ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:映画・演劇 ( 46 ) タグの人気記事

雨の月曜日、お仕事の方たち、雨の中の通勤ご苦労様でした。
我が家のパパさんも早起きで、合羽を着て原チャでのご出勤でした、ご苦労!!

今日は土曜日のことに戻ってのブログ。
午後のお花見の後はシネコンで映画鑑賞でした。
春と言えば?4月と言えば?毎年恒例の『名探偵コナン』ですぞ~
今年も姉と姪っ子と姉の孫っち2号くん(姪っ子の息子ちゃんです)と4人で、シネコンで待ち合わせ。
姉の住む別府市内には、なぜかシネコンがないんです(´A`。)グスン
大分には大きなシネコンが3つもあるのに、だから映画はほとんど大分駅ビルのシネコンにやって来ます。
私も、このシネコンが関東にいたころからのポイントの溜められるシネコンなので、今はほとんどこちら。

今回の『名探偵コナン』は『から紅の恋歌』
ポスターを見てもおわかりのように、百人一首、競技かるたが舞台の内容です。



b0175688_13485066.jpg

b0175688_13492747.jpg


b0175688_13500168.jpg



2つの事件を謎解いて解決していく物語、今回は主役のコナン君と言うより、西の名探偵、服部平治とその幼馴染、遠山和葉のラブストーリー的な部分が大きかったけど、相変わらず楽しい、面白いアニメ映画。
大人だって十分楽しめる、って言うより大人の方が多いかもね。



b0175688_13495315.jpg



b0175688_13574835.jpg




夕方からの上映時間と言うこともあってか、客席には若者(大人)が多かったかな。

ポップコーンを食べながら珈琲を飲みながらの鑑賞、最近いつもそうだか( *´艸`)クスクス
ところが、硬めのポップコーンをもらったのでかじったら、なんと奥歯に被せてあったものがはずれた~
早速今日歯科医でお直ししてもらって、今のところ虫歯はないと言うことだけど、お掃除もしてもらいたいしね、ついでに少し歯科医通いをしようかな。

さて、これからは今日のこと。
夕方、特に夜になってから外は大雨、さくらも大もお散歩にも行っていないから、パパさんがちょっと動くと『外??外に??』みたいな感じでゲージから飛び出てきます。
でも、窓を開けた途端に大雨の音、とても外には出られないね。
こんな時、ウッドデッキに屋根を付けて本当に良かったなと思います。
18畳くらいあるウッドデッキなので、屋根があるとわんこたちは雨が降ってもそこまでは出ることができるから、外気分だよね~
少しは気分も晴れたかな?

今日、お向かいさんから季節の野菜?旬の筍をいただきました。
わ~初ものだ\(>∀<)/、米ぬかまで一緒にいただいたので、今日の家ご飯に使わせてもらおう。

b0175688_19303399.jpg


筍は湯掻いて、庭の木の芽が芽吹いてきていたので木の芽和えに、そして若竹煮にもしました。
主菜は鰤大根です。



b0175688_19322998.jpg


b0175688_19321087.jpg


b0175688_19320049.jpg


b0175688_19315612.jpg





トマトをたくさん買ったので野菜もね~




b0175688_19320303.jpg




アサリのお味噌汁は昨日たくさん作ったので今日も。



b0175688_19314953.jpg


b0175688_19304105.jpg




初物の筍、春を感じながら美味しくいただきました。
ご馳走さまでした111.png

明日はさくらと大、一ヶ月ぶりのトリミングです。
長い1日になりそうだけど、頑張って!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-17 19:39 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日もまだ気温が高めの大分地方、でも雨も降って来たしね、雨の後は寒くなりそうです。
新潟県で大火がありました、空気の乾燥と南風の強さが延焼を広げたよう、これからはもっと空気も乾燥してくるからね、火の元には気をつけましょう。

