ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今日も朝からスッキリと晴れて気持ちの良い風が吹いていた大分地方。
春だね。。。
昨日のお出掛けでちょっとお疲れ気味のパパさんなので、大仕事はせず、庭の片づけ、草むしりでのんびりと過ごしました。

お昼前、ご近所さんのお庭にお邪魔して、さくらも大もパパさんも一緒に可愛らしい花たちを見て、美味しいコーヒーをいただいて、こんな休日も良いものです。
ただね、よそ様のお庭のきれいな花たちを見ると、あぁ我が家も何とかしたいと思うばかり(思うばかりでちっとも進まないんだけど)
さくらも大も、いつも遊んでいるチョッくん家なので、まるで我が家のお庭のようにくつろいでおりました(ノ ∀`*)σプププwww



b0175688_20143034.jpg

b0175688_20142984.jpg

b0175688_20143093.jpg

b0175688_20143049.jpg

b0175688_20144066.jpg

b0175688_20162015.jpg

b0175688_20144014.jpg



もう、家にいるときと全く変わらずくつろぎ過ぎ~



b0175688_20143044.jpg



珈琲をいただいている間もこんなんだもんね\(>3(O^-)/ウフ☆



b0175688_20171825.jpg

b0175688_20155512.jpg

b0175688_20155696.jpg


十二単があまり可愛かったからか、大はお花の中にたたずんで、おいおい、花を踏んじゃダメだよ。



b0175688_20155521.jpg


たくさんのお花に囲まれた暮し、我が家もちょっとでも近づきた~い。




b0175688_20192083.jpg



パパさん、我が家の花壇も広げて~

そんなことを思いながら、夕方まで植栽域の草むしり。
クリスマスローズやハーブの苗も植えたしね、これから少しずつきれいにしていきましょう。
家に帰って、小さな花器に我が家の小さな花を飾ってダイニングテーブルに置いてみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




b0175688_20411091.jpg



今日の家ごはんです、今日は我が家流のDON焼きを(お店のご主人には申し訳ないくらいのものだけどね)




b0175688_20230649.jpg

b0175688_20224776.jpg



あとは、常備菜として作ってあった蕗と筍と厚揚げの煮物、きんぴらごぼう。



b0175688_20224755.jpg

b0175688_20224840.jpg

b0175688_20224810.jpg



何度作ってみてもどこか違う味なのは、やっぱりソースだね。
企業秘密のソース??一度聞いてみたいものです。
あと、もう一回り大きめのスキレットが欲しいかな。。。
ご馳走さまでした111.png

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-23 20:26 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

大分は今日も晴れで過ごしやすい季節ならではの気温と風と。。。爽やかです。

今日はさくらと大がトリミングで朝から夕方までサロンさんにお預けなので、その間にいろいろ片付けなきゃと思うことをやりました。
銀行回り、ホームセンター、さくらと大のごはん作り。
探せばやらなきゃってことがまだまだたくさんあるんだけど、そのいくつもできなかったかな(◞‸◟ㆀ)ショボン

我が家の庭の野草の中にキュウリグサがあって、今庭のあちこちに花を咲かせています。
咲かせて?と言ってもね、直径が5mmくらいの花なのでとっても小さい紫色の可愛い花です。



b0175688_21415843.jpg

b0175688_21415802.jpg

b0175688_21422878.jpg



この花が、なんとも勿忘草に良く似ていて、大きさこそ違うけど気になっていたんです。
今年はその勿忘草の種を蒔いていたのでどうなるかなと思ったら、なんとか花を咲かせてくれました。
これが勿忘草です。



b0175688_21420686.jpg

b0175688_21420670.jpg



同じ紫科なので、種類としてはき共通点もあるのかな?
キュウリグサはキュウリグサ属、勿忘草は勿忘草属です、両方とも可愛いでしょう~

その他にも、今は紫色の花がいくつか咲いていて、野草のマツバウンラン、園芸種の十二単も咲いています。



b0175688_21470413.jpg

b0175688_21470495.jpg

b0175688_21470460.jpg

b0175688_21470462.jpg



草むしりに夢中になってる時、ふと目を上げるとこんな野草たちも咲いていて、ついつい手も停まります。
一昨日の雨でまた雑草がーーーー(涙)

さてさて、夕方、さくらと大のお迎えがあるので、今日は早めの夕飯にしました。
今日の家ごはんは、牡蠣フライ定食??



