ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪

雨が降りそうで降らない、やっぱり蒸し暑い日曜日
ウォーキング休養日の日曜日だけど、何時あめが降るか分からないし、暇だし~。。。
お昼前にウォーキングに出かけてきました

毎年この時期になると、公園のあちこちで見かける《ネジバナ》今年は半月ほど前に芝刈りをやったせいか、なかなか見かけませんでした
ここ数日の雨と暑さで、一気に芽を出したのか、見つけました!!
ピンク色の花びらと、名前の通りねじを巻いたような花のつき方、やっぱり可愛いですよね
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_168247.jpg
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_1684538.jpg

今年も咲いたな~良かったな~と、ちょっと嬉しくなります

その他にも、夏の野の花がちらほら
カタバミ(見過ごしてしまいそうな小さな花です)
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_161023.jpg

シロツメグサ
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_16171849.jpg
    
モモイロシロツメグサ(アカツメグサとは違うのかな~)
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_16101568.jpg

アメリカアゼナ(1cmにも満たない小さな花で地面を這うように咲いています)
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_16102668.jpg

ビロードモウズイカ(毎年見かけるけど、何だか不思議な花です)
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_16103871.jpg
可愛らしいネジバナ、今年も咲きましたよ♪♪♪_b0175688_16105110.jpg

野の花も、毎年同じ場所に同じ花を咲かせて、自然って面白いですね!!
梅雨の真っ最中だけど、これからまたしばらくは、ウォーキングの途中、夏の野の花を見つけながら楽しめます
Commented by こんにちは! at 2010-06-21 16:16 x
草花もよく見ると可愛いお花ですね!

今朝は友人が犬の散歩に付き合ってくれ少し足を延ばして歩き他所の畑を見たりしてきました。

夏至の今日雨降りそうで降らなく午後から太陽が出て暑くなっています。
Commented by april777yi at 2010-06-21 17:58
今日は夏至ですね、1年で一番昼が長い日
午後から青空も出てきたので、今日は日が長そうです
何時も下を向いて歩いているばかりじゃないから、時には足元の花たちにも目を向けてあげると、こちらも楽しめますね♪♪♪
by april777yi | 2010-06-20 16:14 | | Comments(2)