ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

タグ:毎日のお家ご飯 ( 2062 ) タグの人気記事

今日は晴れ間は少なかったけど、まずまずのお天気。
GWの長期天気予報も出ましたね、大分地方は6日の土曜日に傘マークがついていたけど、先のことはまだちょっとわからないかな。
取りあえず前半は天気も良さそうなので、お出かけするなら前半と言うことで予定でも立てましょう。

今年はさくらと大の狂犬病の予防接種がまだ終わっていなくて(私が長期留守で、市の広報での接種が間に合わなくて)かかりつけのどうぶつ病院に行ってきました。
この病院の休診日が水曜日だった事わかっていたんだけど、9時少し過ぎについてしまったからすごくたくさんの患者(犬)でごった返してました(´A`。)グスン
1時間弱待って終了。
あとはフェラリアのお薬を今年の分いただいて、さくらの体に出来たイボのことを相談して帰ってきました。
やれやれだったね~
これで大祐のワクチンも終わって、あとはさくらのワクチンが9月だったかな、忘れないようにしないとね。
最近体重増加気味の大だけど、今日どうぶつ病院で体重を測ったら200gくらい落ちてました。
先生曰く、良い体型しているしこのまま維持してねと。。。でも、やっぱり抱えると重いわww
大の伸び切った体型、意外とカッコ良いかもね\(>∀<)/



b0175688_23182350.jpg



今日はパパさんの飲み会で夕飯はいらないとのこと。
だったら私ひとり、あるものを食べようと言うことで、カレーの2日目、焼きカレーにしました。



b0175688_21043570.jpg

b0175688_21043526.jpg



あとはサラダとデザート。



b0175688_21043550.jpg

b0175688_21043531.jpg



手はかけていないけど、ひとりだもんね、これでお腹は膨らみました( *´艸`)クスクス
ご馳走さまでした111.png

パパさんもいないので2わんずも手持無沙汰みたいだから、夕方庭に出して遊んでもらいました。
と言っても、今日はほとんど絡みもなく各々で走って飛んでね\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21075684.gif

b0175688_21075724.gif

b0175688_21075557.gif



さくらはウ〇チをするとき、見られないように??恥ずかしいのか、植栽に入って隠れてするので、目が離せません。
終わるまで待ってるのって結構大変なんだよ~



b0175688_21075657.gif


b0175688_21101966.jpg

b0175688_21102322.jpg

b0175688_21102981.jpg

b0175688_21104474.jpg

b0175688_21103768.jpg



庭にはまだまだ雑草が根を張っているけど、根気強く毎日むしってます。
ほんと、根競べだよ~
最近は少しずつ芝生も新芽が出てきたので、雑草???芝???あと1ヵ月もすると青々とはなると思うんだけどね。



b0175688_21130399.jpg


短い時間だったけどそれなりの運動はできたと思うから、今日のお散歩はなしね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今夜も19時過ぎには寝てしまったさくらと大でした。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-27 21:16 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日の大分地方、朝から分ぶりの雨でこの時間もまだ降り続いています。
南国石垣地方では豪雨だったそうだし、台風1号も発生していると、いよいよそんな季節が近づいてきてるんだね。
これからは特に自然現象にも気を付けければ。。。。

朝から雨が降っていたこともあり、さくらも大も外に出られないのは良く分かってるようで、特に大はずっと外ばかり見ててね。



b0175688_20053219.jpg

b0175688_20053758.jpg



だったらとおもちゃをいろいろ持ってきて、咥えて振り回したりね。



b0175688_20062553.jpg

b0175688_20062566.jpg

b0175688_20062570.jpg


こんな時、さくらは何をしているかと言うと、もう外に出られないとわかったら諦めて寝るしかないって( *´艸`)クスクス



b0175688_20073484.jpg

b0175688_20073966.jpg



大はまたデッキの入り口で、雨やんだかな??ってずっと見てました。



b0175688_20083692.jpg

b0175688_20083504.jpg


さくらも一瞬外を気にしていたけど、諦めてまた寝ちゃった。



b0175688_20102207.jpg

b0175688_20102939.jpg

b0175688_20102964.jpg



午後は私がダンスレッスンだったからゲージに入れられちゃったけどね、こんな日は諦めも早いです。
良く分かってらっしゃる( *´艸`)クスクス

水曜ダンスの日はやっぱり帰宅が遅くなる、そう思って出かける前にカレーを作っていったので、あとはサラダを用意するだけ。
そう言えば、カレーの二日目は危ないって、平らな容器に移して冷蔵庫に入れた方が良いって、面倒だけどそう言われるとね。。



