ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

味付に工夫をしなければと思うこの頃。。。

日本全国、やっと暖かくなったはずだけど、関東だけは置いて行かれた~
今日も日差しのない、肌寒い1日でした
明日こそは。。。。。。058.gifますように

今日はちょっとお出かけしたので、出かける前に鰯を圧力鍋にかけてぐつぐつ。。。
分銅が鳴り始めても、弱火でじっくり煮て、中骨まで食べられるように!!
と言うことで、今日のメインは鰯の煮付け
色が濃いけど、味はそれほどでもなく、缶詰のように軟らかく煮えましたOK
味付に工夫をしなければと思うこの頃。。。_b0175688_20581625.jpg

副菜は帰宅してさっと出来るよう下準備だけしてあった、タラの芽の天ぷらと、定番になりつつある簡単茶碗蒸し
タラの芽は二度揚げしてかりっと仕上げ、昆布塩でいただきました
茶碗蒸しも、相変わらず冷蔵庫にあるものを入れるだけなので、具はいつも違いますが、今日は鶏肉、エビ、エノキ茸、かまぼこ、三つ葉です003.gif
味付に工夫をしなければと思うこの頃。。。_b0175688_2133237.jpg
味付に工夫をしなければと思うこの頃。。。_b0175688_2134749.jpg

お魚の煮付けは、どうしても味が濃くなってしまうけど、砂糖や醤油の使いすぎかな~
味付に工夫をしなければと思うこの頃。。。_b0175688_21132165.jpg

これからは、身体のためにも、少し薄味に心がけなければと思いつつ、長年の味付けを変えるのは難しいですね

今夜も家ご飯、ご馳走さまでした011.gif
Commented by gran_glan at 2010-02-22 21:57
鰯おいしそうです☆ワタシも秋刀魚の甘露煮を作るのに、よく圧力鍋を使います。骨まで柔らかく出来上がるので、ご飯好きのワタシにはうれしいです!
茶碗蒸しもおいしそう~。実はまだ作ったことがない、基本のお料理なんです。茶碗蒸し・・・。今度のお休みに、作ってみようと思います!
Commented by april777yi at 2010-02-22 22:17
ぐらんさま、こんばんは。
鰯や秋刀魚は、やっぱり骨まで煮るに限りますね、捨てるところがありません。
茶碗蒸しは、タジン鍋を購入してからの定番料理になりつつあります。
卵液だけ作れば、中身は何でも良いんだものね(笑)
タジン鍋だとちょうど10分で良さそうです。
私の茶碗蒸しの卵液は、卵1個に対して、出汁150cc、酒と醤油各小さじ1、塩小さじ1/6、で~す。
Commented by gran_glan at 2010-02-22 22:45
さくらさま、卵液のデータ、ありがとうございます!週末の楽しみが増えました!!!
Commented by april777yi at 2010-02-22 23:44
ぐらんさま、どういたしまして、こちらこそ恐縮です。
これは写真のカップ、ピッタリ2杯分です。
by april777yi | 2010-02-22 21:15 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)