b0175688_21501831.jpg

b0175688_21501860.jpg



あとは、新玉ねぎとベーコンの卵とじ、厚揚げの揚げ出し豆腐風です。



b0175688_21504137.jpg

b0175688_21501910.jpg



久々のワンプレート盛り付け~



b0175688_21501841.jpg

b0175688_21501874.jpg


パパさん完食!!ご馳走さまでした111.png

さあ、サロンさんからの連絡ですよ、もう家を出ていたけどね~
いつものことだけど、お迎えに行った私を見つけると、もう飛び出しそうなくらいにジャンプする大と、私に絡みついてくるさくら。
写真を撮ってあげようとカメラを持参したけど、あまりの興奮に全く撮れず(◞‸◟ㆀ)ショボン
サロンさんが送ってくれた写真が一番良く撮れてたよ~



b0175688_21560752.jpg

b0175688_21560778.jpg

b0175688_21560717.jpg



期間限定のふわふわだからね、明日こそ明るいところで写真撮っておこうね。
今夜は夕飯の後は即クレートinで、お休み~○o。.(´c_` *)zZZ…..でした、まだ19時過ぎだよ、早っ!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-18 21:59 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

日に日に春の気配が強くなってく今日この頃。
岡崎も日中は暖かすぎるくらいで、ダンスレッスンの後は久しぶりに汗・汗
でも、動くと気持ちは良いけどね。

さてさて、今日は初っ端から、今日の家ご飯です。
今日は野菜の肉巻きにしました。
豚肉で人参、インゲン、ジャガイモを巻いて甘辛く味付けしたもの。



b0175688_22232486.jpg

b0175688_22232431.jpg



マロニーで中華サラダ、おまけに中華スープ。



b0175688_22232468.jpg

b0175688_22232497.jpg




この肉巻き、孫っち2号くんには不評だった??何か好物を考えてあげたいんだけど、子供って気分次第ってところもあるから、本当に食べてくれるものを見つけていくしかないね。
ご馳走様でした111.png

そんな2号くんと、ある日のお散歩のときに見つけた足元の野草を写真に撮っていたので、今日はそれをちょっとアップしてみます。

まずは、みなさんが絶対に目にする野草。
オオイヌノフグリ



b0175688_22222722.jpg

b0175688_22430449.jpg
b0175688_22480515.jpg



花は似ているけど、こちらタチイヌノフグリです。



b0175688_22222518.jpg



ナズナはぺんぺん草と言っていたな(笑)



b0175688_22222618.jpg

b0175688_22222519.jpg



これまたナズナに似ているけど、こちらはタネツケバナです。



b0175688_22222762.jpg

b0175688_22222614.jpg



白いお花もいろいろで、こちらはオランダミミナグサ。




b0175688_22222646.jpg
b0175688_23334617.jpg



この可愛らしいピンクの花は、ヒメオドリコソウです。




b0175688_23101865.jpg

b0175688_22222756.jpg




そしてこちらはホトケノザ、ヒメオドリコソウとは色も花の形も咲いている場所も同じところで、良く見ないと間違えそうです。



b0175688_22480575.jpg

b0175688_22480584.jpg


あとは、カラスノエンドウ




b0175688_22222562.jpg



つくしも咲いていました。




b0175688_23121812.jpg



春は野草に限らず園芸種もたくさん咲いていて、いつもの通り道にある家のお庭にはたくさんの園芸種が咲いています。
我が家の庭もチューリップやムスカリも咲いたよとの連絡もあったし、昨日の植物園でも花壇にたくさんの花が咲いていました。

でも、やっぱり私は野に咲く野草の方が好きかも~
関東と東海と九州、多少は見られない花もあったりするけど、野草はきっと日本中のどこにでも咲いているんでしょうね。
そう言えば、東北や北海道では、関東や九州では見ることのできない野草も咲いていたな。。。
これからも、足元の花たちをじっくり見て、写真に撮って歩きたいと思います。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-03 23:43 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

小春日和のような日曜日、日差しのある庭の方がリビングよりも暖かいくらいで、パパさん池の水を替えたりしてました。
わんこはと言うと、出たり入ったり。。。
大は日向でほっこりしてるのに、どうしてさくらはリビングにいれば外に、外にいればリビングに、落ち着かない子(´A`。)グスン

私も少し草むしりなんぞやったけど、我が家の庭の雑草、とっても限がないんです。
それでも、根っこの歯ってない雑草は気持ちが良いくらいに抜けてくれるから、出来る範囲でやってみました\(>∀<)/