b0175688_20131196.jpg

b0175688_20131144.jpg

b0175688_20131106.jpg


カレーにヨーグルトは合うの??
カレー屋さんに行くと、だいたいヨーグルトやタンドリーチキンがついてくるもんね、我が家も意味なくヨーグルトがデザートです(*⌒∇⌒*)テヘ♪




b0175688_20131137.jpg

b0175688_20131150.jpg


やっぱりカレーは美味しいね、どこのメーカーのルーを使っても美味しいと思うのは私だけ?
簡単で美味しい、忙しい日の献立としては間違いなく一番です。
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-26 20:17 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

天気予報では今日は下り坂とあったけど、意外や意外晴れ間もあるし、何と言っても暑そう。。。
でも、午後は怪しいしね、晴れてるうちにお散歩行こうと思いながら、まずお片付け。
掃除が済んで静かだなと思ったら、さくらと大の姿がない、どこどこ??
いましたよ、いつもの定位置に\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20144406.jpg


さくらも大もここが定位置、特に寒い季節はここで日向ぼっこしてるよね、これから暑くなるから日陰を探さないとね~

お二人さん、お散歩に行くよとリードを持ってくると、大は素直に寄ってくるけど、さくらは相変わらず抱っこしてあげないと逃げ回って、出かけるまでが大変です。
今日はちょっとロング散歩、久しぶりに目的をもって、お散歩コースのひとつ躑躅がたくさんある場所まで行ってみよう!!
躑躅はと言うと、まだ少し早かったかな。



b0175688_20144581.jpg

b0175688_20174742.jpg

b0175688_20144538.jpg

b0175688_20144574.jpg



ソメイヨシノが終わり、今は八重桜が満開、このあとはやっぱり躑躅ですね、もう少しで満開になりそうです。
写真の整理最後まで終わってないから、続きはまた後日と言うことで(*⌒∇⌒*)テヘ♪
写真の整理がたまる一方です(´A`。)グスン

今日は久しぶりの孫っちを。
私が岡崎を離れてまだ2週間も経っていないけど、4号ちゃんはすくすく成長してぽっちゃりになって、女の子らしくなって、かわゆいカワ(・∀・)イイ!!



b0175688_20222477.jpg



2号くんは公園に連れて行ってもらって楽しんでいる様子、良かったね。



b0175688_20222420.jpg



少しずつ成長している妹に興味が再びかな?まだまだ動かない妹が何者なのかわからない2号くんだろうけど、仲よくね~



b0175688_20222455.jpg


じいじは写真を見てとっても喜んでいたよ。

さて、今日の家ごはんです。
今日は豚バラと茄子があったので、胡麻味噌炒めにして見ました。



b0175688_20272895.jpg

b0175688_20272826.jpg



あとは、新玉ねぎと人参と海老のかき揚げ、新玉ねぎと鮭とおかかでサラダです。



b0175688_20272898.jpg

b0175688_20272844.jpg

b0175688_20272703.jpg


b0175688_20272795.jpg



新玉ねぎは今のうちだからね、いろんな料理に使って美味しくいただきました。
ご馳走さまでした111.png

明日は本格的な雨の予報で気温も上がらないそう、体調を崩さないように気を付けましょう。
私はまだ花粉症が続いています、ヒノキもそろそろ終わりのはずだけどな(´A`。)グスン

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-25 20:32 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

日中の天気が良くて気温が上がってくると、朝夕の気温は驚くほどに低いです、放射冷却現象ですね。
今朝もちょっと冷え込んだけど、日中は今年一番の暖かさ??この時間も珍しく室温22℃、やっぱり夜の気温も20度を超えると過ごしやすいです。

天気予報では明日から天気が崩れるらしい。
雨の降りだしは午後だと思うけど日差しもなさそうなので、午後からさくらと大を連れて八重桜満開の公園にお散歩に行ってきました。
先日の一心寺のような本数はないけど、それでも濃いピンクの八重桜はボリュームと言いかなり目立ちます。
またまた写真ばかり撮っていたから、さくらも大も散歩したって気分じゃなかったかもね。



b0175688_20273756.jpg

b0175688_20273864.jpg

b0175688_20273781.jpg

b0175688_20273830.jpg



でも、表情だけみても嬉しそうに思うのは飼い主の思い込み??(*⌒∇⌒*)テヘ♪
風が強くてちょっと大変だったけど、公園をぐるっとひと回りして、今年最後になるお花見を楽しみました。
詳しくはまた後日。。。

