ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

昨年の夏の残り物で、今夜は「にゅうめん」の献立です

昨日の雪が嘘のように、今日は朝からピーカンです058.gif
気温も10度近く高かったかも?
気持ちの良い日曜日でした

午前中は千葉市花の美術館にチューリップの写真を撮りに出かけ、帰ってきてからはマンションの花壇の花を写真に撮り、今日は1日花を見て過ごした感じです
気持ちとしては、優雅だな~。。。
それにしても、今日は家の中よりも外の方が暖かかったですね

今日の夕飯は、日曜日の定番の麺にするつもりだけど、あまりしつこいものは食べたくないので、昨年夏の残り物のそうめんで、「にゅうめん」を作ることにしました
麺の汁は、母の教えの黄金比(私は勝手にそう呼んでいます)
うどんは10:1:1、お蕎麦のときは11:1:1(どちらも、だし:薄口醤油:みりんの割合です)

中に入れる具を冷蔵庫でごそごそ。。。
椎茸、油揚げ、かまぼこ、さつま揚げ、ホウレンソウ、万能ねぎ入りの「にゅうめん」になりました
昨年の夏の残り物で、今夜は「にゅうめん」の献立です_b0175688_19272357.jpg

白いご飯が冷蔵庫にあったので、レンジでチンして、紫蘇ご飯に(ゆかりごはん)
梅干と一緒に漬けてある紫蘇を使うときは、少し砂糖を入れると酸っぱさがマイルドになりますよ
あと、胡麻も。。。
昨年の夏の残り物で、今夜は「にゅうめん」の献立です_b0175688_19294858.jpg

口直しに、ゆかりご飯のおかずに
ささがきごぼう、人参、さつま揚げのキンピラと蒸し茄子と椎茸昆布とべったら漬け
昨年の夏の残り物で、今夜は「にゅうめん」の献立です_b0175688_19312918.jpg

麺類のときでも、ちょっとご飯があるとホッとします
昨年の夏の残り物で、今夜は「にゅうめん」の献立です_b0175688_1933186.jpg


我が家はずっと大分のお醤油を使っているので、母の教えの黄金比は、誰にでも使える訳ではないかもしれないけど、覚えておくととても便利です
あとは、丼物の汁と天汁
丼物の汁は、5:1:1 天汁は4:1:1 (こちらは、出汁:濃い口醤油:みりんの割合です)
ただし、これはあくまで我が家の黄金比ですから~006.gif
by april777yi | 2010-04-18 19:48 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)