我が家の庭、梅の花もそろそろ終わり?クリスマスローズはまだ少しだけ蕾もある、ハーブの花は春を感じます。




b0175688_21264459.jpg

b0175688_21264655.jpg

b0175688_21264755.jpg

b0175688_21264431.jpg

b0175688_21253885.jpg

b0175688_21253867.jpg

b0175688_21253880.jpg

b0175688_21253870.jpg

b0175688_21254794.jpg

b0175688_21254668.jpg

b0175688_21275826.jpg

b0175688_21275777.jpg





いつ見ても何の努力もしない写真撮影。。。
マクロもこのくらいの距離だと、数枚のうちの1枚くらいはピントが合ってるものですね\(>3(O^-)/ウフ☆

今年も春の花をたくさん撮りたいけど、大分でのソメイヨシノは無理っぽいかな。。。

今日の家ごはんです。
しばらくするをするとなると、きっとパパさんがあげものを食べるのは外食になりそうなので、今夜は好物のトンカツを揚げました。
パパさんはロース、私はヒレ(*⌒∇⌒*)テヘ♪




b0175688_21323074.jpg

b0175688_21323086.jpg




あとはひじきの煮物とタラモサラダとお味噌汁です。




b0175688_21322933.jpg

b0175688_21323154.jpg

b0175688_21323030.jpg




私も久しぶりのトンカツが美味しかった~
やっぱり熱々のトンカツは家でも充分に美味しく食べられますね。
ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-19 21:36 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

少し暖かな日が続いていたので庭の梅の木の蕾がひとつずつ開花してきて、家の中から見ていても白い花が目立つようになりました。
我が家にはたいした植栽はないけど、季節には季節の花、やっぱり嬉しいですね。




b0175688_21435531.jpg

b0175688_21435533.jpg

b0175688_21435560.jpg

b0175688_21435482.jpg




紅梅はまだまだ小さな木なので花の数も知れているけど、花の数も増えてきました。





b0175688_21435425.jpg




相変わらずメジロもやって来ます、ジョウビタキもたまに来ていますよ。




b0175688_21460256.jpg

b0175688_21460274.jpg

b0175688_21460721.jpg

b0175688_21460251.jpg

b0175688_21461233.jpg


そろそろ春の花も植えて、今年は庭も賑やかにしたいと思いながら、手入れがね。。。(´A`。)グスン

そして今朝のもう一つの記事は水曜日の事。
ご近所のパピー犬、ジピーちゃんが散歩のときに寄ってくれたことを前に少し触れたけど、写真も撮ってあるのでアップしておこう。
我が家に遊びに来るわんちゃんたち、だいたい初めての時は庭の散策?探検?する子が多いけど、ジピーちゃんもやっぱり( *´艸`)クスクス




b0175688_23315959.jpg




まだ6か月のパピーちゃんだけど、さくらを追っかけたりもしていたし、そのうち大とさくらとで追っかけっこするようになるかもね、先が楽しみ。




b0175688_23320444.jpg




でも、こんな場面を見ているとやっぱりまだパピーちゃん?甘えん坊のところもね、パパのあとをしっかりついて歩いてますよ。




b0175688_23321077.jpg

b0175688_23321487.jpg



これからも遊びに来てね。




b0175688_23352114.jpg




そんなジピーちゃんのパパを見ては、またまた吠えまくる大祐。




b0175688_23372369.jpg

b0175688_23372292.jpg



やっぱり男性が苦手、特に黒っぽい洋服をくてる人が苦手(◞‸◟ㆀ)ショボン
何度か会うと慣れるんだけど、懐くんだけど、ご近所さんなんだから早く慣れてね~

今日はダンスレッスン、終わったら友達とランチの約束しているけど雪が心配。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-02-10 07:31 | ある日の事 | Comments(0)

昨日はこのところの中では本当に暖かな1日で、このまま春が来てくれたら(来るはずないけどね)と、つい思ってしまいました。
庭に出るときも、お散歩のときもコートいらずでルンルン060.gif060.gif

春はまだ遠いし、最近花も買っていないから、植栽も花壇も寂しいけど、クリスマスローズを写真に撮ろうと、久しぶりにマクロレンズをつけてみました。
本当は三脚を使った方が良いけど、なにせクリスマスローズは木の根元に、おまけに下を向いて咲いているから三脚は使えません。
手持ちだとブレること必至、ちょっと頑張ってみましょう\(^o^)/

