちゃったけどね~( *´艸`)クスクス



b0175688_22123866.jpg



甘過ぎるカステラだけど、甘いもの大好きな私はついつい手が出ちゃうぅ。。。(´A`。)グスン

そしてもう1つはラフランスのコンポート。
この前、国東に紅葉狩りに行った時、道の駅で見つけて買った来ました。
ラフランスの調理前の写真はつい写真を撮り忘れて、一緒に買った姉に送ってもらいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_22152944.jpg


b0175688_22153512.jpg



品種はヤーリーなしと言うらしく、サイトから借りた写真ではこんな風に生ってるとのこと(これも姉に送ってもらって)



b0175688_22152570.jpg



本当は白ワインで作る方がきれいにできそうだけど、白ワインが足りず赤ワインをプラスしたので、こんな色に~



b0175688_22134283.jpg


b0175688_22152005.jpg



こちらも甘~い、甘~い。。。でも美味しい。
こちらは時間をかけて煮詰めているので冷蔵庫で保存できそうだから、ヨーグルトとかと一緒に食べると良さそうかな。

それにしても、ほどほど。。。太るぞ~(´A`。)グスン

12月になると作りたいお菓子もどんどん出てきて、手作りの回数も増えそう。
出来るだけ手元に残らないようにみんなで食べてもらわないと~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


by april777yi | 2015-11-24 23:06 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

毎日の日課、今日の家ご飯の時間で~す(ノ ∀`*)σプププwww

毎日そう大したものを食べてるわけでもないのに、毎日毎日くどくどと???
でもね、これを日記とか家計簿とかに書けと言われたら、私はきっと続かなかったと思います。
その点今は写真と言う便利な証拠品があるから、取り敢えず毎日写真にだけは撮っておいて、それを編集しておブログにアップするだけ。
私の夕食後のひとときは、この時間に費やされていると言っても過言じゃないですね。
暇人じゃないとできないことです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

最近は、私が外でランチをすることも多くて、家ご飯はパパさんの分だけ、と言う日も増えました。
今日もそう、私はドッグカフェで友達とランチだったので、パパさんには好物の日田焼きそばを作ってあげることにしました。
残り物ご飯でおにぎりも。




b0175688_21564134.jpg


b0175688_21564422.jpg


b0175688_21564602.jpg



いただき物のマンゴー、カットしてパパさんと一緒に食べました。
果実としての生のマンゴーなんて、滅多に食べないからね、とっても美味しかったです。



b0175688_21564850.jpg



そしてついでの写真。
今日はわん友さんたちが遊びに来てくれると言うことで、おやつを少し作りました。
いつものシフォンケーキと夏の和菓子の定番、水ようかんです。
出来た時に写真を撮れば良いのに、気が付けば食べた後の残り、まあ作ったお菓子と言うことで。



b0175688_22135583.jpg


b0175688_22140838.jpg


b0175688_22141100.jpg



シフォンケーキ、先週も2個焼いたけど、やっぱりプレーンが一番しっとり焼けるみたいです。
みんなに美味しいと言ってもらえると調子に乗るおばちゃん、褒められて頑張れるおばちゃんです。

ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by april777yi | 2015-07-22 22:20 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日から月曜日まで、地元(と言っても超地元ですけど)の夏祭りです。
神社のお祭りとかではなくて、とにかく地元を盛り上げるお祭りと言った方が良いかもしれません。
だから、昔ながらの神輿とかも出ないし、この町内でも手作りの山車や、小さな子供神輿が町内を練り歩く???
遠くで鐘や太鼓、掛け声が聞こえていたのでそろそろ家の前も通るかなと、♪♪さくら♪♪と大祐を連れて玄関まで出てみました。
大祐にとっては初めてのお祭りの雰囲気だね~



b0175688_21042821.jpg


最近はこの団地も年齢層が上がっているので、子供たちも少なくなってきました。
それでも、新しい区画に入居を始めた若い家族のお蔭で、少しは増えたのかな。
手作りの神輿や山車がやって来ました、お賽銭も準備しないとね~暑いけど頑張って!!



b0175688_21043204.jpg



夕方は近くのメイン会場で賑やかにイベントが行われるし、大型店の駐車場なのでお買い物も出来るし、♪♪さくら♪♪と大祐に浴衣を着てもらって歩いて行くことに。
♪♪さくら♪♪は昨年と同じ浴衣、大祐はちょっと寸足らずの浴衣で¥(>3(O^-)/ウフ☆




b0175688_21082857.jpg


b0175688_21083548.jpg


b0175688_21083162.jpg


b0175688_21083870.jpg



私も久しぶりに浴衣を着てみたけど、慌てて出してきて、着方も適当過ぎて、もっときちんと着ないとね。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
せっかくだから♪♪さくら♪♪と大祐と記念の一枚!!
パパさんも着ればいいんだけど、原チャで会場に行くから~ってパスでした。



b0175688_21112299.jpg



お祭り会場では人が多過ぎて身動きが取れないので、恒例の場所で買ってきた唐揚げとか焼きそばとか、いただきました。
これぞ夏まつり\(^o^)/



b0175688_21163957.jpg


b0175688_21165069.jpg


b0175688_21164709.jpg



やっぱり♪♪さくら♪♪は女の子、浴衣を着てることもあって『可愛いね~』の言葉に反応して、あちこちすり寄ってました(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_21164114.jpg


b0175688_21164424.jpg


そしておまけの今日のこと。
パパさんが会社のBBQ大会に2わんずを連れて行っている間に、お饅頭作りです。
昔はお祭りだと言うと、祖母や母が炭酸饅頭を作ってくれたけど、今日は私が炭酸を入れた利休まんじゅうを再び。。。
何度か作っていると要領も思い出して、まるめ方もだんだん上手になるわ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_21265534.jpg


