ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

おからクッキー

いつでも使えるようにと、おからを2袋冷凍保存していたけど、今日は生協も届いて場所を取るので、おからクッキーを作ってみました
一応レシピはあるものの、おからの量もかなり多いので、プレーンとココアの2種類
まずはおからを乾煎りするのですが、量が多いので今回は天板に広げて、130度のオーブンで1時間
おからクッキー_b0175688_2303741.jpg

水分が飛んで粗熱が取れたら、フードプロセッサーで細かく
おからクッキー_b0175688_232126.jpg

おから以外の材料を揃えて、バター→粉糖→小麦粉(コーンスターチも含む)→おから
これを良く練り、直径4cmくらいの棒状にまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます
おからクッキー_b0175688_235042.jpg
おからクッキー_b0175688_2352239.jpg

1cmくらいの厚さに切って、天板に並べて、170度のオーブンで15分くらいかな、焼きます
おからクッキー_b0175688_2371670.jpg

焼き上がりーーーー
おからクッキー_b0175688_238719.jpg
おからクッキー_b0175688_238176.jpg

プレーンにはバニラエッセンスを少々、ココアは甘い香りで、どちらもおからの香りはありません
ちょっと味見はコーヒーと。。。
おからクッキー_b0175688_1162938.jpg


口当たりはサクサクしてて、ちょっと粒が残るけど、美味しいです
スウィーツと言うほど甘くはないし、きっとカロリーも控えめなんでしょうね
だからと言って食べすぎは駄目です、バターは結構入ってますから045.gif
by april777yi | 2010-03-09 11:07 | 手作りスウィーツ | Comments(0)