まずはクリスマスローズから~



b0175688_23392421.jpg

b0175688_23393040.jpg

b0175688_23415976.jpg



クリスマスローズの時期は長いからね、もうしばらくは見られそう。
今年は季節の終わりに花の終わった株を少し買ってこようかな。。。

紅梅も二度目の開花??



b0175688_23421577.jpg

b0175688_23421089.jpg



白梅はまだまだ蕾だけど、少しずつ大きくなってきてますよ\(>∀<)/





b0175688_23451088.jpg

b0175688_23445625.jpg

b0175688_23451588.jpg



あと一週間もすれば開花しそうかな。

一度花が少なくなっていた水仙もまたたくさん花を咲かせてきました。



b0175688_23463076.jpg

b0175688_23463031.jpg

b0175688_23482303.jpg



家庭菜園のあちこちにナズナがたくさん。



b0175688_23463914.jpg

b0175688_23464089.jpg




ツワブキの花も綿毛になってきて、このまま枯れてしまいそう





b0175688_23484289.jpg

b0175688_23491971.jpg



昨年買った珍しいシクラメン、もっときれいなときに写真を撮ってあげれば良かったね~




b0175688_23510182.jpg

b0175688_23510140.jpg

b0175688_23510165.jpg



まだ小さな蕾がたくさん出てきているから、きっともう少し楽しませてくれそうだね~

あとは、ラベンダーやローズマリーやブルーサルビア




b0175688_23514337.jpg

b0175688_23514594.jpg

b0175688_23514419.jpg

b0175688_23514467.jpg

b0175688_23514474.jpg




ナデシコとブーゲンビリア



b0175688_23510769.jpg

b0175688_23510794.jpg

b0175688_23544977.jpg

b0175688_23545064.jpg




花の少ない季節だけど、探せば野草も咲き始めたし、今この季節だからこその花も少し、たまにはじっくり花を愛でないといけませんね~

ところで、私の最近のカメラ事情。
これまでずっとPanasonicのミラーレス一眼を使っていて、標準レンズ、望遠レンズ、幅広く撮ることのできる18-180mmとかを付けて使っていました。
大好きな植物撮影のためにとシグマのマクロレンズも買ったし、十分満足していたけど、オートで撮ることが多かったのでなんだかな。。。と

今はマクロレンズをつけて使うことがほとんどのPanasonicのミラーレス一眼、でもやっぱり私にとっては大切なカメラです。
私が初めて一眼レフカメラをと思って持ったミラーレス、私とカメらとのスタートでたくさんのお出掛けにも連れて行き、思い出もたくさん詰まっているしね、これからも大切に使っていこうと思っています。




b0175688_00030346.jpg


そして、昨年、清水の舞台から飛び降りたつもりで、Cannonの一眼レフカメラ、EOS8000Dを買いました。
もう最後のカメラだと思ってレンズもあれこれ買ったけど、さすがにマクロレンズには手が出ず、マクロだけはPanasonicのミラーレス一眼を使おうと思っています。
望遠レンズだってもっと倍率の高いものをと思うときりがないい、単焦点ももっと良いものをと思うときりがない、ほんとカメラを極める人って大変なんでしょうね~
まあ、特に大きな目標があるわけではなく、身近なものを撮りたいと言う、わんこたちを撮りたいと言う、ちいさな願いを叶えてくれる私のお友達です。





b0175688_00030930.jpg


持っているカメラバッグにはこの一式がすべて入るけど、さすがにこれを全部持ち歩くことはないかもね。
カメラとレンズはそれなりに揃ったから、あとは練習あるのみ。
最近は2わんずを撮ることが多くなってきて、風景や花も撮りたいし、行事なども撮りたいし、もっと欲張りになるのも良いかもしれません。
来週は別大マラソンもあるし、何か練習になったらと出かけてきます。

本日も写真が多くて。。。最後まで見ていただきありがとうございました。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-01-30 07:34 | ある日の事 | Comments(0)

あ~ぁ、今年もあと3日、実質的には2日になるね。
今年は年末のお料理も作らないって決めているので特にやらなきゃってこともそうはありません。
夫婦二人が食べる量、残らないように食べられる量、それを考えながら明日は買い出しに出かけます。
買い漏れがないように、余計なものを買わないように、ただいまメモを作成中(余計なものを買わないってことが大事です)