今日は朝からお出掛け、市内中心部のデパートで買い物もあったんだけど、以前から見たいと思っていた映画があってついでと言うか、中心部まで出るならと観てきました。
『この世界の片隅に』
実はこの映画大きなシネコンでは上映のないティアトル系的な映画??それでも大分にも上映館がありました。
大きなシネコンなら近くにいくつかあるけど、街中まで映画を観に出かける機会はめっきりなくなって、朝と夜1回ずつしか上映されない映画の朝の分を姉を誘って観に行ってきました。
車で20分とかからないところなのにね~( *´艸`)クスクス
座席数74の小さな劇場で朝も10時からだけど、そこそこ人も入ってました。



b0175688_20471326.jpg

b0175688_20471183.jpg

b0175688_20471188.jpg



この劇場もやっぱりシニア料金があって私も姉も1000円ぽっきり。
でも、チネ・ヴィータメンバーに申し込んであったので手帳もいただいてきました。
この手帳を持っている人はみなさん1000円で観ることができる(入会金がいるので考え方としてはいろいろかな)、映画好きの若い人には絶対にお得だと思います。
私はシニアなので入会金が1000円、10本目、20本目、30本目がご招待になります。
大きなシネコンでは上映しない映画、何度か来たことがあるけど絶対に観たいと思う映画はやっぱりね。。。



b0175688_20471229.jpg



関東にいたころはティアトル系の映画を観るために千葉から東京まで出かけたことも何度もあったし、その内幕張のシネマでティアトル系の映画上映が始まって良かったなと思っていたから、せっかく近いところにあるからね。

映画の内容は事前にいろいろ読んでいたけど、だいたいみなさんと同じ印象を持ちました。
戦争中の映画だけどその場面はほとんどなくて、主人公の何気ない生活、その時代の暮らしなどが優しく描かれています。
題名の『この世界の片隅に』と言うのが最後の最後に主人公の口から出てきて、そうかそう言うことなんだね。。。

まだ上映は続くので興味がある方はどうぞ。
シネマ5での上映は時間も場所も週替わりになるので、電話やネットで確認してくださいね。

このあと、ダイエット中の姉と一緒に軽くパンランチをして、買い物をして帰宅。



b0175688_20471290.jpg


12月も後半になったけど、まだまだ出かけることも多いです。

今日の家ごはん、今日もパパさんの分だけ~
鮭のムニエルとエビマヨとほうれん草のチーズ焼き。



b0175688_21072921.jpg

b0175688_21073628.jpg

b0175688_21074016.jpg

b0175688_21074436.jpg



いつものようにワンプレートで。



b0175688_21074880.jpg



私のダイエット食については、ちょっとみすぼらしいのでアップしませ~ん。
でも、何かしら食べてるので(ノ ∀`*)σプププwww
ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-12-22 21:11 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日は雨の降りだしが思いのほか早くて、午前中からぽつぽつ。。。え~っ、もうかよって感じです。
午前中はダンスレッスン、その帰りに給油をしたらガソリン代ちょっと下がっててラッキー。
そろそろ給油と思いながら、スタンドの前を通り過ぎるとこのところ高めの126円/ℓ、大分は特にガソリンの高い土地柄のようだけど、それにしてもね。。。
で、今日は124円/ℓ、プリカを使うとマイナス1円、我が家は軽自動車なのでそう価格高騰が響くほどでもないんだけど、やっぱり1円でも安い方がね。

そして夕方、久しぶりにパパさんと映画鑑賞。
昨日も何かの番組で『君の名は』の興行成績が150億円を突破したと言っていたら、「そうか、観てみようかな」と言うので、私は二度目だけど行ってきたよ。
家の近くのショッピングモール、映画を観る前にちょっとウロウロしていたら、なんとこのショッピングモールでポケモンが出るわ出るわ。
ポケストップは少ないけど、ポケモンゲットで楽しめる( *´艸`)クスクス

二度目の映画はやっぱり内容が奥深くまでわかってくる、一度目に見た時は気付かなかったことにも気づくし、観て良かったかな。

いつもならどこに行っても写真を撮る癖なのに、今夜はポケモンで遊んでいたら写真も撮ってないしね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
フードコートで軽く夕飯食べたのにその写真も。
と言うことで、今日はブログネタがない~~。。。。と思っていたら、娘から孫たちの写真が送られてきて、だったらこれをね\(>3(O^-)/ウフ☆

