ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:手作りスウィーツ (洋) ( 156 ) タグの人気記事

昨日辺りから少し風が涼しくなってきました、あの台風の置き土産のフェーン現象も去って、風が変わったのかな。
今日は珍しく夕方までエアコンいらずで自然の風だけで過ごせて、たったこれだけのことで何だかホッとしますね。

娘一家が15日から帰省してくるので、その前にやることがいっぱい。
パパさんもいないことだし、布団を出してサンルームで干したり、お風呂の大掃除したり、和室の掃除を念入りにしたり、日頃念入りにしないところも出来て、それはそれで良かったかな\(>∀<)/

午後からは大の洋服作りです。
いつもはサンルームを洋裁部屋にしているけど、夏は暑くて日中使えない(夜は涼しい)、冬は寒くて日中しか使えない、サンルームも使い方限られるね(´A`。)グスン
今日はリビングにミシンを持ってきて、一気に仕上げました。



b0175688_21525243.jpg



接触冷感生地を使ったボートネックTシャツです。



b0175688_21524542.jpg

b0175688_21525814.jpg



さっそく大に着てもらいました。



b0175688_21530577.jpg

b0175688_21531043.jpg



ところがね、丈が短い(´A`。)グスン
まあ、パンツをはいた上から着ればいいのかもしれないけど、ここのままだとやっぱり短いよね~
色合いは好きだけどもうこの紺色はないから、他の生地でもう一度作ってみることにします。

ボートネックはわん子の洋服にはちょっと面倒かもね、ちまちま作業が苦手だから。。。
それでも、今なら2枚目はすぐできそうな気もするし、孫っちたちが来る前にもう1枚完成させなきゃ!!

飼い主が一生懸命に作っても、大は洋服嫌いだからね、すねてソファーの下から出て来やしない(*⌒∇⌒*)テヘ♪



b0175688_21580031.jpg



最近、大祐葉がいないと思うとほぼこちらにいます。
朝からずっとソファーの下、大祐の隠れ場所?落ち着く場所になってるみたいです、へんなの。。



b0175688_21580569.jpg


食パンが1枚残っていたのでまたパンプディングを作りました、アイスと一緒に。。。



b0175688_21575246.jpg

そして夕飯は。。。
なんだか疲れてしまって、近所の定食屋さんで済ませました。



b0175688_21581054.jpg



いつもはお客さんも多くない定食屋さんだけど、お盆だからでしょうね、今日はほぼ満席。
早くて安い定食屋さん、考えることはみんな一緒だね¥(>3(O^-)/ウフ☆

世間ではお盆なのに、今日はとりとめのない1日でした。

追記
高校野球、大分代表の明豊が第4試合で勝利して、3回戦に進みました。
大分県勢6年ぶりの一勝です。
おめでとう㊗️

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-08-13 22:06 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

最近ちょっとはまっているスウィーツがあります、パンプディング。
いつもダンスの発表会での打ち上げで先生が作ってくれるパンプディングが作ってみたくて、材料をそろえて準備万端。
でもね、先生にきちんとしたレシピとか聞いて来なかったから、例のCOOKPADとかを見て、取りあえず一度試しに~
結果から言うと、一度目は明らかに失敗(´A`。)グスン
そして二度目、これはまあまあ食べられるかなと言うくらい。

ダンスレッスンの時、改めて先生に設定温度を聞いたら、私が思っていたのよりもずっと低めだった。
そうだよね、プリンを作るのと一緒なんだもの、茶碗蒸しを蒸すのとあまり変わらないんだもの、よく考えてみたらわかるでしょう~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

これは二度目のパンプディングです。
卵と牛乳とお砂糖を混ぜて、裏ごしした中に、耳を落として適当な大きさにカットしたた食パンを浸して卵液をしみこませておきます。
同時にカルメラソースを作って、パンを並べる容器の底に流しいれます。



b0175688_23325756.jpg

b0175688_23323784.jpg

b0175688_23325780.jpg



卵液の浸みたパンをかるめらソースの上に並べて、160℃に予熱したオーブンに入れて30分。



b0175688_23343576.jpg



カルメラソースが甘いので、卵液にはあまりお砂糖はいれなくても大丈夫!!