さて、今日の家ごはんです。
今日はセールで出ていた鯛の切り身を買ってあったので、あさりとプチトマトでアクアパッツァです。



b0175688_20305824.jpg

b0175688_20305936.jpg


b0175688_20305995.jpg




あとは、サラダとスープと常備菜を並べて。



b0175688_20305742.jpg

b0175688_20305971.jpg

b0175688_20305780.jpg

b0175688_20305703.jpg



私はご飯じゃなくフランスパンにしたんだけど、ご飯通のパパさんもパンで良かったらしい、失礼しました~



b0175688_20305721.jpg

b0175688_20305903.jpg



お野菜が安くなってきました。
今日は春キャベツが100円で出ていたし、ミニトマトもとっても甘くなっているし、これからはお野菜をたくさん食べられる季節になるから嬉しいね。
我が家の家庭菜園にも、定番のお野菜の苗を植えました。
夏野菜、収獲できると良いな。。。

ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-24 20:36 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日も朝からスッキリと晴れて気持ちの良い風が吹いていた大分地方。
春だね。。。
昨日のお出掛けでちょっとお疲れ気味のパパさんなので、大仕事はせず、庭の片づけ、草むしりでのんびりと過ごしました。

お昼前、ご近所さんのお庭にお邪魔して、さくらも大もパパさんも一緒に可愛らしい花たちを見て、美味しいコーヒーをいただいて、こんな休日も良いものです。
ただね、よそ様のお庭のきれいな花たちを見ると、あぁ我が家も何とかしたいと思うばかり(思うばかりでちっとも進まないんだけど)
さくらも大も、いつも遊んでいるチョッくん家なので、まるで我が家のお庭のようにくつろいでおりました(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20143034.jpg

b0175688_20142984.jpg

b0175688_20143093.jpg

b0175688_20143049.jpg

b0175688_20144066.jpg

b0175688_20162015.jpg

b0175688_20144014.jpg



もう、家にいるときと全く変わらずくつろぎ過ぎ~



b0175688_20143044.jpg



珈琲をいただいている間もこんなんだもんね\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20171825.jpg

b0175688_20155512.jpg

b0175688_20155696.jpg


十二単があまり可愛かったからか、大はお花の中にたたずんで、おいおい、花を踏んじゃダメだよ。



b0175688_20155521.jpg


たくさんのお花に囲まれた暮し、我が家もちょっとでも近づきた~い。




b0175688_20192083.jpg



パパさん、我が家の花壇も広げて~

そんなことを思いながら、夕方まで植栽域の草むしり。
クリスマスローズやハーブの苗も植えたしね、これから少しずつきれいにしていきましょう。
家に帰って、小さな花器に我が家の小さな花を飾ってダイニングテーブルに置いてみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




b0175688_20411091.jpg



今日の家ごはんです、今日は我が家流のDON焼きを(お店のご主人には申し訳ないくらいのものだけどね)




b0175688_20230649.jpg

b0175688_20224776.jpg



あとは、常備菜として作ってあった蕗と筍と厚揚げの煮物、きんぴらごぼう。



b0175688_20224755.jpg

b0175688_20224840.jpg

b0175688_20224810.jpg



何度作ってみてもどこか違う味なのは、やっぱりソースだね。
企業秘密のソース??一度聞いてみたいものです。
あと、もう一回り大きめのスキレットが欲しいかな。。。
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-23 20:26 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日も朝から良い天気でお出かけ日和でした。
GWまえの週末だけど、今しか出かけられないところに行こうと言うことで、牡丹桜の名所、一心寺にお邪魔してきました。
相変わらず写真たくさんで整理が追い付かず、まあのんびりやりましょう。