娘が昨日から関東に行ってるらしく、息子のところに一泊して、そのあと旦那様の出張が終わるので待ち合わせして明日はディズニーランドらしい。
ディズニーランド、もう何年も行ってない、良いな。。。

現在我が家の孫たちは、息子のところに2人、娘のところに1人。
従兄弟同士と言っても離れているとなかなか会えないし、親近感も感じなくなるでしょうし、1年に1度くらいは会ってっ欲しいものです。
そんな孫たちの様子、仲良くできてるようで良かったね。



b0175688_22110125.jpg

b0175688_22110973.jpg

b0175688_22111565.jpg

b0175688_22112164.jpg



1号くんもすっかりお兄ちゃんになって、2号くんとも遊んでくれたよう、楽しんでるね。
1号くんの車にも興味津々だったって。



b0175688_22124884.jpg

b0175688_22125456.jpg


少し見ない間にまたあんよもしっかりしてきた2号くん。
明日はディズニーランド楽しんで来てね。


夜お出かけから帰ると、いつもなら寝ている時間の2わんずだけど、ゲージから出してあげて庭にも出て、おいおい夜だぞーーーー(ノ ∀`*)σプププwww
でも、少し遊んだら気が済んだようでまたゲージに戻っておやすみなさい○o。.(´c_` *)zZZ…..

明日は雨の予報だから庭には出られないね。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-21 22:20 | ある日の事 | Comments(0)

昨夜半からまた雨、今朝も強い雨が降ってます。
本降りの雨の1日になりそうかな。

昨日は姉とのお出かけで、ランチも済み、目的だった用事も終えて、ついでと言うわけではないんだけど姉が(姉はその予定で来ていたから)これから映画を観て帰ろうと思うと。。。
話を聞くと興味をそそられる。
上映時間を調べると、夕飯までには帰れそうと言うことなので、だったら私も。。と

急いでデパートの駐車場からアミュプラの駐車場に車を移動して、待ち合わせ~
ふたりともトーホーシネマズのカードのポイントが溜まっていたので、今日はポイント利用で無料\(>∀<)/

映画はアニメーション映画で『君の名は』。



b0175688_20224319.jpg


なんだか聞いたことのある題名(若い人は知らないだろうけど)だけど、内容は全く違うもので、スタジオジブリの映画作りにも参加したことのある、新海誠監督の最新作品です。
映画を観ながら思ったのは、風景がとっても美しい、ちょっと切ないけど温かい、登場人物もとっても味があって素敵でした。



b0175688_20241804.jpg

b0175688_20244845.png

b0175688_20251845.png


でもね、内容はちょっと切ないんだよ。



b0175688_20304922.jpg

b0175688_20263291.png

b0175688_20305574.jpg



本当に切ない気持ちになったけど、こんな気持ちっていつ以来だろう。。。

そして、この映画に出てくる風景が今この映画を観た人の聖地になってるらしく、聖地巡りとかも。
主な場所は岐阜県の飛騨地方だけど、東京の場面も多く、例えば。。。



b0175688_20361405.jpg

b0175688_20360625.jpg


モデルになった場所をめぐる人もいるそうな。。。

で、映画の後半とラスト。
流れもすごく良かったけど、最後の最後がこんなおばちゃんでも涙する、そんな終わり方だったよ~
エンディングロールを見ながら、曲を聴きながら、幸せな気分になって、そんな涙でした。

スクリーン内は若い学生さんとかカップルさんとかばかりで、若い人に人気の映画らしいけど、ほっこりほろりしたい方、是非是非劇場で観てください。
お勧めです。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-09-14 08:21 | 映画・演劇 | Comments(0)

