ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

定番はやっぱりこれかな♪♪

今年のクリスマスは、ドイツのお菓子、シュトーレンに挑戦して、これでもかと言うくらいたくさん作って配りましたが、やはり我が家の定番は、苺のショートデコレーションケーキです
昔??息子が大好きだったこともあり、デコレーションこそ違えど、誕生日、クリスマスには必ず作ってきました
子供が大きくなってからも、娘を助手に、クリスマス子供ケーキ教室をしたり、もうすっかりレシピ要らずのケーキになりました

今年は、材料も余分に買ってあったので、お友達の分も作ることにして、2個のケーキが完成
友達も喜んでくれて、代金までいただいて、どうもありがとうm(__)m、私も作った甲斐がありました

作る工程はこんな感じ、まずは材料を揃えて
定番はやっぱりこれかな♪♪_b0175688_23425773.jpg

大事なのは全卵の泡立て、私の確認法は、楊枝を立ててみて、倒れたら泡立て不足、真っ直ぐ立ったらOKです
定番はやっぱりこれかな♪♪_b0175688_23443898.jpg

焼けたら、逆さにして冷まして
定番はやっぱりこれかな♪♪_b0175688_23462336.jpg

横半分に切れ目を入れ、コアントロー+砂糖、生クリーム、苺です
定番はやっぱりこれかな♪♪_b0175688_23475067.jpg

さあ、これからデコレーション。今回は飾りが少なかったので、分け合って。。。
我が家の分
定番はやっぱりこれかな♪♪_b0175688_23485476.jpg

友達の分
定番はやっぱりこれかな♪♪_b0175688_23495520.jpg

私としては、甘さも控えたつもりだけど、生クリームにちょっと甘さが足りなかったかな~
でも、スポンジ台に甘さがあったので、まあ良いという事に。。。

友達にも感想を聞いてみなくっちゃね、そしてまた来年の参考にしま~す
2人家族の我が家、甘いものが大好きだと言っても、年齢的にもそう食べられないし、これからは誰かのために焼くケーキを考えなければいけません(*^_^*)
by april777yi | 2009-12-25 23:57 | 手作りスウィーツ | Comments(0)