ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

季節が少し進むと咲く花も変わって。。。

このGW中、一度は薬草園に行く予定だったけど、PCの復旧で中止になってしまいました
仕方がないので、カメラにマクロレンズをつけ、マンションの花壇をぶらぶら。。。
季節が少し進んだ分、花壇の花も少し季節が進んだみたいです

花を撮ると、やはり名前を調べたいと思うのが私の常
でも、野の花はもちろん、園芸種もそれはすごい数のようで、新種の花も続々なんじゃないかな~
ネットで調べてもよく分からないものもあり、何と言っても、名前から花を見る?と言う感じのサイトが多いので、調べ辛いです
花の写真、花の色、その花の季節などから調べられるサイトがあるので利用しているけど、花の種類がちょっと少ない?
私が探せないだけかもしれないけど007.gif

でも、間違いなく今この季節に咲いている花たち、春の花です
オダマキ
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9433513.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9434726.jpg

勿忘草
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9442761.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9443784.jpg

都忘れ
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9455721.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_946821.jpg

スズラン
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9465912.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9471177.jpg

シラー・ベルビアナ
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9475610.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_948684.jpg

アジュガ
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_950763.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9501679.jpg

春の花は色も優しくて可愛らしいものが多いです
普段身近に咲いている花、新種かなと思われるような珍しい花、ほんの一部です
まだたくさんの花がありますが、あまり多いので続きはこちらから



ツリガネスイセン
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9555189.jpg

コデマリ
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_95622.jpg

シラン
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9561731.jpg

クレマチス
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9563534.jpg

ダッチアイリス
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_957722.jpg

ジャーマンアイリス
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9572054.jpg

デイジー
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_9573421.jpg

名前がよく分からない花も。。。
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_102087.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_1021263.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_1023097.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_1024362.jpg
季節が少し進むと咲く花も変わって。。。_b0175688_1025589.jpg

Commented by うさぎ at 2010-05-07 13:56 x
若い人が食べる姿見ていると気持ちがいいですね!
それが我が子となると頼もしいような財布の中身が気になるような^^;
そこで子供達が支払ってくれる時の気持ちの複雑さ・・
でもやはり嬉しいですね!!
韓国の宮廷料理店で娘二人が支払いしてくれた時
「お母さんの希望できたのだから・・」と財布を出したものの
気持ちよくご馳走になりましたがちゃっかり物の二人!
パソコンでクーポン券を印刷、持参していました(*^^)v
スズランの季節になり
今年も我が家の庭にかわいい花を咲かせてくれてます。
Commented by yukarin-6 at 2010-05-07 18:50
ステキな写真ですね!!
マクロレンズとかで撮られてるんでしょうか!?
私も去年一眼デビューを果たしたものの、
いい具合に背景をぼかして撮ることがなかなか出来ず><
教えていただきたいです~^^
こちらもやっと暖かくなってきました。
これから少しずつ花も咲きそうです♪
Commented by april777yi at 2010-05-08 17:03
うさぎさま、こんにちは
子供には「たまにはご馳走してよ」とか言ってみるけど、いざお勘定ともなると、良いのかなと思ってしまいますよね。
でも、最近の子供はしっかりしているので、私が思うほど甘くはないです。
締めるところはしっかり締めているし、親とすればその方が安心でもありますね。
我が家は、旅行に誘おうものなら、全部親持ちになりそうです
一緒に来てあげたんだから~なんて。。。
私も娘を韓国に誘ってみたのですが、後々怖いです(笑)
親子水入らずなんて、やっぱり独身のうちだけですね
Commented by april777yi at 2010-05-08 17:09
yukarinさま、こんにちは
ハイ、花の写真にはマクロレンズを使っています
でも、私の一眼レフは同じメーカーのマクロレンズがないので、フォーサーズをつかってるけど、ちょっと不便ですね
私も初心者で、まだまだ良い写真が撮れないのですが、マクロレンズ撮影では、やっぱり三脚とレリーズがあったほうが良いかも?
今日は薬草園に行って来ましたが、風があったのでどんな写真が撮れているか。。。
北海道にもやっと春が訪れたんですね
桜はどうですか?
これからの北海道は、いろんな花が一気に咲いて、美しい季節でしょうね~
花だけを撮りに出かけて行きたいくらいです
コメントをありがとうございました
by april777yi | 2010-05-06 10:06 | | Comments(4)