ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。

毎年、ウォーキングの途中、砂浜で見かける不思議な風景
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9455920.jpg

何かお祭りなんだな~とは思っていたけど、あまり詮索もせず数年が。。。
でも、今年はちょっと気になって、ポートタワーの中でポスターを見つけてしまいました
《御浜下り》とあり、なにやら海に神輿が
え~こんなに身近に、1度見たいと思っていたお祭りがある??
ちょっと、いえいえ、かなりびっくりでした

千葉にある寒川神社の夏祭りの見せ場のようです
その御浜下りの前には、浜で神事があり、巫女さんによる舞や、餅まきがあったり、たくさん集まっていた見物客も楽しく餅拾いをしていました(*^^)v
始まるまでは、神輿もポートタワーの前に鎮座しています
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_1010759.jpg

こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_1011813.jpg

浜での神事
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9551224.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9552041.jpg

巫女さんの舞
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_954567.jpg

こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9555227.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9560100.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_956884.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9561631.jpg


そして、いよいよ神輿の御浜下り
この日は潮目も良かったらしく、時間とともに潮が満ちてきて、神輿を担ぐ人たちも体半分水に浸かっていました
まずは一度目の御浜下り
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9583760.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_958457.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9585264.jpg

そして二度目、海へ
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9592895.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_9593622.jpg

そして三度目、この頃には日は落ちて、辺りは暗くなり、潮も満ちてきていました
ちょっと良いでしょう~~
ただ、暗いのと、人の動きが激しいので、写真はピンボケ(^_^;)
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_1011223.jpg
こんなに身近にあった、素敵な祭り。。。_b0175688_1012014.jpg

砂浜からの帰り道、このお祭りに参加しているおじさんが話しかけてきて、この御浜下りについて、少しお話をしてくれました
古来は千葉神社の祭りの中で行われていたそうで、寒川村の氏子の、豊漁を願うのが始まりのようです
途中御浜下りは中止されていて、10年前に復活させたそう
なんだか感激でした、良いですね~
来年は、もう少ししっかりカメラの準備もして、海にも入れるように?サンダル履きで(*'-')b OK! もっと良い写真が撮れるように。。。
神輿を担いだ方たち、お疲れ様でした
楽しませていただいて、感謝ですサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
またまた写真が多いけど、祭りを知ってもらいたくて。。。知らなかったのは私だけかも(_ _。)・・・シュン
Commented by gran_glan at 2010-08-21 12:35
趣のあるお祭りですね。海の中でお神輿わっしょいって、びっくり!
ワタシのいる南の島にも、「浜下り(ハマウイ)という伝統行事があって、
旧暦3月3日と、凶兆のあったときには家族で砂浜に下りて身を浄めます。お盆みたいな感じで、各家庭でやるのですが・・・。
千葉にも同じように浜に下りるんですね。それにもびっくり。
どこの地域でも、海は信仰の対象なんですね。わかる気がします。
Commented by よっしー at 2010-08-21 15:24 x
え~!そんなお祭りがあったんだね
大勢の参加者で大きなお祭りだね!
1週間あとなら私も見る事が出来たのにね~!!
Commented by april777yi at 2010-08-21 19:50
ぐらんさまのところでは、人が海で身を浄めるんですね
旧暦の3月3日の頃は、もう海は冷たくないのでしょうか?
千葉のこのお祭りは、豊漁を願う祭りのようで、ここ10年ほどで復活したとか
身近にこんなお祭りがあったこと、恥ずかしながら気づかなくて(^_^;)
きっと、豊漁だけではなく、海の事故などが起きないように、願う祭りでも
あったんでしょうね
Commented by april777yi at 2010-08-21 19:53
よっしーさま
毎年、ウォーキング中に、砂浜の飾りを横目に見ながら、お祭りは何時だろうと
思っていたんだけど、今年はポスターを発見して、すごい!!と嬉しくなりました
昨日はたくさんの人がカメラを持って来ていたけど、みんな知ってるんだね
知らなかったのは私だけみたいで、お祭りの主催者のおじさんにも、
「初めてなの?」と驚かれてしまいました(^_^;)
ほんと、あと1週間遅かったら、一緒に見れたのにね~残念
水曜日、楽しみに待ってま~す
by april777yi | 2010-08-21 20:37 | ある日の事 | Comments(4)