パパさんも今日から年末年始休暇が始まり、ほぼ1日中庭の掃除をしてくれていました。
寒い1日だったのにご苦労様~
私はと言うと、家の中で出来ることだけ、寒いのは苦手、嫌。。。。(´A`。)グスン

我が家の庭も花はほとんどなくなって、冬枯れの寂しい庭になったけど、よく見ると山茶花、水仙、紅梅がちょっとだけ




b0175688_19495625.jpg

b0175688_19495699.jpg

b0175688_19495604.jpg


紅葉もまだ紅葉したままで葉が残ってました。



b0175688_19513045.jpg

b0175688_19512938.jpg

b0175688_19515694.jpg


庭のゴミなどもきれいになって、2わんずも寒い中元気に走り回って、静かだけど年の瀬です。
パパさんがお休みに入ったと言うことはお昼ごはんも食べるのかな??
私のダイエットもあって食パンが欠かせないので、パパさんにはランチにピザトーストを!!




b0175688_19552093.jpg

b0175688_19552589.jpg



夕ご飯は、鰤大根と残り物すき焼き、唐揚げと、ほうれん草のお浸し。



b0175688_19565097.jpg

b0175688_19565086.jpg

b0175688_19564936.jpg

b0175688_19565090.jpg

b0175688_19564909.jpg



ダイエットを初めて、パパさんひとり分の家ごはんを作るのがちょっと面倒になってきたけど、あと数日のダイエットだからね、頑張ろうと思ってます( *´艸`)クスクス
年明けの健康診断に向けて体重減少(ただいま2キロちょっと落ちましたよ)とコレステロールの数値、うまく行くと良いな~

それにしてもダイエットは大変、これだけ我慢できるのなら普段から控えればいいんだよね~
わかっているんだけどついついの毎日、これを機に食生活(特に甘いもの)考えます。

ご馳走さまでした011.gif

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-12-29 20:03 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

このところカメラの練習で明け暮れてる??
走るわん子たち、動くわん子たち、S値優先での写真を撮ることが多かったけど、意外と大変、難しい。。。
それでも毎日のように撮ってはいるけどね。

先週のある朝のこと、たまには静かに写真を撮ってみようかなと思い、2わんずにはお留守番を頼んで花を撮りに行ってきました。
場所は家から30分ほどのところにある『佐野植物公園』の温室。
少し前にも行ってみたけど、こちらはわんこNGの公園なので、出かけるとなると一人じゃないと。。。
広い公園なんだけどわん子NG、確かにこの日もどこかの小学校の遠足だったようで、貸し切りバスも停まっていたし子供たちがたくさん。
そして、お目当ての温室も1年を通して同じ花が咲いていることが多いから、度々来ることもないかなと思いつつ。

今回は新しく購入したカメラを使って撮りたかったことや単焦点レンズも使ってみたかったから、再度です。
でも、この日は夏のように暑い日で、温室の暑さも半端なかったよ(´A`。)グスン
ひとり静かに黙々とシャッターを切っておりました。



b0175688_23305347.jpg

b0175688_23295297.jpg

b0175688_23302279.jpg

b0175688_23312360.jpg

b0175688_23312254.jpg


b0175688_23315445.jpg

b0175688_23330654.jpg

b0175688_23332252.jpg

b0175688_23333239.jpg

b0175688_23335907.jpg

b0175688_23340553.jpg

b0175688_23341349.jpg

b0175688_23345656.jpg

b0175688_23345740.jpg

b0175688_23345793.jpg


b0175688_23384606.jpg

b0175688_23385088.jpg



枚数的には相当数撮ったけど、あとで見れば同じような写真も多いな。
それでも静かな温室でひとり落ち着いて花を見て、ピントを合わせてシャッターを押して、こんな時間も必要ですね~

そして外に出たら遠くにピンクの花、可愛らしいピンクと思って寄ってみると芙蓉でした。
お天気が良すぎて空は真っ青、薄い花びらが透けてとってもきれいでした~



b0175688_23395027.jpg

b0175688_23400595.jpg

b0175688_23402364.jpg

b0175688_23401418.jpg



セイタカアワダチソウもいっぱい咲いていたけど、あまり好まれない花、秋のアレルギーさんは大変ですね。



b0175688_23414235.jpg



まあ、確かにいつ来てもそう変わり映えのない花たちだけど、今回見たかった花がまだ開花してなくて残念でした。
また静かに写真を撮りたくなったら訪れる場所になりそう、近いしね。
これから寒くなるから、温室はカメラの練習には良いかもね!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-24 07:38 | | Comments(0)

