ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大分産、ぶりの照り焼き

三連休も終わりましたね、やれやれ。。。。
慣れない海外旅行での時差ぼけがやっと治りつつありますが、時差ぼけって誰でもあるのかな~

今日は東京でも桜の開花宣言がありましたが、四国高知ではもう8分咲きだそうで、これから徐々に桜前線も北上、あっと言う間に咲いて、散ってしまいそうです
花の命は短くて。。。ですね
桜が見頃になったら、お弁当を持ってお花見に出かけたいな(^^♪

さてさて今日の夕飯です
今日はスーパーで、大分産の鰤を見つけたので、つい手が出てしまい、照り焼きにしました
魚の味なんて、○○産と書いてあっても良く分からないけど、やはり故郷の地名を見ると、そちらを選びますね
以前はタレに漬け込んでグリルで焼いていたけど、最近はグリルを洗う手間を省こうと、フライパンで焼いています
このほうがタレが良く染み込んで、かえって美味しく出来るみたいOK
大分産、ぶりの照り焼き_b0175688_21175980.jpg

副菜は、定番のポテトサラダと、蛸の芥子酢味噌
大分産、ぶりの照り焼き_b0175688_21184617.jpg
大分産、ぶりの照り焼き_b0175688_2119367.jpg

お味噌汁は新玉葱と白菜と豆腐、久々の鰤が美味しかったです
大分産、ぶりの照り焼き_b0175688_21213451.jpg

三連休も終わり、気温も少しずつ上昇気配、暖かくなるのかな~
でも、あまり暖かくなると桜が長持ちしないし、少し肌寒くても、桜が長く咲いてくれると良いですね
そう言えば、昔は満開の桜の下での入学式だったのに、最近は葉桜になってることが多いね

お仕事のみなさま、明日からもまた頑張ってください!!
by april777yi | 2010-03-22 21:28 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)