でも、ちょっとだけでもアップしないと今日の日記だからね\(>3(O^-)/ウフ☆
お寺は山の上、牡丹桜はその谷間?と言う感じで、こちらは上から見るのが一番きれいかもしれません。
お寺さんのブログでは、昨日辺りから本日満開と言うふうに出ていたけど、確かに満開、ひらひらと散り始めてとってもきれいでしたよ。



b0175688_21484699.jpg

b0175688_21484678.jpg




そしてついて早々にお友達わんちゃんのモコちゃん一家と遭遇。
わぁ~会えて良かった、一緒に散策できるね~
と言うことで、パパさんたちに頑張ってもらった1枚です。



b0175688_21484770.jpg



みんな可愛い~❤❤❤
さくらも大も、モコちゃん一家が一緒で本当に嬉しそうにしてました。

残りはまた明日にでも。。。

そして、一心寺からの帰り道、一度行ってみたいと思いながら土日は混み合うからと敬遠していたちゃんぽんやさんに行くことに。
ちょうどオープンの11時少し前にお店に着いたので、並ぶこともなくてラッキー。
でも、11時を過ぎると次々とお客さんが入って来て、やっぱり早く来て大正解だったね。

注文はもちろんちゃんぽんです。
このお店、メニューはちゃんぽんが主であとはちょっとしたものがあるだけなので、みなさんちゃんぽんの量を変えたりで注文です。
我が家は普通ちゃんぽん。
熱々で湯気が立つくらい、そしてお野菜の量と美味しさ、大満足でした。



b0175688_21552939.jpg

b0175688_21553312.jpg


ご馳走さまでした111.png

この後、すぐ近くにある大きなホームセンターで苗を買ったりセンサーライトを買ったり、パパさんも大満足でした。

さて、今日の家ごはん、お昼にちゃんぽんを食べたから簡単でいいよね、と言いながら簡単丼で食べすぎかな。
お昼が早かったから、夜は夜と言うことで。
今日の家ごはんは親子丼がメインです。



b0175688_21591350.jpg

b0175688_21591379.jpg



あとは、常備菜として作ったきんぴらとシラスおろしとトマトです。



b0175688_21591251.jpg

b0175688_21591383.jpg

b0175688_21591348.jpg

b0175688_21591323.jpg



常備菜はもう一品作ったので明日も出てくると思うけど、あと一品と言うときには便利ですね。
何やかやと言いながら、夕飯もしっかり食べた夫婦でした。
急いで作ったわりには美味しかった親子丼、ご馳走さまでした111.png

お出かけには気持ちの良い季節、早い時間からのお出掛けで午後は家で過ごす、一番良いパターンかもね。
さくらも大も、夕飯を食べたらさっさと寝ちゃった○o。.(´c_` *)zZZ…..

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-22 22:04 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)

天気予報では雨が降るかも??みたいな感じだった大分地方だけど、今日も思いのほか天気が良くて、ちょっと肌寒い。
特に朝晩は上着も必要で、衣替えも悩むところです。

今日から金曜日のダンスレッスンを再開、不思議なもので2か月踊っていなくてもストップやルーテン、忘れていないものです。
頭を使って身体を使って、やっぱり社交ダンスって良いのかもね。

今日は今夜の家ごはんからスタートです。
今日は赤魚の煮つけをメインに和食でした。



b0175688_21005429.jpg

b0175688_21011778.jpg


あとは、わけぎとアサリとかまぼこで酢味噌和え、生椎茸の明太マヨ焼きとお味噌汁です。



b0175688_21005444.jpg

b0175688_21005434.jpg

b0175688_21005573.jpg



お魚料理と言うともう焼くか煮つけるかになってしまうけど、それが一番美味しいんだなと。。。
なんと言っても珍しい料理、お洒落な料理はパパさんあまり好まないしね、普通が一番(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご馳走さまでした111.png

そして、昨日の庭でのさくらと大の写真を整理したので、アップしておきましょう。
昨日は本当によく絡んで良く遊んで、短い時間でも目いっぱいの運動量でした。



b0175688_21053744.gif

b0175688_21053842.gif


個人的にもそれぞれによく走っていて、いつもこのくらい走ると写真にも撮り甲斐があるのにね~



b0175688_21054651.gif

b0175688_21054742.gif

b0175688_21061376.gif

b0175688_21061916.gif


b0175688_21092626.jpg


大の変顔も健在(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_21073459.jpg


さくらは自分の顔ほどもあるボールを一生懸命に咥えて走ってたよ~



b0175688_21073330.jpg

b0175688_21073391.jpg


良く遊んだね~

さくらと大の良く食べるねこ好きがそろそろ刈れてきたので新しいものを買って来たら、やっぱり新しい葉の方が美味しいようで\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_21091717.jpg

b0175688_21091750.jpg

b0175688_21093599.gif


庭には雑草がてんこ盛りだけど、出来ればこっちを食べて欲しいもんね、青々しているうちに食べてね~

今週末はまずまずの天気のようで、お出かけ日和かな。
さくら、大、我が家もどこかお出かけしようよ~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-21 21:15 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