昨日は曇りの予報が外れて太陽が顔を出してくれたけど、今日は朝からずっと曇り。。。
ちょっと蒸し暑いしね~

今日は午前中も午後も2わんずにお留守番をお願いして出かけてしまったので、2わんずが庭に出た時間も短かったね~
それでも、庭で遊ぶ2わんずは嬉しそうだったけどね\(>3(O^-)/ウフ☆
午前も午後もお出掛けとなると夕飯が問題。
ダンスレッスンの日は帰宅が遅くなるので、ほぼ完成させておかないと夕飯が遅くなります。
我が家は昔から夕飯が早いので~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

午前中のお出かけの時に近くのスーパーのお魚屋さんで買ってきたにぎり寿司。
今夜はこれだ~
あとは茶碗蒸しと温かいおぼろ豆腐とアサリのお味噌汁です。



b0175688_19433019.jpg

b0175688_19433495.jpg

b0175688_19433806.jpg

b0175688_19434149.jpg

b0175688_19434442.jpg



出かける前に下準備だけしてると家に帰ってからが楽です。



b0175688_19435088.jpg



久しぶりのにぎり寿司、外食するよりも安上がりと言うことで良しとしましょう( *´艸`)クスクス

ご馳走さまでした011.gif

2わんずのご飯も作ってあげないといけないんだけど、明日まで我慢してね~

今朝庭で我が家のホトトギスが開花?してるのを見っけ。
まだ少しだけど、枯れたと思っていたホトトギスだから嬉しいな\(>∀<)/



b0175688_19482458.jpg

b0175688_19474896.jpg

b0175688_19474983.jpg


明日はお天気も良さそうで、久しぶりに朝散歩行こうかな!!

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-19 19:51 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)

朝は曇っていた空もお昼前には日差しを感じられるくらいに回復、晴れてきたね、写真の練習しよう。
カメラ教室で教えてもらったことを考えながらカメラを構えたけど、やっぱり忘れてしまう、その都度撮った写真を見ると言うこと。
そこで露出とかを見直さないと、失敗作はずっと続くんですよね。。。(´A`。)グスン
でも、今はその余裕がありません、結局撮った写真をあとで見てぁぁぁぁぁ。。。。と。

今、我が家の庭には大好きなシュウメイギクが少しだけ咲いています。
今しか撮れないからね、撮っておきましょう。



b0175688_19500717.jpg

b0175688_19501187.jpg

b0175688_19501428.jpg

b0175688_19501838.jpg

b0175688_19502259.jpg

b0175688_19502606.jpg



カメラを下の方にかまえて無理な体制でパチリ、少しだけたまボケが。。。
シュウメイギクは花壇の片隅なので、もしかしたらお日様を向いているランタナならどうかな??~
昆虫も一緒に撮れたよ( *´艸`)クスクス



b0175688_19530539.jpg

b0175688_19530898.jpg



少し移動して、ペンタスのところに行くと、ここにもシジミチョウがたくさん飛んでました。



b0175688_19564542.jpg


b0175688_19564858.jpg



b0175688_19565165.jpg


2わんずも撮ってあげたけど、また次の機会にね。

今日の家ごはんをアップしておかないと1日が終わらないから。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今日はヒレカツをメインにまこもたけを使い切って。



b0175688_20010820.jpg


b0175688_20010158.jpg





あとは、まこもたけと厚切りベーコンのマヨネーズ炒め、茄子の揚げびたし、まこもたけのお味噌汁、デザートです。



b0175688_20005264.jpg


b0175688_20004939.jpg


b0175688_20004557.jpg




土曜日のお出掛けで立ち寄った道の駅で、野菜もいろいろ購入したので、もう少しの間は野菜で楽しみ、果物でも楽しめそうかな。




b0175688_20205954.jpg





パパさんは今日も食べず嫌い??と言うよりも、ちょっと変わった食材を使ったりするともう食べてくれないんだよね。
あと、好みが違うから仕方ないのかも?だけど、まこもたけもそれほど好きじゃなかったみたいでショック!!
私は今日のベーコンとの組み合わせも、お味噌汁も美味しかったけどね\(>∀<)/

ご馳走様でした011.gif

今度はお料理の撮り方をもっと練習、勉強したいと思います。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2016-10-17 20:07 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)