ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

怖いもの見たさ?

このところ、ウォーキングをしていると、林の中でたくさんのジョロウグモを見かけます
昆虫にもいろいろあって、蝶やトンボは捕まえたり、じっくり見たりするけど、 蜘蛛だけはどうも苦手です
それでも、あまりにもあちこちにに蜘蛛の巣を張っているので、見たくなくても、つい目が行ってしまって。。

目が行くだけなら良かったけど、カメラを抱えて近寄ってしまいました
色鮮やか、大きな雌蜘蛛と、地味め、小さな雄蜘蛛、蜘蛛の世界も女性は美しい
怖いもの見たさ?_b0175688_1622384.jpg

怖いもの見たさ?_b0175688_1623079.jpg

何故こんなにたくさん?家に帰って調べてみたら、ジョロウグモは今、繁殖の時期らしく、そう言えば、どの蜘蛛の巣にも、雄と雌とが同居しています

雄と雌、交尾を終えると雌蜘蛛が卵を産み、親は死んでしまうそう
そしてまた来年の春、子供たちが生まれて育って。。。その繰り返しなんですね
怖いもの見たさ?_b0175688_16272067.jpg
怖いもの見たさ?_b0175688_162733100.jpg

それにしてもたくさんのジョロウグモの巣、蜘蛛もまた生きているんだなと思うけど、蜘蛛と言えば毒
ジョロウグモの毒はあまり害はないと言うけど、やっぱり敬遠したくなる昆虫です

そろそろ彼岸花も咲き始め、誰が植えたのか、林の中の彼岸花は、毎年その数が増えています
この彼岸花もまた、毒のある植物、敬遠しがちだけど彼岸花の名所もたくさんあるし、 見るだけなら、群生する彼岸花はまた、見事なのかもしれませんね

この公園の林の中、誰が植えたのかな~毎年数が増えていきます
怖いもの見たさ?_b0175688_16275431.jpg
怖いもの見たさ?_b0175688_1628949.jpg

蜘蛛も彼岸花も、好きで毒をもってるわけではないのに、敬遠してごめんなさいm(__)m
本日の歩数、ちょっとウロウロで11135歩
by april777yi | 2009-09-15 17:49 | ウォーキング | Comments(0)