b0175688_21265831.jpg


b0175688_21270430.jpg



蒸し方も要領が飲み込めてきて、くっつかなくなった( *´艸`)クスクス



b0175688_21271343.jpg



完成、餡子も中央部分に収まった~\(>∀<)/



b0175688_21271746.jpg


b0175688_21272099.jpg



ご近所さんにも少しおすそ分けして、お祭り気分ですよ~
今日は黒砂糖が湿気てきたのと、餡が残っていたから作ることにしたんだけど、まったくの偶然???お饅頭の生地の数と餡子の数がぴったり(◎ー◎;)ビックリ
残り物も片付いたし、何だかスッキリ~\(>∀<)/

今夜は♪♪さくら♪♪も大祐も疲れたのか、いつもより早寝でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by april777yi | 2015-07-18 21:34 | 愛犬 さくら(^^♪との暮らし | Comments(0)

天気図の中にある台風はいつごろ九州に接近なのかな~
今日の大分、嵐の前の静けさ?空はここ数日の中では一番の青空、太陽もぎらぎらで早朝散歩も汗びっしょりになるくらいでした。
それでも、ジメジメした暑さとはやっぱりちょっとだけ違うね。
明日からは台風の影響を受けそうな大分にとっては、今日は貴重な晴れ間です。

♪♪さくら♪♪との早朝散歩の後、シャワーでスッキリ。
これからは何度かシャワーを浴びると言う日もありそうだね。

今日の家ご飯のメインは鯛の切り身の塩焼きです。




b0175688_22092458.jpg


b0175688_22091999.jpg



あとは、牛の細切れがあったので竜田揚げにして、我が家で収穫したキュウリとトマトでサラダ、デザートはご近所さんにいただいた桃。
桃がいっぱい( *´艸`)クスクス



b0175688_22091531.jpg


b0175688_22085200.jpg


b0175688_22083699.jpg



b0175688_22083339.jpg


ご馳走さまでした011.gif

そして、久しぶりのお菓子作りは和菓子の利休まんじゅうです。
蒸し器で蒸したらほかほか。。。。



b0175688_22175147.jpg



b0175688_22180722.jpg


b0175688_22175696.jpg


b0175688_22180176.jpg



甘いものが大好きなパパさんの第一声が『うめぇ~買ってきたみたい』だったよ(ノ ∀`*)σプププwww
そんなに美味しいんだったらままた作ってあげるね~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by april777yi | 2015-07-15 22:22 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は午前中からご近所の散歩友達(ワン友でもあります)の家でお茶しようと言うことになって、出掛けてきました。
すぐのご近所なんだけど、お庭がとってもきれいなので、時々お邪魔します。

手作りのお人形とか、寄せ植えの花とか、あまりご近所過ぎて写真を撮ることもないので、今度は撮らせてもらおいかな~
家の中もとっても片付いていて、家に帰ると落ち込みます(◞‸◟ㆀ)ショボン

こちらのお宅には大きなゴールデンドゥードル、リアルくんがいて、いつ伺っても存在感が多ありです(◎ー◎;)ビックリ
でも、とっても可愛くて、私にもスリスリで寄って来てくれます。


b0175688_22034575.jpg


b0175688_22034956.jpg


b0175688_22035584.jpg


リアルくんの定位置はこちら、なんだか小さく見えますけど(ノ ∀`*)σプププwww


b0175688_22053192.jpg



実は、今日はこちらで桜餅を作ろうと言うことになっていて、レンジでチン、可愛らしい桜餅が完成して、お茶しました。
なんと、ランチまでご馳走になって、お世話かけました。



b0175688_22073490.jpg


b0175688_22073752.jpg


b0175688_22074349.jpg



桜の葉の塩漬けがなかったので、我が家に帰ってせめてと、ビニールの桜の葉で包んでみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ランチも桜餅も美味しくて、大満足。
夕飯は止めておこうかなと思ったけど、やっぱり食べてしまった~(´A`。)グスン

今日は三食ご飯と新玉ねぎとアサリのむき身の掻き揚げとサラダの残り物とお味噌汁でした。



b0175688_22113521.jpg


b0175688_22113332.jpg


b0175688_22113094.jpg


b0175688_22112770.jpg


b0175688_22112581.jpg


b0175688_22112199.jpg


鶏そぼろと炒り卵はかなりたくさんまとめ作りをしたので、これからおかずに困ったら?しょっちゅう出てくるかも?
鶏そぼろは私の大好物だから(ノ ∀`*)σプププwww

ご馳走さまでした011.gif

by april777yi | 2015-03-16 22:59 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

苺の季節がやって来ますね。
そろそろ価格もお手頃だったり、新鮮だったり、そして甘~~いです\(>∀<)/

今年も苺大福、作りました。
今年は白餡の苺大福です。
いつものように、苺を中に詰めるのではなく、白餡の大福の上に乗せる簡単な方なので、あっと言う間に完成です( *´艸`)クスクス


b0175688_21171068.jpg


b0175688_21171355.jpg


b0175688_21171605.jpg


b0175688_21172294.jpg


b0175688_21172828.jpg


とっても柔らかな白餡の大福、苺も甘くて、ちょっと甘甘スウィーツかな。
まだ白餡も残ってるし、苺が美味しい時だから、もう一度くらい作ろうかな!!
ご馳走さまでした011.gif

by april777yi | 2015-03-05 21:19 | 手作りスウィーツ | Comments(0)