これでもやっぱり固まりすぎた卵液、先生の答えは、オーブンは100℃で30分で良いそうな。
んん。。そうなんだね。
ただ、先生のところのオーブンはプロ仕様のものなので、私はまだ何度か焼かないと、我が家のオーブンの癖が呑み込めないかもしれません。

でも、味は良いんです、美味しいんですよ~
せっかくだから、アイスクリームとかミックスベリーとか、家にあるものをあれこれ盛り付けて、さあ食べてみよう~



b0175688_23381832.jpg

b0175688_23383028.jpg



こんなことをしてばかりいるから、甘いものを作ってばかりいるから、食べてばかりいるから痩せないんだよね(´A`。)グスン
昨日も水ようかんを作って、切れ端とかも食べたし、パンプディングはもう一度焼く気でいるし、焼けたらどなたか食べてくださいませ~

いろいろ言いながらも、お菓子作りはやめられませんね( *´艸`)クスクス

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-07-20 06:25 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

今日は午後から雨、午前中は私がお出掛けだったから2わんずも外に出られず、さくらはリビングで『退屈だ~』って態度だし、大はずっとゲージから出て来ないし、雨の日は飼い主もだけど2わんずも嫌だね~



b0175688_21240633.jpg



それでもパパさんが帰宅した夕方は、小雨になった庭で濡れながら遊んだよね。

私はと言うと、姉が家の片づけをしていて、いらなくなった家具をわんこ服の生地の整理にどうかと言うので、サンルームを片付けたり(現実にはかなり散らかってしまったけど)、ちょっとバタバタ。
夜、姉が家具を運んでくれたのでサンルームに設置、その家具のお蔭で生地の収納もうまく行きそうだし、近々きれいに整理整頓して片づけま~す。

そして今日の家ごはんです。
今日は大分名物のとり天、最近では久々かな。




b0175688_21285082.jpg

b0175688_21285159.jpg



あとは、冷奴ときゅうりと蛸の辛子酢味噌和えとお味噌汁。



b0175688_21285293.jpg

b0175688_21285198.jpg

b0175688_21285127.jpg



とり天、やっぱり大分のソウルフードだわ~美味しい\(>∀<)/



b0175688_21285119.jpg


ご馳走さまでした111.png

そして夕飯の後、外で遊べなかったさくらがボールを持ってきて、投げて~って。。。
最近確率も上がったと思っていたボールキャッチ、今日は全然だったね~(´A`。)グスン
相変わらずジャンプが邪魔だよさくら!!



b0175688_21375057.jpg

b0175688_21375084.jpg

b0175688_21375186.jpg


さくらの真剣そのものの顔、すごい\(^o^)/

今日のおまけは、マーブルシフォンケーキ。
大急ぎで作ったから混ぜが足りず、マーブルがきれいに入ってないけど味はばっちり、美味しかったよ。



b0175688_21340607.jpg


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-27 21:39 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は曇りの予報だったけど、意外とお日様も見られたし、なにより梅雨なのに雨が降らないって言うのが嬉しい大分地方です。
今週はずっと傘マークもないしね、2わんずも外で遊べて嬉しいね~

午前中は筋トレに行って、久しぶりに布を買いに『はぎれ屋』さんに行って、必要なものを買って、ついでにと中をぶらぶら、またまた使うかもわからない布を買ってしまいました(´A`。)グスン
何か作らないとね~

そして午後はわん友さんとわんちゃんたちが遊びに来てくれて、これまた我が家の2わんずは庭での運動でお散歩に行かなくて良かったね~
本当に良く走るから、運動量もかなりだと思うんだわ(ノ ∀`*)σプププwww
そのわん友さんからのいただき物、タケノコ(淡竹)と枇杷のコンポート。
筍の生前の写真撮り忘れたけど、美味しいお惣菜となって食卓に上がりました。
私も、お向かいさんからたくさんいただいていた夏みかんでオレンジゼリーを作ったところだったから、枇杷のコンポートと一緒にお茶しましょう~



b0175688_21000314.jpg

b0175688_21012385.jpg

b0175688_21011676.jpg



枇杷は我が家からわん友さんに行ったもので、私も作れば良かったな(まだ間に合う??)、美味しかったよ~

わんこたちの走りはいつも通りで、写真もたくさん撮ったから、また後日ね(その前の写真がたまりに溜まってる)

さて、今日の家ごはんは??夕方、またまた玄関前でお喋りしたりで、大急ぎで作ったのがこちら、肉じゃがで~す。



b0175688_21040510.jpg

b0175688_21040307.jpg



そして、お友達からいただいた筍と生椎茸と人参の金平、トマトとロースハムのチーズ焼き、夏みかんゼリーです。



b0175688_21040494.jpg

b0175688_21040492.jpg

b0175688_21040411.jpg

b0175688_21040491.jpg



時短で美味しいおかず、やっぱり煮物かな~
肉じゃがも筍の金平も、美味しかったです。
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-12 21:09 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

