ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

秋の四国路へ行ってきました

めっきり秋らしく、と言うか、今日はもう初冬の気配ですね~
この寒さで、紅葉も一気に進むかもしれません

と言うことで、先週末にかけて秋の四国路を訪ねてきました
木曜日から土曜日まで、お天気にも恵まれて、最高の旅行日和でしたが、温暖な四国は、紅葉にはまだちょっと早かったです

新幹線で岡山まで。
岡山からはで瀬戸大橋を渡り、今回の目的の道後温泉を始め、石手寺、内子の散策、四万十川の川下り、桂浜、祖谷峡のかずら橋、大歩危、金毘羅さん参りなど、盛りだくさんのコースで、地図的には四国をほぼ半分廻った感じですが、愛媛県・高知県・徳島県・香川県の四国4県は全部走ったことになったんですよ

初日は、東京駅出発が遅かったので、岡山から瀬戸大橋を渡り、道後温泉で一泊

お天気が良すぎて、海上は霞んでいましたが、久しぶりの瀬戸大橋は美しかったです
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22275282.jpg

泊まったホテルから数分のところに、夏目漱石の「坊ちゃん」で有名な道後温泉があったので、朝の散歩がてら出かけましたが、浸かってくれば良かったかなと、ちょっと後悔
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22283744.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22284716.jpg

二日目は愛媛県から高知県へ、かなり長い距離の移動だったけど、初めて行く町もあり、朝から夜まで、目一杯の観光が楽しかったです

四国八十八箇所霊場五十一番札所の石手寺(遍路の元祖とされる御門三郎再来伝説ゆかりの寺)、仁王門と三重塔
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22292698.jpg

秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22404178.jpg

  
日本の道100選、内子の町並
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22383062.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22384181.jpg

出格子や鏝絵、鬼瓦鳥衾、懸魚など、家々の表情を醸し出す昔ながらの造形美
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22304719.jpg

真っ赤な唐辛子や黄色いトウモロコシが、またこの町並に良く似合っていました
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22334559.jpg
 
四万十川を船でのんびり下りましたが、母なる川と言われる通り、ゆったりと流れる川と周りの山々、珍しい沈下橋の風景に心が洗われました
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22341215.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22342027.jpg

夜は高知の五大山に夜景を見て、ホテルでいただいた皿鉢料理がとても美味しかったです
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22345742.jpg


三日目は桂浜から祖谷渓谷、大歩危、金毘羅さんへお参りを。。。

来年のNHK大河ドラマは『坂本竜馬』と言うことで、桂浜もたくさんの人でした
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22354152.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_2235539.jpg

祖谷のかずら橋は渡り賃500円也、一歩ずつゆっくり下を見るとちょっとドキドキ
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22361312.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22362748.jpg

金毘羅さん詣で、785段の長い階段を杖を突いて一段ずつ、山頂は気持ち良かったですご利益あるかな~
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_22365720.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_2237876.jpg
秋の四国路へ行ってきました_b0175688_2237202.jpg

今回は2泊3日の旅行会社のツアーでしたが、総勢40名、みなさん一度も集合時間に遅れることもなく、添乗員さんもガイドさんも、みんな和気藹々。天気にも恵まれ、これも晴れ女の友達のお陰かな
私にとっては3度目の四国でしたが、初めての見学地も多くて、充実の3日間でした。

またまた写真中心の日記です
by april777yi | 2009-11-02 21:35 | | Comments(0)