今日も雨が降ったり止んだりの大分、時々土砂降りのようになるから2わんずも外に出られなかったね~057.gif

午後はちょっと運動をしに出かけ、夕方は以前からの予定で大分駅のアミュプラにあるシネコンで映画を観てきました。
映画と言っても普通の映画ではないんだよね、

6/28(火)18時開映 『BIGBANG MADE~韓国舞台挨拶生中継&先行上映会~』と言うものです。
BIGBANGって誰?なに??私も以前はそうでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ☆☆BIGBANGについてはこちらから☆☆


b0175688_22505573.jpg

b0175688_22505832.jpg

b0175688_22510593.jpg

姉と姉の友人に誘ってもらうまでは全く知らないグループで、まだLiveは見たことがないけど、シネコンでは2度目。
実は、7月末に日本Liveが大阪であるので、その1日を聴きに行く?観に行く?予定なので、少しでもわかってないとね~
今日のシネコン、始まる前の様子です。


b0175688_22514309.jpg


一度目は良く分からない??
でも、5人のメンバーで取り敢えず好みの(おこがましい)タイプの人はいました。
そして今日は?ちょっとわかってきたかなと言う感じで、楽しめました。
本番の大阪では、今日よりは盛り上がれそうかな¥(>3(O^-)/ウフ☆

別府からやってくる姉と姉の友達との待ち合わせの前に、私は一足お先にアミュプラで買い物と夕飯をいただきました。


b0175688_22554427.jpg

ただいまミニダイエット中なので、それなりの献立をね。

ローストビーフのサラダとパンと飲み物です。


b0175688_22553269.jpg

b0175688_22553557.jpg

b0175688_22553855.jpg


パンが食べ放題だから、ついついおかわりしてしまったけど、まあそれなりかな。。。


b0175688_22554190.jpg

ご馳走様でした011.gif

7月最終日のLiveを楽しみに、大阪遠征してきま~す。
えっ??若いなって??、はい気持ちだけです(ノ ∀`*)σプププwww

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-06-28 23:01 | ある日の事 | Comments(0)

今日の大分は思いのほか早い雨の降りはじめ、午後にはポツリポツリと降り出した雨は夕方には本格的に降って来たようです。
でも、その代わりと言うか明日は早い雨の上がりのようで、明日は曇りの1日になりそうです。
余震も、昨日からの24時間は熊本も大分も、体に感じるものはなくて、このまま終息に向かってくれると良いんだけどと思っています。

昨日のこと、初めて♪♪さくら♪♪が足の痛みを訴えて、『きゃん』と言った後足を曲げたままびっこを引いていました。
もともとトイプーたちには膝蓋骨脱臼になりやすいと言う話を聞くので気にはしていたんだけど、これまで♪♪さくら♪♪は良く歩くし、筋肉もついているし、もう心配ないと思っていたらびっくりでした。
そして今日の夕方、また同じ症状になって、さすがに心配なのでかかりつけのどうぶつ病院へ閉院時間前に駆け込み。
触診や歩く姿も見てもらったけど、骨そのものもしっかりしているし、脱臼をするような作りでもないらしい。。。
でも、やっぱり少し庇うような様子もあって、レントゲンも撮ってもらいました。
それでも、写真を見る限りは、♪♪さくら♪♪の足は丈夫そうな感じです。
レントゲンではわかりづらいけど、ちょっと写真に写る黒い影が気になるし、人間で言うところの、膝に水がたまったりしてるのかも、じん帯に問題があるのかもしれないと言うことで、少しの間安静にして、また一週間後にもう一度レントゲンを撮ろうと言うことになりました。
炎症での痛みを抑える薬をもらって帰ってきました。
これまで♪♪さくら♪♪は大丈夫と思っていたから、次の結果が出るまでは気をつけないと。
出来れば、大と隔離して追いかけっことかしない方が良いんだって、難しいな。。。。。それ以上に、元気すぎる♪♪さくら♪♪に走るなと言うのが難しい(´A`。)グスン
来週はまた、私たちが上京のため、1週間♪♪さくら♪♪と大祐はペットホテルにお願いしないといけないので、それまでの1週間は、私たちが出来るだけのことはしないとな。。。。
ひとまず明日1日様子を見よう。