昨日から気温が上がってきた大分地方、市内はまだそれほどでもないけど、県西はかなり暑そうで、今日も真夏日だったところが多かったみたいです。
今年の夏は猛暑だと言うし、まだ5月だよ~

今日は朝からお菓子作りでシフォンケーキを3種、バタバタと焼きました。
明日がダンスサークルの発表とお食事会なので、その時の差し入れです\(>∀<)/
毎回何かしらの差し入れをしているので、きっと今回も待ってるかなと。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

プレーンと紅茶と米粉、米粉は我が家用なのでプレーンと紅茶はあとでカットして袋詰めしておきましょう。



b0175688_21182628.jpg

b0175688_21182613.jpg



やっぱり小麦粉で焼いたシフォンケーキは焼き上がりももっこりでふわふわで、見た目もしっとり感があります。



b0175688_21195446.jpg



米粉はやっぱり表面がぼそぼそ。
でも、今回は裏側もへこみがなかったし、生地そのものはしっとりしていたから、まあ成功だね。



b0175688_21182624.jpg

b0175688_21212556.jpg

b0175688_21212527.jpg



3つ並べると楽しくなる~



b0175688_21213116.jpg



プレーン好みのパパさん、米粉は嫌なのかなと思ったけど、意外や好きだって!!
今日は米粉シフォンも紅茶にしてみました。

グルテンフリーの米粉の使い方も少しずつ慣れてきました\(>3(O^-)/ウフ☆

夕方、わんちゃんたちが遊びに来てくれてわいわいがやがや、わんちゃんもだけど、飼い主さんたちのお喋りも楽しくて、みんなカメラ持参でパチパチ撮って楽しみました。
この写真はまた後日になりますが、おやつタイムの集合写真だけ。。。みんな~焼き芋がなくてごめんね~



b0175688_21360548.jpg


今日の家ごはん、メインはヒラメのお煮つけです。



b0175688_21254654.jpg

b0175688_21254727.jpg



あとは、米粉を衣にしたかき揚げとタラの芽の天ぷら、冷奴とお味噌汁です。



b0175688_21254684.jpg

b0175688_21254717.jpg

b0175688_21254753.jpg



白い器をワンプレートに使うと、ちょっと写真映えがしないかな、設定が悪いんだろうけど(´A`。)グスン



b0175688_21254700.jpg



何はともあれ、ご馳走さまでした~111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-30 21:37 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は少し遠くからお友達わんちゃんたちが遊びに来ることになっていたのに、大分地方は昨夜から雨で結構強く降った時間もありました。
今日も止まなかったら嫌だなと思っていたら、なんと今日は雨も止んで午後は晴れ間も見えてきて、暑くもなく絶好の陽気になってくれました。
みんな晴女なんだね、きっと。。。

まずはランチ。
我が家の近くのイタリアンのお店『Dining & Cafe LA LUCE 80℃』さん、テラス席わんこ同伴できるので、前から予約だけ入れておきました。


今日のランチメニューの中から、みんな同じものをチョイス、イカと白ネギの和風パスタ、美味しかったよ~



b0175688_20455017.jpg

b0175688_20454174.jpg



デザートは我が家でと言うことで、楽しいお喋りの後我が家へ~
パパさんが庭の芝も刈っておいてくれたしみんなで走れるよと思ったけど、今日のお友達はみんなそんなに走る子じゃなく、それぞれがそれぞれの時間をね(ノ ∀`*)σプププwww
それでも写真を撮ったので、また後日順次と言うことで。

取り敢えずデザートと思って作ったお菓子2種だけでもアップしておきます。
お向かいさんから甘夏をいただいたので夏みかんゼリーを、もう一つはいつものチーズケーキ。
オーブンが新しくなって初めての焼き菓子だったけど、今度のオーブンは新しいせいか??温度もしっかり上がるし、これまでより早く焼けるみたいです。
気を付けないとね!!



