ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

魚の煮つけと鰯のすり身の献立

今日の千葉、昨日から一気に10度以上も気温が低く、朝から冷たい雨が降りました
夕方には止んだけど、最低気温と最高気温の差がなんと1度だったそう
4月だというのに、いったい何なの~
それでも、風邪ひとつ引かない元気者のおばちゃんがここにいます037.gif

朝から雨でウォーキングもできなかったので、ポイントを使って映画を見てきました
レオナルド・デカプリオ主演の《シャッター・アイランド》
なんだか難しい映画だそうで、超日本語吹き替え版まであるんですよ
字幕を見ていると、大切な謎解き部分を見逃すって!!
私は字幕を選んだけど、ほんと難しかった~
でも、何とかほぼ?理解できて、スッキリとまでは行かないけど、うんうん045.gifかな
今度はもう一度、超日本語吹き替え版で見てみたら、全部分かっちゃうかも045.gif

家に帰って大急ぎで夕飯の支度です
家を出る前に、フードプロセッサーで鰯のすり身だけ準備していたけど、あとはドタバタ劇でした

今日のメインは、子持ちカレイのお煮付け、白葱も一緒に煮て
魚の煮つけと鰯のすり身の献立_b0175688_2056827.jpg

副菜は、鰯のすり身を使った揚げ物(ささがきごぼうと人参と白葱入り)と
昨日、筍と一緒にいただいたクレソンをお浸しにして付け合せ
魚の煮つけと鰯のすり身の献立_b0175688_2058471.jpg

マカロニサラダ
魚の煮つけと鰯のすり身の献立_b0175688_20591782.jpg

鰯のすり身を作ったついでに、今夜の汁物は、つみれ汁にしてみました
魚の煮つけと鰯のすり身の献立_b0175688_2102672.jpg

鰯のすり身は、下ろし生姜と醤油少しで味付け、卵と片栗粉をいれてありますが、生臭さもなくて美味しく仕上がりました
魚の煮つけと鰯のすり身の献立_b0175688_2123378.jpg


今日は慌しく作った夕飯ですが、鰯のすり身の準備だけでもしてて良かったです
美味しかった!!
ご馳走さま~~011.gif
by april777yi | 2010-04-15 21:07 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)