今日の大分地方、太陽が顔を出すこともなく、気温のわりには肌寒さもあって、こんな日は何する??
最近筋トレもサボってるからそろそろ始めないといけないんだけど、日差しがないならとまたまた草むしりに没頭です。
暑くもなく寒くもなく、雑草にも良い環境なのかもしれないけど、刈り取る私たちにも良い環境ってことですね。
むしってもむしっても限がないんだけど、それでも一本取れば一本減ることは確かだからね、気長に根気よくです。

私が草むしりをしていると、大がすぐにやって来て頭突き!!
自分と目線の高さが一緒だと思うと、もう自分と同等に感じるんだろうね。
あと、遊んで~と言うのもありそうだけど、ボールを持ってくるから投げてあげようと思っても逃げちゃうし、でも、それも楽しそうでした。

せっかくだからとカメラを取りに戻って、写真撮ってあげるよ~
あとで見たらかなりの枚数を撮っていて、整理が追い付かない。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
明日にでも片づけることにして、今夜は少しだけね。
さくらも大もとっても楽しそう、満面の笑みだね\(>∀<)/



b0175688_21475513.jpg

b0175688_21480008.jpg

b0175688_22023492.jpg

b0175688_21480685.jpg

b0175688_22023873.jpg

b0175688_21481070.jpg



夕方までかなり走りこんでいたので、今日は散歩しなくて良いよね~

パパさんが帰ってきてからも一緒に遊んでたので、今のうちに夕飯の準備しよう!!
今夜は鶏の照り焼きにしました。



b0175688_21500866.jpg

b0175688_21500920.jpg



あとは、少し残っていた練り物とか厚揚げとか野菜とか、いただいた干し椎茸とかの煮物とスパサラです。



b0175688_21500856.jpg

b0175688_21500916.jpg

b0175688_21500820.jpg

b0175688_21500973.jpg




美味しいトマトだからと思って、さくらと大のごはんにも入れてあげたのに、さくらも大もまったく口を付けず(´A`。)グスン
おかしいなぁ、前は食べてくれていたのに気分かな?、まあブロッコリーは食べたみたいだから良しとしましょう。

ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-20 21:55 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

大分は今日も朝からスッキリ晴れて、ちょっと風が強かったけど、関東のような被害などもなく4月と言うより5月のような爽やかさでした。
でも、いくら日中の気温が高くなっても夜はさすがに肌寒いのは、まだまだ春と言うことですね。
体調管理をしっかりしましょう。

今日は久しぶりにさくらと大とロング散歩に出かけました。
さくらだけの時はもっともっとたくさん歩いていたんだけど、大が来てからはなかなか遠くまで行けなくなりました。
何故って??大はさくらのようには歩かないから、途中で抱っこと言われても、4キロ越えの大を抱っこしては歩けないもんね。
遠出をする時はキャリーバッグがひとつ必要かな。



b0175688_20332472.jpg

b0175688_20332470.jpg

b0175688_20332594.jpg



正面からの写真はおやつを目の前にぶら下げて??( *´艸`)クスクス

お散歩の途中にも野草が見られます。
野アザミ、アメリカフウロ、マツバウンラン、ナガミヒナゲシ。



b0175688_20344522.jpg



テントウ虫も見つけたよ、ミントの葉の上でちょろちょろしてました。



b0175688_20344912.jpg



けっこう歩いたかなと思ったけど、帰って歩数を調べたら5000歩足らず。
以前は優に一万歩は歩いていた気がするけど、2わんずを連れて1万歩を歩くのは大変なことですね。

家に戻るとさくらも大も疲れたの??すぐに寝ちゃったね。



b0175688_20420981.jpg

b0175688_20420927.jpg

b0175688_20421026.jpg

b0175688_20421013.jpg



大は寝る時は必ずゲージの中のクレートにもぐりこみます、ここが一番落ち着くんだね。
そう言えば、熊本地震とペットのニュースの時に言ってました、いざと言うときのためにクレートに入れるように訓練は必要だって。