話題は変わって、今日は先週の日曜日に地震の影響で見ることが出来なかった映画、『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』を見に行ってきました。
テレビではずっと放送されているけど、1年に1度4月には映画が上映されます。
今回が記念すべき?20作目。
内容はネタバレしてしまうといけないので書きません。



b0175688_21240463.jpg


b0175688_21240751.jpg



映画を見終わった感想と言うと、毎回同じようなことを書いてるかな( *´艸`)クスクス
アニメとは思えない濃厚さ、アニメだからの豪快さ、いつもながらにあっと言う間の2時間でした。

今回は久々に『黒』の登場。



b0175688_21260310.jpg


b0175688_21261340.png


b0175688_21261926.png


コナンがどうして子供の姿になったかという話になると、『黒』の存在は欠かせませんから。
だからこそ、ハチャメチャ??なスケールの大きさ。
でも、そんな中に、いつものように胸キュンとなる場面もあり、最後はスッキリ終わる楽しい映画です。

シネコンは一番大きなスクリーンでの上映で、やっぱり大人の方が多いと言うのもわかります。
次は来年の4月、楽しみに待ちましょう。

映画の後はフードコートで軽く腹ごしらえ、映画の半券やJQカードの提示で割引があったり、こんな時間もまた楽しいです\(>∀<)/
私はうどんを食べました~



b0175688_21340642.jpg


b0175688_21341754.jpg


ご馳走様でした011.gif

そんなこんなで、我が家の家ご飯は適当に。。。。超手抜き(◞‸◟ㆀ)ショボン
また明日~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-04-23 21:39 | ある日の事 | Comments(0)

今日も冷えた大分、立春を過ぎてからも全然暖かくないですね~
週中は雨の予報も、これからの雨は一雨ごとに春に向かう雨なのかな。。。

今日は姉と約束をしていた映画、『オデッセイ』を見に行ってきました。
映画の内容にも興味があったけど、なによりも主演のマッド・デイモンが大好きな俳優さんだから、絶対に見ようと決めてました。



b0175688_20342065.jpg



初めてマッドデイモンの映画を観たのはもうずいぶん前の『ゴッド・ウィル・ハンティング 旅立ち』それから大好きな俳優さんになったマッド・デイモン、やっぱり今回もカッコ良い~
火星に一人置き去りにされた主人公の、すごくポジティブな考え方が、小説だ、映画だと思っても、やっぱり見ていてワクワクします。
一緒に火星に行ったクルーたちもみんな素敵な人たち、女性船長もカッコいいし~



b0175688_20343446.jpg


b0175688_20403003.jpg



でも、火星でずっと一人ぽっちになってるのに、どんなに孤独だったかと思うのに、生きることをまず考える、そんな主人公だから、見ている私たちもポジティブになれるのかもね。



b0175688_20403919.jpg


b0175688_20403689.jpg


b0175688_20404900.jpg


b0175688_20404250.jpg


最後はとっても気持ちの良い終わり方。
最近見た映画の中では断トツかな~(たいして見ていないけどね)、是非映画館で観てくださいね~
またボーンシリーズも上映があるみたいだし、楽しみ。。。

映画を観る前にちょっと腹ごしらえを。
アミュプラの南国酒家でランチです。




b0175688_20460856.jpg


今日もまた車で来ている姉がイオンまで送ってくれると言うので、家の近くのイオンに車を置いて電車で出かけました。
駐車場の利用料金もばかにならないけど、映画を観ると3時間、それから買い物をするたびにサービス時間が増え、今回は姉も私もカードを作ったので、その割引もね。
きっと無料だね~と精算したら、なんと800円????なぜーーー??
そうなんです、映画のチケットを発行した後、駐車券をカウンターに持って行ってサービスを受けられるようにしなきゃいけなかったのにしてなかった(◞‸◟ㆀ)ショボン
遅かりし。。。気がついた時には精算ボタンを押して料金を支払っていた(´A`。)グスン
姉と反省の時間です、何事も後回しは駄目!!やることは先にやる、あとで。。。。は絶対に駄目!!もう若くはない2人ですから~
たかが800円?無料が800円に変わったんだもんね、悔しさ一入でした。