b0175688_20564729.jpg

b0175688_20563613.jpg



盛り付けの器を探していたら、ずっと前に買っていて、いつもお皿しか使ってないデザート皿、確かこれガラスのふたがあったはず。。。と
邪魔になるからとしまったままだったんだ(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20583025.jpg

b0175688_20585634.jpg



夏みかんゼリー、皮に流しいれた残りを薔薇のシリコン型に流したら、意外と可愛かった( *´艸`)クスクス



b0175688_20584417.jpg



みんなでわいわいがやがや、わんこたちもちょろちょろ、心地良い時間でした。



b0175688_21003872.jpg


せっかくだから集合写真を撮ろう!!ベンチだったら座れるかな?
お~みんなお利口さんだこと\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21004259.jpg



そうそう、この子たちはポメラニアンの心愛(ここあ)ちゃんと美月空(みるく)ちゃん、先日作ったワンピースをプレゼント。
着画を撮っておかないとね~



b0175688_21064288.jpg

b0175688_21064304.jpg



サイズはちょうど良かったかな、これからも着てくださいね。

と言うことで、わんこたちの写真はまた後日。。。
みんなに喜んでもらえて良かったです、また一緒に遊ぼうね。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-05-25 21:12 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日も岡崎は暖かな1日だったけど、どうして風が強いのか。。。体感温度違うだろうって感じ。
今日は孫っちパパさんが、出産の休暇??を取っていたので、2号くんはいっぱい遊んでもらえて良かったね。
午後はちょっと病院へ行って、2号くんはそのままパパさんのご実家へ。(パパさんのご両親もいらっしゃいました)
夜はパパさんもご実家で泊まってくるので、今夜は私ひとり~
私にゆっくりしてねとのご配慮です(嬉)

明日退院してくる娘と4号ちゃんのお祝いをしようと言うことで、夕方イオンモールまでお買い物に行ってきました。
道具など揃っていない娘宅なので、お赤飯を買ったり、お料理に使うものを買ったり、広いモールを良く歩きました。

今夜は一人と言うことで、夕飯もこちらで。
以前ブロ友さんと出かけたことのあるお店を見つけたので、夕飯食べるぞ~今日は本マグロとアボカドのどんぶり、いただきました。



b0175688_00003467.jpg

b0175688_00003728.jpg


b0175688_00064946.jpg

b0175688_00055941.jpg

b0175688_00060443.jpg



美味しかったです。
そして家に帰ってからは、掃除機をかけたり、ちょっとだけお片付けしたり、チーズケーキを焼いたり。。。
明日の準備、ほぼ完了かな??



b0175688_00060738.jpg

b0175688_00061435.jpg



あとのお料理は頼んでくれているらしいので、なんとかなるでしょう。

夕方、大分のパパさんからさくらと大と遊びに来てくれたジピーちゃんの写真が届きました。
男の人に警戒する大が、ジピーちゃんパパに吠えまくって大変だったそう。
ご近所さんなのに、早く慣れておくれよね~
これからしょっちゅう顔を見れば良いのかな。。。



b0175688_00112810.jpg

b0175688_00112877.jpg

b0175688_00112835.jpg

b0175688_00112797.jpg

b0175688_00112786.jpg



さくらは男の人でも、可愛がってくれそうならすぐに慣れてくれるのにね。

ところで大、あんた毛がもつれてそうだね、明日のトリミング(今日だった)、きっとお姉さん苦労するよ。
毛玉料取られるの確実だね(涙)
きれいになったらまた写真見せてね~

今夜はあれこれやっていたら、当日のブログアップができなかった。
昨日はお休みしちゃったってことだな。
こんな日もあるさ(笑)

さあ、寝ましょう

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-03-18 00:17 | ある日の外ご飯 | Comments(0)

今日は朝から美容院へ、しばらくぶりだ~
2わんずは毎月行くけど、私は数カ月に一度カットとカラーとパーマを一緒にお願いするのが常。
今回はしばらく留守をするのでその前にと言うことで、いつもお願いしている美容院へ。

この美容院ね、お店の前にはポケモンgoのポケストップがあって、気にしていれば5分に一度はボールをゲット出来るんですよ。
まあ、そこまではできないけど少しはね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

2時間少しで終了、あとは自分でヘアカラーとかしながら、さて次はいつ??