さあ、今日の家ごはんです。
今日は午後から久しぶりにダンスレッスンに行ったので(2か月ぶりでした)帰りも遅くなると思ってパスタにしました。
トマトソースは出かける前に作っておいて、後はパスタを茹でてサラダを作って。。。簡単家ご飯です。



b0175688_20454174.jpg

b0175688_20454090.jpg

b0175688_20454119.jpg

b0175688_20454169.jpg



急いで作って急いで食べて、やっぱり午後ダンスの水曜日は気忙しい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご馳走さまでした111.png

いよいよダンスも再始動!!2時間踊りっぱなしは良い運動になりました。

そうそう話は変わるけど、先日いつも行くスーパーのお魚屋さんで、サイズ不ぞろいのきびなごを安く買ってきました。
サイズが揃ってると結構お高いんだけど、不揃いだと1/3のお値段なので3パック買ってさくらと大のおやつ作りをしました。
さくらも大もきびなごが大好き、300円のおやつ完成です。



b0175688_20534192.jpg

b0175688_20534059.jpg

b0175688_20534145.jpg



早速、今日のお散歩おやつもきびなご、カルシウムも摂れるのかな~
たくさん出来たのでしばらくはこれでね。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-19 20:56 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)

大分は今日も晴れで過ごしやすい季節ならではの気温と風と。。。爽やかです。

今日はさくらと大がトリミングで朝から夕方までサロンさんにお預けなので、その間にいろいろ片付けなきゃと思うことをやりました。
銀行回り、ホームセンター、さくらと大のごはん作り。
探せばやらなきゃってことがまだまだたくさんあるんだけど、そのいくつもできなかったかな(◞‸◟ㆀ)ショボン

我が家の庭の野草の中にキュウリグサがあって、今庭のあちこちに花を咲かせています。
咲かせて?と言ってもね、直径が5mmくらいの花なのでとっても小さい紫色の可愛い花です。



b0175688_21415843.jpg

b0175688_21415802.jpg

b0175688_21422878.jpg



この花が、なんとも勿忘草に良く似ていて、大きさこそ違うけど気になっていたんです。
今年はその勿忘草の種を蒔いていたのでどうなるかなと思ったら、なんとか花を咲かせてくれました。
これが勿忘草です。



b0175688_21420686.jpg

b0175688_21420670.jpg



同じ紫科なので、種類としてはき共通点もあるのかな?
キュウリグサはキュウリグサ属、勿忘草は勿忘草属です、両方とも可愛いでしょう~

その他にも、今は紫色の花がいくつか咲いていて、野草のマツバウンラン、園芸種の十二単も咲いています。



b0175688_21470413.jpg

b0175688_21470495.jpg

b0175688_21470460.jpg

b0175688_21470462.jpg



草むしりに夢中になってる時、ふと目を上げるとこんな野草たちも咲いていて、ついつい手も停まります。
一昨日の雨でまた雑草がーーーー(涙)

さてさて、夕方、さくらと大のお迎えがあるので、今日は早めの夕飯にしました。
今日の家ごはんは、牡蠣フライ定食??



b0175688_21501831.jpg

b0175688_21501860.jpg



あとは、新玉ねぎとベーコンの卵とじ、厚揚げの揚げ出し豆腐風です。



b0175688_21504137.jpg

b0175688_21501910.jpg



久々のワンプレート盛り付け~



b0175688_21501841.jpg

b0175688_21501874.jpg


パパさん完食!!ご馳走さまでした111.png

さあ、サロンさんからの連絡ですよ、もう家を出ていたけどね~
いつものことだけど、お迎えに行った私を見つけると、もう飛び出しそうなくらいにジャンプする大と、私に絡みついてくるさくら。
写真を撮ってあげようとカメラを持参したけど、あまりの興奮に全く撮れず(◞‸◟ㆀ)ショボン
サロンさんが送ってくれた写真が一番良く撮れてたよ~



b0175688_21560752.jpg

b0175688_21560778.jpg

b0175688_21560717.jpg



期間限定のふわふわだからね、明日こそ明るいところで写真撮っておこうね。
今夜は夕飯の後は即クレートinで、お休み~○o。.(´c_` *)zZZ…..でした、まだ19時過ぎだよ、早っ!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-18 21:59 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)