そのあと、姉の買いものもあってちょっと遠回りしたら、今度は道に迷ってあれれ。。。
敷戸駅、ここどこよ!!大分市内でも滅多に走らない道、おまけに夜道は余計にわからないよ~(´A`。)グスン
ここでナビを入れて、なんとか無事に帰りつきました。
今日は美味しいものを食べて、素敵な映画を観て、最後はドタバタ喜劇みたいだったけど、ちょっと面白かった~(ノ ∀`*)σプププwww

家に帰ると待ちわびていたように絡まる♪♪さくら♪♪と大祐。
ちょっと遊んであげて、さあ寝る時間だからハウスに行こうよ~と言ったら、♪♪さくら♪♪はすんなりゲージinしたのに、珍しく大が。。。
言ってることはわかってるはずなのに、小さな抵抗かい???
大きな欠伸が出ているのに、寝たふり。。。



b0175688_21063833.jpg



b0175688_21064116.jpg



今日は長時間のお留守番、ごめんね。
明日は遊んであげるからね。
何とかゲージinしてくれて、おやすみなさい○o。.(´c_` *)zZZ…..


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-02-08 21:05 | 映画・演劇 | Comments(0)

今日は祝日、天皇誕生日でしたね。
せっかくの祝日だったけど、大分は朝からこの時間までもずっと雨が降ってます。
雨が止んだら歩きに行きたいところだけど、どうかな。。。。。

今日は別府でクリスマスファンタジアの花火大会があるので、本当なら行く予定にしていたんだけど、雨??どうよ???
急遽予定変更したけど、実は開催されるのかもしれません。
でも、花火大会は明日もあるので、私は明日の方に行ってみようと思います\(>∀<)/

花火大会にかかわらず、今日はお昼から映画を観ると予定してあって、私は電車でお出掛け~
パパさんはと言うと、雨が降るから自宅待機?と言っていたのに、大祐に着せた洋服が可愛すぎて、やっぱりドッグランに行ってくるって~
ほんと飼い主バカさんなんだからね。

その写真がこちら。
パパさんはこの大祐にメロメロ、誰かに見てもらいたかったようで、困ったものです。



b0175688_19240528.jpg


b0175688_19241491.jpg


b0175688_20011898.jpg




♪♪さくら♪♪もサンタ服着せられて出かけて行きました。

私は電車で大分駅ビルへ、そして観た映画がこちら。
今年は映画を観た本数が少なくて、これが今年最後の映画になりそうだな。。。



b0175688_19264234.jpg


b0175688_19265417.jpg



映画の内容は知っていたけど、戦争とのかかわりなどが良く分かって、あの時代このような人が上に立っていたら、戦争は起きていなかったのかもしれませんね。
戦後70年の今年、戦争を知らない世代の方が多くなった今だからこそ、いろんな人が見る映画での表現は大切なんだなと思います。

と、映画の前に慌ただしくフードコートでご飯食べたよ~
時間もなかったので、手っ取り早く『うどん』(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_19314783.jpg


b0175688_19315771.jpg



映画を観た後は別府行きを中止したので、姉に家まで送ってもらってちょっとコーヒータイム。
いつもながらありがとうね~

最後は今日の家ご飯。
今夜はパパさんの分だけをと思って、キムチ鍋にしました。



b0175688_19350737.jpg


b0175688_19351358.jpg



私がキムチ鍋をそれほど好んで食べないので、小さな土鍋でパパさんの分だけです。
そうそう、駅ビルでパパさんの食べたいと言っていたケンタッキーを買ってきたので、今夜は一足早い我が家のクリスマスです。



b0175688_19351850.jpg


b0175688_19352350.jpg



明日こそは私が出かける予定なので、パパさんにはもう一日キムチ鍋を食べてもらうことになりそうかな。。。。
宜しく~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ご馳走様でした011.gif

年末の慌ただしい1日、それでも駅ビルは多くの人で賑わっていたけど、明日はクリスマスイブだもんね~
みなさん、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2015-12-23 20:05 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

青天の霹靂

昨日は久しぶりに映画を観てきました
劇団ひとりさんの『青天の霹靂』
この霹靂、ちょっと書いてと言われても書けないし、この二文字だけだと読めなかったりしそうじゃないですか?
漢字検定の勉強をしている人は、きっと読めたりかけたりするんでしょうけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今回じっくりこの漢字を見たら、ああ読めるし書ける字なんだと。。。雨冠の下はそれぞれに読めますね、書けますね
これで、私の中では、青天の霹靂は書けて、読める時になりました(ノ ∀`*)σプププwww