午後は子供たちのところに送る荷物を作ったり、せっかくなので手作りのお菓子を土産用に作ったり、写真を撮る間もなく午後はバタバタ過ぎて行ってしまいました。
そして今夜はパパさん飲み会。
夕方途中まで送っていき、そこからまたいろいろと用事を済ませて帰宅、なんだか忙しい1日だったよ~

さて、夕ご飯はどうする?一人だと何かおかずを作るほどでもなく、かと言って何も食べないってわけにもいかず、厚切りの食パンを買ってあったのでピザトーストで済ませました。




b0175688_22033186.jpg

b0175688_22034030.jpg

b0175688_22035478.jpg




ひとりだとこんなものでも済んじゃうからね、気楽と言えば気楽(ノ ∀`*)σプププwww
美味しそうに食べてる私を横からさくらが覗いていたけど、この時大はすでにゲージinしてました(◎ー◎;)ビックリ




b0175688_22053809.jpg




ごめんね、今夜はパパさんを送っていく前に2わんずご飯を食べちゃったから、夜が長かったよね~




b0175688_22071405.jpg

b0175688_22070514.jpg




さくらはベッドに行かずリビングで寝ていたけど、さすがに8時前には寝ちゃったけどね。

2わんずが寝てから私はお菓子作りの続きを。
わん友さんに教えてもらったお菓子、わかったつもりで作ったら失敗??パパさんに美味しくないとダメ出しをもらったので、もう一度聞いて再度挑戦です。
なんとかできたと思ったけど、やっぱりわん友さんが作ってくれたものとはどこか違う??
何度もラインで作り方を聞いて思ったのは、やっぱり適当は駄目だと言うこと、きちんと丁寧にやらないとどんなお菓子もできません(´A`。)グスン




b0175688_22122134.jpg

b0175688_22122277.jpg

b0175688_22122250.jpg




味は悪くなかったけど、センスがね。。。
ゆっちさん、今日は何度もありがとうね、明日もう一度挑戦してみるよ~

ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-21 22:19 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

巷では今日2月14日はバレンタインデー。
最近では自分へのご褒美にと普段は買わないようなお洒落なチョコレートを買う女性も多いそうで、それもありですよね。
それにしても、ひと粒が数百円とか数千円とか、ちょっと考えられないけど。。。

息子がまだ学生だった頃はパパさんの分と息子の分と、ダンスサークルの方の分とか、億劫がらずに手作りしていたものです。

その頃のバレンタインチョコと言えば
大分に帰ってきてからは作ることもなくなって、作り方も忘れちゃったな。
今年はちょっと思い出して作ってみようかと作りはじめたけど、はてさて????
一番作りやすい分量の本は処分したみたいで、今回は適当。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
定番のトリュフと生チョコを作ってみました。




b0175688_23050927.jpg

b0175688_23050992.jpg

b0175688_23050822.jpg

b0175688_23050784.jpg

b0175688_23050894.jpg


ちょっとした分量の違いだけなんだろうけど、やっぱり昔使っていた本が欲しいなと思ってAmazonで探したら、なんと中古本がありました。
それも1円で出てて(◎ー◎;)ビックリ
送料を入れても200円くらいだって。
もう作ることはないかもと思いながら、Amazonでポチしちゃった~

料理本もかなり処分したけど、たまに昔の本が見たいと思うこともあって、COOKPADではどうにもならない懐かしい料理もあるね。
製菓の本は処分できない数冊だけは今も大切に持っています。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-14 07:20 | 手作りスウィーツ | Comments(0)

いつだったかシフォンケーキを焼いてアップした時、食べてくれる人がいないから~と書いたら、義姉さんも食べたいよと言ってくれたので、気を良くしてまたまた作りました。
今回はラフランスのシフォンケーキに挑戦。。。
でもね、やっぱり水分の多いものを入れてたり、飾ったりして焼くシフォンケーキは思いのほか難しかった(´A`。)グスン
乾き物や粉類だと良く焼けるのにね~。。。

でも、ラフランスのコンポートはとても美味しくできていたので、味的にはまあまあだったかな。
生地に混ぜ込むのは良しとして、飾りに使うのはまだ何度か焼いてみないといけないようです、火加減と時間もね再度挑戦だーーー\(^o^)/



b0175688_23472702.jpg


膨らみはまずまず



b0175688_23491714.jpg

b0175688_23494845.jpg




せっかく送ってあげるのならと、フルーツケーキとマドレーヌ(シフォンケーキに比べたら日持ちがするので)も焼いて一緒に箱詰めして。




b0175688_23510979.jpg

b0175688_23510855.jpg

b0175688_23510952.jpg

b0175688_23510907.jpg

b0175688_23510952.jpg


作りすぎてダンスにも持って行ったりしたけど、パパさんが『まだあるぞ!!』って。
明日はご近所さんにも食べてもらおう!!



b0175688_23530661.jpg


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-02 07:43 | 手作りスウィーツ | Comments(2)