ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田


昨日は午後から雨かも?そんな予報だったけど、とりあえず予定通りに皇居散策へ出かけてきました
皇居には時々行くし、大手門から入ったことも何度もあるのに、今回の東御苑の二の丸庭園へは始めてかも。。。
途中、深い雑木林があったり、何時もにも増して緑に覆われた皇居をのんびり歩けました
ネット検索で、菖蒲田の花菖蒲を見るのが第一の目的だったけど、ツアーの外人さんなどもたくさん来ていて、どうして今までここに来なかったのか??
菖蒲田は、菖蒲園というほどの大きさはありませんが、満開間近かな~?

今回は近づいての写真は無理だと思ったので、マクロレンズは使わず、望遠だけで写真を撮ってみましたが、やはり迫力に欠けるかな。。。
でも、色とりどりの花菖蒲、綺麗でした
花菖蒲いろいろ。。。
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15301692.jpg

皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15285487.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_1529391.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15291067.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15292591.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15293432.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15303733.jpg

皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15313749.jpg

皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15304656.jpg

皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_1532105.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15322055.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15325458.jpg

菖蒲にもそれぞれに名前がついていて、名札もありましたが、あまりじっくり写真も撮れないので、省きます
外国の方には、この花菖蒲は珍しいのかな?
みなさん楽しそうにシャッターを切ってましたよ
その他にも、野草や木に咲く花など、良い目の保養になりました

大手門から入って平川門に抜ける道、お堀を巡って帰路に!!
我が家からの交通手段も、東西線とJRを使うと、JRだけを使うよりもずっと安くて、昨日のようにのんびり時間のあるときは、安・楽だけで充分です
お疲れ~
来週辺りは、小岩菖蒲園にマクロレンズを持って行ってこようと思います



野草いろいろ
どくだみそう
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15372840.jpg

やまぼうし
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_1537431.jpg

あかつめぐさ
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_1538015.jpg

ひるがお
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15381172.jpg

あかばなゆうげしょう
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15381962.jpg

石垣に咲くおにたびらこ、野草の生命力はすごいですよね
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15383094.jpg

さつきには蜜を運ぶ蜂たちも
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15491413.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15492196.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_1549301.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_1549411.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15494828.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15495561.jpg

二の丸庭園の池にはこんな花も
ひめこうほね
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15504456.jpg

あさざ
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15505265.jpg

平川門に行く途中の梅見坂には、梅の実がたわわに。。誰が収穫するのかな~
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15522567.jpg

トンボもいました
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15524313.jpg
皇居東御苑、二の丸庭園の菖蒲田_b0175688_15525141.jpg

Commented by チャ子 at 2010-06-06 16:33 x
こんにちは!さくらさん
綺麗な菖蒲の写真ありがとう!
時間があるときはノンビリでよいですね。
Commented by april777yi at 2010-06-06 19:17
チャ子さま、こんばんは
菖蒲とアヤメの違い、知ってました??
中央が黄色いのが菖蒲、網目の模様があるのがアヤメだそうです
そうか~と思っても、また来年は忘れているかもしれませんが、とりあえず今年は分かったと言うことで。。。
花の季節は短いので、見頃を逃さないようにしたいですね
by april777yi | 2010-06-06 15:56 | | Comments(2)