そうそう映画はね、出演者も多くないけどそれぞれが良い演技をしてて、、内容はわかりやすくて面白くて、時に泣けて、ミスチルの歌も良くて、なんだか落ち着いて見られる映画でした
b0175688_1236826.jpg
b0175688_12362041.jpg
ハラハラドキドキはないけど、お勧めですよ\(^o^)/

そして今朝は珍しく早めのウォーキング&お散歩に!!
それでも、もう日は高くなっていて、影を探して歩くのは大変
♪♪さくら♪♪も元気で頑張って8000歩、良い運動をしてきました

その♪♪さくら♪♪、洋服嫌いはもう当たり前の光景で、家に帰っても草にゴロゴロ
いつもハーブの上で体をゴロゴロこすりつけるので、今日は体中がローズマリーの香りでした
(ノ ∀`*)σプププwww
b0175688_1243275.jpg
芝生の上でもゴロゴロ
b0175688_1244056.jpg
b0175688_12445735.jpg
余程洋服が嫌いなんだね(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも、これからはもっと暑くなるから、クール素材の洋服を着てお散歩しないといけないんだよ
b0175688_13563827.jpg
お疲れ~~

散歩から帰ってお腹空いたよね、ご飯食べようね!!
またーーーー???
b0175688_1491268.jpg
b0175688_1493534.jpg
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by april777yi | 2014-05-29 13:59 | 映画・演劇 | Comments(2)

先日、娘が帰省していたとき、映画を観たいと言うので一緒に出掛けてきました
娘が観たかった映画は、私も観たいと思っていた永遠の0
戦争中の映画、激戦地のこと、特攻隊のことなど、内容も重かったけど、珍しく戦中時代のおじいさんたちも来ていて、広い世代に観てもらえる映画だなと。。。

b0175688_19434770.pngb0175688_19435876.pngb0175688_1944778.jpg
b0175688_1945590.jpg
b0175688_19554350.jpg
天才的パイロットの主人公は、仲間からは臆病者と虐げられ、それでも生きて帰ろうと必死に戦っていました

戦争もののドラマや映画では、確かに死ぬことがお国のため、生きて帰ろうと口にする者は非国民
そんな感じでしたね
でも、その生きたいと思う気持ちが、国で待つ妻と子のため
b0175688_19492989.jpg

口にこそしなくても、みんなそうだったはずですね
あの時代は、やはり戦争=洗脳、否が応でも、そう思わないといけない時代だったんでしょう

時代は現在、二人の祖父がいるとわかった孫たちが、特攻で戦死したもう一人の祖父のことを調べ始めるところから始まる、この映画
最後は意外な結末だったけど、途中では何度も何度も涙があふれ、珍しく泣けて仕方がなかったです
b0175688_2072462.jpg


きっと、テレビで放映されても、もう一度涙が流れるでしょうね

映画の最後は、いろんなことがあったけど、自分たちの血のつながったおじいちゃんは、素晴らしい人だったと言うことを、孫も、その母も、きちんとわかることができて、本当に良かったです
そして、一部の人には臆病者と言われていたけど、一度その人の部下になると、本当の素晴らしさに触れ、生き残った人たちはみんな心の中に大切に思っていました
もっといろんなことを書きたいと思って、ブログにアップしたけど、この映画はたくさんの人に観て欲しいからこの辺で

涙なしでは見られないけど、とっても素晴らしい映画でした

この映画が遺作になった、夏八木勲さん(生存しているひとりのおじいちゃんの役でした)
素敵な役者さんですね、私の大好きな役者さんの一人だったので、遺作を観ることができて良かったです

今年はあまり映画を観ていないので、来年はもっとたくさんの洋画も邦画も、観たいと思います
なんといっても1000円だからね~
by april777yi | 2013-12-28 20:12 | 映画・演劇 | Comments(0)